「 ようこそ! 藤里小学校ホームページへ 」  児童の活動やお知らせを豊富な写真で紹介しています。 ぜひ、ご覧ください。   

一年間の修了です!みんな、大きく成長しました!   【修了式】

画像1 画像1
画像2 画像2
 【校長講話】
 ただいま、皆さんの代表の人に修了証書を渡しました。これは皆さんが、この一年間 それぞれの学年の勉強や生活を無事修了しましたという印です。

 一年生のみなさん、初めての小学校生活にも、すっかり慣れて、勉強運動によく頑張りました。学習発表会では「ふじさと森の音楽会」を見せてくれました。歌あり、ダンスあり、器楽演奏ありの盛りだくさんの内容でしたが、とても上手なのには驚きました。よく練習しました。準備も自分たちで行うなどこの一年間の成長は幼稚園や保育園の頃に比べ、比較にならないぐらい大きなものでした。
 
 二年生のみなさん、川口先生に教えてもらったヤゴ救出 また、地域の方に教えてもらったサツマイモづくり、楽しかったですね。生き物やサツマイモ作りを通して自然の大切さを学ぶことができました。運動会では、ダンス「ええじゃないか」を元気に踊りました。学年全員で初めてダンスを作り上げました。そして、学習発表会では「ねことねずみの物語」を披露しました。とても愉快な劇で、見ている者を笑顔いっぱいにしてくれました。
 
 三年生のみなさん、運動会では、台風の目を親子で楽しみました。また、学習発表会では心をひとつにして力いっぱい合唱を披露してくれました。はじめて習ったリコーダーをとても上手に演奏しましたね。また、一年間を通して環境ボランティアの方に木々の成長について教えてもらいました。来年は四年生。学校の中堅学年として、下支えをしてください。
 
 四年生のみなさん、団地の夏祭りには学年みんなで「よっちょれ」を踊りました。また、運動会でも「ソーラン節」を踊り、大きな拍手をもらいました。さらには、学習発表会では「本当の宝物は」を披露しました。たくさんの大道具には驚きました。三学期に行った「二分の一成人式」では一人一人が将来の夢を堂々と発表しました。また、おうちの方への感謝を態度で示すことができました。来年は、高学年の仲間入りです。より良い藤里小学校を作るために積極的に全校のみなさんのために働いてください。
 
 五年生のみなさん、、委員会活動やクラブ活動、通学班などで、常に高学年として6年生を支え、手本を示してくれました。野外教室を成功させ、学年のまとまりも出てきました。卒業生を送る会では会全体を進行するなど、最高学年にふさわしい活躍を見せました。卒業式も在校生を代表してしっかりとその責任を果たしてくれました。とても頼もしく感じます。来年は最高学年となります。よろしくお願いします。
 
 そして、つく・わかのみなさん、一人一人が確かな成長をしてくれました。学習発表会の「十二支のおはなし」の劇や「ハンドベル」とても上手なのにはびつくりしました。みんな、できることが増えました。とてもすばらしいと思います。
 本当にどの学年も本当にこの一年大きく成長してくれました。とても、うれしいことです。
  
 藤里小学校は、この一年間 地域や保護者の皆様の力をかりて、大きく前進できました。「あいさつが地域でもできるようになったこと」「体力づくり優良校としてみんながんばったこと」「『子とともにゆうゆう』という雑誌に国際理解教室を取り上げられたこと」などたくさんのすばらしいできごとがありました。来年も、この調子でさらに、よりよい学校を目指して、みなさん全員で作っていきましょう。

さて、ここでこの一年間 一日も休まなかった人はその場にたってください。とてもすばらしいことです。ここで、みんなで拍手を送りたいと思います
 
 このあと担任の先生から通知表をいただきます。一年間を振り返り頑張ってほめられたことは、さらに伸ばし、そして、夢と希望を持ってさらに自分を磨いてください。
 
 明日からは春休みです。安全で規則正しい生活を過ごし、4月の始業式には全員で元気よく挨拶を交わしましょう

今週の予定 【3/21(月)〜3/24(木)】

画像1 画像1
来週の週計画を載せます。ご利用ください。
   【 3月21日(月)〜 3月24日(木)】

■ 21日(月)
   振替休日

■ 22日(火)
   クラブなし
   修了証授与児童指導(2放)

■ 23日(水)
   給食終了
    15:00下校 (全学年)   

■ 24日(木)
   修了式 (1限)
   大掃除 (2限)
   学活  (3限)
    10:45 机・イス・荷物移動
    11:00 帰りの会
    11:15 下校 (全学年)

「12の春は笑顔満開」  そして・・・ 「15の春も笑顔満開」となりますように。  No.3 【卒業式 退場後】

画像1 画像1
 第3弾です。卒業式が終わりました。子どもたちは笑顔いっぱいで式場から出てきました。

 そして、「15の春も笑顔満開」となりますように。

「卒業証書 授与」  No.3  【卒業式】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 第3弾!卒業証書授与です。 

「12の春は笑顔満開」  そして・・・   No.2 【卒業式 退場後】

画像1 画像1
 卒業式が終わりました。子どもたちは笑顔いっぱいで式場から出てきました。

 第2弾です。明日は、第3弾をご紹介します。

「卒業証書 授与」  No.2   【卒業式】

画像1 画像1
画像2 画像2
 卒業証書が一人一人に授与されていきます。第2弾です! 

「12の春は笑顔満開」  そして・・・  No.1 【卒業式 退場後】

画像1 画像1
 卒業式が終わりました。子どもたちは笑顔いっぱいで式場から出てきました。

 とてもいい卒業式でした。ありがとう、6年生のみなさん。

                         

「卒業証書 授与」  No.1  【卒業式】

画像1 画像1
画像2 画像2
 卒業証書が一人一人に授与されていきます。 

卒業式を支えていただきました!  【卒業式】

画像1 画像1
 卒業式を行うには、会を進めるにあたって、大切な役割を果たしてくださる方がたくさんみえます。

 「典礼」・・・卒業式全体の進行役です。
 「進徹」・・・卒業証書を演台へ届けます。
 
 「電子ピアノ演奏」・・・「君が代」「校歌」「在校生の歌」を演奏します。
  
 ※ 本年度は、「卒業生の歌」は、「卒業生代表児童」で演奏しました。

 

「卒業生 入場」! 緊張した様子です。  【卒業式】

画像1 画像1
画像2 画像2
 9時26分。卒業生が入場します。みんな、緊張しています。

 しかし、堂々とした態度です。立派です。

在校生のみなさんは「Forever」 卒業生のみなさんは「旅立ちの日に」を歌ってくれました。  【卒業式】

画像1 画像1
画像2 画像2
 こうしていっしょに歌えるのは今日が最後です。

 心を込めて歌いました。


校長より式辞、教育委員会より告辞、来賓の方より祝辞の言葉をいただきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
 校長式辞、教育委員会告辞に続き、来賓よりお祝いの言葉をいただきました。

 

今日、学舎を巣立ちます! 卒業証書が授与されました。  【卒業式】

画像1 画像1
画像2 画像2
 卒業式が始まりました。大藪校長より、卒業証書一人一人にが手渡されています。

 子どもたちは緊張しているものの、いつも以上に立派な動きができました。

 バッチリです。

 「みんな、卒業 おめでとう!宮田中学校でも元気に過ごしてください。!」 

 
 

<式場>  開式を待つ・・・・・  【第47回卒業式】

画像1 画像1
画像2 画像2
 式場の様子です。静まりかえっています。

 9時30分より卒業式が始まります。よろしくお願いします。

修了証が授与されました! みんな、よく頑張ったね。 【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
□ 修了式
 3限には6年生の代表児童に修了証書を授与しました。これは6年間の小学校課程を修了した証となるものです。
 また、一年間一日も休まなかったみなさん、そして、六年間、皆出席だった二人の紹介がありました。(伊藤大輝君、小澤駿佑君)とてもよく頑張りました。

 あわせて、6年生の皆さんが選んだ6年間の思い出ベスト3が紹介されました。修学旅行、野外学習、運動会どれも、とても懐かしい楽しいことばかりでした。

 いよいよ明日は卒業式です。友と楽しく過ごしたこの6年間を宝として、いつか楽しく語り合えたらいいと思います。

□ 卒業記念品授与式
 ・「江南市卒業記念品(ノート)」
 ・「PTA記念品(フォトフレーム、証書入れ)」
 卒業生に上記のものが授与されました。この場をもって、お礼申し上げます。ありがとうございました。


 
 
 

来週の予定  【3/14(月)〜3/18(金)】

画像1 画像1
来週の週計画を載せます。ご利用ください。
   【 3月14日(月)〜 3月18日(金)】

■ 14日(月)  

■ 15日(火)
   リサイクル活動
   修了証授与児童指導(2放)
   お話玉手箱
   クラブなし
   
    15:00下校 (全学年)

■ 16日(水)
   修了証授与児童指導(2放)


■ 17日(木)
   4・5・6年卒業式予行 (1・2限) 
   6年修了式 (3限)
   5年在校生代表清掃 (6限)

    15:00下校 (1〜4年、6年)
    15:50下校 (5年)

■ 18日(金)
   卒業式
    
    11:20下校 (4年・6年)
    11:40下校 (5年)
  

※ 詳しくは各学年の学年通信をご覧ください。


来週の予定   【3/7(月)〜11(金)】

画像1 画像1
来週の週計画を載せます。ご利用ください。
  【 3月7日(月)〜 3月11日(金)】

■  7日(月)
    TV朝礼
    油ふき週間(〜11日)
    図書返却のみ
 
■  8日(火)
    リサイクル活動    
    式場設営5限 (5年生)
    全学年5限授業 15:00下校
    クラブなし
    図書返却のみ

■  9日(水)
    給食センターのビデオ放映(フジッ子タイム)
    1年宮田東保育園との交流(10:00〜)
    6年奉仕作業(6限)

■ 10日(木)
    あいさつの日
    通学班集会(5限)
  
■ 11日(金)
    東日本大震災黙祷(放送8:30〜)
 

※ 詳しくは各学年の学年通信をご覧ください。

全校のみなさんの心温まる出し物  ありがとうございました。 【卒業生を送る会】

画像1 画像1
 最後に6年生の皆さんが「トゥモロー」を歌ってくれました。

 どうか、残り少ない小学校生活を大切にして、明日に向かって、大きくはばたいてください。

来年は、藤里小学校を引っ張っていきます。   【卒業生を送る会】

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週、学年閉鎖をしていた4年生は、歌のプレゼントを贈ってくれました。練習時間の少ない中で、学年みんなで心を込めて歌いました。

 また、5年生は会全体の運営を進めてくれました。会場の飾り付けはもちろんのこと、リハーサルを何度も重ね、とても心温まる会を演出してくれました。学年全員で歌った「世界に一つだけの花」も、とても良かったです。

安心してください! 中学年は僕たち・私たちに任せてください。  【卒業生を送る会】

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生は、とても楽しい劇を魅せてくれました。学年全員での振り付けもバッチリでした。「安心してください」のポーズに思わず、会場から笑いがおきました。

 また、「スマイル・アゲイン」は、自信をもって歌うことができました。2年生の成長ぶりを感じました。

 3年生は、コンバットマーチにのせて、甲子園の高校野球を思い出させるような応援をみせてくれました。また、リコーダーを使って、何曲もステキな曲を聴かせてくれました。

 どちらの学年も心のこもった出し物でした。

 

 
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/5 入学式準備(新6年登校)
4/6 入学式 5・6年10:30下校
江南市立藤里小学校
〒483-8317
愛知県江南市村久野町藤里1
TEL:0587-58-8751
FAX:0587-58-8742