「 ようこそ! 藤里小学校ホームページへ 」  児童の活動やお知らせを豊富な写真で紹介しています。 ぜひ、ご覧ください。   

4年生 外国語

 4年生が教室で外国語の学習に取り組んでいます。今日は英語でかるた取りです。頭の上に手をのせて英語で読んだふだをとります。
画像1 画像1

4年生 図画工作「元気のおまもり発表会」

 4年生が図工室で作品の鑑賞会をしていました。「元気のおまもり発表会」です。各自が紙粘土で作った作品を鑑賞しあいます。少し照れくさそうでしたが自分の作品に込めた思いや願いを上手に発表していました。
画像1 画像1

4年生 体育「走り高跳び」

 4年生が体育館で走り高跳びの練習に取り組んでいます。ゴムひもなので痛くなく思い切り跳ぶことができます。4年生は卒業・入学に向けて体育館の飾り付けにも取り組んでおり、素敵な飾り付けが進行しています。乞うご期待です。
画像1 画像1

4年生 理科「すがたを変える水」

 4年生が理科の実験に取り組んでいます。実験の前に予想をたて、実験に取り組んでいました。「水を熱し続けると水の温度と様子はどう変化するか」実験の結果はどうなるでしょうか。
画像1 画像1

4年生 音楽

 4年生が音楽室で音楽の学習に取り組んでいます。撮影者が音楽室に入るとリコーダの音色が響いていました。その後、鍵盤ハーモニカに切り替わりました。楽譜には「ラ クンパルシータ」と書かれています。音を出し始めて「あの曲!」と気づきました。
画像1 画像1

4年生 体育

 4年生が体育館で跳び箱に挑戦しています。台上前転も高い跳び箱でできるようになってきました。
画像1 画像1

今週の4年生

 今週は、マッチで火をつける練習をして、木曜には空気の温まり方を調べる実験をしました。閉じ込めた線香のけむりの動きを、一生懸命観察していました。
 来週も藤里ランニングがあります。体調を整えて、元気に会いましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 体育

 4年生が体育館で跳び箱に挑戦しています。今日は準備・片付けも自分たちで手際よくできたとのこと。高学年に向けて着実に成長していますね。
画像1 画像1

水の温まり方は・・・

 1月25日(木)の1・2時間目に、理科の実験を行いました。水がどのように温まるかを、班ごとに色水を使って調べました。役割分担を素早くして、協力する姿が見られました。来週は、空気の温まり方を調べます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 外国語

 4年生が外国語の学習に取り組んでいます。今日はピザの注文の学習です。Chromebookの画面にはいろいろな種類のピザができあがっています。注文にあわせたピザができるようです。歌にあわせてリズミカルに発音しています。
画像1 画像1

4年生 応急手当講習

 4年生が体育館で応急手当講習に取り組んでいます。4年生はかさやラップなど身近な材料でできる応急手当の方法を学びます。その後、心臓マッサージの方法を学びました。誰かの命を救うかもしれない大切な学習です。
画像1 画像1

4年生 図画工作「版画」

 4年生が5・6時間目に版画に挑戦しています。手順の確認をした後でバディで「すり」を行います。試しに取り組んだ児童の作品を版木からはがすと白黒の世界が広がります。思わず「おー」と歓声があがりました。
画像1 画像1

4年生 理科「もののあたたまりかた」

 4年生が理科室で実験に取り組んでいます。金属棒を加熱して金属棒の上のろうの様子を観察していました。
画像1 画像1

4年生 算数

 4年生が算数の学習に取り組んでいます。係の児童の指示でこれまでの学習を確認した後、今日は練習問題に取り組んでいました。
画像1 画像1

4年生 歯の学習

 4年生が教室で「歯の学習」に取り組んでいます。8020運動(80歳になっても20本以上自分の歯を保とう)まだまだ先のことですが今のうちから歯を大切にする気持ちを大切にしたいですね。
画像1 画像1

4年生 体育

 4年生が運動場でなわとびに挑戦しています。2分間連続でとび、回数をお互いに数えます。明日のなわとび大会に向けてがんばっていました。
画像1 画像1

4年生、理科室デビュー!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週は理科の学習で、理科室に初めて入りました。空気を温めたり冷やしたりすると、体積がどのように変化するかをお湯や氷水を用いて実験しました。
 道具の準備から実験・片付けまで、班ごとに協力して、てきぱきと進めることができました。次の実験も楽しみですね。

4年生 外国語

 4年生が外国語の学習に取り組んでいます。今日はカードを使ったアクティビティのようです。アルファベットのカードをすばやく読み上げてました。
画像1 画像1

4年生 体育「育ちゆく体とわたし」

 4年生が教室で心身の成長について学習しています。今日は保健室の先生から授業をうけます。思春期に入る前にどのように心身が変化していくか知ることは大切ですね。
画像1 画像1

4年生 音楽

 4年生が音楽の学習に取り組んでいます。リコーダーの練習に取り組んでいます。楽譜を見ながら真剣です。
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/19 卒業式 晴 11:40下校 雨 11:20下校
3/22 修了式
江南市立藤里小学校
〒483-8317
愛知県江南市村久野町藤里1
TEL:0587-58-8751
FAX:0587-58-8742