最新更新日:2024/04/16
本日:count up8
昨日:177
総数:1261041
「 ようこそ! 藤里小学校ホームページへ 」  児童の活動やお知らせを豊富な写真で紹介しています。 ぜひ、ご覧ください。   

緊急 変質者、この近くに出ました!

画像1 画像1
3月25日(日)に藤里小近くで変質者が出ました。大変、悪質でジョギング中の女子生徒のジャージズボンを下げるということがありました。幸いにもこの生徒は強くジャージズボンだけで済み、犯人は逃走しました。これだけで被害は済みましたが、相手がもっと弱い子だったならと考えますと大変なことです。年齢は30歳から40歳ぐらいで、頭は丸坊主です。家庭の方でも十分注意ください。

おはようございます!3月25日

画像1 画像1
なんじゃ!あられが降っています。岐阜では一瞬に真っ白になりました。(すぐ溶けましたが)西の山も一定の高さから上が真っ白です。こんな日にスポ少は試合だそうです。頭が下がる思いです。

さて、喫茶店でアメリカンコーヒーを頼みました。ところが、味がしゃばしゃばでお湯を飲んでいるような気さえしました。その時、某布袋中学校の教頭先生の言葉「本当のアメリカンは薄い味ですよ」を思い出しました。と言うことは、これが本当のアメリカンかと思い飲みました。(それにしても薄かったぞ。白湯(さゆ)かと思った・・・。)

真実がわからないままに議論することはまったくこっけいな(おもしろい)ことで、真実を自分で知ることが大切ですね。
そんな意味でも、学校のことをホームページで直接知っていただくことが大切だと思います。不安もなくなりますし、反対に喜びにもつながると思うのです。頑張りますね!

※ 写真は冷たい雨の中をウォーミングアップするスポ少のメンバーです。


卒業式の日程 【お知らせ】

画像1 画像1
3月19日(月)の卒業式の日程です。

8:30    4・5年生登校完了
8:40〜50 卒業生登校(胸花手渡し)
8:55    在校生入場開始 9:00までに完了
9:00    保護者・来賓来校受付開始
9:15    保護者入場完了
9:20    来賓入場
9:26    卒業生入場 
9:30    開式 

10:45   卒業生退場
11:15   歓送式
11:20   4年生下校完了(5年生は式場片付け後下校)
11:40   5年生下校完了

■保護者の皆様にお願い
・時間にゆとりを持ってお越しください。
・校内には,車の駐車箇所はございません。お車での来校はご遠慮ください。
・自転車は,指定した箇所に駐輪してください。
・携帯電話は,電源を切るか,マナーモードの設定にしてください。


卒業式案内

画像1 画像1
3月19日(月)の卒業式の日程です。

  8:30    4・5年生登校完了
 8:40〜50 卒業生登校(胸花手渡し)
 8:55    在校生入場開始 9:00までに完了
 9:00    保護者・来賓来校受付開始
 9:15    保護者入場完了
 9:20    来賓入場
 9:26    卒業生入場 
 9:30    開式 

 10:45    卒業生退場
 11:15     歓送式
 11:20    4年生下校完了(5年生は式場片付け後下校)
 11:40    5年生下校完了

■保護者の皆様にお願い
・時間にゆとりを持ってお越しください。
・校内には,車の駐車箇所はございません。お車での来校はご遠慮ください。
・自転車は,指定した箇所に駐輪してください。
・携帯電話は,電源を切るか,マナーモードの設定にしてください。

ご連絡、ありがとうございました!すぐ、徹底させます

学校西側の通学路の通り方が悪いと連絡を受けました。ありがとうございます。すぐ、徹底させます。道一杯になって登校してくるのを注意したことがありますが、下校時にはついつい目が離れました。今日の一斉下校で佐藤先生からきつく言ってもらいます。また、下校指導の徹底を図ります。ご迷惑おかけし、申し訳ありませんでした。必ず、必ず徹底します。身の安全のためにもです。
画像1 画像1

来年度の本校の行事予定を載せさせていただきました!2011年もまだ載せてありますので注意ください。

来年度の年間行事計画を早々と載せさせていただきました。会社の休み希望を出さなくてはいけない家庭も多いと思いますので、ご利用ください。この計画でいきたいと思いますが、急な変更が出るかもしれませんので、その時はお許しください。
右側の「月間行事予定」をクリックし、表れた表の下側の「来月」をクリックしてください。お望みの月に入れます。
尚、「年間行事予定」はまだ本年度のままですので、ご注意ください。(3月終わりに入れ替えます)
画像1 画像1

学校アンケート結果より

学校アンケートにご協力ありがとうございました。結果が出ましたので、ホームページでも載せさせていただきます。

【保護者アンケートより】
多くの項目で、90%以上の保護者が「その通り」「だいたいその通り」と答えていただきました。特に95%以上の保護者が、「その通り」「だいたいその通り」と答えていただいた項目は、下記の項目でした。

・わが子は楽しく学校生活を送っている。
・親として、楽しい朝食・夕食の時間になるよう努めている。
・親として、子どもの頑張りや良い行いをほめ、まちがったことには厳しく指導している。
・学校は、いじめのない学校・学級づくりに努めている。
・学校は、たよりや学年通信・ホームページなどで、学校の様子を分かりやすく知らせている。

反対に20%以上の保護者が、「そうではない」「どちらかというとそうではない」と答えていただいたのは、下記の項目でした。
    

・親として、子どもが行う家庭学習の様子をよく見ている。

【 考 察 】
保護者アンケートからは、児童が楽しく学校生活・家庭生活を送っており、児童に対してやるべきことを学校はおおむねやっている、と評価していただきました。ほとんどの項目において、評価できるとして数値が向上している傾向にあります。特に「いじめのない学校・学級づくり」「各種たよりやホームページ」の項目において向上しています。
今年度、生徒指導上の諸問題に対して組織的に取り組むことができるよう手だてを講じたことや、タイムリーな学級通信の発行・保護者のニーズを意識したホームページの更新などに取り組んできたことの成果だと考えています。
 一方、昨年に引き続いて「家庭学習の様子をよくみている」家庭が少ない傾向にあります。学校としても、宿題の出し方を工夫したり家庭学習の習慣の必要性について啓発を図ったりしていく必要があります。
なお、昨年度の課題となっていました「学校行事に対する工夫」について評価が向上しています。種目・演目等の工夫、準備の段階からのホームページでの啓発等の取組が評価されたものと考えています。保護者皆様の学校に対する期待は大きいものを感じます。保護者皆様の多様なニーズを真摯に受け止めながら今後も努力を続けていきたいと考えています。

画像1 画像1

本をさがしています!

画像1 画像1
本校の図書館司書の小島ひろみ先生より、「本を探しています」とお願いがありました。誰かまだ返却忘れになっている人はいませんか?すぐ、図書館に返してくださいね。

今週の予定

画像1 画像1
今週(3/12〜3/16)の本校教育活動の予定です。
今週もよろしくお願いいたします。

■12日(月)
 油ふき週間(〜16日)

■13日(火)
 式場設営(5限:5年) クラブなし
通学班下校15:00〜
スクールカウンセラー村瀬先生勤務
■14日(水)

■15日(木)
修了証授与練習(長放課:代表者)

■16日(金)
 卒業式予行(1・2限:4・5・6年)
6年修了式(3限)
6年給食終了

来週の予定

画像1 画像1
来週(2/27〜3/2)の本校教育活動の予定です。
来週もよろしくお願いいたします。

■27日(月)
 朝礼

■28日(火)
 委員会(最終)

■29日(水)
音楽集会

■ 1日(木)
通学班集会

■ 2日(金)
 お話玉手箱(ふじタイム:5の2)


授業参観・学年懇談会のご案内

画像1 画像1
授業参観を下記の要項で行わせていただきます。本年度、最後の授業参観です。是非、ご参観ください。

■日 時:平成24年2月16日(木)

帰りの会参観 13:55〜14:05
授業参観 14:05〜14:50
学年懇談会  14:50〜15:50

■会 場:各教室がほとんどですが、
2−1(ふじさとホール)、3年生(第2音楽室)
4年生(体育館)、5−2(第1音楽室)
6−2(パソコン教室)、つくし・わかば(第1家庭科室)

※本年度は帰りの会も公開します。 ※授業参観後すぐ、学年懇談会を行います。1〜5年生の保護者の皆様は各学年2組の  教室にお集まりください。
※駐輪場として中庭、西門付近をご利用ください。
※児童の下校時刻は通常通り15時です。

入学説明会 【ご案内】

画像1 画像1
入学説明会を下記の要項で行いますので新1年生の保護者の皆様よろしくお願いします。尚、2年生が新1年生とキッズフェスタで交流する予定です。楽しみにしていてください。

■日 時:平成24年2月13日(月)
13:40〜15:20
■会 場:藤里小学校体育館

■受 付:13:40〜14:00

■持ち物・入学通知書の右側「入学届」(必要事項ご記入ください)
・金融機関で受付証明を受けた学校給食費等口座振替依頼書
・上履き

※写真は平成20年度の入学説明会のものです。(いつのじゃ!)

おはようございます!2月9日 【降りましたね】

画像1 画像1
なごり雪も降る時を知り♪
ふざけ過ぎた、季節の中で〜 ♪

今日の雪をなごり雪にしてください。(お願げぇだ〜)


昨日、出張での犬山市のある女性校長先生との会話

校長先生:「すごいね!長良東小と連携するの?」

 私  :「嫌、連携というものでは・・・」

校長先生:「あそこの学校、提灯(ちょうちん)学校だよ」

 ※提灯学校とはこの世界では夜遅くまで研究等で頑張っている学校のことを言います。具体的には11時以降までは学校の電気がつていることでしょうか。

 私  :「うちも、今、子ども達の鼻水たらたらで提灯学校ですよ」

校長先生:「・・・。」

お後がよろしいようで・・・。本日は読み聞かせとお話玉手箱を6年3組で予定しています。今日は特に気を付けておでかけください!

ブラックシアターお知らせ 【2月16日】

江南市読み聞かせグループ主催でブラックシアターが下記の要項で開催されます。今日はこのグループの方々が案内の紙をもってみえました。みなさん、楽しみにしていてくださいね。(この案内用紙、なかなかのもんですね!芸術的!)

■名 称:ブラックシアター

■日 時:平成24年2月16日(木)
     第1部10:30〜10:50(1年全員と他の学年の希望者)
     第2部13:40〜13:55(2年全員と他の学年の希望者)

■ 題 :「にじいろのさかな」
画像1 画像1

なんと岐阜市立東長良中学校と岐阜市立長良東小学校から勉強させていただくチャンスをいただきました。

画像1 画像1 画像2 画像2
教職員の皆様、保護者の皆様、聞いて驚いてはいけません。なんとこの宮田中校区3校で岐阜市立東長良中学校と岐阜市立長良東小学校から勉強させていただいたり、ご指導いただいたりする約束をしてきました。保護者の皆様、この学校はどれだけ素晴らしいかは全国から勉強にきている先生が実に多いことから察してください。教員の皆様には説明不要です。

宮田中の研究委嘱を受け、この両校から学べるものは学ぼうと、お願いしました。快く承諾いただき、今後、ご指導やら、授業見学やら、体験等を進め、宮田地区3校を大きく変えていこうと思います。

すでに本校からは多くの職員をこの2校の研究発表に派遣し、教育実践に導入しているのですが、さらに加速していきたいです。藤里小が一目置かれるまでになりたいと思います。(宮田中、宮田小からも多くの職員が行ってます)
本日は東長良中学校の高橋忠明校長先生(左写真中央)、長良東小学校の小林直樹校長先生(右写真中央)ありがとうございました。今後、さらなるご指導、よろしくお願いします。

※写真は左が東長良中学校、右が長良東小学校を訪問したときの写真です。宮田中学校の石原校長、宮田小学校の石黒校長、江南市教育委員会の土井管理指導主事と一緒です。

江南市小中学校器楽クラブ交流会ご案内

画像1 画像1
江南市小中学校器楽クラブ交流会が下記の要項で行われます。是非、ご参観ください。

■日 時:平成24年2月4日(土)9:35〜12:30
     (もちろん無料です)
■会 場:江南市民文化会館大ホール

■日 程 8:15 学校集合
  9: 8 学校バス出発
9:23 文化会館到着
10:29 本校演奏予定(あくまでも予定です)
13:46 文化会館出発
13:56 学校着
14:15 解 散
■持ち物:楽器・楽譜・タオル・水筒・弁当

※写真は昨年度のものです。この後ろ姿は♪ 丹羽先生?

成長する宮田中を見てきてください!【宮田中入学説明会】

画像1 画像1
宮田中学校の入学説明会が下記の要項で行われます。是非、成長する宮田中学校を保護者のみなさんの目で直接、見てください。児童のみなさんは希望、夢がもてるといいなと思います。

■日 時:平成24年2月2日(木)13:45〜15:45

■会 場:宮田中学校体育館

■対象者:6年生児童及びその保護者

■日 程:13:45〜13:55 受 付
     13:55〜14:45 全体会
     14:45〜 児童:授業見学 保護者:説明会
     15:10〜15:45 全体会
     15:45〜16:30 部活動見学(任意)
■児童の動き
     11:50〜12:35 給食
     12:40 下校
■保護者の皆様へ
  ・お子さんの下校後、一緒に宮田中学校へお出かけください。
  ・帰りはお子さんと一緒にご帰宅ください。
  ・お車での宮田中学校へのお出かけはご遠慮ください。
  ・スリッパをご持参ください。
■お子さんの持ち物
  ・上履き、入学説明会要項、筆記用具

※写真は昨年度の入学説明会の様子です。   

今週の予定

画像1 画像1
今週(1/30〜2/4)の本校教育活動の予定です。
今週もよろしくお願いいたします。

■30日(月)
 給食集会

■31日(火)
 委員会
 村瀬スクールカウンセラー勤務

■ 1日(水)
 なわとび集会
 5・6年学校保健安全委員会

■ 2日(木)
 宮田中学校入学説明会 【6年生の動き】
 帰りの会 11:40〜11:50
 給 食  11:50〜12:35
 6年下校 12:40 ※詳しくは配布用紙をご覧ください

■ 3日(金)
 金管クラブ校内発表会
 5年生福祉実践教室
 
■ 4日(土)
 江南市小中学校器楽クラブ発表会
 8:15 学校集合 
 9:08 学校出発
10:29 演  奏
14:15 学校解散

車上荒らしに注意を!

警察署より緊急に連絡が入りました。江南市で車上荒らしが多発しているとのことです。注意ください。しかし、カーナビなど買い入れる所をもっと厳しくチェックしてはいけないのでしょうか。同じ者が大量に持ち込んだら変に思わないのでしょうか?(頼むわ!)周りの人で被害に遭った人が多くいます。本当に注意していきたいですね。
画像1 画像1

インフルエンザ情報

画像1 画像1
本日の欠席は以下の通りです。校医さんに相談しましたが、学級閉鎖はしないつもりです。1年1組は熱が下がっても2日間自宅待機の期限をもっていますので、待機中の児童も多いです。1年2組が学級閉鎖後、初めて欠席0人となり嬉しく思います。4年1組がやや心配です。

欠席者数
1年1組10人・2年1組1人・3年1組1人・4年1組6人
1年2組 0人・2年2組1人・3年2組1人・4年2組1人

5年1組 0人・6年1組1人・6年3組2人
5年2組 1人・6年2組0人・つくし・わかば1人

※インフルエンザで欠席者は全校で12名です。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/6 入学式
江南市立藤里小学校
〒483-8317
愛知県江南市村久野町藤里1
TEL:0587-58-8751
FAX:0587-58-8742