最新更新日:2020/03/30
本日:count up17
昨日:294
総数:1024231
「 ようこそ! 藤里小学校ホームページへ 」  児童の活動やお知らせを豊富な写真で紹介しています。 ぜひ、ご覧ください。   

6年1組は元気です。グレッグ先生といっしょに外国語を学びました! 【6年2組】

画像1 画像1
 6年1組の欠席者数は2名でした。本日は、通常通りの日課です。卒業式を来週金曜日に控えているだけに、元気に登校してくれることを願っています。

 さて、本日はグレッグ先生がみえ、いっしょに英語を学びます。

 学習内容は「将来、なりたい職業を伝える」とことです。

 florist,cabin attendant, dentist, baker, cook, farmer, comedianなどいろいろな職業名がありました。

 みんな、Fantastic dream!です。

How are you? 仲間といっしょに楽しく英語を覚えています。 【3年2組外国語活動】

画像1 画像1
 子どもたちは小木曽先生の外国語活動が大好きです。

 今日は「My name is 〜.」「How are you?」を中心に学習しました。

 最初に、日本語で「干支」の動物名を確認しました。子どもたちは全部言えるようです。次に英語で言えるようにチャレンジしました。さあ、どうでしょう。

 外国語活動は、楽しく学ぶことからスタートしています。



What would you like? と聞かれたら?  【5年1組外国語活動】

画像1 画像1
 レストランで注文を尋ねられました。

 どんなものを食べようか、好きなものを答えます。

 英語で注文できるようにしたいです。

入国審査にチャレンジ! 名前を聞かれたり、パスポートを見せたりします!  【3年1組外国語活動】

画像1 画像1
 外国語活動が始まりました。まずは、英語の歌を歌って、リラックスしながら英語を使う雰囲気作りをします。

 今日の場面は空港の入国審査(海外)です。係官の方から、名前を聞かれたり、パスポートを提示をするように求められます。

 英語を使って、自己紹介やパスポートの受け渡しをするわけです。

 さあ、みんなできるかな? 小木曽先生の授業はとても楽しいです。

自分の一日の流れを英語で伝えよう!    【6年1組外国語活動】

画像1 画像1
 What time do you get up?

 I get up at six.

 一日の流れを英語で聞き合います。新しく習う動詞もいくつかありました。

 少し難しいですが、手の届く範囲です。学ぶ意欲が高まります。

 

”What subject do you study on 〜?” 自分の並べたカード3枚でビンゴです!【5年2組外国語活動】

画像1 画像1
 今日の外国語活動は、教科名の聞き取りです。正しく聞き取れたかな?

 自分の並べた教科名が縦横3枚そろえばビンゴです。

 いち早く、黒板に自分の名前をローマ字で書きます。

5年生で教科名を習います! 「書道」って何ていうの? 【5年2組外国語活動】

画像1 画像1
 今日の学習内容は、曜日と教科名です。

 けっこう難しい教科名もありました。

 5年生の段階では、発音を習います。あとは、実際に聴いたりしながら、単語を押さえていきましょう。

 子どもたちは抵抗感なく、グレッグ先生の発音を聴いて練習しています。

 まずは、慣れ親しむことが大切ですね。

来週の予定 【1/18(月)〜1/22(金)】

画像1 画像1
来週の週計画を載せます。ご利用ください。
   【 1月18日(月)〜 1月22日(金)】

■ 18日(月)
   朝礼

■ 19日(火)
   クラブ(3年見学)
    3年15:50下校

■ 20日(水)
   なわとび集会(昼放課13:10〜)
   6年中学校生活学習会(6限 PC教室)
 
■ 21日(木)
 
 
■ 22日(金)
   三校特別支援学級交流会(宮田中)
   学校保健安全委員会
    (14:00〜 第1図書館)
   3年6限カット 15:00下校              
   
   PTA会員講座
    (10:00〜 家庭科室)

※ 24日〜30日 学校給食週間

※ 詳しくは各学年の学年通信をご覧ください。

世界の民話や物語に興味をもとう! 【6年1組外国語活動】

画像1 画像1
 世界の物語に興味をもつために、まずは、ジェスチャーを通して、物語の名前を当てます。

 シンデレラ?ヘンデルとグレーテル? みんな、しっている有名な物語です。

 やがて、物語の会話を通して、英語に慣れ親しむことになります。

体育館に小さな街を作り、道案内をしました! 【6年1組外国語活動】

画像1 画像1
画像2 画像2
 Excuse me. I'm from America. Where is the post office?

外国人が道を尋ねています。

 Go straight! Turn left.

 さっそく、道案内が始まります。体育館に作った小さな街を案内する活動です。

外国語の授業は楽しいです!グレッグ先生の発音を良く聴いて! 【5年1組外国語活動】

画像1 画像1
 グレッグ先生の発音に集中しています。

 外国語の授業は子どもたちにとって、とても楽しそうです。

 間違えてもいいから、まず発音しましょう。

小木曽先生に英語を教えてもらいました!  【3年2組外国語活動】

画像1 画像1
 初めは、サイモンセズです。みんな、覚えているかな?

 3年生にとって、英語は初めての学習です。

 まずは、慣れ親しむことを目標にして、楽しんで学習しましょう。

グレッグ先生の発音を聴いて、さあ探そう! 【5年1組外国語活動】

画像1 画像1
 グレッグ先生先生が発音するアルファベットは、いったい絵のどこにあるのでしょうか?

 2人で協力してさがしましょう。見つかったチームは、すぐに手を上げます。

 さあ、ようい!ドン!

音楽に合わせて、踊りながら英語を話します! おもしろい! 【1年2組外国語活動】

画像1 画像1
 ♪ Hello, what's your name?♪ の曲にあわせて、楽しく踊ります。

 そして、自分の名前を英語で答えます。

 外国語活動は、1年生にとって、とっても楽しい時間です。

 グレッグ先生とにっこり握手をしている様子がとてもいいですね。

英語で道を聞かれても、もう大丈夫! 【6年1組外国語】

画像1 画像1
 今日は、グレッグ先生といっしょに英語を学ぶ日です。

 学習の中心は道案内です。

 相手がどこの場所への道を尋ねているのかを理解し、どのように行けば良いのかを英語で答えます。

 地図を使って、楽しく学びあいました。

What do you do? と聞かれたら?   【4年2組外国語活動】

画像1 画像1
 2学期初めての小木曽先生の外国語活動です。今日の学習内容は、職業を聞いたり、答えたりする学習です。

 指示は、ほとんど英語ですが、子どもたちは理解しようと一生懸命に頑張っています。

 とても、いいことです。笑顔があふれる外国語活動の時間となりました。ご指導ありがとうございました。

 

道案内の勉強です。「(右へ・左へ・まっすぐ)行きなさい。」英語で言えるかな?【6年1組外国語活動】

画像1 画像1
 道案内について学習しています。

 英語を使って、道を尋ねたり、道案内をしたりします。

 ここでは、建物の名前や簡単な道案内をする表現をしっかり覚えていきましょう。

 まずは、英語で聞いたり、話したりする力が必要となります。

 グレッグ先生の英語が分からないときは、「Please speak slowly. ゆっくり話してください」といってくださいね。

みんな、英語を使って楽しんでいます!【5年1組外国語活動】

画像1 画像1
 外国語活動は笑いでいっぱいです。

 今日の学習内容は、

 What sport (food, friut, shape) do you like ?
 
 4人一組でゲームが始まりました。基礎を身につけるためには、繰り返し繰り返し使うことが大切です。

 そして、少しずつ会話の形にしていきたいと思います。




英語で自己紹介ができるよ! 【5年2組外国語活動】

画像1 画像1
 英語を使って、自分の思いを伝えられたらどんなに楽しいでしょうか。

 今日は、自分の好きなものを相手に伝えました。

 難しく考えずに、まず、挑戦していきましょう。間違いはおおいにけっこうです。

外国につながる子どもと保護者のための進路説明会

画像1 画像1
画像2 画像2
 7月23日(木)午後2時から午後4時,藤里小学校 国際ルームで『外国につながる子どもと保護者のための進路説明会』が開催されました。近隣の市町村からも多くの方が参加されました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/5 入学式準備(新6年登校)
4/6 入学式 5・6年10:30下校
江南市立藤里小学校
〒483-8317
愛知県江南市村久野町藤里1
TEL:0587-58-8751
FAX:0587-58-8742