最新更新日:2024/04/19
本日:count up23
昨日:168
総数:1261655
「 ようこそ! 藤里小学校ホームページへ 」  児童の活動やお知らせを豊富な写真で紹介しています。 ぜひ、ご覧ください。   

校長先生のお話

修了証授与の後、校長は1年生から5年生までの1年間を振り返りました。校外学習などの思い出に共感しながら、1年間のがんばりを讃えました。特に、もうすぐ6年生になる5年生には、卒業式にかかわる準備に対して、ねぎらい、来年度の最高学年としての責任について話しました。 

また、1学期の始業式での講話「3つのねがい」ア 早寝・早起き・朝ごはん イ 学校を休まないようにする ウ 自分の夢をみつけよう、を取り上げ、児童にできたかどうか自分の心に問いかけるように、促しました。

また、学年ごとに1日も休まなかった児童を紹介しました。紹介された児童は全校児童から拍手をもらっていました。恥ずかしそうな児童もいましたが、立派です。
1年生は15名、2年生は7名、3年生15名。4年生13名、5年生は13名の児童が1日も休まず登校しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修了証授与

1年生が修了証をもらいます。
画像1 画像1

修了証授与

2年生が修了証をもらいます。
画像1 画像1

修了証授与

3年生が修了証をもらいます。
画像1 画像1

修了証授与

4年生が修了証をもらいます。
画像1 画像1

学年・学級懇談会

画像1 画像1
「防犯」と「家庭での親子の会話」という二つのテーマで教員と保護者のみなさんで懇談会を持ちました。
画像2 画像2

入学説明会

 今日は来年度入学予定の保護者様をお招きして、入学説明会を開催しました。最初のあいさつで、学校長は、最近のスポーツを模したゲームにふれ、ゲームではなく本物に触れさせるようにしてほしい、ということと、元気に学校に登校してほしいということを強調しました。また、それぞれの担当者が学校生活や学用品、通学路など安全に関する事柄などについて話しました。
 また、通学帽子や体操服、算数セットなどの販売がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

江南市器楽クラブ交流会

 1月31日(日)
 昨日江南市民文化会館で、第31回江南市小中学校器楽クラブ発表会が行われました。本校の金管クラブも参加し、すばらしい演奏を披露することができました。
画像1 画像1

中日新聞に掲載「春の海を聞く会」

画像1 画像1
 今朝(1月8日)の中日新聞の朝刊に、昨日の始業式後の「春の海を聞く会」のことが取り上げられ、その写真と記事が掲載されました。

琴の調べを聞きながら

 体育館からの退場の時も、体育館に琴の音色が響きました。琴の調べを聞きながら退場なんて、なんて贅沢でしょう。
画像1 画像1

「春の海」を聞く会

 澤木校長が「みなさんにお年玉をあげます」と話したのは、始業式の後、児童のみなさんに琴や尺八の生演奏を聴いてもらおう、ということでした。
 今日は、「奥乃音会」(おくのねかい)の奥山先生と佐藤先生が来校してくださり、全校児童に、宮城道雄の「春の海」の生演奏のプレゼントをしていただけました。児童はたこや門松が飾られた中でお正月気分を満喫しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第三学期始業式

 今日から三学期がスタートです。体育館では始業式が始まりました。でも、今日はいつもと違っています。体育館の中に入ると、琴の調べが聞こえてきました。児童は「えっ、何」という顔です。
 式では、澤木校長が、お正月に行われた「箱根マラソン」の東洋大学、柏原選手の力走を讃え、彼の言葉「去年の自分に勝つ」をとりあげました。そして「みなさんも、そういう気持ちで三学期をがんばりましょう」と話しました。
 また、「校長先生からのお年玉があります。楽しみにしていてください。」と話を締めくくりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

終業式の後

 終業式が済んだ後で、係の教員が全校生徒に、楽しく安全な冬休みになるよう願いをこめて指導をしました。
画像1 画像1

終業式

 終業式で、学校長はいつもの三つのめあてをふりかえるよう話しました。「あいさつはできましたか?」「他の人に負けないようなことにうちこみましたか?」{毎日学校にに来ることができましたか?」
 また、もらえる通知票にもふれ、「お家の人と一緒に見て、よく話し合ってください」と話しました。最後に一番強調したことはお手伝いでした。これも「家族で話し合って必ずやりましょう」と付け加えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

27日は運動会

いよいよ運動会が近づきました。テントや万国旗などの準備も整いました。バンドクラブも最後の練習に熱が入ります。
 既に陣地取りも始まりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お詫び 秋の校外学習実施日の訂正

 年間行事予定表に間違いがありましたので、お詫びして以下のように訂正させていただきます。すいませんでした。

秋の校外学習  誤 10月24日(土)
        正 10月22日(木)

眼科検診

画像1 画像1
 学校医の廣間先生が子どもたちの眼科検診をしてくださいました。病気のある児童が少なく安心しました。

修学旅行実施にあたっての対応(6年生の保護者のみなさまへ)

 ニュース等でご存じのように、新型インフルエンザの被患者が関西で出て流行が心配されます。修学旅行を明後日にひかえました本校では、江南市教育委員会の下記の方針に従って判断を行います。また、実施に際しても下記のように配慮をいたしますので、ご理解とご協力をお願いいたします。
1 江南市の修学旅行に関する方針
 ア 本校が新型インフルエンザで休校になっている場合は延期する。
 イ 行き先の県で、新型インフルエンザが出た場合は、人混みになる見学地は避ける。
2 本校の対応 (上記の条件を踏まえ本校の修学旅行での対応策)
 ア 学校で一人2枚マスクを準備し、マスクの着用をする。
 イ 給食時に使用する消毒液を持参し、食事の前等手洗い後に消毒を行う。
 ウ 行き先県で新型インフルエンザの患者が出た場合は、極力人混みの中に出ないルートに変更する。
 エ 健康観察を念入りに行い、必要に応じて検温を行う。
 オ 修学旅行での様子は、随時本校のホームページにて紹介します。

教育相談

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週は教育相談が行われています。児童と教員が学級全員の児童と1対1で話すことは以外に難しいものです。そこで、期日を設定して計画的に実施しています。「学校は楽しい?」「どう、困っていることはないですか?」「学校へ着たくないときあるの?」「いつも誰と遊んでいるの?」などと問いかけながら、ふだんの学校生活からは見えてこない児童の声を聞こうと努力しています。
 ただ、児童の方も構えてしまうので、難しい面もあります。

歯科検診

画像1 画像1
 今日は歯の検診がありました。学校医の伊藤先生はじめ2名の医師が児童の歯の状態を詳しく診ていただけました。検診の後お話を伺うと、「虫歯の子が増えている」「ブラッシング不足のため、歯垢がたまっていたり、歯肉の状態が悪い児童多い」ということでした。今後、家庭とも連携しながら、効果的な歯磨きを指導していきたいものです。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/6 入学式
江南市立藤里小学校
〒483-8317
愛知県江南市村久野町藤里1
TEL:0587-58-8751
FAX:0587-58-8742