「 ようこそ! 藤里小学校ホームページへ 」  児童の活動やお知らせを豊富な写真で紹介しています。 ぜひ、ご覧ください。   

3年生の学習

 3年生が1時間目に外国語の3・4時間目に珠算教室を行いました。外国語では英語の劇の発表を行いました。それぞれが動物になりきっていました。動物を表すジェスチャーやひとこともとても素敵でした。珠算教室では沢山の実物を見せていただき、そろばんに挑戦しました。先生と元気なやりとりで楽しそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 調理員さん訪問

 給食の時間に、給食センターの調理員の石井さんと大海先生が訪問してくださり、一緒に会食し、食後にセンターの調理についての話をしていただきました。

 北部給食センターでは1日でおよそ3100人分の給食を作っていることや、作るのが大変なメニュー、やりがいについて聞くことができました。

 見えないところでたくさんの人が努力していることで、毎日おいしい給食が食べられていることに気付きました。

 石井さんと大海先生のタマネギの皮むき対決には、3年生も大興奮でした。

 今後の給食も感謝の気持ちを込めて、いただきます!

 石井さん、大海先生、貴重な時間をありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 算数「もうすぐ4年生」

 4年生が算数の問題に取り組んでいます。教科書のタイトルが「もうすぐ4年生」でした。4年生に向けて3年生の復習をしっかりしましょう。
画像1 画像1

3年生 図画工作

 3年生が図工室で作品づくりに取り組んでいます。版画の模様を写し取る刷りの作業をするグループと、紙を使った作品作りに取り組むグループに分かれて活動していました。
画像1 画像1

3年生 外国語 Who are you?

 外国語は最後の単元に入っています。

 歌を歌いながら、bigやsmall、longやshortなどの単語を覚えます、ジェスチャーも入れながら歌ったことで、わかりやすかったようです。
画像1 画像1

3年生 消防署見学 その3

【写真上】
・使っている道具や車両、防火服を見せていただきました。

【写真下】
・通報があればすぐに地図でチェックをして、出動。(特別に藤里小の地図を出していただきました。)
・はしご車の前で集合写真。

 見学の途中でもサイレンが鳴り、署員の方があっという間に準備を進め、鳴ってから1分ほどで救急車が出動していきました。
 消防署の方が、私たちのくらしを守るために日々どりょくしてくださっているのを、実感することができました。

 江南消防署の皆様、おいそがしい中、ご対応いただき、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 消防署見学 その2

消防署でたくさんのことを学びました。

【写真上】
・バスで消防署へ
・署員の方から事前に送った質問に答えていただきました

【写真下】
・代表の児童がはしご車で空高くへ!
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 消防署見学

 3年生が消防署の見学を行いました。様々な装備や、車両の説明を聞きました。救急車の中を見せていただいたり、ホースなどの器具をさわらせてもらえたりと貴重な体験ができました。江南消防署の皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1

3年生 音楽

 音楽室から校歌が聞こえてきました。3年生が校歌を歌っていました。3番までの校歌を久しぶりに聴きました。その後は打楽器を素材ごとに分かれて体験しました。
画像1 画像1

3年生 図工

 3年生が図工の作品作りに取り組んでいます。撮影者がのぞいたときはアイディアをまとめていました。次の時間の終わりには紙版画の版ができあがってきていました。
画像1 画像1

3年生 国語 これがわたしのお気に入り

 国語の単元で、自分の気に入っている作品を紹介します。

 一年間で作ってきた作品を見直して、一番の作品を選びました。
 次回以降、紹介する文章を書き始めます。
画像1 画像1

3年生 道徳「漢字に思いを込めて」

 3年生が教室で道徳の学習に取り組んでいました。漢字1文字に思いを込めてどんな漢字を選んだか交流していました。「国語」の記述は誤りでした。失礼しました。
画像1 画像1

3年生 図画工作「あきようきのへんしん」

 3年生が教室で図工の学習に取り組んでいます。とてもよく伸びる粘土に絵の具で着色し、パステルカラーにしたものを空き容器に貼り付けていきます。ペットボトルなどの空き容器が素敵な小物入れに変身していました。
画像1 画像1

3年生 理科「ものの重さ」

 3年生が教室で粘土に取り組んでいます。図工かと思いきや理科の学習でした。丸くして重さを測定した粘土の形をいろいろな形に変えてみます。そして、はかりにのせると重さはどうなるでしょう?
画像1 画像1

3年生 体育 サッカー

 今日の体育は体育館が使用できなかったので、運動場でサッカーを行いました。

 持続力のトレーニングとして、ボールの上をジャンプし続けます。前後・左右に跳んだり、片足で跳んだり、手拍子を入れたり。

 続けてジャンプすると、「疲れたー!」との声が。上下の運動で体力を高めます。
 最後は思い思いの決めポーズで終了です。頑張りました!
画像1 画像1

3年生 クラブ見学

 先週と今週で、クラブ見学を行いました。

 4年生から始まるクラブ活動に興味津々です。一生懸命見て学びました。456年生の、笑顔で楽しく、真剣に取り組む姿にも、大きく刺激を受けました。

 高学年への仲間入りへ、一歩前進です!
画像1 画像1

3年生 算数

 3年生が算数の練習問題に取り組んでいます。先生の添削を受けています。先生「パーフェクト」の声にガッツポーズ。できるようになるとうれしいですね。
画像1 画像1

3年生 雪の中で

雪の中でも、3年生は元気いっぱいです。

4年生への進級に向けて、頑張っています!
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 応急手当講習

 3時間目に3年生が応急手当講習に取り組んでいます。主に119番通報の方法について学習していました。最後に倒れている人を見つけたという想定で実際に江南消防署へ通報して応答する訓練を行いました。質問も数多く出て真剣に聞いていました。頼もしい限りです。
画像1 画像1

3年生 図画工作

 3年生が図工の学習に取り組んでいます。今回は粘土をつかって町を表現する活動のようです。どんな町が完成するのか楽しみです。
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/19 卒業式 晴 11:40下校 雨 11:20下校
3/22 修了式
江南市立藤里小学校
〒483-8317
愛知県江南市村久野町藤里1
TEL:0587-58-8751
FAX:0587-58-8742