「 ようこそ! 藤里小学校ホームページへ 」  児童の活動やお知らせを豊富な写真で紹介しています。 ぜひ、ご覧ください。   

一週間でこんなに走りました! 第2弾 【藤里ランニング】

画像1 画像1
 ランニングカードを見せてくれました。

 みんな、走りきった充実感でいっぱいです。

 来週も頑張ろうね。

朝一番 「藤里ランニング」に集まる元気なふじっ子たち紹介!

画像1 画像1
 先週の朝、一番に参加した低学年のみなさんです。

 子どもたちの笑顔をご覧ください。

今日の献立の主役は「力うどん」です。 【2月5日(金)】

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の献立は「白玉うどん」「力うどん(もちしのだ)」「菜花とひじきのくるみ和え」「牛乳」「りんご」です。

 もちは縁起の良い食べ物で自然の力をいただくもの、腹持ちがよいので底力がつくものという意味があります。そのため、もち入りうどんのことを力うどんと言います。

一週間でこんなに走りました!  【藤里ランニング】

画像1 画像1
 びっくりしました。なんと一週間で70周走った3年生の子がいました。

 一日に平均すると14周です。

 1日には朝と長い放課の2回走りますので7周ずつです。

 1周が250mですので、7周で1750mずつ走っています。

 これなら強くなると思います。2年後、3年後が楽しみです。

通学班の班長さん・副班長さん  あと1ヶ月半、よろしくお願いします。 【通学班長会】

画像1 画像1
 本校では、毎月1回通学班長会を行っています。

 これは、班長さんや副班長さんの交通安全に対する意識を高めるために行っています。

 今年度も登下校中の交通事故は一件も起きていません。あと少し、よろしくお願いします。

 顧問の先生からは下記の内容について確認がありました。
□ 9班の集合場所は以前の場所に戻ったこと。
□ 3学期もあいさつの優秀班表彰を行うこと。
□ 班旗を大切に扱って欲しいこと、また、使用に耐えないものは交換をすること。

 最後に、校長先生から、昨日起きた江南団地での火災について、話がありました。
 
 火遊びは絶対にしてはいけないこと。このぐらいはという安易な気持ちが大火災につながることなど火の恐ろしさについて話されました。

本日の欠席者数について   【2月5日(金)】

画像1 画像1
 本日の欠席者数はインフルエンザ11名、かぜ6名でした。

 インフルエンザの欠席者数は昨日より増えましたが、これは昨日まで学級閉鎖をしていた3年1組が本日から授業再開となり、引き続きインフルエンザのために欠席をする児童数6名が加わったためです。

 3年1組のインフルエンザ罹患者数を引くと、全校で5名となります。 

6年2組との会食会も今日で終わりです! 【6年2組】

画像1 画像1
 2組の女子が勢揃いしました。

 なにか女子会のような雰囲気です。おしゃべりは大好きなので、笑いは絶えません。

 とても和やかな雰囲気で給食をいただきました。

 会食会での様子は、後日、ホームページでみなさんにご紹介します。ただし、名前は伏せますね。安心してください。

 

3年生以上のみなさんは、読書週間で辞書引き大会を行いました!  【図書委員会】

画像1 画像1
 辞書引き大会は3年生以上の希望者が参加できます。

 第1図書館・第2図書館で行われます。

 問題は10問です。辞書を使って、3分間でいかに速く正確に言葉の意味を調べられるかが勝負です。

  

カードには、ハンコやシールがいっぱいです!        【藤里ランニング】

画像1 画像1
 走り終わった子どもたちがカードを見せてくれました。

 「もうこんなにたくさんのハンコをもらったよ!」
 
 「シールもいっぱいあるよ」

 なんとすでに50周走った児童もいました。この調子でいけば200周は楽勝でしょうか?びっくりしました。

 

 

凧あげ

画像1 画像1
つくしの二人が青空の下で凧あげをしました。
一度は木に引っかかりましたが、無事に救出成功!
また楽しく凧あげを続けました。

鬼は外!福は内!さあ、豆蒔くぞ!  【つく・わか】

画像1 画像1
画像2 画像2
 5時間目は節分行事の体験学習です。

 画用紙で鬼の面、新聞紙で金棒、豆を作りました。

 そして、いざ、豆まきです!「鬼は外!福は内!」

 声を出して、鬼に向け、お手製の豆をまきます。

 みんな、大喜びです。

節分です!豆を食べながらお話ができました。楽しい時間でした。 【6年2組会食会】

画像1 画像1
 節分にあわせて、給食に豆がでました。

 子どもたちにとっては、おやつ感覚です。いつもと違った雰囲気で楽しくおしゃべりをしながら、給食をいただきました。

今日の献立は「節分メニュー」です。 【2月3日(水)】

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の献立は、「ごはん」「鰯のみぞれ煮」「ホウレンソウのおひたし」「牛乳」「豚汁」「節分豆」です。

 今日は節分です。昔は悪いことを鬼がもってくると信じられていたので豆をまいたり、玄関にひいらぎの枝といわしの頭を飾って、鬼を追い払いました。

 皆さんの家でも、今晩は豆まきがありますかね?

 

本日の欠席者数について  【2月3日(水)】

画像1 画像1
 インフルエンザやかぜ等による欠席者数は変わりありませんでした。

 依然心配な状態が続いています。

 3年1組については、本日まで学級閉鎖をします。家庭で上手に生活をおくってください。

 

 

ふじっ子タイムの時間は「全校一斉テレビ放送」(図書委員会)を行いました!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日のふじっ子タイムは体育館で集会を予定していましたが、インフルエンザによる感染が心配されましたので、急遽、全校一斉テレビ放送となりました。

 今年度から、各学級に配置した大型液晶モニターへ、テレビ放送の一斉送信が可能となりました。放送室から、委員会児童の司会によって進められました。以前のように画面が小さく映像にムラはありません。とてもクリアにきれいに見ることができました。

 そして、読書週間の取組を丁寧に説明することができました。また、図書委員会が作成したビデオ映像「寿限無 寿限無」の話を楽しく視聴することができました。

 江南市教育推進事業を通して、本校が全学級にテレビを導入することができ、本当によかったと思っています。今後も、積極的に活用させていただきます。ありがとうございました。

今朝も「藤里ランニング」からスタートします!  【全校】

画像1 画像1
画像2 画像2
 空気は冷たいですが空は快晴!さわやかな朝です。

 さあ、今日も一日始まりました。まずは藤里ランニングのスタートです。

 子どもたちのやる気が伝わってきます。

みんなで入学した頃を思い出すことがでました! 【6年会食会】

画像1 画像1
 今日は6年2組の男子が来てくれました。

 「6年間の中で、もっとも楽しいことは何?」という問いかけに対して、一人一人が昔を思い出しながら、楽しく話してくれました。

 長かった小学校6年間も過ぎてしまえばあっという間です。このまま、小学生でいたいという子もいて、昔を懐かしんでいました。

 

今日の献立は「古知野南小学校の応募献立」です。 【2月2日(火)】

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の献立の主役は「ごはん」「鶏肉の香味だれかけ」「わかめの和えもの」「牛乳」「菜花の湯葉鍋」です。

 今日は古知野南小学校の応募献立で、菜花の湯葉鍋です。なばなを食べやすくするため、湯葉と豆乳を入れた鍋料理を考えてくれました。

 菜花は春を感じさせます。鶏肉もおいしかったです。


準備ができました!絵の具を上手に使っていきましょう。 【1年2組図工】

画像1 画像1
 手にはいろいろな色の絵の具をもっています。

 さて、パレットに絵の具を出しますが、どの色をどこにおこうか思案中です。

 「良いパレットの作り方」も教わって、絵描きさんのパレットのようになりました。

 いろいろな色を作り出す楽しい学習です。

 

2月は、リサイクル強化月間です!ご協力よろしくお願いします。【環境美化委員会】

画像1 画像1
 前回に比べ、低学年の子どもたちがたくさんもって来てくれました。

 環境美化委員会の人たちの呼びかけに答えてくれたものです。

 ありがとうございました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/5 入学式準備(新6年登校)
4/6 入学式 5・6年10:30下校
江南市立藤里小学校
〒483-8317
愛知県江南市村久野町藤里1
TEL:0587-58-8751
FAX:0587-58-8742