最新更新日:2024/04/25
本日:count up5
昨日:231
総数:1262523
「 ようこそ! 藤里小学校ホームページへ 」  児童の活動やお知らせを豊富な写真で紹介しています。 ぜひ、ご覧ください。   

トンボ教室の時期がやってきました!【2年生】

画像1 画像1
今年も川口先生(トンボ博士)が来てくださいました。
トンボの学習を通して,自然の大切さや不思議を,学んでいきます。

今回のトンボ教室では,トンボについてはもちろん,食物連鎖などの自然の仕組みについても教えていただきました。
「自然を大切にできるから,トンボを大切にできる」という先生の言葉のもと,自然についても一生懸命学習しました。

次回は5月25日(月)にプールでヤゴを救出し,育てていく体験を予定しています。
待ち遠しいです。

修学旅行 ちかづいてきました!No.2   【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 太秦の映画村の様子です。

 映画村全体が時代劇のセットになっています。

 何かとても楽しそうですね。

修学旅行 近づいてきました!No.1  【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 5月19日(火)20日(水)に修学旅行が予定されています。

 写真は宿泊するホテル「東山閣」の様子です。

 なかなか、いい雰囲気のホテルですよ。

 

来週の予定  【5月11日(月)〜15日(金)】

画像1 画像1
来週の週計画を載せます。ご利用ください。
   【 5月11日(月)〜5月15日(金)】

■ 11日(月)
   <春の交通安全運動(〜20日)>
   朝礼
   PTA組織編成委員会
    
    □ 1年心電図調査票提出日
      歯科検診アンケート回収日

■ 12日(火)
   通学班長会(2放)
   2年 トンボ教室(3限)
   1年・6年 内科検診 
   委員会(5年・6年)

■ 13日(水)
   知能検査(2年・5年)
    
    □ 3年・4年 結核問診票提出        

■ 14日(木)  
   1年 心電図
    
    □ 尿検査回収

■ 15日(金)
   2年・5年 内科検診
    
    □ 尿検査回収予備日

※ 詳しくは各学年の学年通信をご覧ください

G.W.特集 春の遠足 思い出アルバム集5 【3年生】

画像1 画像1
 またまた、キャラ弁を見せてくれました!

G.W.特集  春の遠足 思い出アルバム集4 【3年生】

画像1 画像1
 3年生です。続いて、キャラ弁を見せてくれました。

来週の週予定 【5/4(月)〜5/8(金)】

画像1 画像1
来週の週計画を載せます。ご利用ください。
   【 5月4日(月)〜5月8日(金)】

■ 4日(月)
   みどりの日
      
■ 5日(火)
   こどもの日

■ 6日(水)
   振替休日
    
■ 7日(木)  
   水曜日時間割1限〜4限
   家庭訪問2日目
    通学班下校    13:50
   金管特別練習   〜15:30

■ 8日(金)
   家庭訪問3日目
   1・2年1限・2限  学校探検
    通学班下校     13:50
   金管特別練習     〜15:30

    1年心電図調査票配付
    歯科検診アンケート配付

G.W.特集  春の遠足 思い出アルバム集3 【2年生】

画像1 画像1
 キャラ弁を見せてくれました。

 ありがとう。お家の方に感謝しておいしく食べてね。

G.W.特集  春の遠足 思い出アルバム集2 【1年生・4年生】

画像1 画像1
 「何してあそぼうか?」

 「花いちもんめがいいよ。」

 「勝ってうれしい花いちもんめ」「負けて悔しい花いちもんめ」

 子どもたちの楽しいそうな歌声がきこえてくるようです。

G.W.特集  春の遠足  思い出アルバム集1 【1年生・4年生】

画像1 画像1
 遠足の日は、とてもいい天気でした。4年生のお兄さん・お姉さん

 いっしょに遊んでくれてありがとう。

 1年生の皆さんも、蘇南公園までよく歩きました。

来週の予定  【4/27(月)〜5/1(金)】

画像1 画像1
来週の週計画を載せます。ご利用ください。
 【 4月27日(月)〜5月1日(金)】

■ 27日(月)
   授業参観     12:50 〜 13:35
   PTA総会     13:50 〜 14:50
   懇談会    15:00 〜 15:45
    
    通学班下校    13:50

■ 28日(火)
   1年生を迎える会
   3年生・6年生 耳鼻科検診
   クラブ

    1年生〜3年生下校  15:00
    4年生〜6年生下校  15:50

■ 29日(水)
   昭和の日


■ 30日(木)  
   聴力再検査
   寄生虫卵・ぎょう虫卵検査

    通学班下校    15:00
  
■  1日(金)
   寄生虫卵・ぎょう虫卵検査
   家庭訪問第1日
   
    給食      12:30〜  
    清掃      13:20〜
    帰りの会    13:35〜
     
     通学班下校  13:50 

※ 詳しくは各学年の学年通信をご覧ください。

春の校外学習 フラワーパーク 【2年生】

画像1 画像1
フラワーパークに行ってきました。

午前は,河原で石を拾い,石にペイントする「石のアート」を行ったり,クリスタルフラワーに登ったりしました。午後は,おいしいお弁当を食べた後,暑い中でしたが,元気いっぱいに遊びました。

1日を通して,時間を守って行動したり,地域の方に大きな声であいさつしたりするなど,すばらしい姿をたくさん見ることができました。学校での学習が生きていますね。

今日は,6名のボランティアの方々に1日お世話になりました。ありがとうございました。

今日はゆっくり休んで,明日も元気に学校に来て下さい。 待ってます!


4年 春の校外学習

画像1 画像1
今日の校外学習は、1年生と一緒に蘇南公園へ行きました。

校外学習での4年生の目標は、「高学年としての自覚をもつこと」「一年生を楽しませること」の2つでした。

4年生のみなさん目標を達成できたでしょうか?

さわやかな青空のもと、1年生の手を引いて一緒に楽しむ姿に、「高学年としてがんばろう」という意気込みを感じました。

今回の校外学習では、個人としても学年としてもたくさんの良い点を見つけることができました。しかし課題も見つかりました。

明日からの学校生活で、さらに成長できるようにみんなでがんばりましょう。


今日は早く寝て、明日も元気に学校へ来てくださいね!

春の遠足 ミッション 大成功! 【3年生】

画像1 画像1
 晴天のもと地域めぐりをしました。

 班で協力しながら一生懸命ミッションにチャレンジ!

 フラワーパークでは天候がよかったので、屋上のテラスでは遠くまで見渡せて景色は最高でした。

 ミッションが終わったあとはみんなで和気あいあいと楽しく遊びました。

 みんなよくがんばったね。おつかれさま。

3年生もフラワーパークに到着です!【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生はミッションをクリアしながら、地域めぐりをしています。

 どうやら、次のミッションはフラワパークに関する内容です。

 ミッションがクリアできれば、次はお昼ごはんです。

フラワーパークでお昼ごはんです!【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 外は気温が25度を越え、とても暑く感じます。しかし、木の陰は、とてもさわやかです。

 ちょうど、お昼ごはん時間となりました。グループごとにお弁当をいただきます。

 お家の方が心をこめてつくってくださったお弁当です。残さず食べましょうね。
 
 では、いただきます。

蘇南公園一番乗りです。さっそく、ペアで遊びます!          【1年生・4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 蘇南公園には他の小学校(一宮市)の子どもたちも遠足で来ていて、いっぱいでした。

 一番乗りの藤里小学校は、大きな木の下に荷物を置き、さっそく、遊びを始めました。

 4年生が1年生をリードしながら、遊んでいます。

春の校外学習 出発です! 【1年生・4年生】

画像1 画像1
 手をつないで仲良く出発しました!

来週の予定  【4/20(月)〜24(金)】

画像1 画像1
来週の週計画を載せます。ご利用ください。
【 4月20日(月)〜24日(金)】
■ 20日(月)
   朝礼
   前期児童会任命式
   1年視力聴力検査

    1・2年    15:00下校
    3〜6年  15:50下校
      
■ 21日(火)
   6年全国学力学習状況調査
   家庭訪問お知らせ配付
   5年視力聴力検査
   お話玉手箱(長放課)
   クラブ
   
    1〜3年    15:00下校
    4〜6年    15:50下校

■ 22日(水)
   通学班長会(2放)
   つく・わか・3年視力聴力検査

    1・3年    15:00下校
    2・4〜6年  15:50下校

■ 23日(木)  
   1〜4年校外学習    (給食なし・弁当持参)
    【判断に迷う場合は両方の用意】
   5・6年   5限まで (給食あり)
     
    全校児童    15:00一斉下校   

■ 24日(金)
   1〜4年校外学習予備日(給食なし・弁当持参)
   5・6年   5限まで (給食あり)

    1・2年    15:00下校
    3〜6年  15:50下校

※ 詳しくは各学年の学年通信をご覧ください。

今日の学び集会は?  【第2回学び集会】

画像1 画像1
 第1回学び集会に続き、本日、第2回学び集会を行います。

 4月はどんなことでも新鮮に映ります。この時期にたくさんのことを学んだり、確認したりしましょう。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/5 入学式準備(新6年登校)
4/6 入学式 5・6年10:30下校
江南市立藤里小学校
〒483-8317
愛知県江南市村久野町藤里1
TEL:0587-58-8751
FAX:0587-58-8742