最新更新日:2024/03/26
本日:count up63
昨日:66
総数:1257290
「 ようこそ! 藤里小学校ホームページへ 」  児童の活動やお知らせを豊富な写真で紹介しています。 ぜひ、ご覧ください。   

春いっぱいの花   【小手毬】

画像1 画像1 画像2 画像2
 開花時期は、 4/20 〜 5/15頃です。

 中国から渡来しました。

 小さな花が丸く集まり、手毬のように咲くことから、「小さな手毬」で「小手毬」です。

 枝は弓状に垂れ下がり、生け花の材料や茶花として利用されています。

 

新緑の季節がやってきました!【校内の様子】

画像1 画像1
 正門を入った右側にはヒトツバタゴが花を咲かせています。まるで雪が降ったようです。別名「なんじゃもんじゃ」と呼ばれています。
 また、北館の東側にはツツジが咲いています。赤やピンクがとてもよく似合います。
 この季節を感じさせる花たちです。

春いっぱいの花 【つつじ】

画像1 画像1 画像2 画像2
 開花時期は4/15 〜 5/15頃です。ふつう「つつじ」と言えば写真のようなこの種類を指します。赤紫色の大輪の花を咲かせるところから「大紫つつじ」となりました。厳密には「平戸躑躅(ひらどつつじ)」の一品種です。

 躑躅は万葉集の時代から親しまれており、花が連なって咲くことから「つづき」、また花が筒状であることから「つつ」などと呼ばれていて、次第に「つつじ」になったらしいです。

 道路の歩道脇によく植えられ、種類も色もいろいろあります。現在300種を超える
園芸品種があります。

藤里小の先輩 和田選手!応援しています! 頑張ってください。

画像1 画像1
 シカゴ・カブスの和田選手は藤里小の先輩です。

 現在、左太ももの張りで故障者リスト入りしています。17日、傘下マイナー3Aアイオワの一員としてアイオワ州デモインでのオクラホマシティー戦に先発でリハビリ登板しました。5回2死までを4安打1失点と好投しました。復帰も間もないと願っています。

 メジャーでの登板に向けて一歩前進です。また、お知らせします。頑張ってください。

5月の花 【リナリア・ネモフィラ】 フラワーパーク江南で見られます。

画像1 画像1 画像2 画像2
 左の写真がリニリアです。リナリアはギリシャ語の「linon(亜麻(あま))」が語源です。この亜麻という植物に似ていることからつけられました。また、亜麻から採る繊維をリネンと呼びます。
 
 ピンクや紫色の唇状の花でかたまって咲いてるととてもきれいです。
 切り花として用いられます。別名は姫金魚草です。

 右の写真がネモフィラです。ネモフィラは北アメリカ西部原産です。草丈は低く、4〜5月頃、青、白、紫などの色の花が咲きます。青い色のものをよく見かけます。

 別名は「瑠璃唐草(るりからくさ)」といわれ、花色が瑠璃色で葉っぱが唐草模様に似ています。

 

曼陀羅寺 <藤だより> No.1 【4月23日(木)現在】

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日から江南藤まつりが始まりました。

 公園の係の方の話では、六尺藤や九尺藤は現在3分咲きだそうです。

 一方、カビタンと呼ばれる種類の早咲きの藤は満開です。

 今年は、ゴールデンウィークが見頃かもしれません。

 ※ 写真は4月23日撮影しました藤の様子です。参考までに・・・

江南市 藤まつり 【お知らせ】

画像1 画像1
◆期間 
平成27年4月23日(木)〜5月6日(休)

◆場所  
曼陀羅寺公園(江南市前飛保町寺町202)

◆見どころ  
 14世紀前半、後醍醐天皇の勅願で建立された尾張の名刹曼陀羅寺の隣が、藤の名所「曼陀羅寺公園」です。
 期間中は、早咲きから遅咲きの中にも、紫・紅・白と様々な色や、房は長く優雅な花房・短く可憐なもの・八重咲きのものと、たくさんの種類があり、園内の約60本が色鮮やかに咲き誇ります。藤の甘い香りを静かに楽しみたいのであれば、まだ誰もいない早朝がおすすめです。また、昼間は各種イベントが開催され、お祭りの雰囲気をお楽しみいただけます。


さわやかな朝です!日差しが戻ってきました!

画像1 画像1
 空の色がとてもすみきったライトブルーです。

 気持ちがいいですね。風がとても強く吹いていました。

 さあ、一日の始まりです。

藤里スポ少「藤里ルーキーズ」 優勝おめでとうございます!【表彰伝達】

画像1 画像1
 【表彰伝達】

□ 高円宮杯 第35回全日本学童軟式野球江南大会 優勝

  決勝は、古知野北スポ少年団です。6対2でした。おめでとうございます!

□ 江南市スポーツ少年団春季軟式野球大会 準優勝

  

春いっぱいの花  No.9  【ハナミズキ】

画像1 画像1 画像2 画像2
 「空を押し上げて 手を伸ばす君 五月のこと
 ・・・・・・・・・・・・・・・・・
  つぼみをあげよう 庭のハナミズキ」


 開花時期は、 4/10 〜 5/10頃です。北アメリカ原産です。水木の仲間で花が目立つのでこの名前になりました。秋につける赤い実と、紅葉も見事です。

 花水木は東京市長の尾崎行雄氏がアメリカのワシントン市へ桜を寄贈した御礼として、
1915(大正4)年にアメリカから贈られたのが最初です。その後、全国に普及しました。

 別名「アメリカ山法師(やまぼうし)」と言います。アメリカから渡来したときに、
日本の山法師に似ているのでとりあえずこの名前が付けられました。
 

春いっぱいの花 No.8  【芝桜】

画像1 画像1 画像2 画像2
 開花時期は 3/25 〜 4/末頃です。北アメリカ東部原産です。

 地に這うようにして咲きます。古くから、石垣や広い斜面を彩る花として親しまれています。カーペット状に地面を覆うので、土の流失を防ぐ役割も果たしています。暑さや乾燥に強いです。

 色はピンクや白などいろんな品種があります。春に、桜に似た花が咲き、それ以外の時期には葉が芝生のように広がって美しいことから「芝桜(しばざくら)」と名づけられました。

とりましたぁ! 工場見学予約

画像1 画像1
 遅くなりましたが、今朝の職員室でのひとコマです。
 早くも秋の校外学習で訪れる工場見学(5年)予約、半年前の同日、朝8時からの受付開始ということで、該当職員はパソコンの前で待ち構えていました。

 5年生のみなさん、先生達の努力と運により、ちゃんと10月15日(木)、予約がとれましたよ!
 
 

がんばれ!僕らの先輩 「和田 毅投手」(シカゴ・カブス)

画像1 画像1
 左太ももの張りの具合が悪く、故障者リスト入りしていました本校出身の先輩 シカゴ・カブス 和田毅投手は4月7日、アメリカのアリゾナ州 メサのキャンプ地で 味方のマイナー選手を相手に登板しました。まずは、投げられて良かったです。

 試合形式で5安打を許し、2失点をとられました。しかし、「自分のやりたいことができた」と語り、まずはほっと一安心しました。

 このあと、きっと一軍復帰すると思います。全校で応援しています。

 がんばれ〜 和田 毅投手!

春いっぱいの花 No.1 【チューリップ】

画像1 画像1 画像2 画像2
 トルコのオーストリア大使がヨーロッパに紹介しました。大使が初めてこの花を見たとき、通訳に名前を尋ねましたが、通訳が、「自分が頭に巻いているターバン(チュルバン)に似ているもの」と答えたために、それが花の名前になったといわれています。

 1635年頃と1732年頃の2回、オランダを中心にしてチューリップの球根が投機の対象になり、「チューリップバブル」状態になりました。1つの工場と1つの球根が同じ値段になったともいわれています。

 色はさまざま。かわいらしい花です。いっぱい咲いてると見事そのものです。オランダ、ベルギー、トルコ、アフガニスタンなどの国花です。

 新潟県と富山県の県花でもあります。

生涯学習課からのお知らせです!  【お知らせ】

画像1 画像1
画像2 画像2
 「かわら版・春」です! ご覧ください。

春いっぱいの花 No.7  【藤】

画像1 画像1 画像2 画像2
 「藤紫に夜が明ける あれは未来を開く色
 ・・・・・・・・・・・・ 
 ・・・・・・・・・・・・
  長い花房うつくしい その名も藤里小学校」

 本校の校歌の一節にある藤の花です。

 開花時期は、 4/15 〜 5/ 5頃です。日本原産です。
 紫色の花が幹の方から先端に向かって咲き進み、蔓(つる)は他の木などに「右巻き」に巻きつきます。そして、似ている「山藤(やまふじ)」は「左巻き」に巻きつきます。2mぐらいの長さの蔓になることもあります。

 蔓はとても強く古墳時代の巨大な石棺も木ぞりに載せてこの藤縄で運んだらしいと言われています。蔓状に成長するので藤棚にいけることが多いです。

 いよいよ地元 江南藤祭りも23日から始まります。私も必ず見にいきます。毎年、とても楽しみです。さて、今年の藤はどうでしょう。

 

今年度も学校給食をよろしくお願いします。 【北部給食センター】

画像1 画像1
 美しい花が咲き誇り、光あふれる春、新しい学年がスタートしました。

 子どもたちは期待と希望に胸をふくらませ、わくわくしていることと思います。

 給食では、子どもたちが健やかに成長できるよう、実施していきます。

 今年度もよろしくお願いします。

岐阜新聞に松田P会長さんの記事が掲載されていました!

画像1 画像1
 おや、岐阜新聞に松田PTA会長さんの記事が掲載されていました。ご覧ください。

子どもたちに届けたい!給食の思い! No.2 【北部給食センター】

画像1 画像1
 給食を作ってくださる皆さんの思いがたくさんつまっています。

 そんな思いを知ると、食べ残しのないように、おいしくいただきたいと思います。


春いっぱいの花 No.6  【ペチュニア、サフィニア】

画像1 画像1 画像2 画像2
 ペチュニアはブラジルのグアラニ語の「ペチュン」というタバコを意味する言葉が語源です。花がタバコの花に似ているためです。
 春から秋頃まで咲き続けます。雨や暑さに強く梅雨時に発生しやすい植物の病気にも強いです。ガーデニングが初めての人にも育てやすいです。

 「サフィニア」というのはペチュニアの新品種ですが、これは1989年にサントリーが開発したものです。「サーフ(波)」と「ニア」を組み合わせた名前です。

 花言葉は「変化に富む」「あなたがそばにいると心が和む」です。


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/7 テレビ朝礼  油ふき週間(〜11日)
3/8 リサイクル活動 クラブなし 式場設営・準備  一斉下校15:00 (5限5年生・6限職員)
3/10 あいさつの日    通学班集会
江南市立藤里小学校
〒483-8317
愛知県江南市村久野町藤里1
TEL:0587-58-8751
FAX:0587-58-8742