「 ようこそ! 藤里小学校ホームページへ 」  児童の活動やお知らせを豊富な写真で紹介しています。 ぜひ、ご覧ください。   

おせちシリーズ No.5   【えび・ごぼう】

画像1 画像1 画像2 画像2
【えび】長生きの象徴

 えびは、長いひげをはやし、腰が曲がるまで長生きすることを願って正月飾りやおせち料理に使われます。おせち料理には、小えびを串で止めた鬼がら焼がよく用いられます。

【ごぼう】細く長く幸せに

 細く長く地中にしっかり根を張るごぼうは縁起のよい食材として様々に使われています。たたきごぼうは、軟らかく煮たごぼうを叩き、身を開いて、開運の縁起をかついだもの。ごぼうの産地である八幡の名をとった、牛肉の八幡巻、穴子の八幡巻も正月らしい巻もの料理です。宮中で正月に配られる花びら餅の芯にも、ごぼうが用いられ、大切に扱われているのです。

おせちシリーズ No.4  【田つくり・数の子】

画像1 画像1 画像2 画像2
【田作り】小さくても尾頭付き

 五穀豊穣を願い、 小魚を田畑に肥料として撒いたことから名付けられた田作り。片口鰯の小魚(ごまめ)を使った田作りは、関東でも関西でも祝い肴3品のうちの1品です。

【数の子】子宝と子孫繁栄を祈る

 数の子はニシンの卵。二親(にしん)から多くの子が出るのでめでたいと、古くからおせちに使われました。正月らしい一品です。

冬の花といえばシリーズ N0.4 【ガーデンシクラメン】

画像1 画像1 画像2 画像2
 ガーデンシクラメンは、年末年始頃から室内でもよく飾られます。
 色はさまざまで鑑賞用の園芸植物です。寒さに強い品種のことを特に「ガーデンシクラメン」と呼びます。
 別名「篝火花」(かがりびばな)。理由は篝火をたいているような花の形であることからです。また、「豚の饅頭」ともいわれます。これは、シクラメンの原産地であるトルコやイスラエルで、野生の豚がシクラメンの球根を食べたことから豚にとっては饅頭がわりということでつけられました。楽しい話です。


おせちシリーズ  No.3 【錦玉子・栗きんとん】

画像1 画像1 画像2 画像2
【錦玉子】 金、銀、錦にたとえて

 黄身と白身の2色が美しい錦玉子は、その2色が金と銀にたとえられ、正月料理として喜ばれます。2色を錦と語呂合わせしているとも言われます。錦織り成すあでやかさで祝いの膳を華やかにしてくれます。

【栗きんとん】 豊かさと勝負運を願って

 黄金色に輝く財宝にたとえて、豊かな1年を願う料理。日本中どこにでもある栗は、山の幸の代表格で、「勝ち栗」と言って、縁起がよいとして尊ばれてきました。

おだやかな元旦を迎えました!

画像1 画像1
 初日の出の様子です。

元旦は初日の出が見られるかな?

画像1 画像1
 この地域の初日の出が見られる可能性が高くなっきました。

 とても、楽しみです。

♪もういくつ寝るとお正月♪  No.1  【お正月と言えば何?】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 ♪もういくつ寝るとお正月♪
 
 お正月を迎える準備で忙しい毎日です。

 私は、昔からこの年の瀬が好きでした。もうすぐ正月がくると思うと何か心がワクワクとしました。
 さて、お正月と言えば何でしょうか。

 1位 おもち     
 2位 雑煮     
 3位 お年玉 
 
 その他の意見としては「初詣」「年賀状」「おせち」「初日の出」「正月飾り」などがありました。
 さて、みなさんにとって、お正月と言えば何でしょうか?

2015年、 平成27年の十大ニュースを選んでみました!

画像1 画像1 画像2 画像2
2015年も残り少しで終わります。今年はどんなことがあったのでしょうか。

【1位】大村さん梶田さんノーベル賞
【2位】ラグビーW杯 日本3勝
【3位】「イスラム国」日本人殺害
【4位】マイナンバー始まる
【5位】関東・東北豪雨8人死亡
【6位】安全保障関連法が成立
【7位】北陸新幹線開業
【8位】建物の杭データ偽装
【9位】TPP大筋合意
【10位】東京五輪エンブレム撤回

 2015年の某商業誌の十大ニュースでした!

 来年はどんなことがあるのでしょうか?

 どうか よいことがいっぱいありますように・・・・



遠く御嶽山 雪山 一色!

画像1 画像1
 本校の南館4階から見える御嶽山の様子です。

 この寒波到来ですっかり雪山となりました。とても、きれいですね。

 本日の山頂付近積雪85cmです。平野には、まだ雪は降っていませんが、山は雪一色なんでしょうね。

年末・年始のお天気は? 【名古屋】

画像1 画像1
 年末・年始の天気が心配される時期となりました。

 今年は、初日の出が見られるのかな?

ネット依存!ここまできているのか! 心配です。

画像1 画像1 画像2 画像2
 場所を選ばすに気軽にインターネットを楽しむことができる「スマートフォン」の普及は、青少年の「ネット依存」に拍車をかけています。7月に行われた総務省情報通信政策研究所が行った「高校生のネット依存傾向に関する調査」の結果です。

□ ネットに集中しすぎて、家庭での役割や家事をおろそかにすることがある。
□ ネットを利用する時間が長く、学校の成績が下がっている。
□ 気がつくと、思っていた以上にネットをしている。
□ ネットに夢中で、睡眠時間が不足している。
□ 家族や友だちと過ごすより、ネットを利用したいと思う。

依存傾向の高い生徒は全体の6.4%、依存傾向「中」の生徒は50%を超えています。
ネット依存にならないように使い方を考えることが今、最も大切です。


おせちシリーズ No.2  【黒豆・昆布巻き】

画像1 画像1 画像2 画像2
【黒豆】元気に働けますように
 
 「まめ」は元来、丈夫・健康を意味する言葉です。「まめに働く」などの語呂合わせからも、おせち料理には欠かせない料理です。

【昆布巻】 日本料理の必需品、昆布で健康長寿を

 昆布は「喜ぶ」の言葉にかけて、正月の鏡飾りにも用いられている一家発展の縁起ものです。おせち料理には、煮しめの結び昆布、昆布巻となかなかの活躍です。

おせちシリーズ No.1  【紅白蒲鉾・伊達巻き】

画像1 画像1 画像2 画像2
 お正月に向けての準備も進められて行く時期です。縁起のよいおせち料理のいわれをご紹介します。

【紅白蒲鉾】 紅白は祝の色。

 蒲鉾は「日の出」を象徴するものとして、元旦にはなくてはならない料理。紅はめでたさと慶びを、白は神聖を表します。

【伊達巻き】 長崎から伝わったシャレた料理

 江戸時代、長崎から江戸に伝わった「カステラ蒲鉾」が、伊達者(シャレ者)たちの着物に似ていたので伊達巻と呼ばれるようになったようです。また、昔は大事な文書や絵は巻物にしていたので、おせち料理には巻いた料理が多くあります。


クリスマスと言えば何を思い出しますか?

画像1 画像1 画像2 画像2
子どもたちが思い出せる物を並べてみました。

■ サンタさん     ■ トナカイ      
■ クリスマスプレゼント■ クリスマスツリー 
■ イルミネーション  ■ リース
■ キャンドル     ■ クリスマスパーティー
■ フライドチキン   ■ クリスマスケーキ 
■ クリスマスソング(赤鼻のトナカイ、ジングルベル)

などです。みなさんは、いかがですか?

クリスマスの由来は?

画像1 画像1 画像2 画像2
 クリスマスは本来12月25日です。24日と勘違いされている方もあるかもしれませんね。
 24日はクリスマス?イブとなり、前夜祭となります!

 約2000年前にイエス=キリストという神がこの世におりてきたとされている日が12月25日とされています。そして、その日をお祝いとするということでクリスマスというものがはじまりました。これが、クリスマスの由来です。

 日本にクリスマスが初めて入ってきたのは、今から約500年前の山口県だそうです。海外から、いろいろな文化が入り始めてきた時です!

 その時は今のジングルベール♪みたいなお祭りではなく、神様に対してお祈りするだけの行事でした。なるほど・・・・



クリスマスの花と言えば・・・・  【ポインセチア】

画像1 画像1 画像2 画像2
 クリスマスの花と言えば、「ポインセチア」です。ポインセチアはメキシコ原産の花です。
 原産地ではアステカ文明の時代から、赤い苞葉(ほうば)から染料を取るなどして利用されていたそうです。

 日本には明治中期に渡来しました。茎の先の黄色い小さな花が、日照時間が短くなると開花し、花の周囲の苞葉が美しく色づくのも特徴です。

 日照時間が短くなる冬にキレイに咲く花ということで冬の花の代表のような存在なのかもしれません。

12月22日 冬至です!  冬至とは?

画像1 画像1 画像2 画像2
 今年の冬至は本日12月22日です。

 冬至といえば、かぼちゃと柚子(ゆず)湯! 一般的には、風邪をひかないためや語呂合せと言われていますが、本当にそれだけなのでしょうか?……

 冬至には「ん」のつくものを食べると「運」が呼びこめるといわれています。にんじん、だいこん、れんこん、うどん、ぎんなん、きんかん……など「ん」のつくものを運盛り といい、縁起をかついでいたのです。運盛りは縁起かつぎだけでなく、栄養をつけて寒い冬を乗りきるための知恵でもあり、土用の丑の日に「う」のつくものを食べて夏を乗りきるのに似ています。かぼちゃも「南京」といいますからね。

 ゆず湯については、柚子(ゆず)=「融通」がきく、冬至=「湯治」。こうした語呂合せから柚子湯に入ると思われていますが、もともとは運を呼びこむ前に厄払いするための禊(みそぎ)だと考えられていました。

 いずれにしても、ゆっくりとお風呂につかり、この一年間の疲れをとりたいですね。暖かな冬至となりそうです。


クリスマスソングと言えば・・・  No.1

画像1 画像1 画像2 画像2
 クリスマスが近づいてきました。街はイルミネーションに飾られています。

 ところで、皆さんのクリスマスソングはどんな曲になるのでしょう。世代によっても違いはありますが、ある調査によれば、次のようになりました。

1位:「クリスマス・イブ」山下達郎
2位:「ラスト・クリスマス」ワム!
3位:「恋人たちのクリスマス」マライア・キャリー
4位:「恋人がサンタクロース」松任谷由実
5位:「LAST CHRISTMAS」EXILE

 どうでしょうか。「違います」という方もあると思います。あくまでもご参考までに!

ニューヨークからメールが届きました!

画像1 画像1
画像2 画像2
 またまた、ニューヨークからメールが届きました。勝野さん、ありがとうございます。

 クリスマスも近づいたニューヨークの学校行事の様子ですね。

 「昨日はミドル・スクールでウィンターコンサートが行われました。ミドル恒例のサンタクロースも現れて、観客のちびっこは大喜びでした。
 映画公開記念かな?バンドの先生が大好きなスターウォーズの曲をお面をつけて演奏してくれました。」

 本場のスターウォーズですね。アメリカ的です。
 現地の学校のコンサートの様子がとてもよく分かります。ありがとうございました。


 

この季節の花 NO.1  【ガーデンシクラメン】

画像1 画像1 画像2 画像2
 花が小ぶりのガーデンシクラメンは、ガーデニングブームに合わせて開発されたシクラメンの苗です。寒さに強く、冬の花が少なくてさびしい時期に、ずっと花を咲かせてくれる秋から冬に咲く育てやすい冬の花です。凍らない限り、多少のあられや雪にも耐えてくれます。 できれば陽だまりになるところのほうが美しく育ちます。

 ホームセンターや花の苗を売っている店に行くとついつい立ち止まって眺めてしまいます。とても、心が落ち着きます。花はいいですね。
 
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/5 入学式準備(新6年登校)
4/6 入学式 5・6年10:30下校
江南市立藤里小学校
〒483-8317
愛知県江南市村久野町藤里1
TEL:0587-58-8751
FAX:0587-58-8742