最新更新日:2024/04/18
本日:count up18
昨日:205
総数:1261482
「 ようこそ! 藤里小学校ホームページへ 」  児童の活動やお知らせを豊富な写真で紹介しています。 ぜひ、ご覧ください。   

振り返りシリーズ 【学び集会】

この学び集会でハンドサインと、発表の立つ位置について確認しましたね。今ではどのクラスも徹底されていることが嬉しいです。
画像1 画像1

振り返りシリーズ【草取り】

みんな楽しそうにやってくれるのが嬉しかったです。何回も草取りみんなでしましたね。
画像1 画像1

なんと、3年2組のクワガタの幼虫が成虫になっていました!

山田先生が、

『ま〜、水槽もきれいにして次の学年に渡さなくてはいけないな』

と、水槽の中の土を取ろうとしたとき、中からクワガタが出てきました!(早!)

教室は暖かいから、成虫になっていたんですね。これは子ども達が見たならほしがるだろうな〜。黒いダイヤ・・・。(それは大クワガタだろう)写真はコクワガタですね!

画像1 画像1

振り返りシリーズ【避難訓練】

この真剣な表情がいいです。みんなが必死に走って行く姿が大切です!

画像1 画像1

おはようございます!3月29日【列島警察捜査網】

画像1 画像1
春本番です。桜が見渡す限り咲き誇っています。これぞ日本ですね!

さて、昨夜の列島警察捜査隊観られましたか?日本の警察ってすごいですね。テレビだからあんなに優しく犯人と接するのでしょうか。『もう少し、いったらんかい』と思えてしまいます。

よく、中学校・高校の卒業式の式辞で「世の中の為になるような人となってください」と語られますが、警察官ほど世の中の為の仕事してみえる職業はあるでしょうか。困っている人を助ける、正義を支える、まさに世の中の為の仕事そのものです。

藤里小の子になってほしい職業に教師もありますが、警察官もあげたいです。正義感が強く、運動が好きな子が多い藤里の子です。この中で、きっと警察官になる子、一杯出てきますよ。楽しみにしています。

振り返りシリーズ【学び集会】

画像1 画像1
この学び集会が大きかったと思います。『これで全校がいくんだ』というものを全児童・全職員が確認しあった会でした。

平成24年度振り返りシリーズ【離任式】

画像1 画像1
長期休みに入るとこれで飯食っているんですわ〜(おぃおぃ)

離任式の様子です。熊崎先生、山岡先生、加藤先生の姿が見えますね。今年も多くの先生がかわられます。新聞は3月30日発表と聞いています。

修了式の笑顔放出(3)

この日は、最後だからと、多くの子が撮って〜と言ってきました。
画像1 画像1

修了式の日の笑顔放出!(2)

大切に大切に、この撮った写真は大切に・・・。笑顔がこんなに揃っているんだから。
画像1 画像1

思い出・・・(2)

黄色い帽子、きっと、もうかぶることもない6年生でしょうね。あ!帽子いらなくなったなら、学校へくださいね。
画像1 画像1

思い出・・・

6年生が最後に入っている下校時の写真です。事故もなく無事にみんなを守ってくれました。
画像1 画像1

平成24年度最後の一斉下校です!(1)

笑顔を集めるのが好きで、この1年間、頑張って撮ってきました。春休みに小出しにして載せますね!気が付けば本当に春ですね!空が気持ちよい。
画像1 画像1

西門でのあいさつ運動より

画像1 画像1
 「おはようございます」「おはよう」西門から登校する児童の元気な声が学校内に響いています。今日も一日が始まります。校長先生や佐藤先生が毎日、門に立って子どもたちの様子を見ています。「おや、何か変だぞ?」「何かあったのかな?」そんなところにすぐ気づくこともできる朝のあいさつ運動です。一年間、お疲れ様でした。

放課は子ども達の時間!

放課は子ども達がグランドに出てきます。しかし、宮田小に比べたなら、まだまだ外での遊びが少ないそうです。(以前、宮小に行って、私もそう感じました)宮小の運動ができる子達のレベルが高いのは遊びからきているのかもしれません。我が校の子ども達も遊びの中でもっと、もっと鍛えていただきたいです。
画像1 画像1

「僕達にまかせてください!」「え!心配・・・」【5年1組】

5年1組に朝、おじゃましたなら、森藤先生が最後まで計算ドリルでしごきますとプリントをやらせてみえました。

しっかり答えられるかな?心配・・・。でもな〜、大切なのはわかる、わからないより、わからなかったことをわかることが大切と思うんだな〜。基礎的なことは確実にしておけよ!
画像1 画像1

卒業を祝って、お赤飯とケーキが出ました!【2年2組】

今日の給食はお赤飯とケーキが出ました。(さらにエビフライもあります)子ども達は大喜びです。2年2組では早く食べたくてしょうがない子ども達の表情がかわいかったです!

4年生では欠席者のケーキをめぐてジャンケンバトルが行われました。負けた児童はタルタルソースをもらっていました。(泣くよ・・・)
画像1 画像1

修了式 【6年生】

6年生修了式を行いました。修了証を代表の井上涼帆さんが受け取りました。

その後、卒業記念品贈呈式を行いました。市からの贈り物には中村皇輝君が代表で受け取り、PTA記念品には川合優妃美さんが受け取りました。また、水口PTA会長からもお祝いのお言葉をいただきました。儀式もひとつひとつ終わっていきます。


画像1 画像1

卒業式予行練習

1・2限で4・5・6年が参加し、卒業式予行を行いました。どの顔を真剣そのもので、6年生には去って行く悲しさも少し感じました。4・5年生からは精一杯の別れをしようとする責任感のようなものを感じました。

いよいよ明日は卒業式です。感動の中で送り出してあげたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月12日の笑顔放出〈2〉

リーダーになると、顔つきも違ってくるんです。班長となると何か変わってくる。いいことです。まず、周りが見れるようになる。そして責任という言葉を知る。
画像1 画像1

3年生から6年生への贈り物(2)

3年生が6年生の顔を丹精込めて描いてくれました。
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/5 宮田中学入学式
江南市立藤里小学校
〒483-8317
愛知県江南市村久野町藤里1
TEL:0587-58-8751
FAX:0587-58-8742