最新更新日:2020/02/23
本日:count up57
昨日:115
総数:1012981
「 ようこそ! 藤里小学校ホームページへ 」  児童の活動やお知らせを豊富な写真で紹介しています。 ぜひ、ご覧ください。   

3月16日(金) 第5回PTA全委員会が開かれました

 3月15日に第5回の全委員会が開催されました。
 最初に堀江会長さんのあいさつがありました。
 続いて、総務委員会、学年代表委員会、厚生委員会、文化委員会、施設委員会、郊外補導委員会から事業報告と反省がなされ、会計報告がなされました。

 委員のみなさん、1年間ありがとうございました。お疲れ様でした。
 4月のPTA総会は、4月23日(月)です。
 授業参観とともにお出かけください。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

3月8日(木) おはなし玉手箱の活動(最終)

読み聞かせのことは毎回楽しみにしている子どもたちです.
先日、今年度最後の読み聞かせが終わりました。
この日は7名もの方が来てくださいました。
読んでもらった本は『ありがとう』です。
終わったあと、子どもたちはおみやげを一人一人もらってうれしそうでした。
来年度もよろしくお願いします。

 【募集中】
お手伝いをしてくださる方、いつでもお待ちしています。
一緒に楽しく活動しませんか。
<連絡先> 筺。毅掘檻械械横供^ど
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月7日(水) PTA学級懇談会だより

 先日の授業参観のあとで行われた学級懇談会でどんなことが話題になったのか。
 各学年のテーマは次のとおりでした。

 1年 宿題について
    遊ぶときの約束ごとについて
 2年 通学班でのトラブル等について
 3年 宿題 家庭での学習について
    ゲームの内容 遊ぶ時間について
 4年 いじめについて
    小遣いなど金銭問題について
 5年 通学班でのトラブルについて
    外で遊ぶ際の帰宅時間 遊ぶ内容について
 
 ☆ 詳しい内容が、HP(右下の配布文書の欄)で別紙でまとめられていますのでごらんください。

2月20日(火) 朝の登校指導

 本日は交通事故死ゼロの日。
 朝は、全校職員、保護者で児童の登校指導を行いました。
 通学班の集合場所まで行って一緒に登校しながら交通マナーの指導をしたり、挨拶の指導をしたりしました。
 そのためか、本日はかなりきちんとした登校状態がみられました。
 子どもたちも自覚していたのかもしれません。
 
 赤信号を無視して自転車で突っ切っていくのでPTA会長さんから注意を受けている学生も見かけました。
 みんなで互いにマナーを守って交通安全に気をつけたいですね。
画像1 画像1 画像2 画像2

2月15日(木) 「お話たまてばこ」の読み聞かせ

 2時間目の放課に『おかえし』の話をペープサート形式でおこなってくださいました。 2年生の子どもたちが全員参加して聞きました。

 話の概略は次のとおり。 
 キツネの家族とタヌキの家族が近所に引っ越しをしてきてました。
 引っ越しのあいさつに品物を持ってゆくと,相手の家から「おかえし」がかえってきました。
 すると,今度はその「おかえしのおかえし」がきました。
 すると,今度は「おかえしのおかえしのおかえし」が届きました。
 ・・・・・・(中略)・・・・・・

 最後に残ったのは,タヌキの子どもとキツネの子どもだけになりました。
 すると,何と親は子どもをお返しにすることになったのです。
 このときに,2年生の子どもたちは「エエッツ!」と声を上げていました。

 本当の最後に,親がお返しにもらわれてゆき,結局,家の中のものが全部相手の方に移ってしまったという楽しいお話でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月1日(木) おはなし玉手箱の読み聞かせ

 先日火曜日に、2時間目のあとの長い放課に3名の方が来てくださり、読み聞かせをしてくださいました。
 「2月3日は何の日?」との質問に
 「豆まきの日!」
 「鬼は外の日」
 と、子どもたち(1年生が多かった)は答えていました。
 
 この日読んでもらったのは絵本『福はうち、鬼もうち』でした。

画像1 画像1

1月26日(金) 親の子育てに関する意識は?          (PTA)

 24日に半田市で尾張小中学校PTA研究発表会がありました。
 そのときの要項のなかに,東海市立上野中学校PTAの実践報告が載っていました。
親の子育てに関する意識調査で次のような項目がありましたので紹介します。

【アンケート 親の子育てに関する意識調査】
 ー分の子どもが何年何組かを知っていますか。(はい・いいえ)
◆ー分の子どもの担任の名前を知っていますか。(はい・いいえ)
 一週間に3日以上,朝ご飯を子どもと食べていますか。(はい・いいえ)
ぁ^貊鬼屬烹各以上,夕ご飯を子どもと食べていますか。(はい・いいえ)
ァー分の子どもの友人の名前を3人以上言えますか。(はい・いいえ)
Α〇劼匹發箸離灰潺絅縫院璽轡腑鵑鬚Δ泙とれていると思いますか。( はい・いいえ)

 みなさんのご家庭では「はい」はどれくらいになるでしょうか。
↓い砲弔い董ど秧討両豺腓蓮屬いい─廚粒箙腓多くあり,問題提起がされていました。

12月7日(木) 今年最後の読み聞かせ

 12月5日は今年最後の読み聞かせ。
 50人あまりの児童が2時間目の放課に読み聞かせの部屋に集まってきました。
 読んでくださったのは,長尾さんと田中さん。
 子どもたちはもちろんですが,読んでくれた人も楽しそうでした。
 終わってから帰るときにサンタのカードをもらって,子どもたちはまたまた喜んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月6日(水) PTA文化教室

 12月4日はPTA文化教室。
 デコパージュに挑戦しました。

 講師の伊藤先生にアクリル絵の具を使ってチューリップやバラを描く技術の手ほどきを受けました。
 筆の2か所に違う色の絵の具をつけて,カーブをつけながらすーっとなぞると,本当の花びらのように見えてきました。
 とてもいい経験になりました。 
 昼までには全員とも素敵な作品ができあがりました。
 またの機会が楽しみです。
 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月16日(木)PTA料理教室

 お母さんばかりでなくお父さんも参加しました。
 美味しい料理がみんなの協力で手際よく出来上がりました。
 森永牛乳の栄養士さんから,メタボリック症候群にならないバランスのよい弁当づくりの話も聞きました。
 <ご飯3,肉などのおかず1,野菜2>の割合が適切だそうです。
 コンビニ弁当はそうなっていません。
 気をつけたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月1日(水) PTA 『名探偵コナン 防犯テクニック』

 PTA予算で,『名探偵コナン 防犯テクニック』という本を購入しました。
 各学級2冊ずつありますので,家庭に持ち帰って,親子でいっしょに読んでいただきます。
 防犯について知り,準備をしておけば,被害を最小限にとどめたり,犯罪から自分を守ることができるのではないかと思います。

 内容の一部を紹介しておきます。

○ 塾帰り,気がつくと後から人の気配が。あとをつけられている気がする。
  キミならどうする?
○ 駐輪場に自転車を取りに行ったら,ガラの悪い中学生風の人たちがたむろしていた。 キミならどうする?
 ○ 人通りの少ない道を歩いていたら,後からゆっくり走ってきた車が,少し先で止まった。キミならどうする?
 ○ 趣味のサイトで知り合い,メールを交換していた友だちが,「電話」で話したいと言ってきた。 キミならどうする?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA 給食試食会をおこないました。

  10月26日(木),27日(金)に,給食試食会を行いました。
 1日目はパン食,2日目はご飯でした。

 北部給食センターの栄養士さんからもお話を聞きました。
 小学生が描いた家庭での食事風景の絵(聖徳大学の研究)を見せてもらいました。 
 家族が揃わないで一人で食べている様子や,家族の中の誰かが抜けて食べている様子,ふとんの中で食べている様子などがあり,考えさせられました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA文化教室 デコパージュ作りのご案内

 12月4日(月)に開催します。
 講師は,アメリカンハンディークラフト協会公認講師の伊藤れい子氏と伊藤華織氏です。お誘いあわせてご参加ください。

画像1 画像1
画像2 画像2

ご協力ありがとうございます  PTAベルマーク集め

 10月4日に北館1階のPTAの部屋で,ベルマークの整理をしました。
 種類ごとに分けてハサミで切り取り,同じものはいっしょにするのです。
 昨年度はベルマークの収益でデジタルビデオカメラを購入することができました。
 現在,子どもたちが学習に活用しています。
 本年度もたくさん集められるようご協力をお願いします。
                          (PTA施設委員会)
画像1 画像1
画像2 画像2

給食試食会のご案内 ( PTA )

 10月26日(木),27日(金)にPTA給食試食会を行います。
 日ごろ子どもたちがどんな給食を食べているのか,自分たちでも体験してみませんか。
 お誘いあわせの上,11日(水)までに申し込んでください。
画像1 画像1

速見さんから絵本のプレゼント

 読み聞かせでお世話になっていた速見さんが,お子さんが大きくなったので学校で読んでくださればといって,絵本をプレゼントしてくださいました。『ウオーリーをさがせ』シリーズや『子どものとも』シリーズの本です。
 2階の読み聞かせの部屋に置いてあり,来た子どもたちが手にとって読んでくれるでしょう。
 ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

楽しかったネ おはなし玉手箱

 9月19日の2時間目の放課に,「おはなし玉手箱」のみなさんから紙芝居『なんにもせんにん』と絵本『あめうし と まめばあ』の読み聞かせをしていただきました。
 どちらもとても愉快なおはなしで,聴きにきた子どもたちは楽しい時間を過ごしました。

画像1 画像1
画像2 画像2

PTA 料理教室のご案内

 11月16日に料理教室を計画しました。
 会場は藤里小学校の調理室です。
 彩り野菜のドライカレー,クリーミーポテトサラダ,ふるふるヨーグルトゼリー,季 節のフルーツソース添えです。
 お誘い合わせて申し込んでください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA 親子ふれあい清掃 (4)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 力を合わせるということはほんとうに素晴らしい。
 1時間の間にこんなにたくさんの草取りができました。
 ありがとうございました。

PTA 親子ふれあい清掃 (3)

 汗を流しながら草を抜き,親子のふれあいも進んだようです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
江南市立藤里小学校
〒483-8317
愛知県江南市村久野町藤里1
TEL:0587-58-8751
FAX:0587-58-8742