最新更新日:2020/02/17
本日:count up79
昨日:125
総数:1011770
「 ようこそ! 藤里小学校ホームページへ 」  児童の活動やお知らせを豊富な写真で紹介しています。 ぜひ、ご覧ください。   

平成27年度 藤里小ホームページをご覧いただきましてありがとうございました。来年度も引き続き、ご支援お願いします。

画像1 画像1
 平成27年度がまもなく終わります。たくさんの方にご支援いただき、ご覧いただきましたこと 本当にありがとうございました。
                       藤里小学校

10名の先生方が藤里小を去っていかれます!長い間ありがとうございました!

画像1 画像1
 教職員の異動について、昨日、新聞発表されました。

 藤里小学校からは10名の先生方が異動されます。

□ 大藪 國義校長先生   (江南市立北部中学校長へ)

□ 梅田  進先生     (退職・藤里小再任用職員へ)

□ 高津  真先生     (退職)

□ 後藤 真由先生     (扶桑町立柏森小学校へ)

□ 長屋 智美先生     (扶桑町立高雄小学校へ)

□ 岩井 一雅先生     (再任用職員終了)

□ 徳永 雅世先生     (江南市立門弟山小学校へ)

□ 滝  純奈先生     (岩倉市立岩倉東小学校へ)

□ 小島ひろみ図書館司書  (江南市立宮田中学校へ)

□ 真島 裕子心の教室相談員(江南市立草井小学校へ)


 先生方には大変お世話になり、ありがとうございました。
 新転地でのご活躍をお祈りしております。

おはようございます!【3月31日(木)】「十五の春は笑顔満開」を信じて・・・ 四年間お世話になりました!ありがとうございました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!昨日はとても暖かい一日となりました。今日も、東海地方は広く晴れて暖かい日となります。とてもうれしいことです。各地でサクラ満開の便りが届いています。花見も真っ盛りです。一方で、低気圧も近づいていますので、九州から雨が降り出しそうです。花散らしにならないといいのですが・・・・

 さて、すでに、新聞等でご存知の方もあるかと思いますが、このたびの異動で私も本校を去ることとなりました。本校で務めた4年間におきましては、保護者の皆様や地域の皆様に格別お世話になりました。十分なリーダーシップもできず、藤里小学校で過ごしたこと誠に申し訳なく思っています。ただ、子どもたちがこの学校を愛し、自信をもって、通えるような楽しい学校づくり、宮田中学校との小中連携を大切にして、子どもたちが15の春に笑顔満開となってくれることを信じて、少しばかりのお手伝いをさせていただきました。4月の離任式の場では、子どもたちにそのことを伝え、お別れをしたいと考えています。

 3年間毎日続けてきましたホームページも、新たに赴任される校長先生にとって、大変な負担となりますので、昨日、連続更新を止めました。

 本校へ来て、4年が過ぎました。当初は、席をたって教室の中をたち歩いていた児童もおりましたが、今ではそんな児童は一人もおりません。また、子ども同士のいろいろなトラブルもありました。地域からの苦情も多く、教師も休む暇のない学校でありました。なんとか子どもたちの笑顔が学校中に広がるように、そして、安心して学べる場がもてるようにと考え、小中連携を大切にして、宮田中学校と連携して指導を進めました。時には、校長からの一方的な発信となってしまったことをお許しください。私にとって、ホームページ作りは、いつもカメラをもって、子どもたちのそばにいられた幸せな時間でした。

 最後になりましたが、保護者の皆様には、本校の教育活動をご理解し、ご協力いただきましたことに深く感謝いたします。また、地域の皆様には、各方面から藤里小学校を支えてくださいましたこと、誠にありがとうございました。本来ならば、一軒一軒おじゃまをしてお礼を述べるのがよいのですが、それもかなわず、この場をかりてお礼申し上げます。本当にありがとうございました。

 では、今日が最後のホームページ作成となります。3年間、ご拝読、ありがとうございました。今後も引き続き、ご支援いただきますようにお願い申し上げます。
                           校長                   

一年間の学校給食に感謝して No.7  「和食」

画像1 画像1
 最終回は「和食」についてご紹介します。

一年間の学校給食に感謝して No.6  「郷土料理」

画像1 画像1
 今回は、「郷土料理」をご紹介します。

ある地方に特有で伝統的な料理のことです。
 
 特産品を材料とするもので、秋田のハタハタ、三陸のホヤ、富山のホタルイカ、佐賀のムツゴロウなどの料理です。

 また、その地方で多産、あるいは良質の産があり、それを材料とするものもあります。北海道のサケ、ニシン、茨城のアンコウ、北陸・山陰のカニ、京阪のハモ、岡山のママカリ、広島のカキ、関門のフグといった魚貝類、および長野のソバ、京都のタケノコといったものの料理です。

おはようございます!【3月28日(月)】アルペンスキーに取り組む姿に将来の五輪選手を重ねました!

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!暖かい朝を迎えました。また、雨も降っていました。上空には寒気、地表には暖気があると、大気が不安定となり、雷雨が発生することがあります。注意してください。朝方は、どんよりと曇りそうです。しかし、しだいに天気も回復し、午後には気温も上がってきます。サクラの開花も進みそうです。そして、明日からは日を追うごとに暖かくなってきます。いよいよ春本番ですね。桜満開も近いです。

 さて、テレビでアルペンスキー大会(大回転)のニュースを見ました。この大会は岐阜県高山市で行われているJOCジュニア五輪実行委員会主催の大会です。将来のオリンピック選手を目指して、小学生・中学生・高校生が頑張っています。とても、すばらしいことです。また、それを支える実行委員会のスタッフの方には頭が下がります。なんとトラック800台分の雪を集めたそうです。こうした下支えがあって初めて、選手は伸びていくことができるのですね。ありがとうございます。

 藤里小の子どもたちは元気に過ごしているのでしょうか?
 では、今日も一日、良い日となりますように。

一年間の学校給食に感謝して No.5  「行事食」

画像1 画像1
 今回は、「行事食」についてご紹介します。

おはようございます!【3月27日(日)】大相撲千秋楽を迎えます。

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!今朝もやや寒さを感じる朝となりました。気温は3度です。幸い、日差しはありますので、このあと日中は暖かくなってくることでしょう。西日本では上空に冷たい空気が残っているということで大気が不安定になります。急な雷雨にご注意ください。名古屋では雨は降らないようですので、お出かけには絶好です。

 さて、スポーツも盛り上がってきました。大相撲は本日が千秋楽です。白鳳はとても強いです。ここに、2敗の豪栄道と稀勢の里が続いています。さて、どうなるのか?また、高校野球も白熱してきました。残念ながら、地元愛知県の東邦高校は兵庫県明石商に敗れました。また、新たなスタートです。ドラゴンズも連勝とはなりませんでしたが、今日こそは・・・

 では、今日も一日良い日となりますように。

一年間の学校給食に感謝して No.4  「応募献立」って何?

画像1 画像1
 今回は、「応募献立」についてご紹介します。

 みなさんの応募献立を待っています。

おはようございます!【3月26日(土)】北海道新幹線 開業です。

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!今朝の気温は4度でした。寒いです。しかし、日中は北風も止み、広く高気圧におおわれ、穏やかに晴れるようです。ただ、上空には寒気が残っていますので、ヒンヤリとした空気が感じられると思います。日中の最高気温は15度となっています。この寒気が抜けると一気に暖かくなってくるようです。来週火曜日あたりでしょうか。春がもどってきそうです。そして、サクラも満開に向けて進んでいくことでしょう。

 今朝6時35分、北海道新幹線の一番列車が新函館北斗駅を出発しました。北海道新幹線の開業です。昨年の北陸新幹線に続き、北海道にも新幹線が走ることとなりました。いよいよ列島新幹線時代です。日本列島が一気に狭くなる感じです。
 一方で、ゆっくり列車を旅する時代が終わりを告げようとしています。短時間に目的に到着するスピードだけが大切にされて、途中の一駅一駅があっという間に通過されていく現実が生まれていくことを心配するのは私だけでしょうか。私は、ゆっくりでも、一歩一歩の途中の景色や人の姿を大切にしたいと思っています。

 ドラゴンズが開幕戦に勝利しました。最下位予想を見事、結果で晴らしてくれました。立ちこめる暗雲を振り払ってくれた思いがします。
 では、今日も一日、良い日となりますように。

一年間の学校給食に感謝して No.3 「地場産物」って何?

画像1 画像1
 今回は、「地場産物」についてご紹介します。

 地産地消という言葉の意味は地域で生産された者はその地域で消費するということで
す。

 江南市には地場産物「越津ねぎ」「小松菜」などがありますよ。

おはようございます!【3月25日(金)】今日はプロ野球開幕です。

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!今朝は冷え込みが強まっています。冬の服装でないと、寒さが身にしみます。現在の気温は5度です。手袋がないと寒いです。上空には寒気がすっぽりと日本列島を覆っています。北風も吹きますので、余計に寒さを感じるでしょう。まさに、花冷え。サクラの花も開花の状態で止まっているようにみえます。週末となり、花見を予定してる方もあるでしょう。防寒具を必ず用意してお出かけください。カイロもあるといいですよ。

 さて、今日は2016プロ野球の開幕です。昨夜から、スポーツ番組では一斉にそのことを報道していました。今年こそ、地元中日ドラゴンズには頑張ってもらいたいです。あるスポーツ番組の予想順位では、なんと最下位となっていました。この屈辱を必ず、結果で晴らしてください。谷繁監督お願いします。セリーグのチーム力は拮抗しています。やってみないと分かりません。がんばれ!ドラゴンズ。

 あわせて、ソフトバンクの和田選手にも頑張って欲しいです。なんといっても、藤里小出身の先輩ですから・・・・。今シーズンも応援しています。

 では、今日から春休みとなります。藤里小のみなさん、元気で過ごしてくださいね。私は、今日、保育園の卒園式に行ってきます。では、今日も一日、良い日となりますように。

一年間の学校給食に感謝して No.2  「食育の日」を設けました!

画像1 画像1
 今回は「食育の日」についてご紹介します。

おはようございます!【3月24日(木)】今日は一年間のまとめ 修了式です。

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!暖かな朝を迎えました。気温は8度です。しかし、このあと、西高東低の冬型の気圧配置となってきます。また、北から寒気が入ってきますので、日中も気温はあまり上がりません。15度です。これまでの春の陽気とは違い、一気に寒くなってきます。季節の逆戻りです。かぜなどひかれませんように十分にご注意ください。

 さて、一年間の最後の登校日、修了式を迎えます。子どもたちがこの一年間で大きく成長してくれたことを修了証授与と共に確認し合う場です。式辞の中では、各学年の皆さんのがんばった取組を全校のみなさんに紹介します。また、来年度に向けて、さらに一歩も二歩も前進できる藤里小になれるように全校のみなさんで頑張っていこうと話したいと思います。

 今、まさに開花しようとしているサクラのつぼみも、この寒さでは、いったん小休止となるでしょうか?では、一年間の最終日です。気をつけていってらっしゃい!

藤里小ホームページ 60万アクセス到達しました! 皆様の応援に深く感謝いたします。

画像1 画像1
 藤里小学校のホームページアクセス数が60万に到達しました。

 これも、長い間、本校HPを支えていただきました皆様のおかげです。

 子どもたちの様子は、ホームページを通して、積極的に紹介させていただきました。

 保護者の皆様には、このことにより今まで以上に安心して子どもたちを学校に送り出していただけたのではないかと思います。

 まだまだ、不十分な部分も多々あるとは思いますが、今後もどうぞよろしくお願いします。

 長い間、ありがとうございました。
                          藤里小学校長

おはようございます!【3月23日(水)】今日は今年度最後の給食があります。感謝していただきましょう。

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!昨日同様、今日も暖かな日となります。昨日の運動場は、子どもたちの元気な笑い声でいっぱいでした。高気圧と高気圧の谷間に入ってきます。そのため、雲が広がりますが、雨が降る心配はありません。最高気温18度となります。しかし、この暖かさも今日までだそうです。明日からは寒の戻りとなりますので、どうぞ、体調を崩されないようにお願いします。

 さて、平成27年度の教育活動もいよいよ明日を残すのみとなりました。本当に月日が流れるスピードが速く感じます。今日は、今年度、最後の給食があります。さて、メニューはいったい何でしょうか?なんと、「焼きそば」だそうです。少し意外でしたが、子どもたちの大好きな献立です。作ってくださった給食センターの皆様に感謝していただきましょう。

 では、今日も元気に気をつけていってらっしゃい!

おはようございます!【3月22日(火)】各地から春の便りが届いています!

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!各地から続々と春の便りが届いています。福岡、名古屋、東京、岐阜からはサクラの開花。そして、神戸からはモンシロチョーを見たという知らせ、また、福島ではタンポポの開花もあったようです。春到来といったところです。今日も、広く高気圧に覆われ、日差しのある暖かな日となります。サクラの花も次から次へと咲くでしょう。

 しかし、今週の木曜日からは、寒の戻りもあるようです。花冷えとなります。おかげで、例年より長くサクラの花を見せてもらえそうな様相です。

 さて、いよいよ学校も今週木曜日、24日で終了となります。残すところあと3日です。一年間のまとめをしていきましょう。では、今日も元気で気をつけていってらっしゃい!

おはようございます!【3月21日(月)】昨日 春のセンバツ高校野球が開幕しました!

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!昨日は北風の強い一日でした。そのため晴れてはいましたが体感気温の下がる少し小寒い一日でした。一転、今日は風もおさまり、穏やかに晴れるようです。最高気温は17度と20度には届きませんが、日差しもあり、暖かな一日となるようです。お出かけには絶好かもしれませんね。一昨日の名古屋に続き、岐阜でも桜の開花宣言がありました。ここ数日で、一気に成長していくと思います。楽しみです。

 さて、春のセンバツ高校野球が昨日、甲子園球場で開幕しました。愛知県の代表チームは東邦高校です。明日の第2試合で関東第一高校(東京)と対戦します。相手にとって不足なしの強豪チームです。熱戦が期待されます。頑張ってください。

 では、今日も一日 良い日となりますように。

おはようございます! 【3月20日(日)】北風が吹きます。花粉対策をお願いします。

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!昨日は天気の回復が早く、午前中から一気に暖かくなりました。そのため、名古屋では予想通り桜の開花宣言がありました。今日は、引き続き晴れますが、北風が吹き昨日ほど暖かさを感じることはないようです。いずれにしても、一気に春めく様相です。花壇に咲く花たちがとても喜んでいるように感じます。

 あわせて、花粉の飛ぶ一日となります。北風とともに空気中を舞いますので、どうか花粉対策をお願いします。

 私は、午後、英語の研修会に参加するつもりです。東京から講師の先生をお招きして行います。丹葉地方の教員をはじめ、尾張、名古屋、三河から80名の先生方が参加します。とても、楽しみにしています。

 では、三連休の真ん中、今日も良い日になりますように。

おはようございます!【3月19日(土)】サクラの花の開花が近づいています。

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!三連休は雨のスタートとなりました。現在、地面にたたきつけるような激しい雨が降っています。また、昨夜から降り続いていますので、すでに低い土地や用水路はオーバーフローしています。びっくりです。春の嵐とでも言うのでしょうか。
十分にご注意ください。この雨も夕方までには止み、天気も西からゆっくりと回復します。また、春の暖かさがもどってきてくれることを願っています。

 さて、サクラの花がいよいよ開花しそうです。太陽の光をいっぱいに浴びて、大きく膨らんだ蕾からピンク色の花びらが顔をだしつつあります。名古屋の開花予想は明日20日です。とても、楽しみになってきました。私がいつも観察しているマイ・サクラもグンと花芽が大きくなりました。今朝の雨で、一端は開花のスピードも遅くなるのかもしれません。しかし、これも気温が20度を超えるような春の暖かさがもどってくれば一気に開花します。いよいよです。(写真は3月17日、東京の標本木 靖国神社のソメイヨシノです。)

 卒業式を終えた今日、子どもたちの成長をサクラに重ね、大きく花開くことを一人願っています。では、今日も一日良い日となりますように。

 
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/5 入学式準備(新6年登校)
4/6 入学式 5・6年10:30下校
江南市立藤里小学校
〒483-8317
愛知県江南市村久野町藤里1
TEL:0587-58-8751
FAX:0587-58-8742