「 ようこそ! 藤里小学校ホームページへ 」  児童の活動やお知らせを豊富な写真で紹介しています。 ぜひ、ご覧ください。   

お正月の花と言えば・・・・No.2  【千両】

画像1 画像1 画像2 画像2
 万両・千両・百両・十両・一両などよく似た花があります。

万両・千両・百両・十両・一両の実は、何れも秋から冬に赤熟し、その赤い実も小粒です。 そのため古来、これらの赤い実を付けた植物は、お正月の縁起物としてもてはやされてきました。千両は葉の上の方に実をつけるので鳥に食べられやすく、万両は葉の下に実をつけるので食べられにくいです。その分、実がしっかり残ります。

お正月の食べ物と言えば・・・ No.2   【餅】

画像1 画像1 画像2 画像2
 餅はもともと正月や祝い事などの「ハレの日」のための特別な食べ物でした。
 
 また、節分や桃の節句、端午の節句などの節句ごとに餅が作られ供えられたり、七夕やお盆、お彼岸などの季節の区切りにも食べられます。このように餅は日本人の生活・行事に欠かせない存在として現在まで伝えられています。

 我が家も、昔は、年末必ず餅つきをしていました。臼や杵は今でも大切に保管されています。田舎ではどこの家にも見られた風景でした。幾臼もつくことができる父の偉大さを感じた行事でした。みんなで、声を掛け合い、そして、楽しめる行事でした。懐かしい限りです。

 

お正月の花と言えば・・・ No.1  【南天】

画像1 画像1 画像2 画像2
 お正月の花として、よく飾られます。福寿草の花と南天の実とセットで「難を転じて福となす」という縁起物として使われるからです。無病息災を願う「南天の箸(はし)」というのもあります。

 防火・厄除けとして庭先や鬼門にも植えられます。秋に赤い実をつけ、鳥が食べない限り冬中見ることができます。鳥の大好物です

 実を乾燥させたものには「せき」止めの効き目があります 。→「南天のどあめ」ってご存知ですか。また、葉には「ナンジニン」 という成分を含み、殺菌効果があります。

お正月を迎えるための準備  【松迎え・すす払い・針供養】

画像1 画像1 画像2 画像2
 クリスマスも終われば、一気にお正月を迎える準備が始まっていきます。
 ここで、いくつかの行事をご紹介します。
【松迎え】

 門松にする松や、おせち料理を作るためのまきなどを恵方の山に取りに行きます。

【煤(すす)払い】

 昔は各家にかまどや囲炉裏があったことから、すす掃き、すす納めの行事とも言われ、年神様が沢山のご利益を持ってきてくれるようにと、家の内外の大掃除をしました。

【針供養】
 一年間お世話になった道具を片付け、供養する習慣の代表的なものです。
 針仕事を休み、折れた針を豆腐やこんにゃくなどの柔らかいものに刺して供養しました。

2学期終業式の日程について   【お知らせ】

画像1 画像1
 上記のような日程で、2学期終業式を明日22日(火)に行います。

 通学班の下校は11時15分です。

江南市小中学校器楽クラブ交流会の開催について       【お知らせ】

画像1 画像1
 上記のように小中学校器楽クラブ交流会を行います。

◇ 会場 
  「江南市民文化会館 大ホール」
 ※ 駐車場は大変混み合いますので、早めにお集まりください。

◇ 本校演奏予定時刻
  10時50分ごろです。
 ※ 余裕を持ってお越しください。

◇ その他
 ○ 写真のフラッシュ撮影は禁止です。

 ○ ビデオ撮影はOKです。
  

交流会プログラムについて    【江南市小中学校器楽クラブ】

画像1 画像1
 上記のように、器楽クラブ交流会が行われます。
 是非、藤里小金管バンドクラブの頑張りをお聴きください。

生涯学習課からのお知らせです!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 江南市教育委員会 生涯学習課からのお知らせです!

個人懇談会の日程  【お知らせ】

画像1 画像1
 本日より上記のような日程で個人懇談会を行います。

 どうぞよろしくお願いします。

愛知駅伝 本日開催! 地元「江南市チーム」 応援しています!

画像1 画像1
 上記のように本日12月5日(土)に市町村対抗の愛知駅伝が「愛・地球博記念公園」で開催されます。

 地元「江南市」チームは、一昨年10位、昨年8位と成績を上げています。

 今年も期待できます。ぜひ、頑張ってください。

 応援しています!

人権週間に合わせて「いじめ撲滅」!

画像1 画像1
 人権週間は12月4日〜10日まで行われます。

 本校では、人権週間にあわせて「いじめ撲滅」に取り組みます。

 これに先立って、明日3日(木)には、江南市人権擁護委員3名の方に来校していただき、3年生を対象にして、人権教室を行っていただきます。

2学期個人懇談会の予定  【お知らせ】

画像1 画像1
 上記の日程で懇談会を行います。ご予定ください。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/4 体育館WAXがけ 宮中卒業式 卒業生を送る会
3/7 テレビ朝礼  油ふき週間(〜11日)
3/8 リサイクル活動 クラブなし 式場設営・準備  一斉下校15:00 (5限5年生・6限職員)
江南市立藤里小学校
〒483-8317
愛知県江南市村久野町藤里1
TEL:0587-58-8751
FAX:0587-58-8742