「 ようこそ! 藤里小学校ホームページへ 」  児童の活動やお知らせを豊富な写真で紹介しています。 ぜひ、ご覧ください。   

1年生 生活科 昔遊び

 1年生が中庭であそんでいます。今日は「昔遊び」の授業です。羽子板や竹とんぼに取り組んでいます。羽が小さい羽子板や、竹とんぼは難易度が高そうです。一生懸命チャレンジする素敵な姿がたくさん見られました。
画像1 画像1

1年生 国語

 1年生が教室で国語の学習に取り組んでいます。今日は作文を互いに読み合う活動です。お互いに感じたこと、わかったことを共有します。
画像1 画像1

1年生 音楽

 1年生が音楽室で音楽の学習に取り組んでいます。鍵盤ハーモニカでは「よろこびのうた」を合奏していました。その後フルーツの名前を鈴やカスタネットで表現する活動に取り組みました。
画像1 画像1

1年生 国語「にている漢字」

 1年生が教室で国語の学習に取り組んでいます。今日は「人」と「入」のような似ている漢字を探していました。どんどん挙手をして漢字を発表しています。たくさん漢字を覚えましたね。
画像1 画像1

1年生 国語「ずうっと、ずっと、だいすきだよ」

 1年生が国語の学習に取り組んでいます。今回は意見を班ごとにまとめるようです。自分の考えを班のメンバーにわかるように説明していました。
画像1 画像1

1年生 生活科「凧あげ」

 以前、教室で絵を描いていた凧が完成しました。今日はついに、運動場に出て凧あげをしました。
 風が吹くタイミングに合わせて走り出したり、友達と二人で協力したりしながら、高くまであげることができました。

画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 体育

 1年生が運動場で登り棒に挑戦しています。自分の体を腕や足の力で支え、登ります。上手な子はみるみる上までのぼっていきました。
画像1 画像1

1年生 算数「なんじなんぷん」

 1年生が教室で算数の学習に取り組んでいます。今日は時計の学習です。長い針と短い針を時計の模型で回しながら確かめています。
画像1 画像1

1年生 図工「いっしょにおさんぽ」

 1年生が教室で図工の学習に取り組んでいます。今日は「いっしょにおさんぽ」です。自分といっしょにお散歩するものを粘土で作っていました。
画像1 画像1

1年生 音楽

 1年生が音楽室で音楽の授業に取り組んでいます。今日はすずめやぶたの鳴き声が入った歌を歌っていました。動物の鳴き声の特徴を歌声で表現します。
画像1 画像1

1年生 雪遊び

 雪降りの合間の時間に運動場で2年生といっしょに雪遊びをしました。雪だるまがどんどん大きくなりました。
画像1 画像1

1年生 図画工作

 1年生が教室で連凧づくりに取り組んでいます。凧が完成したら次はあしづくりです。素敵な凧が完成していきます。大空にあげるのが楽しみです。
画像1 画像1

1年生 体育「とびばこあそび」

 1年生の元気な声が聞こえてきました。準備運動の声が体育館に響きます。今日は跳び箱の練習に向けて、両足で踏み切る練習に取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 煙道体験

 今日は江南消防署の方をお招きし、全校で避難訓練を行いました。避難訓練の後で1年生は煙道体験を行いました。模擬煙の充満した室内にハンカチを口にあててチャレンジしました。
画像1 画像1

1年生 体育 なわとび

 1年生が体育館でなわとびに取り組んでいます。トレーニングの後で前跳びから挑戦しました。多く跳べたり、他の跳び方ができたりする子もいました。すごいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生国語 ものの名まえ

 国語の学習で、お店やさんを開きました。文房具のお店やパンのお店など、いろいろなお店が並びます。
 開店すると、お客さんを呼ぶ元気な声が教室中に響きます。用意した品物が売り切れると、みんなとても嬉しそうでした。
画像1 画像1

1年生 生活

 1年生が教室の前の花壇へ出てきました。今日はチューリップの球根を植えるようです。チューリップが入る穴をあけ、球根を埋めていました。美しい花が咲くと良いですね。
画像1 画像1

1年生 学活

 1年生が教室で学活に取り組んでいました。今日は「冬休みの生活」についてでした。赤鉛筆で大切なことを書き込んだり線を引いたりしていました。いよいよ冬休みが近づいてきました。安全で元気な休みとなりますように。
画像1 画像1

1年生 図画工作「はこでつくったよ」

 作品が完成してきました。形を生かした素敵な作品ですね。
画像1 画像1

1年生 音楽

 1年生が音楽の学習に取り組んでいます。最初に歌を歌った後は鍵盤ハーモニカに取り組んでいました。
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/19 卒業式 晴 11:40下校 雨 11:20下校
3/22 修了式
江南市立藤里小学校
〒483-8317
愛知県江南市村久野町藤里1
TEL:0587-58-8751
FAX:0587-58-8742