最新更新日:2024/04/23
本日:count up86
昨日:170
総数:1262040
「 ようこそ! 藤里小学校ホームページへ 」  児童の活動やお知らせを豊富な写真で紹介しています。 ぜひ、ご覧ください。   

藤里小 思い出のアルバム No.2  【始業式】

画像1 画像1
画像2 画像2
  始業式の様子です。学級開きがありました。

藤里小 思い出のアルバム No.1   【入学式】

画像1 画像1
画像2 画像2
 入学式の様子です。ご覧ください。1年生のみなさん、かわいいですね。

いよいよ来週は卒業式本番です! 心を一つに! 【6年生】

画像1 画像1
 午後は体育館で卒業式練習が進んでいます。

 式練習に臨む6年生は、学年そろって、一つ一つの動き、呼びかけ、歌の練習に真剣に取り組んでいました。

 (きっと、これならすばらしい卒業式になる)そんな思いにしてくれました。

 いよいよ来週です。感動の卒業式になりますように。

本日の給食は震災を思い出す「炊き出し献立」です! 【3月11日(金)】

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の献立は「ごはん」「鰯の梅煮」「いも煮」「牛乳」「切り干し大根の炒め物」です。

 東日本大震災から5年が経ちました。災害時は水道やガス、電気が止まり調理が難しくなります。今日は、災害時の炊き出しなどで食べられる献立を出します。

 被災をされた方々は、食べるものも十分ではなかったと思います。今日は、そのことも考え、味わっていただきましょう。

 

卒業まで残り数日! カウントダウン・・  【6年1組卒業カレンダーより】

画像1 画像1
 1組の皆さんが作ったお手製のカレンダーがいよいよ残り5日を示していました。

 なんとなく寂しさを感じます。

 そして、来週は、小学校生活の最後に学習する教科や活動があると思います。

 小学校6年間のこの時期を級友と大切に過ごして欲しいと思います。

「一日も早く復興できますように」  黙祷・・・    【全校】

画像1 画像1
 「平成23年3月11日午後2時46分、M9.0の巨大地震が高さ10m以上の大津波を発生させ、東北地方を中心に15,894人の命を奪いました。また、いまだ2,561人の行方不明者がみえること、さらには、現在も全国で17万4千人もの人が避難生活を続けていることを私たちは決して忘れてはいけません。」

 8時30分、校長先生の放送によるお話のあと、全校一斉に黙祷を行いました。

 今日の日を決して忘れてはいけないことを改めて子どもたちと共に 確認することができました。

仮の班長さん・副班長さんが今朝もがんばっています!  【通学班登校】

画像1 画像1
 昨日、決定した5年生以下の仮の班長さん・副班長さんが今朝は班員をリードをして、安全に登校することができました。

 まずは、初日よく頑張りました。これから、毎日続いていきますよ。

 時には、朝の集合が遅れたり、歩く列が乱れたりするかもしれませんが、班員全員の安全を最優先して、声をかけながら、その責務を果たしてください。

 そして、通学班内で何か困ったことが起きた場合は、すぐ、顧問の先生に伝えてください。
 どうぞよろしくお願いします。

今日の下校から、仮班長さん・仮副班長さん、よろしくお願いします。  【通学班会議】

画像1 画像1
 いよいよ卒業まであと一週間となりました。

 今日の通学班会議では、6年生に代わって、仮の班長さんや仮の副班長さんが決まりました。

 さっそく、下校時から班旗をもっての活動が始まります。頑張ってください。

 君たちに大きな責任がかかっています。よろしくお願いします。

卒業生のためにできることは? 【4年生・5年生】

画像1 画像1
 在校生の卒業式練習が始まりました。

 式中の動きを確認したり、合同での歌練習をしています。

 みんな、背筋が伸びていてとても気持ちがいいです。

本日の給食は「草井小学校の応募献立」です! 【3月10日(木)】

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の献立は、「ソフト麺」「肉味噌ソフト麺」「藤花ちゃんの厚焼きたまご」「牛乳」「豚肉と三つ葉のわさび風味」「コーヒー牛乳の素」です。

 今日は草井小学校の応募献立「豚肉とみつばのわさび風味」です。みつばとわさびの風味が良く、食べやすくなっています。

 「肉味噌ソフト麺」もとてもおいしいです。また、藤花ちゃんのロゴが入った厚焼きたまごも何回食べてもおいしいです。

今年度 最後の「あいさつの日」です!宮中2年生が参加してくれました!【小中連携】

画像1 画像1
画像2 画像2
 今年度最後の小中連携の「あいさつ運動」は大変盛り上がりました。本校出身の宮中2年生の皆さんが参加してくれました。また、あわせて、本校の5年生・6年生の皆さんも自主的にあいさつ運動に加わっています。とても、うれしいことです。

 一人の力は小さいけれど、みんなの力が集まれば大きな力になります。

 あいさつも同様です。一人の声は小さいけれど、みんなの声が集まれば、大きなあいさつの輪になっていくのです。

 今年度、最後のあいさつ運動はとてもさわやかな取組となりました。一年間、あいさつ運動にご協力いただきまして、本当にありがとうございました。来年度もよろしくお願いします。

 

今日は「交通事故死ゼロの日」です! 【江南市交通安全協会・藤里小PTA活動】

画像1 画像1
 今日はゼロの日です。各交差点や横断歩道では、地域の方やPTAの方が交通安全をよびかけるために、現場で交通安全指導を進めてくださっています。

 とてもありがたいことです。

 子どもたちにもこのことを伝え、元気なあいさつでお返しできるようにしたいと考えています。

 大変寒いなか、ご協力ありがとうございました。

6年間お世話になった学び舎に感謝の気持ちを込めて 奉仕作業!  【6年1組】

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は6年2組の皆さんが学級閉鎖により不在でした。そのため、6年1組の皆さんだけで奉仕作業を行いました。

 6年間お世話になった校舎に、感謝の気持ちを込めて取り組みました。

 手洗い場、応接室、礼法室、玄関、扇風機などの掃除を行いました。黙々と取り組む姿が下級生に伝わってくれるといいなぁと願っています。

 ホームページで紹介させていただきました。6年1組のみなさん、ありがとう。

 6年2組のみなさんは、後日、奉仕作業を行う予定です。よろしくお願いします。

本日の給食は「春の香りたっぷり献立」です! 【3月9日(水)】

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の献立は「五穀ごはん」「鶏肉の照り焼き」「小松菜とじゃこの炒め物」「牛乳」「春の芽吹き汁」「はるか」です。

 「はるか」は、今が旬のかんきつ類です。見た目はレモンに似ていますが、酸味が弱く、甘味が強い特徴とさわやかな香りを合わせもつ果物です。

 「五穀米」がおいしかったです。

 「小松菜とじゃこの炒め物」もとてもおいしかったです。

 朝、給食を作っている様子を見せていただいたので、いつも以上に感謝していただきました。給食センターの皆さん、ありがとうございます。

 


北部給食センターで給食を作っている様子をビデオで見ました! 【給食委員会】

画像1 画像1
 朝のふじっ子タイムを使って、北部給食センターで給食を作っている様子を大型モニターで見ました。

 中でも、1年生の子どもたちはおどろきの連続でした。

 一度にたくさんの量を作る様子は手順が機械化されていてビックリです。

 「あんなにおおきな釜でつくるんだぁ」
 「焼きそばがベルトコンベアに乗って運ばれていくよ」

 一つ一つの場面をみて大きな声が上がっていました。給食委員会のみなさん、放送ありがとうございました。

 

♪Forever♪ とてもすみきった響きを感じました!  【4年・5年】

画像1 画像1
 在校生の卒業式練習も体育館で始まりました。

 今日は歌を中心に練習しました。

 合同練習2回目ということで、4年生は歌詞を見ながら歌っていましたが、とても響きのある歌声でした。これからの練習でさらに伸びると思います。頑張ってください。

本日の給食の主役は「にしんの生姜煮」です! 【3月8日(火)】

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の献立は「ごはん」「にしんの生姜煮」「関東炊き」「牛乳」「ひじきのしら和え」です。

 にしんは春に脂がのって、美味しくなる青魚です。春告魚とも言われ、頭を良くする働きのあるDHAや血の流れを良くするEPAが多く含まれています。味はバッチリでした。

 関東炊きもおいしかったです。里芋が特においしかったですよ。

 給食センターのみなさん、いつもおいしい給食を作ってくださって、ありがとうございます。


ビックリしました!子どもたちは入国審査の場面で英会話ができます!  【3年2組外国語活動】

画像1 画像1
 入国審査の場面では、入国審査官より、パスポートを提示する指示や身分を確認するために名前や体の調子などについて尋ねられます。

 なんと、3年生の皆さんは、一人一人が前にでて、審査官と英語を使って会話をしていました。

 最低でも3つの文章を聞きとり、応えなくてはなりません。まさに、英語を使った生きたコミュニケーションとなっています。

 とても、すばらしいと感じました。この一年間で学んだことのまとめにもなっています。来年も、さらに英語の学習を楽しんで欲しいと思います。

 小木曽先生、一年間ありがとうございました。

ぬれている渡り廊下をぞうきんがけしてくれました!ありがとう! 【わかば】

画像1 画像1
 今朝は湿度が高く、室内の廊下がぬれていました。大変滑りやすくなっていたので、わかばの子どもたちが進んでぞうきんがけをしてくれました。

 おかげで、1年生、2年生の子どもたちも安心して通ることができました。

 ありがとうございました。

リサイクル活動へのご協力ありがとうございました。  【環境美化委員会】

画像1 画像1
 今日もたくさんの児童の皆さんがリサイクル品を届けてくれました。とても、うれしいことです。

 低学年の脱履では、朝早くから、子どもたちが大きな袋からリサイクル品を取り出して、カゴの中に入れています。

 こうして集まったリサイクル品は本校のPTA活動の収益金として利用させていただいています。とてもありがたいことです。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/15 クラブなし
3/17 卒業式予行 6年給食終了 6年修了式
3/18 卒業式
江南市立藤里小学校
〒483-8317
愛知県江南市村久野町藤里1
TEL:0587-58-8751
FAX:0587-58-8742