最新更新日:2024/04/19
本日:count up10
昨日:168
総数:1261642
「 ようこそ! 藤里小学校ホームページへ 」  児童の活動やお知らせを豊富な写真で紹介しています。 ぜひ、ご覧ください。   

最後の学活では? 担任より修了証や卒業記念品をいただきました。  【6年生】

画像1 画像1
 5時間目は最後の学活です。担任より、ひとりひとりに修了証が渡されました。

 その間、子どもたちは学年通信を読んだり、卒業アルバムを見たりしています。

 また、卒業記念品もこの時間を使って配付しています。

 なお、英和辞典については学年会計で購入し、配付しました。

 いよいよ、小学校生活も幕を閉じようとしています。・・・・

本日の給食は「卒業お祝い献立」です! 【3月17日(木)】

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の献立は「赤飯(ごま塩)」「海老フライ(タルタルソース)」「やまぶき和え」「牛乳」「めかぶのすまし汁」「お祝いいちごロールケーキ」です。

 6年生の皆さんは今日が小学校で食べる最後の給食です。良い思い出となるようにお祝いの献立である赤飯やえびフライ、いちごのデザートを出しました。

 給食センターのみなさん、お祝い献立にしていただき、ありがとうございました。


いよいよ明日は卒業式です。予行練習に真剣に取り組みました。【4年生〜6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 明日の卒業式を控えて、最後の全体練習に取り組みました。本番通りの練習です。

 典礼の指示したがい、一つ一つの動きの最終確認をしながら進めていきます。

 卒業生のみなさんへ

 「緊張するのは誰でも同じです。万一、失敗しても照れずに、丁寧に直していくことが大切ですね。」

 きっとすばらしい卒業になると思います。

  

今日は最後の全学年登校です!  No.2  【通学班】

画像1 画像1
画像2 画像2
 第2弾です。どうぞ、ご覧ください。

 6年生みなさん、安全な登下校のお世話 ありがとうごさいました!

 明日の朝は、通学班より少し遅れて同級生といっしょに登校しますよ。

今日は最後の全学年登校です!  No.1  【通学班】

画像1 画像1
画像2 画像2
 通学班全員で元気に登校できるのも今日が最後となりました。

 明日からは、もう6年生とはいっしょに登校できません。

 いっしょに登校できる喜びと感謝の気持ちをもてる日になって欲しいですね。

藤里小 思い出のアルバム No.4  【ふじっ子なかよし集会】

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生と1年生の交流です。これまた懐かしいですね。

 ふじっ子集会の様子です。

藤里小 思い出のアルバム No.3  【修学旅行】

画像1 画像1
画像2 画像2
 卒業まであと2日となりました。

 修学旅行の様子です。懐かしいですね。

本日の給食は「福井県の郷土料理」です! 【3月16日(水)】

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の献立は「ごはん」「さわらの塩焼き」「おおびら」「牛乳」「辛大根」です。
 
 今日は福井県の郷土料理です。福井県で良くとれるさわらは春の魚として知られ、さごし、なぎ、さわらと成長に伴って呼び名が変わる出生魚です。

 辛大根には驚きました。すった黒ごまの色なのでしょうか。真っ黒です。

 辛大根は名前の通り「ピリッ」とした強い辛さが特徴で、見た目はかぶとそっくりで区別がつかない程ですが、立派な大根です。一般的な大根(青首大根と呼ばれます)とは、味も大きさも硬さも水分量も違います。大根と総称していても、辛味大根と青首大根は別の食材です。一度ご賞味ください。


こうしてペアで遊ぶのも今日が最後です!  【1年生・6年生ペア学級】

画像1 画像1
 ふじっ子タイムの時間を使って、1年生と6年生でペアドッジボールを行いました。

 集会活動をはじめ、ペア給食やペア読書など、様々な活動に取り組んできました。

 日に日に成長していく1年生を見ながら、6年生も一緒に成長してきました。今日は、卒業前の最後のふれあい時間に、笑顔いっぱいでドッジボールをしました。

 会の終わりに「1年間ありがとう」とペアで言い合う姿がとても良かったです。

本日の給食の主役は「カレーライス」です! 【3月15日(火)】

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の献立は「発芽玄米ごはん」「カレーライス」「フランクフルト」「牛乳」「あかかぶとキャベツの和えもの」です。

 赤かぶは秋から冬が旬です。漬物にすると保存性が高まり、風味やうま味が増し、美味しくなります。今日の漬物は、今年とれた新物の赤かぶ使って作りました。


本年度最後のおはなし玉手箱

画像1 画像1
 今日は『まないたに りょうりを あげないこと』『トラさん,あばれる』の2冊を読み聞かせしたいただきました。今日が,本年度最後の読み聞かせとなりました。1年間お世話になりありがとうございました。 

感謝の気持ちをこめて 奉仕作業2 【6年2組】

画像1 画像1
 本日3・4限、学級閉鎖により延期となっていた6年2組の奉仕作業が行われました。サーキットトレーニングで、誰もが体力づくりに励んできたタイヤコーナーのペンキ塗りに取り組んでくれました。

 黄・桃・青・橙…とてもカラフルなタイヤに生まれ変わりました。
 しっかり乾いてから、全校みんなで感謝しながら使わせてもらいます。

6年2組のみんな、本当にありがとう!

卒業式に向けて! 合同練習もあと少し! 【4年・5年・6年】

画像1 画像1
 2時間目は、合同練習の時間です。

 今日は、卒業生の入場から通して練習を進めています。短い時間の中で集中して取り組んでいます。

 在校生のみなさん、よろしくお願いします。

 そして、卒業生の皆さんは一日一日を大切に過ごしてください。

保護者の皆様、リサイクル活動へのご協力ありがとうございました!  【環境美化委員会】

画像1 画像1
画像2 画像2
 一年間のリサイクル活動が無事終了しました。

 低学年の子どもたちが積極的に持ってきてくれたことがとてもうれしかったです。

 保護者の皆様には格別にご配慮いただき、ありがとうございました。

 これらリサイクル品の収益金につきましては、藤里小学校のPTA特別会計に入れさせていただきます。来年度もよろしくお願いします。

6年生のみなさんにとって 最後のあいさつ運動となりました!  【生活委員会】

画像1 画像1
 毎週火曜日の朝は生活委員会を中心にあいさつ運動が正門、西門で行われています。

 今朝は6年生にとっても、最後のあいさつ運動となりました。たくさんの皆さんが自主的に参加してくれています。とても、うれしいことです。

 この4月からは宮中生として、再び、藤里小「あいさつ運動」に参加してくれることを願っています。待っていますよ!

本日の給食は久しぶりの「食パン献立 」です! 【3月14日(月)】

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の献立は「スライスパン」「スコッチエッグ」「花野菜の温サラダ」「牛乳」「ジュリエンヌスープ」「ブラックホワイトチョコクリーム」です。

 ブロッコリーやカリフラワーはキャベツの仲間で、冬から春にかけて旬を迎える花野菜です。風邪を予防するビタミンCが豊富に含まれています。

 今日の献立は、なんと、これぞ「ザ・給食」という献立でした。そういえば何年か前は、いつもこんなメニューだったような気がします。とても懐かしく、いただきました。


体育館では、呼びかけ・合唱が響き合っています! 【4年・5年・6年】

画像1 画像1
 いよいよ今週金曜日は卒業式です。今日は、式に参加する4年生から6年生のみなさんが初めて合同で練習をしました。

 在校生と卒業生が互いに向き合う中で、呼びかけや合唱に取り組みました。

 すばらしい卒業式となるように、それぞれ精一杯の力を発揮してくれると思います。
 

雨が降っています。いつも以上に安全を意識してくださいね。 【通学班登校】

画像1 画像1
 月曜日の朝から、雨が降ってしまいました。雨降りは傘をもっていますので、とても歩きにくいです。

 仮の班長さん・副班長さんの指示のもといつも以上に安全を意識して登校しています。

 

藤里小 思い出のアルバム No.2  【始業式】

画像1 画像1
画像2 画像2
  始業式の様子です。学級開きがありました。

藤里小 思い出のアルバム No.1   【入学式】

画像1 画像1
画像2 画像2
 入学式の様子です。ご覧ください。1年生のみなさん、かわいいですね。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/17 卒業式予行 6年給食終了 6年修了式
3/18 卒業式
3/20 春分の日
3/21 振替休日
3/22 クラブなし
3/23 給食終了
江南市立藤里小学校
〒483-8317
愛知県江南市村久野町藤里1
TEL:0587-58-8751
FAX:0587-58-8742