「 ようこそ! 藤里小学校ホームページへ 」  児童の活動やお知らせを豊富な写真で紹介しています。 ぜひ、ご覧ください。   

「将来の夢を熱く語ってくれました!」 【江南市横田教育文化事業弁論大会】

画像1 画像1
 市内の中学校3年生、高校2・3年生の代表20名のみなさんが「将来の夢」と題してその思いを熱く語ってくれました。
 
 また、今年も福島県相馬市の中学生3名を招待し、同年代の声を聴くこともできました。

 宮田中学校の代表生徒もすばらしい発表をしてくれました。
 

紅葉が似合う花 No.2 【どうだんつづじ】

画像1 画像1 画像2 画像2
 本来の開花時期は、 4/10 〜 5/ 5頃ですが、この時期、紅葉がとてもきれいです。

 菱形(ひしがた)の葉っぱです。みとれてしまいます。

江南市横田教育文化事業弁論大会のお知らせについて

画像1 画像1
 上記のように横田賞弁論大会を開催します。市内中学生3年生、高等学校の2・3年生の代表20名が「将来の夢」と題して、生徒の思いを弁論すると共に、今年度も福島県相馬市の中学生3名を招待し、同年代の生の声を聞きます。

 また、相馬市とのいっそうの交流を図るため、福島県の特産物である「梨」の販売を計画しています。

 ぜひ、この機会にお聴きください。小学生の皆さんも参観できます。

■ 会場  江南市民文化会館 小ホール

■ 場所  10月31日(土) 午後0時45分〜午後4時30分

明日10月28日(水)に給食に「さば銀紙焼き」がでます!  【北部給食センター】

画像1 画像1
 「さば銀紙焼き」は、なんと今年で36年目を迎えています。

 もちろん、東北地方岩手県の老舗から購入しているものです。

 ある成人式で「思い出の給食は?」という質問がありました。すると「さば銀紙焼き」と答えた人がたくさんみえ、とても人気が高かったようです。

 人気の秘密は3つあります。
1 高圧処理によって、魚の骨までたべられること。
2 みその味がとてもおいしいこと。
3 アルミホイルで巻いてある家庭の手作り感です。

 私も、「さば銀」をとても楽しみにしています。

今が見頃 No.2  【イチョウ】

画像1 画像1 画像2 画像2
 黄色の紅葉がきれいです。葉っぱは扇形で切れ込みがあります。中国が原産です。昔、留学僧が持ち帰って広まったらしいという説があります。

 祖父がタネをまいても実がなるのは孫の代になることから「公孫樹」ともいわれます。漢字では「銀杏」とも書きます。

 雌株には実がなります。種子の中身はいわゆる「ぎんなん」で、とてもおいしいです。
 中国料理では炒め物やデザートに日本では煎ったり茶碗蒸しの具にして食べます。

これからが見頃な花 No.1  【菊】

画像1 画像1 画像2 画像2
 開花時期は、10/20 〜 12/20頃。東洋で最も古くからあります。改良が重ねられ多くの品種があります。園芸品種としては「スプレーマム」や「ポットマム」などがよく知

 大輪の菊は菊花展でよく見かけます。11月の上、中旬頃が見頃です。菊花展で見られるのは「厚物(あつもの)→ 大輪もの」と「管物(くだもの)→ 細い花びら」とに分けられます。
 中国では菊は不老長寿の薬効があるとされ、陰暦の9月9日(重陽の節句)には菊酒を飲み長寿の祈願をしました。これがしだいに日本にも伝わり、菊の花を酒に浮かべて飲み
花を鑑賞する「重陽の宴」が催されるようになりました。のちに菊は皇室の紋章になり、
日本の国花になりました。


なんと黒い侵入者(ネコ)がテレビの後ろに・・・  【1年1組】

画像1 画像1
 1年1組の子どもたちが教室のテレビの後ろにネコがいることを見つけました。

 いったい、どこからはいったのでしょう?

 さっそく、大捕物です。しかし、素早くて、捕まえることなどとうてい無理です。

 まずは、教室の外へ出すことです。子どもたちを外へ避難させるとネコはとなりの学年室へ逃げ込みました。廊下側のドアを閉め、最後は運動場側のドアから逃げていきました。

 ネコにとっても、災難でした。互いにケガがなくて良かったです。

三週間お世話になりました!藤里小のみなさん、いつまでも元気でね!【教育実習生】

画像1 画像1
 今回、三週間の実習を終えて、藤里小学校がますます大好きになりました。

 元気があって、素直で、優しい心をもったみなさんが私は大好きです。これから、大学へ戻って、自分自身も勉強に励みますが、藤里小学校のみなさんに負けないように頑張りたいと思います。

 三週間、お世話になりました。

藤ヶ丘区自主防災訓練について 【お知らせ】

画像1 画像1
 江南市全域では各校別に合同自主防災訓練が実施されています。

 藤ヶ丘区では本日10月18日(日)9時から予定されています。

 現在、藤里小学校からも合計23名の子どもたちが参加をします。

 集合場所は以下の通り、各ブロック防災倉庫前です。

□ Aブロック 11棟と13棟の間

□ Bブロック 43棟南東側

□ Cブロック 62棟南東側

□ Dブロック 79棟南東側

□ Eブロック 206棟北東側

です。よろしくお願いします。 

<訓練想定>
・ 江南市に震度6弱の地震が発生したことを想定します。


秋の七草シリーズ No,3 【フジバカマ、クズ】

画像1 画像1 画像2 画像2
 秋の七草は「オミナエシ(女郎花)、オバナ(尾花=すすき)、キキョウ(桔梗)、ナデシコ(撫子)、フジバカマ(藤袴)、クズ(葛)、ハギ(萩)」となります。

 まずは、フジバカマ。小さいピンク色の花がたくさん咲きます。花の色が藤(ふじ)色で花弁の形が袴(はかま)のようであることから、この名前がつきました。全体に桜餅のような香りがします。平安時代の女性は、これを干した茎や葉っぱを水につけて髪を洗いました。防虫剤、芳香剤、お茶などにも利用しました。

 そして、クズ。まわりの木々をつるでおおってしまう程の生命力があります。ひと夏で10mぐらい生長します。花は下の方から咲いていきます。 葛餅(くずもち)のクズですね。

秋の七草シリーズ No,2   【キキョウとナデシコ】

画像1 画像1 画像2 画像2
 秋の七草は「オミナエシ(女郎花)、オバナ(尾花=すすき)、キキョウ(桔梗)、ナデシコ(撫子)、フジバカマ(藤袴)、クズ(葛)、ハギ(萩)」となります。
 
 さて、今回は「キキョウとナデシコ」です。

 まず、キキョウ。紫または白の、美しい花です。
 開花直前の丸くふくらんだ状態がおもしろいです。開花前には花びらが互いのふちで くっついたまま膨れていくためにつぼみのときは風船のようにふっくらして見えます。
 
 つづいて、ナデシコです。ピンク色の可憐な花です。縁がこまかく切れ込んでおり、 我が子を撫(な)でるようにかわいい花であるところからこの名前がつきました。

 ゆっくり、秋を愛でてください。

ビッグニュースです。 僕らの先輩 和田 毅選手に・・・・

画像1 画像1
 今朝のニュースによると、僕らの先輩、シカゴ・カブスの和田 毅選手が40人の選手枠から外れることとなりました。

 大リーガーとしての活躍を期待していただけに少し残念ではありますが、このあと、現地マイナーリーグで続けるしろ、日本へ戻り野球を続けるにしろ、和田選手は藤里小の先輩であることに変わりはありません。

 プロ野球選手には、けがはつきものです。あとは、どうやって、自分の体とつきあっていくかではないでしょうか。年齢によるパワーの減退は確実にやってきます。しかし、あとは、これまでに培ってきた技、そして、気力です。是非、復活を目指して頑張ってください。藤里小みんなで応援しています。

育てやすい秋の花シリーズ No.3 【パンジー・ビオラ】

画像1 画像1 画像2 画像2
 パンジー・ビオラはスミレ科の耐寒性一年草または宿根草。秋から春にかけて花壇やベランダを華やかに咲き、そして愛らしく彩るパンジー&ビオラ。四季咲き性で秋から咲くものも増え、開花期の長さと豊富な花色が大きな特徴です。また、整った姿を長く保つことや病害虫にも強く、初心者に育てやすいのも魅力です。

 3連休の最後、皆さんもいかがですか?

育てやすい秋の花シリーズ  No.2  【ガーデンシクラメン】

画像1 画像1 画像2 画像2
 ホームセンターの園芸コーナーには、シクラメンが並び始めました。

 花が小ぶりのガーデンシクラメンは、ガーデニングブームに合わせて開発された シクラメンの苗です。寒さに強く、冬の花が少なくてさびしい時期に、ずっと花を咲かせてくれる秋から冬に咲く育てやすい花です。凍らない限り、多少のあられや雪にも耐えてくれます。 できれば陽だまりになるところのほうが美しく育ちます。

 皆さんも、育ててみてはいかがですか?

保育園の運動会を見せていただきました! 【宮田東保育園・藤里保育園】

画像1 画像1
画像2 画像2
 かわいい子どもたちがいっぱいです。

 一生懸命に走ったり、ダンスをしたりしていました。

 ご覧ください。

 

藤里保育園や宮田東保育園の「運動会プログラム」です!

画像1 画像1
 近隣の保育園運動会は、本日10月10日(土)です。

 とても、かわいい招待状をいただきました。ありがとうございました。このあと、、参観させていただきます。
 

育てやすい秋の花シリーズ  No.1   【アリッサム】

画像1 画像1 画像2 画像2
 アリサッムは、白や赤、紫の5mmくらいの小さな花が主に2〜6月頃まで密に咲き、秋から春まで長期間花を咲かせる育てやすい花です。草丈は高くならず、上には伸びず横に這うように広がっていきます。スイートアリッサムとも呼ばれ、甘い香りがしますから、ベランダや窓辺の装飾にもぴったりです。プランター、吊り鉢、バスケットと容器を選ばず寄せ植えにもぴったりです。最盛期のころにはこぼれんばかりに花が密に咲きます

朝早くから、清掃活動をしていただきました!ありがとうございました!【シルバーボランティア】

画像1 画像1
 朝8時から、校内の清掃作業をしていただきました。

 落ち葉拾い、草抜きなど、早朝からの作業にご協力いただき、ありがとうございました。

 この場をもって、お礼申し上げます。

就学時健診会場が整いました!皆様のお越しを心よりお待ち申し上げます。 【ご案内】

画像1 画像1
画像2 画像2
 体育館での就学時健診会場が整いました。

□ 駐輪場は西門付近と南館前に用意をさせていただきました。ご利用ください。
  校内は、お車の駐車はできません。周辺のお店にも駐車はできませんので、ご理解ください、

□ 受付は体育館後方にあります。遅れないようにお願いします。

□ 学用品の予約申込も行っています。受付付近で行います。

 そのほか分からないことがございましたら、遠慮なく、本校職員にお尋ねください。

                             藤里小学校長

江南市教育委員会のみなさんに1年生や「つく、わか」の授業を参観していただきました。

画像1 画像1
 江南市教育委員会の教育委員長さん、教育委員さん、教育長さん、そして、教育課の方に授業を参観していただきました。

 1年生の音楽、そして、外国語活動の時間を観ていただきました。

 また、つく・わかの授業風景も参観していただきました。

 その後、本校の教育活動について協議しました。お忙しい中、ありがとうございました。 
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/7 テレビ朝礼  油ふき週間(〜11日)
3/8 リサイクル活動 クラブなし 式場設営・準備  一斉下校15:00 (5限5年生・6限職員)
3/10 あいさつの日    通学班集会
江南市立藤里小学校
〒483-8317
愛知県江南市村久野町藤里1
TEL:0587-58-8751
FAX:0587-58-8742