最新更新日:2024/03/29
本日:count up83
昨日:70
総数:1257380
「 ようこそ! 藤里小学校ホームページへ 」  児童の活動やお知らせを豊富な写真で紹介しています。 ぜひ、ご覧ください。   

入学説明会・キッズフェスタ開催

入学説明会を行いました。多くの教師からの説明ばかりで申し訳なかったかもしれません。

入学予定の子ども達は2年生主催のキッズフェスタに参加しました。どの子も目を輝かせ、楽しそうでした。みんなでご入学を楽しみに待っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

秋の校外学習 4年生 犬山城

4年生は、犬山城とその城下町を班ごとに見学しました。時間を守って行動し、古き町並みにびっくり!午後は、入鹿池(日本一のため池)の話を聞きながらでんがくを食べ、至福の時を過ごしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

秋の校外学習 5年生 トヨタ自動車工場

5年生は、トヨタ自動車工場の見学に出かけました。高速道路が渋滞もなく予定通り到着でき、すべてスムーズに見学できました。日頃の行いの良さ?かな。
 自動車工場では、働く人の様子を見せていただき、トヨタ会館では、ピカピカのすてきな車がたくさん展示がしてあり、わくわくの1日でした。保護者の皆様、朝早くから子どもたちのお弁当づくり、お疲れさまでした。みんな、ちゃんとお礼が言えたかな。
画像1 画像1

秋の校外学習 6年生 リトルワールド

6年生の児童は、晴天のリトルワールドで世界の国々の様子について学びました。情熱の南米サーカスの華麗な空中技やアクロバットショーを見て、大きな拍手を送っていました。今日の校外学習では、グループ活動を通して友達との友情もさらに深まったと思います。
画像1 画像1

秋の校外学習 2年生 名古屋港水族館

2年生は、名古屋港水族館へ行きました。
イルカショーでは、イルカの華麗なパフォーマンスに感激しました。
その後、みんなのお楽しみのお弁当やお菓子タイム。愛情たっぷりのお弁当に、笑顔がこぼれました。
館内で魚たちを見た後は、タッチタンクでヒトデやウニなどを手にとって触れ合いました。
楽しく有意義な、秋の校外学習でした。
画像1 画像1

校外学習 1年生 東山動植物園

動物園は沢山の小学校が遠足に来ていて、たいへんな混雑でした。
 1年生の児童は早めにお弁当を食べ、コアラ、キリン、ペンギン、ゾウなどを楽しく見学しました。
画像1 画像1

3年生 校外学習 森永乳業と河川環境楽園

3年生の最初の目的地は、森永乳業中京工場です。森永乳業では、乳製品ができる様子や生産の工夫についてお話を聞きました。また、ピノというアイスクリームをいただきました。おいしかった。
 森永乳業を後に、川島にある河川環境楽園に向かいました。そこには、茅葺きの農家があります。3年生の子どもたちはその中に入り、現代の住居との違いを見つけました。調度いろりには、炭がたかれていました。
 待ちに待った、お弁当の時間になりました。お弁当を食べた後、自然観察ビンゴです。レンジャーの人に指導を受けながら、自然の中にある、「いろんなものにふれる」活動に取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2

陸上記録会へ出発

 晴れやかな秋の空が広がる中、6年生が、今ちょうど、陸上記録会のある門弟山小学校に向けて出発しました。
 がんばれ!
画像1 画像1
画像2 画像2

運動会 1回 ストレッチ体操

リズムに合わせて、全身を十分に動かします。体も心も目覚めさせ、運動会が始まりました。
画像1 画像1

運動会 応援合戦

勝利に向かって、自分の気持ちを高めるとともに、仲間の心を一つにして、大きな声で応援をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会 3回 全力疾走!80M!(3年生)

 3年生はトラックやコーナーを走るのは初めて。上手に回れるでしょうか。赤組が勝ちました。
画像1 画像1

運動会 大玉ゴロゴロ(5年生)

親子4人一組で大玉をバトンがわりにリレーしました。大玉をうまくコントロールできるでしょうか。お父さんやお母さんががんばってくださいました。筋肉痛が心配です。
画像1 画像1

運動会 花笠音頭(2年生)

色とりどりの花で美しく飾った花笠を手に、2年生が力いっぱい踊りました。2年生、この花を苦労して作っていました。
画像1 画像1

運動会 6回 ゴールめざしてバトンタッチ(4年生)

なでしこジャパンのように、ぴったりと息を合わせて、バトンをつなぎます。結果は引き分け。
画像1 画像1

運動会 親子で玉入れ(1年生)

親子で力を合わせて玉入れをします。赤も白もよーくねらってそれっ!どちらがたくさん入るでしょうか。結果は、赤組が67こ、白組が68こ入り、1こ差で白の勝ち。この僅差に会場にどよめきが起こりました。
画像1 画像1

運動会 8回 野を越え、山超え(6年生)

様々な障害を乗り越え、チームで力を合わせて、ゴールをめざします。6年生の底力を見せてくれました。結果は白の勝ち。
画像1 画像1

運動会 かけっこ(新入児)

藤里小学校へようこそ!来年度、藤里小学校へ入学する子たちが、ゴールめざして元気に走りました。やっぱり、かわいかったです。早く藤里小学校へ来てね。
画像1 画像1

運動会 10回 よーい、ドン(1年生)

50mを、赤白3人ずつの6人で競走します。ゴール目めざして、一生懸命に走りました。この勝負は白の勝ち。
画像1 画像1

運動会 台風の目(3年生

親子で棒を使って、台風の目のように元気よく旋回します。みんなで気持ちを一つにして走りました。お父さんの迫力に圧倒されました。結果は赤組の勝ち。
画像1 画像1

運動会 12回 力いっぱいかけぬけろ(2年生)

元気いっぱいの2年生が、ゴールをめざして力いっぱいかけ抜けました。
白組が勝ちました。
画像1 画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/6 入学式
江南市立藤里小学校
〒483-8317
愛知県江南市村久野町藤里1
TEL:0587-58-8751
FAX:0587-58-8742