最新更新日:2024/03/29
本日:count up71
昨日:70
総数:1257368
「 ようこそ! 藤里小学校ホームページへ 」  児童の活動やお知らせを豊富な写真で紹介しています。 ぜひ、ご覧ください。   

なんと!正門付近のつげの中にスズメバチの巣がありました!すぐに、業者の方に除去してもらいました!

画像1 画像1
 どうやら、今年4月ぐらいから巣を作りはじめていたようです。それほど、大きいものではありませんでしたが、軽はずみに近づいては大変危険です。

 すぐに、専門業者の方に除去してもらいました。

 これで、安心して登校できます。みなさん、ご心配をおかけしました。

 ※ そういえば、藤里小学校で、4年前にオオスズメバチの巣をみつけて除去したことを思い出しました。なんと、そのサイズはスズメバチの2〜3倍ほどです。羽根の音が、すごすぎて、身震いしたことを思い出しました。木曽川の近くの地域では、ハチの巣がたくさん、見つかるようです。

 皆さん、もし、万一見つけたら、すぐに、学校へ連絡してください。決して、近づかないことです。甘くみていたら、大変なことになりますよ。

アサガオの花 いっぱい咲いたよ! 【1年生】

画像1 画像1
 先週の金曜日に1年生のアサガオの花が咲き出したらと思ったら、すでに、今日はあちこちで咲いていますよ。

 これから、毎日、次から次へと咲いていきますね。見ていると、心が和みます。

 1年生の皆さん、良かったね。

笑顔さん 集合!  【先週の様子から】

画像1 画像1
 教室、プール、中庭など校内でたくさんのみなさんに会いました。

 みんな、とてもいい笑顔です。まとめて、紹介します。

夏野菜シリーズNo.6 【オクラ】

画像1 画像1 画像2 画像2
 そのねばねばが体にいいと注目されているオクラ。胃の粘膜を強化し、胃炎や胃潰瘍を予防、強精作用もあるといわれています。良質なたんぱく質、例えば納豆などと食べると夏バテに効くといわれています。夏野菜の代表だけあって、夏バテ予防に心強い存在です。ぜひ、みなさんもどうぞ。

セリーグが大混戦です。 なんと上位から最下位まで4ゲーム!

画像1 画像1 画像2 画像2
 なんと、6月25日現在、1位から6位までに4ゲームの差しかありません。ビックリしています。原因は、セパ交流戦でセリーグの上位チームがパリーグに、ことこどく敗れたからです。

 過去にこれほど緊迫した状況にはなりませんでしたが、今年は異常です。

 このあと、さらに、おもしろくなっていきます。

 さあ、どこのチームが浮上し、勝ち星を拾っていくのでしょう。

 現在、最下位となったドラゴンズも、ここからの奮起が必要です。頑張ってください。応援しています。

夏野菜シリーズ  No,5  【ピーマン】

画像1 画像1 画像2 画像2
 夏のビタミンCの供給源、ピーマン。最近では カラフルなピーマン(パプリカ)もスーパーなどで多く 見かけるようになりました。 見た目だけではなく、栄養も実にバラエティー豊かな ピーマンからもう目が離せません。

 唐辛子を品種改良し、食べやすくしたのがピーマンです。緑色のピーマンは未熟なうちに収穫したもので、完熟すると赤くなります。熱帯アメリカの原産で、日本には16世紀ごろに伝わりました。広く一般に定着したのは第二次世界大戦後です。

ニューヨークからメールが届きました! 【国際理解教育】

画像1 画像1
 ニューヨーク在住の勝野さんからメールが届きました。ありがとうございます。

 海外の学校の様子を知りえることはとてもうれしいことです。子どもたちの国際的な視野を広げるチャンスだととらえています。

 今後もよろしくお願いします。

【今学期最後のイベントの運動会の様子】

 今年は白のTシャツでした。(毎年カラーが変わります)ボリューム最大のDJの音のの中、恒例?のアイスを食べて終わりました。今週で学校が終わり、長い夏休みの始まりです。また、9月に新学期の様子を送ります。

 ※アメリカの現地の小学校は、6月で1年の学習を終えます。そして、2ヶ月の夏休み、そして、9月より新学期を迎えます。


 

今日は夏至です。昼の時間が一年で最も長いです。

画像1 画像1 画像2 画像2
 夏至は1年を24等分した「二十四節気」のひとつで、この日が日本を含む北半球において、2015年で最も太陽が出ている昼間の時間が長く、反対に夜間の時間が短い日となります。

 夜空を見て、「あれ?まだ明るい」と思ったら、夏至の頃なんです。

 梅雨空で雨が降って無ければ、そんなふうに昼の長さを実感できるかもしれません。

 さて、夏至に無花果田楽(いちじくでんがく)を食べる風習がある地域があります。

 田楽というとコンニャクに味噌をつけて焼いた料理として有名ですが、コンニャクの代わりにイチジクに味噌をつけて焼いて作ります。おもしろいですね。

 

夏野菜シリーズNo.4   【きゅうり】

画像1 画像1 画像2 画像2
 夏野菜といえばきゅうりです。きゅうりは、みずみずしい香りと、パリッとした歯切れのよさがいのちです。
 表面の突起とそこについている刺を、ふつう「いぼ」とよんでいますが、このいぼがチクチクするものほど新鮮です。
 多少の曲りは、生育途中の栄養状態などによるもので、鮮度や味、栄養には関係ありません。
 原産地はインドのヒマラヤ山麓あたりです。主成分の90%以上が水分だが、ビタミンA・B群・Cや、カルシウム・カリウム・鉄などのミネラル、食物繊維をバランス良く含んでいる。ビタミンA(β−カロチン)は、活性酸素の働きを抑制する作用があり、ガンを防ぐ効果があります。

僕らの先輩 和田 毅選手 今シーズン初勝利おめでとうございます。

画像1 画像1
 やりました!藤里小出身の先輩 シカゴカブスの和田 毅投手が17日(日本時間18日)、インディアンス戦で7回4安打無失点、6三振を奪い今季初勝利を挙げました。
 
 今シーズンは調子がなかなかでず、大変心配していましたが、もう大丈夫です。

 昨年8月24日のオリオールズ戦以来となる勝利です。

 おめでとうございます。

 藤里小学校のヒーロー 和田選手、次の試合も頑張ってください。全校で応援しています。

夏野菜シリーズ No.3  【なす】

画像1 画像1 画像2 画像2
 なすは淡泊な味でクセがなく、油との相性がよい野菜です。味もしみこみやすく、加熱すると食感がなめらかになり、天ぷらやおひたしなど日本料理によく合う食材といえるでしょう。

 東北地方で栽培されている小なすは浅漬けに、京都の丸なすは田楽といったように、品種の特徴を最大限に生かした調理法を楽しめるのも魅力のひとつです。

 
 なすの原産地はインド東部といわれています。日本にいつ渡来したのかはわかりませんが、少なくとも奈良時代には栽培が行われていたようです。

 

 

僕らの先輩 和田 毅選手 頑張ってください!

画像1 画像1
 アメリカ大リーグ、シカゴ・カブスの和田 毅選手は藤里小出身の日本人選手です。

 今シーズンの4度目の先発投手として、6月5日、ナショナルズと対戦しました。四回途中まで、9安打5失点で降板しました。あまり、調子が良くなかったと聞いています。残念ながら、初勝利には届きませんでした。初黒星です。

 次こそ、頑張ってください。大いに期待しましょう。また、ご紹介します。

 ※ なんと、和田 毅選手は平成20年12月22日には藤里小学校へみえたのです。

韓国で発生している「MERS」ってどんな病気?

画像1 画像1 画像2 画像2
Q:「MERS」ってどんな病気?
A:中東呼吸器症候群(MERS:Middle East Respiratory Syndrome)の頭文字をとって、MERSです。2012年に初めて確認されたウイルス性の感染症です。原因となるウイルスはMERSコロナウイルスと呼ばれています。

Q:日本国内で発生する可能性がありますか?
A:中東地域等で感染し、日本入国後に発症する可能性があります。ただし、適切な対策をとることにより、感染拡大を防止することができます。

Q:「MERS」にかかると、どのような症状が出ますか?
A:主な症状は、発熱、せき、息切れなどです。下痢などの消化器症状を伴う場合もあります。「MERS」に感染しても、症状が現われない人や、軽症の人もいますが、特に高齢の方や糖尿病、慢性肺疾患、免疫不全などの基礎疾患のある人で重症化する傾向があります。
中東地域からMERSの確定症例としてWHOに報告された者のうち、症状が悪化して死亡する割合は、約40%とされています。

Q:「MERS」に対する予防方法はありますか? どのように治療するのですか?
A:「MERS」の発生が報告されている地域においては、咳やくしゃみなどの症状がある人との接触を避け、また動物(ラクダを含む)との接触は可能な限り避けることが重要です。また、現在、「MERS」に対するワクチンや特異的な治療法はありません。患者の症状に応じた治療(対症療法)になります。

 
 韓国では感染者が100人を超え、観光などへの影響も出始めています。感染拡大とならないような確実な対策をお願いします。

週間天気予報です!しばらくは降ったり、止んだり・・・・

画像1 画像1
 気象庁は昨年夏から続くエルニーニョ現象がさらに強まる傾向にあると発表しました。

 この影響で、日本付近を西から東に流れる偏西風が平年よりも南を通過し、太平洋高気圧の発達を弱める可能性があるといいます。
 
 この結果、梅雨前線の北上が緩やかになり、全国的に梅雨明けが遅くなる可能性があるそうです。

 雨の日、晴れの日、そんな日が長く続くのでしょうか。九州では例年以上に降水量のペースが速いと聞いています。大きな災害が起きないことを願っています。

 

今日は交通事故死ゼロの日です!みんなで守ろう交通ルール! 【市内一斉街頭監視活動】

画像1 画像1
 毎月、10日は交通事故死ゼロの日です。

 今日は市役所の方といっしょに、交差点や横断歩道に立ちました。黄色い服や帽子を見ると、スピードをおとしてくれるドライバーの方がたくさんみえます。
  
 安全第一での運転 よろしくお願いします。

 

自転車運転中に危険行為を繰り返すと自転車運転講習を受けることになります。 【お知らせ】

画像1 画像1 画像2 画像2
 平成25年改正道路交通法施行に伴い、平成27年6月1日から、自転車の運転による交通の危険を防止するための講習(自転車運転者講習)の制度が導入されました。

□ 講習の対象となる危険行為とは?

 ・信号無視
 ・一時不停止
 ・酒酔い運転
 ・ブレーキ不良自転車運転など 

▼ 危険行為の反復
   ↓
▼ 受講命令
   ↓
▼ 講習の受講

※ 受講命令違反 5万円以下の罰金です。

音楽寺のあじさい祭りがはじまりました! 【お知らせ】

画像1 画像1
画像2 画像2
 先週土曜日、音楽寺のあじさい祭りが始まりました。

 今年もたくさんのあじさいが大変きれいに咲いています。みなさんも、一度ご覧になってはいかがですか。梅雨の季節にピッタリです。

 写真は月曜日の朝6時頃の写真です。

スポ少の体験入会へ たくんさの子どもたちが参加しました!ありがとうございました。 【藤里スポ小】

画像1 画像1
画像2 画像2
 日曜日の午後、たくさんの子どもたちが運動場へ集まってきました。

 どうやら、スポ少の体験入会にきてくれた子どもです。

 外はとても涼しく、スポーツをするにはもってこいです。

 とても、楽しそうに取り組んでいます。 

引取訓練へのご協力 大変ありがとうございました!

画像1 画像1
 緊急メール配信後、予定どおり、引取訓練を実施いたしました。

 昨年度から2回目ということもあって、スムーズに行うことができました。

藤里スポーツ少年団体験会の開催について  【藤里スポ少より】

◇ 日時
   6月7日(日) 14:00〜  (雨天時は中止です)

◇ 場所
   藤里小 運動場

◇ 内容
   団員の仲間と一緒にサッカーを楽しみましょう。

◇ その他
   動きやすい服装で参加してください。
  
  ※ みなさんの参加を待っています。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/5 入学式準備(新6年登校)
4/6 入学式 5・6年10:30下校
江南市立藤里小学校
〒483-8317
愛知県江南市村久野町藤里1
TEL:0587-58-8751
FAX:0587-58-8742