最新更新日:2024/03/26
本日:count up1
昨日:70
総数:1257298
「 ようこそ! 藤里小学校ホームページへ 」  児童の活動やお知らせを豊富な写真で紹介しています。 ぜひ、ご覧ください。   

今日の献立の主役は「高野豆腐の卵とじ」です。  【1月21日(木)】

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の献立は「ごはん」「鯖のおかかに」「高野豆腐の卵とじ」「牛乳」「花野菜のアーモンド和え」です。

 高野豆腐は、豆腐を凍らせて水分を減らし、乾燥させた食材で、カルシウムが豊富に含まれています。冬に豆腐を外に置いていたら、偶然できた食材です。


ハンドベル演奏!完璧でした! 【つく・わか】

画像1 画像1
 つく・わかの子どもたちのハンドベル演奏を聴くと、とてみ心が温まります。

 一つのことに一生懸命になる姿とその音色に感動です。

 きっと、明日の交流会もすばらしい発表を見せてくれると思います。

 期待しています。私も応援に行きたいと思います。

宮田中学校の先生に中学校生活の様子を丁寧に教えてもらいました! 【6年生】

画像1 画像1
 6時間目に宮田中学校の先生方にお越しいただき、中学校生活の説明を聴きました。

 学習、部活、行事などの説明を聞いた後、生徒指導の先生から、宮中5本柱や校則についての話を聞きました。
 子どもたちは、やや緊張気味でしたが、いろいろと中学校生活の質問をすることができました。

 教室に戻ってからの子どもたちを見ると、「中学校生活がいよいよ間近に迫ってきた」「大変そうだ」「ちゃんとやれるかな」という様子でした。

 来週には、宮田中学校2年生の皆さんが職場体験の様子を報告してくれる予定です。とても、楽しみです。

 お忙しい中、ありがとうございました。

今日の献立の主役は「三河赤鶏のチキンカツ」です。  【1月20日(水)】

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の献立は「ごはん」「三河赤鶏のチキンカツ(ソース)」「切り干し大根のさっぱり和え」「牛乳」「三里四方の味噌汁」「のり」です。

 三里は12km、四方は東西南北のことで、三里四方の身近な食材を食べると病気にならないと言われます。それだけ地元の食材は新鮮で栄養価が高いのです。


雪記念日にします!学年みんなで集合写真!きっといい思い出になりますよ! 【4年生】

画像1 画像1
 平成28年1月20日。暖冬の今年、初めてふった雪がこんなに積もりました。

 運動場は真っ白です。さっそく、学年みんなで記念の写真をとりました。

雪合戦!雪ダルマ!雪遊び! 最高です! 【1年生・2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 さっそく、運動場に出て雪遊びが始まりました。

 子どもたちは大喜びです。その様子をご覧ください。

全員無事に登校できました!【登校】

画像1 画像1
 下の写真を見ると雪国のようです。

 雪国では、毎日、こんな登校風景なんですね。

運動場は真っ白! 「なわとび集会」は延期します! 【お知らせ】

画像1 画像1
 ご覧の通り、運動場は真っ白です。

 本日予定しておりました「なわとぴ集会」は来週27日(水)に延期します。

今日の献立は「青森県の郷土料理」です。  【1月19日(火)】

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の献立は「ごはん」「わかさぎのなんばんづけ」「にあえっこ」「ぎゅうにゅう」「せんべいじる」です。

 今日は青森県の郷土料理です。津軽地方は米料理、南部地方は麦料理、下北地方は芋料理など地域でとれる食材を生かした郷土料理が作られています。


明日のなわとび集会に向けてがんばるぞ!  【長い放課】

画像1 画像1
画像2 画像2
 明日のながなわ集会に向けて、各学級で練習が盛り上がっています。

 「はい」「はい」というかけ声があちこちから聞こえてきます。

 雪になるという心配もありますが、まずは、集会前日の今日の練習が大切です。

 みんな、がんばれ!

毎週火曜日は「あいさつ運動の日」。  6年生全員であいさつ運動に参加しました!【6年生】

画像1 画像1
 今朝のあいさつ運動は、とても盛り上がりました。

 なんと6年生全員が西門に立ち、参加してくれました。

 卒業まで残すところ3ヶ月を切っています。藤里小学校の伝統として、昨年度の6年生から、3学期には全員が校門に立ち、あいさつ運動を進めています。

 ありがとう。その気持ちがとてもうれしいです。

水たまりに氷が張りました!  今朝は大変よく冷えています!「寒い!」

画像1 画像1
 今朝の気温は3度でしたが、日陰はもっと冷えていたと思います。

 校舎の北側にあった水たまりには、氷が張っていました。
 
 思わず、写真をとりました。明日の朝は、もっと冷え込むようです。

 防寒対策をお願いします。手袋は必須ですよ。

 

今日の献立の主役は「ハヤシライス」です。  【1月18日(月)】

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の献立は「麦ごはん」「ハヤシライス」「焼きウインナー(小2コ 中3コ)」「牛乳」「豆豆サラダ」です。

 まめまめサラダには枝豆と大豆が入っています。枝豆と大豆は収穫時期が違うだけで同じ植物です。緑色の若い豆が枝豆で、茶色に乾燥すると大豆になります。


久しぶりの雨・・・・「冷たい雨」でした! 【登校】

画像1 画像1
 朝の気温と比べても、あまり上がっていません。

 とても寒いです。体がブルブルと震えてきます。

 こんな時は、手袋をするといいと思います。温かくなりますよ。

笑顔いっぱい!なわとびの作戦会議が始まりました!

画像1 画像1
 先週の様子です。

 担任の先生のまわりで作戦会議が始まりました。

 みんな、集中して先生の話を聴いています。

 (どうやったら、もっともっとたくさん跳べるんだろう?)

笑顔いっぱい! 下校前のなわとび練習!

画像1 画像1
 なわとびをする子どもたちは笑顔いっぱいです。

 担任の先生もいっしょになって長縄を回しています。

今日の献立は「古知野東小の応募献立〜北海道郷土料理〜」です!【1月15日(金)】

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の献立は「ごはん」「ハタハタの唐揚げ(小中2コ)」「小松菜のおひたし」「牛乳」「石狩汁風味噌汁」です。 

 今日の石狩汁風みそ汁は、古知野東小学校の応募献立です。ご両親の故郷である北海道の郷土料理を江南市の食材で作るよう考えてくれました。

 とてもおいしかったです。応募してくれた東小の児童に感謝します。ありがとう。


長い放課は、運動場でなわとびに夢中です!【長い放課】

画像1 画像1
画像2 画像2
 外は日差しもあり、元気よくなわとびをしています。

 いよいよ来週水曜日は、なわとび集会が特別日課で行われます。

 どのクラスもなわとび練習に夢中です!
 

台上前転に挑戦!ぜったいできる! 【6年体育】

画像1 画像1
 6年生の体育の様子です。台上前転に取り組んでいました。

 コース別に、それぞれのレベルに応じて、また、レベルアップを目指して練習に励んでいました。交代で補助にも付き、アドバイスも的確です。
 
 決めのポーズはみんな完璧!
 

今朝のふじっ子タイムの時間です!【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 ふじっ子タイムの様子です。

 1組、2組それぞれ集中して取り組んでいました。

 来週の月曜日は、2年生のふじっ子タイムの様子をお知らせします。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/5 入学式準備(新6年登校)
4/6 入学式 5・6年10:30下校
江南市立藤里小学校
〒483-8317
愛知県江南市村久野町藤里1
TEL:0587-58-8751
FAX:0587-58-8742