最新更新日:2024/04/24
本日:count up5
昨日:169
総数:1262292
「 ようこそ! 藤里小学校ホームページへ 」  児童の活動やお知らせを豊富な写真で紹介しています。 ぜひ、ご覧ください。   

愛知を食べる学校給食週間 No.1 【6月15日(月)】

画像1 画像1
 本日月曜日から愛知を食べる学校給食週間が始まります。とても、楽しみです。

本日<6月11日(木)>献立の一部変更について  【江南市教育委員会】

画像1 画像1
 日頃は、江南市の学校給食事業につきまして、ご理解ご協力をいただきありがとうございます。
 さて、見出しのことにつきまして、本日午前中に、ご飯の納入業者である布袋食糧株式会社から、調理中にプラスチックの破片が入った可能性があるとの報告がありました。
 つきましては、安全を期するため、本日の学校給食につきまして、「ご飯」を「パン」に変更いたしました。
 大変ご迷惑をおかけし申し訳ありませんが、ご理解ご協力のほど、よろしくお願い申し上げます。
                              江南市教育委員会

本日の給食の献立の変更についてお知らせします。「ごはん」を中止し、代わりに「パン」が配られます。 【お知らせ】

画像1 画像1
 市内小中学校すべての本日の給食について、献立の一部変更があります。

 「ごはん」を中止とし、代わりに「パン」となります。

 大変ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いします。

 

来週から読書まつりです。どうぞ、図書館へ  【図書委員会】

画像1 画像1
画像2 画像2
□ スローガン  
  「みんなで図書館へ行こう!」

□ 開催期間 
   6月15日(月)〜6月26日(金) 長放課・昼放課

□ 活動内容
   多読者に「しおり作り」をしてもらう。


 読書まつりの冊数を確認するために使用する図書カードは第一図書館のみにします。(通常通り第二図書館での貸し出しはできます。)
 1・2年・・・5冊   3〜6年・・・3冊 

 第1図書館の返却印はシールとし、シールの数で貸しだし数をカウントします。 
 図書委員より「しおりつくり券」が渡されます。

 1,2年・・・第一図書館   3〜6年・・・第二図書館にそれぞれ設けられた「しおりつくりコーナー」でしおり作りができます。

 しおりは、画用紙にリボンがついてあるものを用意してありますので、図書委員の用意した紙や色画用紙などを貼って完成させます。

 たくさんの皆さんの来館をお待ちしています。 梅雨には読書が一番ですよ。

 ※ 写真は昨年の様子です。
 

来週月曜日から、「愛知を食べる学校給食週間」がいよいよ始まります。 【6/15(月)〜19(金)】

画像1 画像1
6月は「食育月間」、19日は「食育の日」です。この6月19日を含む1週間を「愛知を食べる学校給食週間」と定め、給食では愛知県や江南市でとれる食材を取り入れ、愛知県の郷土料理も実施します。

とても、楽しみにしています。いつもおいしい給食を作ってくださる北部給食センターの皆さん、ありがとうございます。

6月7日(日)引取訓練について  【お知らせ】

画像1 画像1
 上記のように今年度も引取訓練を行います。

 昨年度、はじめて取り組みました。反省点を生かし、よりスムーズな引き取りとなりますように訓練をしていきたいと思います。

 地震・台風・大雨等万一の災害に備えて、日ごろから準備を進めていきたいと考えています。

 親子ふれあい学級・授業参観後に行います。ご協力よろしくお願いします。

                             藤里小学校長

第17回あじさい祭りの開催  【お知らせ】

画像1 画像1
 上記のように、音楽寺であじさい祭りが開催されます。

 是非、お気軽にご参加ください。

修学旅行・野外学習の写真が掲示してあります!授業参観の折に是非ご覧ください。 【お知らせ】

画像1 画像1
 修学旅行の写真は6年生の廊下に、そして、野外学習の写真は5年生の廊下に掲示してあります。

 ぜひ、この機会にご覧ください。 

 なお、購入希望の方は注文用の封筒に希望のスナップ写真の番号を記入し、代金を添えて担任までご提出ください。

第2回PTA全委員会の開催について  【お知らせ】

画像1 画像1
 上記のように開催いたします。ご予定のほど、お願いいたします。

5年生 野外学習 No.3   【お風呂です】

画像1 画像1
 大きなお風呂です。気持ちよさそうです。

 仲間といっしょにお風呂に入ることは、今の子にとっては少なくなりましたね。

 これも良い思い出です。

金管バンド特別練習について  【お知らせ】

画像1 画像1
 6月の特別練習計画をお知らせします。

 子どもたちもが一生懸命に練習しています。応援よろしくお願いします。

5年生野外学習 No.2   【部屋の様子です】

画像1 画像1
 部屋はとても広く、ベッドも大きいです。ゆったり、寝られそうです。

 自然の家では、部屋の整理整頓に心がけます。

 次に使う人の気持ちを考えていきましょう。
 
 

5年生 野外学習 No.4  【食事会場】

画像1 画像1
 セルフサービスになります。もちろん、食べたら、片付けもしなくてはなりません。

 旅館とは違いますよね。どんな食事が出るのかな?楽しみです。

 

5年生野外学習 No.1 【愛知県美浜少年自然の家】

画像1 画像1
 炊飯場から自然の家が見えます。

 

台風6号による警報発表時の対応について 【お知らせ】

画像1 画像1
 明日12日(火)〜13日(水)にかけて、台風6号の日本列島への接近が予報されています。
 接近にともない、大雨や強風も予想されますので、お子様の外出は控えてください。

 なお、4月にお知らせしました異常気象時の対応について、下記のように再度、掲載しましたのでご確認ください。

□ 「江南市」に暴風警報・暴風雪警報が発表された場合

 1 始業時刻2時間前(午前6時30分)より、午前11時までに警報が解除された場合には、解除後2時間を経てから当日の授業を始めます。

 2 午前11時以降に警報が解除された場合には、1日自宅待機とします。(授業は行いません。)

 3 始業時刻2時間前までに、警報が解除された場合には、平常通り授業を行います。

 4 児童の登校後に警報が発表された場合は授業を中止し、安全を確認して児童を速やかに下校させます。
   但し、通学路の通行が危険と認められるとき等の理由により、帰宅が困難と認められるときは、当該児童の安全を校内で確保します。その際は、お迎えをお願いする場合もあります。

□ 「江南市」に大雨・洪水警報が発表された場合

 1 児童が在宅中に「大雨・洪水警報」が発表された場合でも、平常通り授業を行います。
  安全を保護者の方で確認をしていただき、登校させてください。

 緊急を要する内容につきましては、メール配信やホームページでお知らせします。

ヘルメットはこちらで購入できます! 【お知らせ】

画像1 画像1
 藤里小学校の校章入りヘルメットは下記のお店で購入できます。ぜひ、ご利用ください。

□ 店舗名 滝用品店 (電話58−7640)

□ 価格 1200円

 サイズはフリーサイズです。

家庭訪問 最終日です。 お世話になります! 【5/8(金)】

画像1 画像1
 家庭訪問最終日です。よろしくお願いします。

 子どもたちは、いつもより早めに下校しますので、よろしくお願いします。

 

本日の下校時刻について 【お知らせ】

画像1 画像1
 本日の下校時刻については、全学年、5限後の一斉下校になります。
 
 15:00です。よろしくお願いします。

 学年通信等に間違いがありましたので、お知らせします。

 

金管バンドクラブ 5月練習日程について  【お知らせ】

画像1 画像1
 上記のように、明日から授業後の練習を予定しています。

 ご理解・ご協力よろしくお願いします。

5年生 野外学習の下見シリーズ No.1 【美浜少年自然の家】

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生は5月26日、27日に野外学習を行います。本日からG.Wの間、その様子をお知らせします。ご覧ください。
 まずは、宿泊する施設です。

 遠くに伊勢湾の見えるとてもいいところです。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/4 体育館WAXがけ 宮中卒業式 卒業生を送る会
3/7 テレビ朝礼  油ふき週間(〜11日)
3/8 リサイクル活動 クラブなし 式場設営・準備  一斉下校15:00 (5限5年生・6限職員)
江南市立藤里小学校
〒483-8317
愛知県江南市村久野町藤里1
TEL:0587-58-8751
FAX:0587-58-8742