「 ようこそ! 藤里小学校ホームページへ 」  児童の活動やお知らせを豊富な写真で紹介しています。 ぜひ、ご覧ください。   

本日の運動会を開催します! 【お知らせ】

画像1 画像1
本日の運動会を開催いたします。

 なお、グランドコンディションによって、スタート時間を遅らせることもあります。

 誠に申し訳ありませんが、その際にはご理解・ご協力よろしくお願いします。

 参観されるにあたって、上記の点にご協力いただきますようにお願い申し上げます。

□ 特に、周辺の施設に無断駐車をされますと、大変ご迷惑になります。自転車や徒歩でご来校いただきますようにお願いします。
                     

□ 体育館は8:30より開放します。昼食場所としてご利用ください。
              
                      藤里小学校長

運動会開催の有無について  【お知らせ】

画像1 画像1
 本日の雨で運動場のコンディションが大変悪くなっています。

 何とか、午後には雨が止み、運動場が乾いてくれることを願っています。

 明日9月26日(土)の朝7:00前には、当日の開催の有無をお知らせします。

 ご理解・ご協力のほど、よろしくお願いします。

 なお、当日、運動会が延期となった場合は、弁当持参で、火曜日の授業を行いますので、よろしくお願いします。

本日 1〜4年生は 14:00下校 です。 【お知らせ】

画像1 画像1
 □ 1〜4年生は14:00下校となります。

 □ 5・6年生は運動会準備の関係で15:50下校です。

 □ 金管バンドクラブ(4〜6年生)は16:30の下校となります。

 □ 本日の陸上記録会の練習は行いません。

 以上よろしくお願いします。

秋の味覚と言えば・・・・ No.1  【秋刀魚と栗】

画像1 画像1 画像2 画像2
秋の味覚といえばみなさんは何をおもいだされますか?
 私は第1位  秋刀魚  第2位 栗   第3位 松茸
   第4位  梨    第5位 柿   第6位 さつまいも
   第7位  シャケ  第8位 新米  第9位 秋なす  
   第10位 ぎんなん

 今回はその中で秋刀魚と栗を取り上げます。
まずは秋刀魚。漁がはじまった頃は不漁でしたが、ここへきて漁獲高は増えてきたようです。油がのって最高に美味しいです。みなさんもどうぞ。

 続いて、栗です。栗きんとん 栗ご飯、栗ようかん、マロンケーキまだまだありそうです。どんなふうに食べましょうか。

秋の交通安全県民運動 【9/21(月)〜30(水)】

画像1 画像1
 上記のように、本日、秋の交通安全県民運動が始まります。

 子どもたちと高齢者を交通事故から守るために、運転手のみなさん、安全運転に努めてください。

□ みんなを守る早めのライトと反射材

 

本日の運動会を開催します。  ご協力よろしくお願いします。

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日の運動会を開催いたします。

 なお、グランドコンディションによって、スタート時間を遅らせることもあります。

 誠に申し訳ありませんが、その際にはご理解・ご協力よろしくお願いします。

 参観されるにあたって、上記の点にご協力いただきますようにお願い申し上げます。

□ 特に、周辺の施設に無断駐車をされますと、大変ご迷惑になります。自転車や徒歩でご来校いただきますようにお願いします。
                     

□ 体育館は8:30より開放します。昼食場所としてご利用ください。
              
                      藤里小学校長
 
 

本日、1〜4年生は15:00下校です。【お知らせ】

画像1 画像1
 本日の3・4年生の下校時刻は下記のようになります。

 変更にご注意ください。

※ 変更
  16:00下校 → 15:00下校です。

 

  

運動会 「新入児かけっこ」についてのご案内

画像1 画像1
 上記のように、「新入児かけっこ」を行います。午前11時頃を予定しています。

 来年度、本校への入学を予定してみえる方は、ぜひ、参加していただきますようにお願いします。

 なお、駐車場はありませんので、自転車または徒歩でおこしください。

 本校へのご来校を全校児童、職員一同とも、心よりお待ち申し上げております。

就学時健診のご案内  【お知らせ】

画像1 画像1
 上記のように、就学時健診を行います。

 来年度、お子様が本校へ入学予定の保護者の皆様におかれましたは、ご予定のほど、よろしくお願いします。

 また、運動会では、新入児のみなさんの「かけっこ」もあります。時間までに入場門へお集まりください。


「人にやさしい作品展」開催のお知らせ 【つくわか】

画像1 画像1
 今週土曜日、日曜日の2日間、上記の時間、江南市民文化会館1階展示室で「人にやさしい作品展」が開催されます。本校の子どもたちの作品も出展されています。

 ぜひ、この機会にご覧いただけると幸いです。よろしくお願いします。

本日、6年生は陸上記録会の練習を行います。      【お知らせ】

画像1 画像1 画像2 画像2
 天気もすっかり回復しました。

 6年生は、本日、授業後、陸上記録会の練習を行います。

 6年生の保護者のみなさま、よろしくお願いします。

 2・4・5年生は3時50分に下校します。

「江南市」に暴風警報が発表されました。 【お知らせ】

画像1 画像1
 5時33分「江南市」に暴風警報が発表されました。

 したがいまして、まずは、自宅待機でお願いします。

 なお、解除後の動きについては、のちほどお知らせします。

 

平成27年度運動会プログラム  【詳しくは下記をクリックするとご覧いただけます】

「江南市」に暴風警報が発表された場合の対応について      【お知らせ】

画像1 画像1 画像2 画像2
 台風18号の動きにより、急な連絡が必要になった場合は、ポームページ及びメールでご連絡いたします。よろしくお願いします。

●「江南市」に暴風警報・暴風雪警報が発表された場合

1 始業時刻2時間前(午前6時30分)より,午前11時までに警報が解除された場合には,解除後2時間を経てから当日の授業を始めます。

2 午前11時以降に警報が解除された場合には,1日自宅待機とします。(授業は行いません。)

3 始業時刻2時間前までに,警報が解除された場合には,平常通り授業を行います。

4 児童の登校後に警報が発表された場合は授業を中止し,安全を確認して児童を速やかに下校させます。但し,通学路の通行が危険と認められるとき等の理由により,帰宅が困難と認められるときは,当該児童の安全を校内で確保します。

●「江南市」に大雨・洪水警報が発表された場合

 ○ 児童が在宅中に「大雨・洪水警報」が発表された場合でも,平常通り授業を行います。ただし、安全を保護者の方で確認をしていただき,登校させてください。

※個々の警報についての連絡は緊急メールでお知らせします。



わくわくBOX「子ども学級」募集のおしらせ  【生涯学習課】

画像1 画像1
 市内公民館では「子ども学級」が下記のように行われます。
 希望する方は、申込書に必要事項を記入し、9月15日まで担任の先生に提出してください。

□ 古知野東公民館
 ◇ ジュニアクッキング

 ◇ 子どもマジック入門

 ◇ 電子工作

 ◇ 書道教室

 ◇ 工作教室と自然遊び

□ 古知野西公民館
 ◇ 将棋を楽しもう

□ 古知野北公民館
 ◇ はじめての卓球

 ◇ ボタニカルアート(植物画)

 ◇ 親子ではじめてのタスポニー

 ◇ 「プロペラ飛行機を作って飛ばしてみよう。

なんと地下水が出てくるではありませんか? なぜ?

画像1 画像1
 現在、南館の地下通路は通行禁止となっています。

 突然、地下通路の壁の下部分の通路から水道の蛇口をひねったように、水が流れてきました。そのため、一時、地下通路は人の足首あたりまで満水となりました。現在、水位は低くてなっていますが・・・

 原因は水道管からの漏水ではなく、地下水ではないかと考えられています。ここ最近、雨の日が続いていました。木曽川水系の地域では、多量の雨が降り、木曽川自身の水位が上がっていると聞きます。

 雨が止み、天気が続くと自然に水の勢いが弱くなるそうです。本当でしょうか?

 自然の恐ろしさを感じました。
 
 通行できるように対策をしていきたいと思います。しばらく、ご迷惑をおかけします。

 

9月特別練習の予定について  【金管バンドクラブ】

画像1 画像1
 上記のように特別練習を行います。ご理解・ご協力よろしくお願いします。

 ※10月第1土曜日・日曜日に行われる「市民まつり」については、後日、詳しくお知らせします。

大雨情報は気象庁の「高解像度降水ナウキャスト」をご利用ください。

画像1 画像1
画像2 画像2
 大雨の情報はこちらを利用するとより正確な情報が得られます。

 気象庁は気象レーダーの観測データを利用して250m解像度で降水の短時間予報を提供するWebサイト「高解像度降水ナウキャスト」を公開しました。
 
 従来の「降水ナウキャスト」と比べより実況に近い強雨域を表現できます。そして、ゲリラ豪雨など局地的な大雨状況などを把握しやすくなりました。

 「自分の命は自分で守る。」ぜひ、ご利用ください。ここをクリックすると、ご覧になれます。

 
 また、ホームページの右側 リンク 「安全」をクリックしてもご覧になれます。

本日は出校日です。通常通りの登校です。

画像1 画像1
 夏休みもいよいよ残り少しとなりました。本日は出校日です。

 学級の友だちにも久しぶりに会える日です。とても、楽しみです。

本日 8月18日(火)は出校日です!   【お知らせ】

画像1 画像1
 8月18日(火)は出校日です。

 日程は上記の通りです。下校時刻は11時となります。

 
 本日の最高気温は34度と予報されています。暑さが戻ってきます。熱中症防止対策をお願いします。 
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/4 体育館WAXがけ 宮中卒業式 卒業生を送る会
3/7 テレビ朝礼  油ふき週間(〜11日)
3/8 リサイクル活動 クラブなし 式場設営・準備  一斉下校15:00 (5限5年生・6限職員)
江南市立藤里小学校
〒483-8317
愛知県江南市村久野町藤里1
TEL:0587-58-8751
FAX:0587-58-8742