最新更新日:2024/03/18
本日:count up58
昨日:166
総数:1256116
「 ようこそ! 藤里小学校ホームページへ 」  児童の活動やお知らせを豊富な写真で紹介しています。 ぜひ、ご覧ください。   

2年生 調理員の方の話を聞く会

 2年生が給食後に普段お世話になっている給食の調理員さんから話を聞いています。給食の調理の様子を紹介する動画を見てお話を聞きます。江南市内すべての学校の給食を担当する方のお話は驚きがいっぱいでした。
画像1 画像1

2年生 図工「わくわくおはなしゲーム」

 図工の時間に、お話に合う形やコースを考え、すごろくゲームを作りました。森の中をイメージしたものや、動物がたくさん出てくるもの、たくさんの国を旅行するコースなど、それぞれ工夫したすごろくが出来上がりました。完成したすごろくでお互いに遊び合いをし、とても楽しんでいました。
画像1 画像1

2年生 図画工作「わくわくおはなしゲーム」

 2年生の教室でカラフルな作品が並んでいます。今日は「わくわくおはなしゲーム」の作品をグループで遊んでみるそうです。順番決めの「じゃんけんぽん!」楽しそうです。
画像1 画像1

2年生 送る会に向けて

 2年生が卒業生を送る会に向けて体育館で練習をしていました。とても元気の良い声です。当日が楽しみです。
画像1 画像1

2年生 図画工作「わくわくお話ゲーム」

 2年生が教室で工作に取り組んでいます。作品ができた人は自分の作品にどんなストーリーがあるのか説明していました。
画像1 画像1

2年生 算数「箱のかたち」

 2年生が教室で算数の学習に取り組んでいます。いろいろな形の積み木を手にその形の特徴を観察していました。
画像1 画像1

2年生 図画工作「たのしくうつして」

 2年生が図工室で紙版画に取り組んでいます。今日は着色して写し取る活動です。準備万端、上手に刷れるかな。
画像1 画像1

2年生 体育

 2年生が体育館で跳び箱に取り組んでいました。今日は台上前転に挑戦しています。台の上で1回転する動きはバランスが大切です。跳び箱の準備や調整も自分たちで行います。
画像1 画像1

2年生 学活「ぼく、わたしのたんじょう」

 2年生が学活に取り組んでいます。今日のテーマは「ぼく、わたしのたんじょう」です。のぞき込んでいる紙には誕生したばかりのいのちの最初の大きさが示されています。命の大切さを学んでいます。

画像1 画像1

2年生 算数

 2年生が100cmものさしをもって活動しています。1m(100cm)をこえる長さの場所を探しています。見つけたらすかさず書き込んでいます。いくつ見つかりましたか?
画像1 画像1

2年生 雪遊び

 朝、子ども達が登校する頃には、運動場に雪がたくさん積もっていました。
 2時間目に、1・2年生が雪遊びをしました。雪合戦をしたり、雪だるまを作ったり、それぞれ楽しみながら遊んでいました。
画像1 画像1

2年生 国語科「おにごっこ」

 友達に紹介したい遊びを調べ、その遊び方を発表しました。本の絵や写真を見せたり、実際に前でやって見せたりするなど、それぞれ工夫して説明することができました。
 友達の発表を聞いて、これまでやったことのなかった遊びや、外国の遊びについても知ることができました。「今度実際に遊んでみたい!」という声が多く上がりました。
画像1 画像1

2年生 国語「おにごっこ」

 2年生が国語の学習に取り組んでいます。今日はいろいろな遊びについて本から情報収集をしています。ページをめくって発見する楽しさを味わいましょう。
画像1 画像1

2年生 体育「とびばこあそび」

 2年生が体育館で跳び箱に挑戦しています。冬休みに届いた新しい跳び箱やマットも使って練習に取り組んでいました。
画像1 画像1

2年生 国語「お話のさくしゃになろう」

 国語の学習で、お話作りをしました。「はじめ」「中」「おわり」のまとまりに分けて文と絵をかきました。
 主人公は全員同じですが、起こる出来事や出会う人物などが違っており、それぞれとても楽しいお話ができあがりました。
 「ぼくのお話聞いて!」と友達同士でお話を読み合う姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 算数「三角形と四角形」

 2年生が算数の学習に取り組んでいます。三角形のカードを組み合わせて四角形や三角形を作っていました。
画像1 画像1

2年生 音楽

 2年生が音楽の学習に取り組んでいます。撮影者がのぞいたときは鍵盤ハーモニカを行っていました。「トルコこうしんきょく」の楽譜を見ながら一生懸命練習していました。
画像1 画像1

2年生 図書館見学

 昨日、2年生は江南市立図書館の見学に出かけました。館長さんから施設について説明をして頂いた後、グループごとに質問をしました。館長さんのお話をしっかり聞き、プリントいっぱいにメモを取っていました。
 その後は、図書館の中を見学しました。学校図書館にはないDVDやボードゲームなどが置いてあり、子どもたちは興味津々でした。最後には、代表者が貸出・返却体験を行いました。一冊ずつバーコードを読み取るのではなく、自動で貸出・返却ができることに驚きました。
 新しい図書館には、利用者が使いやすいような工夫がたくさんあることを学びました。
画像1 画像1

2年生 道徳

 2年生が道徳の学習に取り組んでいます。どうするのが良いか全員で話し合います。
画像1 画像1

2年生 音楽

 音楽室から元気な歌声が聞こえてきます。撮影者がのぞくとふじっ子発表会の歌を歌っていました。少し動きもあるようです。
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/19 卒業式 晴 11:40下校 雨 11:20下校
3/22 修了式
江南市立藤里小学校
〒483-8317
愛知県江南市村久野町藤里1
TEL:0587-58-8751
FAX:0587-58-8742