最新更新日:2024/04/19
本日:count up6
昨日:168
総数:1261638
「 ようこそ! 藤里小学校ホームページへ 」  児童の活動やお知らせを豊富な写真で紹介しています。 ぜひ、ご覧ください。   

宮中の体育の先生に5時間継続して、教えていただきました!ありがとうございました!【小中連携】

画像1 画像1
 マット運動の技づくりは、小学生にとって、なかなか難しいものです。

 基礎から発展、そして、発表会へと5時間連続して、教えていただきました。大変ありがとうございました。

 とっても、楽しくわかりやすく取り組むことができたのは、体育専門の中学校の先生のおかげです。今後も、よろしくお願いします。

 中学校でお世話になります。

マット運動3日目です!今日も、宮中の体育の先生に指導してもらいました!【小中連携】

画像1 画像1
 今日も子どもたちはマット運動を楽しみながら取り組んでいます。

 伸膝後転のコツをわかりやすく教えていただいたり、実際に目の前で見せてもらうことで子どもたちのやる気は大きく膨らみます。

 コンピュータも用意してあり、何度も何度も画面上でその様子を確認することができます。

 とても工夫された授業です。宮田中学校 真野先生、ありがとうございました。

職場体験学習の様子をスライドや劇で発表してくれました!【小中連携】

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、5限に宮田中2年生代表生徒が本校を訪れ、職場体験学習の様子をスライドや劇を使って6年生に発表してくれました。これは、キャリア学習の一環として行われました。

 発表はスイミングスクール、保育園、図書館、美容院での職場体験の様子でした。

 どの発表も職場の様子がとてもよくわかるものでした。さすが中学生といったところです。プレゼンのしかたについても学ぶ機会となりました。

 ありがとうございました。

6年生の今日の体育は「倒立」を中心に教えてもらいました!【小中連携】

画像1 画像1
 本日の小中連携「体育の授業」は倒立練習が中心でした。

 6年生の子どもたちは9月に組体操の練習の中で挑戦してきましたので、4ヶ月ぶりのチャレンジになると思います。

 さあ、先生から倒立のコツをしっかり聴いて、実際にチャレンジしていきます。前回より何となく、スムーズにできる子が多くなった気がします。

本日 2月4日(水) 宮田中学校生徒指導 地域活動 推進協議会が開催されます。【お知らせ】

画像1 画像1
 本日、藤里小学校で上記の会を開催します。

 ご出席いただきます地域の皆様方、公私ご多忙の中、また、大変寒い中ですが、ご来校をお待ち申し上げております。

 なお、授業参観もありますので、ぜひ、子どもたちの様子をご覧ください。

 また、同時刻にパソコンルームでは宮中2年生がキャリア教育のまとめを本校6年生に発表してくれます。とても、楽しみです。

東京オリンピックに向けてGO!マット運動の金メダリストへ 【小中連携】

画像1 画像1
 毎年、2月に入ると宮田中学校から保健体育の先生を迎えて、マット運動を教えてもらいます。今年も真野先生が指導にみえました。

 今日から、5時間連続で、体育の時間に来ていただけます。専門的な内容が多いのですが、とてもわかりやすく、段階的に教えてもらえます。

 6年生児童が中1ギャップを感じないで、抵抗なく、体育の授業に取り組めることがとてもいいなあと感じました。貴重な時間、ありがとうございました。

宮中入学説明会に参加しました!1年生の合唱がとてもステキでした。寒さの中、部活動も頑張っています。【小中連携】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 午後は、6年生の皆さんと共に、宮中入学説明会に参加しました。保護者の皆様におかれましては、大変寒い中でのご出席ありがとうございました。

 飯沼校長先生のあいさつのあと、教務の先生より、中学校の教育課程について説明を受けました。
 
 その後、1年生よりステキな学年合唱を聴かせていただきました。また、実際に授業の様子や部活動の様子を見せてもらい、子どもたちはますます期待が膨らんだことと思います。

 宮田中学校の生徒の皆さん、先生方いろいろとお世話いただき、ありがとうございました。大変、参考になりました。
 

三校交流会で「世界淡水魚園水族館アクア・トトぎふ」へ行ってきました。【つく・わか】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、宮田中学校、宮田小学校、そして、藤里小学校三校の交流会です。

 江南市のバスを利用して、岐阜県川島町にある水族館へ行って来ました。淡水に住むいろいろな動物や魚を見たり、アシカといっしょに遊びました。また、中学生のお兄さんが楽しいクイズを用意してくれて、とても楽しく過ごせました。

 外は、冷たい雨が降っていましたが、とても楽しい一日となりました。皆さん、ありがとうございました。

宮田中学校よりお二人の先生を招いて「中学校生活学習会」を行いました。(6年生)【小中連携】

画像1 画像1
画像2 画像2
 宮田中学校よりお二人の先生をお招きし、中学校生活の様子について、学ぶことができました。お忙しいところ、ありがとうございました。

 いよいよ、卒業まで残すところあと2ヶ月と少しばかりです。

 不安と期待に夢を膨らませた6年生。子どもたちも集中して話を聴くことができました。

今年最初のあいさつ運動 ご協力ありがとうございました!【小中連携】

画像1 画像1
画像2 画像2
 今朝は大変空気の冷たい朝でした。今年初めてのあいさつ運動ということで、宮中2年生の皆さんが参加をしてくれました。

 通学班ごとに登校する小学生とそれを門で待ち受ける中学生、そして、自主的に参加してくれる6年生、さらには、本校職員・宮中職員も含めて、たくさんの人たちでのあいさつ運動となり、とても、すがすがしい朝となりました。
 今年も、皆さんの力で「あいさつ運動」を盛り上げていきましょう。

始業式の午後も本校体育館を使って練習に頑張っています!【小中連携】

画像1 画像1
 体育館では、宮田中女子バレー部が練習をしています。

 昨日の練習試合の反省を生かし、さっそく、基礎練習の繰り返しです。

 やはり、基礎基本が大切なんですね。苦しい時こそ、基礎基本です。

 藤里小の小学生たちに見せてあげたいです。
 
 ※見たい人はいつでもいいですので学校へきてください。 

宮中女子バレー部と犬中女子バレー部の練習試合が始まりました!【小中連携】

画像1 画像1
 あいにくの雨降りですが、体育館での活動なら大丈夫です。

 犬山中学校の女子バレー部の皆さんが本校の体育館へ来てくれました。とても、うれしいことです。
 
 練習試合が始まりました。両校とも、冬休みを含めた練習の成果を発揮してください。

すでに昨日から練習を開始していました!よく頑張っています 【宮中女子バレー部】

画像1 画像1
 本日1月5日からの練習開始かなと思い、尋ねたところ、すでに昨日から練習が始まっていました。さすが、よく頑張ります。宮中女子バレー部。

 サーブもスピードがついており、ずいぶんボールが伸びて相手コートに入ってきます。正確なレシーブをしないとなかなか返すことができません。

 

宮中サンタがやってきた

画像1 画像1
 12月15日(月)宮中からサンタが来てくれて,藤里小に花をプレゼントしてくれました。藤里小からは「赤鼻のトナカイ」の歌のお礼をしました。

宮田中研究発表会に全職員で参加しました!宮中生が生き生きと前向きに学習している姿 とても良かったです!

画像1 画像1
 宮中生が生き生きと授業に取り組む姿に安心し、改めて、小中連携がよい結果につながっていることに自信をもちました。
 まずは、2年間に及ぶ宮中の先生方の努力に敬意を表したいと思います。お疲れ様でした。
 最後に講師の後藤先生が話された言葉がいつまでも、頭に残っています。
 「子どもの意識を丁寧にさぐり、子どもの気持ちをつかむ」
 「教師は思いをもって、指導しきる」

 とても、いい研究会でした。ありがとうございました。
 
 

小学校と中学校を結ぶ 宮田中学校体育大会「ふれあい種目」です。有志の皆さん、参加してくれてありがとう。【小中連携】

画像1 画像1
 宮田中学校の体育大会、午後2番目の種目は「ふれあい種目」でした。
 中学生と小学校6年生が協力して行う種目です。本校からも14名の人が参加しました。とても、良い雰囲気で競技をすることができました。
 こういう小中連携の活動を積み重ねることにより、その垣根を低くしたいと考えています。ありがとうございました。

宮中生と共に「あいさつ運動」展開中!【小中連携】

画像1 画像1
 宮田中3年生が朝、藤里小学校の西門に来てくれました。毎月1回、中学生と共に「あいさつ運動」を行っています。小中連携活動です。とても、いい雰囲気で行っています。
 小学生の元気な声と中学生のさわやかな姿でますます「あいさつの輪」が広がってくれることを期待しています。

宮中女子バレーボール部が練習にきてくれました!

画像1 画像1
 大気が大変不安定です。この地方にも、午前中突然の雷雨がありました。

 午後、体育館では宮中と古知野高校の合同練習が始まりました。いつも以上に蒸し暑くなっています。熱中症にならないようにこまめな水分補給をしてください。

 がんばれ!宮中女子バレーボール部

三校(宮田中、宮田小、藤里小)合同の現職教育を行いました!

画像1 画像1
 宮田中学校区は市内でも小中連携の最も進んだ地区です。これは、子どもたちを小・中9年間で育てていこうという三小中学校の指導方針の表れです。
 
 本日は宮田学供で三校の職員全員で現職教育を行いました。
 
 今後も、小中連携の中心に据えて、子どもたちの指導にあたっていきたいと思います。ご協力よろしくお願いします。


中日新聞に昨日の江南市児童・生徒サミットが取り上げられていました!

画像1 画像1
 中日新聞 尾張版に昨日の市内小中学校児童・生徒サミットの会議が取り上げられていました。
 写真 右の2人は藤里小学校の代表児童です。よくがんばりました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/1 辞令伝達式
4/3 入学式準備(新6年登校)
4/6 入学式
江南市立藤里小学校
〒483-8317
愛知県江南市村久野町藤里1
TEL:0587-58-8751
FAX:0587-58-8742