最新更新日:2019/11/21
本日:count up8
昨日:200
総数:996731
「 ようこそ! 藤里小学校ホームページへ 」  児童の活動やお知らせを豊富な写真で紹介しています。 ぜひ、ご覧ください。   

3年生 樹木観察

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の2時間目は、講師の先生方をお招きして、樹木観察の学習をしました。風は冷たかったですが、天気が良かったので、「冬芽」についての内容をしっかり学習することができました。

学習発表会 3年生

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

出前授業

 3年生は、3時間目に、JA愛知北の方に来ていただき、農協のことをいろいろ教えてもらいました。あいちゃんには、ねぎ、もも、守口だいこん、カリフラワー、お米が描かれていることも教えていただきました。また、農協には、いろいろな仕事があることも教えていただきました。
 3年生は、今パンジーを育てています。一人でも多く、土に興味をもってくれる子が増えてくれたらいいなあと感じつつ、授業を聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食準備 【3年生】

 
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 校外学習

画像1 画像1
 今日は、大きなトラブルもなく、無事に予定していた見学を終えました。保護者の皆さんには、弁当、水筒の準備、またそれ以外の準備など、お手数をおかけしました。本当にありがとうございました。
 今日の見学の様子は、全体的に落ち着いて取り組むことができました。また、見学先では、進んでメモを取ったり、係の方に質問したりなど意欲的でした。さらに、あいさつもできていましたし、ごみもしっかり管理していました。
 ただ、周りが見えていない、時間の意識が足りない、落とし物が多い、指示を聞いていないなど、学年の課題はまだまだあります。今後も頑張って取り組んでいきます。
 今日は、お子様に校外学習の話を聞いていただけますと幸いです。

3年生 「パンジーの学習」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 9月に本校の校長より、パンジーの育て方の授業をしてもらい、子どもたちはパンジーの種を植えました。パンジーの種は発芽が難しく、400〜500個の種を植えたのですが、10月8日現在、1つも芽が出ませんでした。
 先週の総合の授業の中で、「芽が出なかった理由」をグループごとに話し合いました。発芽しなかった一番の理由としては、気温が高かったことだと思いますが、子どもたちはそれ以外の理由を話し合って意見を挙げていきました。

 ・水をやり忘れていた。
 ・水が多すぎた。(1回の量)
 ・種を深く植えてしまった。(本来は浅く植える)
 ・水のあげ方が悪く、種が小さいのでどこかへ流れてしまった。
 ・最初の土の量が少なかった。
 ・土をしめらせていなかった。
 
 このような反省をもとに、今日、もう一度種を植えました。失敗したことを生かそうと、一生懸命話し合いながら作業を進めていました。今度は、発芽するよう、学年全員でしっかりと育てていきます。

歯みがき指導

 5時間目、3年生が歯みがきの正しい仕方を勉強していました。歯みがきチェック液を使い、みがき忘れのないように、ていねいに歯をみがいていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年総合 校長先生の特別授業

 「総合的な学習の時間」に校長先生を招いて,「パンジーの育て方」について学習しました。植え方や育て方を学んで,実際に育てていきます。きれいな花が咲くのが楽しみですね。
画像1 画像1

3年生 発育測定・視力検査・保健指導

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の1時間目に発育測定を行いました。全員、順調に成長しているようでした。視力検査の後、養護教諭による保健指導がありました。今回は、「脳について」の学習でした。図や具体物を用いての指導だったので、脳の仕組みやはたらきなどをしっかり学習することができました。

3年生 連だこ作り

画像1 画像1 画像2 画像2
 毎年、3年生は市民まつりの連だこを作成しています。連だこあげ大会は、11月9日(土)午後4時、すいとぴあ江南にて行われます。遅くなりましたが、本日参加のご案内を配付しました。参加される場合は、申込書を担任までご提出ください。

3年生 夏休みの宿題についてのお詫び

 1学期が無事に終わりました。いろいろと教育活動に協力いただきまして、ありがとうございました。子どもたちとまた2学期も頑張っていきたいと思います。
 
 夏休みの宿題についてのお詫びがございます。
今日配付しました学年通信に、夏休みの宿題について書かせていただきました。
その中で、読書感想文の原稿用紙と総合学習のプリントを配付し忘れてしまいました。申し訳ありませんでした。
 子どもたちには、原稿用紙がある子は原稿用紙に、ない子は国語ノートに書くよう指示がしてあります。よろしくお願いいたします。
 また、総合につきましては、「なし」にします。よろしくお願いいたします。 
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

3年生 「総合」 ひまわりの観察

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6時間目には、栽培委員会が育てているひまわりを観察しました。いつも観察させてもらっている3年生も委員会の活動に協力するために、草引きを行いました。

国語 「気になる記号」 発表会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 7月12日(金)の5時間目に、発表会を行いました。自分が調べた記号をプロジェクターに映して、発表しました。この時間には、調べ学習で使った本を準備して下さった司書教諭の先生をお招きしました。全員、調べたことを一生懸命発表しました。

2時間目に樹木観察

 8名の環境ボランティアの方をお迎えし、樹木観察を行いました。木の形・幹の様子・葉脈・葉の付き方・葉の形などを観察しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 給食指導

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の給食後、栄養教諭による給食指導がありました。
 今日のテーマは、食事のマナーについてでした。食べるときの姿勢や食べ方などの話を中心に指導がありました。

3年生 「理科・オクラとホウセンカの観察」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は、育てているオクラとホウセンカの観察を行いました。子葉が出てからの成長の様子を記録しました。4月から観察を何度も行っているので、短い時間で観察の記録がまとめられるようになりました。

3年生 「書写」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は、前回の「一と二」に引き続き、「土」の練習をしました。横の筆づかいと縦の筆づかいの練習です。手本の動画で、筆の動きを確認した後、落ち着いて練習に取り組んでいました。

総合 「カブトムシの観察」

画像1 画像1 画像2 画像2
 本校の3年生は、毎年カブトムシの飼育と観察を行っています。先日、幼虫を観察し、今日はさなぎになっていたので、さなぎの観察を行いました。
 さなぎを触ってみたいという児童が多かったので、少し触ってみました。

3年生 「チョウの観察」

画像1 画像1 画像2 画像2
 昨日の1時間目、卵から育てているアゲハチョウがチョウになりました。これで、無事に成虫になって飛び立っていったのは2匹目です。誰が逃がすかをジャンケンで決め、元気よく飛び立っていきました。

3年生 「書写」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の2時間目は、書写です。筆使いに注意しながら、漢字の「一」「二」を頑張って練習しています。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
11/25 朝礼
11/26 クラブ
11/27 リサイクル活動  学級あそび
江南市立藤里小学校
〒483-8317
愛知県江南市村久野町藤里1
TEL:0587-58-8751
FAX:0587-58-8742