最新更新日:2024/04/25
本日:count up9
昨日:231
総数:1262527
「 ようこそ! 藤里小学校ホームページへ 」  児童の活動やお知らせを豊富な写真で紹介しています。 ぜひ、ご覧ください。   

運動場の状況です・・・・ 雨が降り続くと・・・

画像1 画像1
 現在の運動場の状況です。

 今日一日、雨が降り続くと、運動場の回復は残念ながら望めそうもありません。

 早く止むことを願っています。

台風21号は進路を大きく変えました!

画像1 画像1
 心配されている台風21号は、予想より西よりに進路をとるように変わりました。これにより、本州が直接的な影響を受ける可能性は低くなってきました。

 まずは、ほっとしています。

一昨日の敬老の日にちなんで、子どもたちの感謝の言葉です。 最後です。【 No.5 】

画像1 画像1 画像2 画像2
 これまで、長い間、家族を支えていただいたおじいさん、おばあさんへ

□ おじいちゃん、おばあちゃんへ  (5年生 女子)
 ・いつもいろいろめんどうをみてくれてありがとう。
  おばあちゃん、いつもおいしいごはんを作ってくれてありがとう。
  おじいちゃん、いつもいろいろ買ってくれてありがとう。
  私は、おじいちゃんとおばあちゃんのことが大好きです。これからも健康に気をつけて長生きしてね。本当にありがとうございます。

□ おじいいさん、おばあさんへ   (5年生 男子)
 ・お元気ですか?僕は、元気です。おじいさん、おばあさんの家に行ったとき、おじいさんはいつもいっしょに遊んでくれてありがとう。おじいさんといっしょに遊ぶとすごく楽しいです。また、おじいさん、おばあさんの家に行ったとき、いっしょに遊ぼうね。
 おばあさん、僕がパンを作りたいと言ったとき、次に家に来るまでに材料などを用意してくれてありがとう。パン作りはすごく楽しいです。また、作ろうね。おじいさん、おばあさん、お体に気をつけてください。

□ おばあちゃんへ   (5年生 女子)
 ・おばあちゃん、いつも私たちのことを気にかけて応援してくれてありがとう。
 日ごろ、はずかしくて言えないけど、すごく感謝しています。これから、寒くなるけどかぜをひかないように気をつけてね。ず〜っと、長生きしてね。
 

秋分の日に似合う花といえば・・・ 【彼岸花】

画像1 画像1 画像2 画像2
 「暑さ寒さも彼岸まで」。ちょっと涼しくなってきた9月中旬頃、突然茎が伸びてきて鮮やかな色の花を咲かせ、数日で花が終わって茎だけになります。

 お彼岸の季節、田んぼのあぜ道や土手で見かけることが多いですが、これはノネズミがあぜ道や土手に穴を開けるのを、彼岸花の毒性のある球根を植えることで防ぐため、また、彼岸花の根茎は強いため、田んぼのあぜ部分に植えてあぜの作りを強くするためと言われています。

 別名「曼珠沙華」(まんじゅしゃげ)”天上の花”という意味です。おめでたい事が起こる兆しに、赤い花が天からふってくるという仏教の経典によります。



昨日は敬老の日でした! 子どもたちの感謝の言葉をつづけます。 【 No.4 】

画像1 画像1 画像2 画像2
 子どもたちからのおじいさん、おばあさんへの感謝の言葉、第4弾です。 

□ おじいちゃん、おばあちゃんへ  (1年 女子)
  
  いつもあそんでくれて、ありがとう。
  ごはんを作ってくれてありがとう。
  おいしいやさいをつくってくれてありがとう。また、いっしょに遊ぼうね。

□ おばあちゃんへ   (1年 女子)
  
  ごはんをつくってくれてありがとう。トランプで七並べやじじ抜き・はば抜きをしてくれてありがとう。これからもいっぱい遊んでね。おばあちゃん、だいすき。


小さい秋 みつけた! No.6  【巨峰】

画像1 画像1 画像2 画像2
 秋の果物と言えば「巨峰」ですかね。
 
 果皮は紫黒色で、粒は10〜15gくらいと大きく、果肉はしまっていて多汁です。香りがよく、甘みが強くてやさしい酸味があります。ぶどうは次々と新品種が登場していますが、巨峰は長年にわたって根強い人気を維持しています。

 なお「巨峰」は商標名(商品名)で、品種名は「石原センテニアル」です。巨峰という名前は、このぶどうを開発した研究所から見える富士山にちなんで付けられたそうです。

 皮の色づきが濃く、粒が大きくふっくらとしているものがよいでしょう。軸が茶色く枯れているものは収穫してから日が経っているので、なるべく軸が緑色で全体がみずみずしいものがおすすめです。また、皮に白い粉(ブルーム)が多くついているものほど新鮮です。


本日9月21日は敬老の日です! 子どもたちの感謝の言葉です。 【 No.3 】

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日9月21日は敬老の日です。これまで、長い間、家族を支えていただいた方々へ感謝をする日です。

 本校でも敬老の日にあわせ、おじいさん・おばあさんへの感謝の言葉を集めてみました。ご紹介します。

□ おじいちゃん、おばあちゃんへ   (1年 女子)
 おじいちゃん、おうちに行ったとき、ごちそうを作ってくれてありがとう。
 おばあちゃん、おうちに行ったとき、いつもおかしやふくをかってくれてありがとう。 おじいちゃん、おばあちゃん、いつまでも元気でね。

□ おじいちゃん、おばあちゃんへ   (1年 女子)
 わたしがあいにいくといつもやさしくいろいろしてくれてありがとう。
 いつもはたけでとったおやさいをいっぱいありがとう。春は、いちごがりをさせてくれたり、秋にはいもほりをさせてくれたりしてありがとう。二人とも、ながいきしてね。

 とっても、たのしかったよ。犬のさんぽ、たのしいよ。だいすきだよ。

□ おじいちゃん、おばあちゃんへ   (1年 女子)
 おいしいやさいをつくってくれてありがとう。
 これからもやさいをいっぱいたべるから、またつくってね。いつまでも元気でいてね。


小さい秋 みつけた! No.4 【梨】

画像1 画像1 画像2 画像2
 今回は、秋の果物「梨」を取り上げます。

 日本の梨には「赤梨」と「青梨」があります。赤梨は「豊水」や「幸水」など果皮が茶色いもので、青梨は「二十世紀」のような果皮が緑色の梨です。どちらもシャリシャリした食感があります。

 よく知られている種類は「幸水」「豊水」「新高」「二十世紀」「長十郎」などでしょうか。

 梨は水分と食物繊維が比較的多く、便をやわらかくする糖アルコールの一種「ソルビトール」を含んでいるので便秘予防に効果があります。また、カリウムは高血圧予防に効果があり、梨に含まれるアミノ酸の一種の「アスパラギン酸」は利尿作用に有効です。

明日9月21日(月)は敬老の日!  子どもたちの感謝の言葉です。 【 No.2 】

画像1 画像1 画像2 画像2
 9月21日は敬老の日です。これまで、長い間、家族を支えていただいた方々へ感謝をする日です。

 本校でも敬老の日にあわせ、おじいさん・おばあさんへの感謝の言葉を集めてみました。ご紹介します。

□ おじいちゃん、おばあちゃんへ   (4年 男子)
 おじいちゃん、おばあちゃん、いつも運動会や学習発表会など学校の行事に来てくれてありがとうございます。おじいちゃん、おばあちゃんが見に来てくれると頑張ろうというパワーがでてきます。今年の運動会ではソーラン節をかっこよくおどるので見に来てください。

□ おばあちゃんへ   (2年 男子)
 おばあちゃん、いつもごはんを作ってくれてありがとう。
 お年玉をくれてありがとう。おばあちゃんの家に泊まらせてくれてありがとう。
 ぼくは、今、おばあちゃんへのありがとうの気持ちでいっぱいです。「ありがとう」


小さい秋 見つけた! No.2   【稲穂から】

画像1 画像1 画像2 画像2
 実るほど頭を垂れる稲穂かな(みのるほどこうべをたれるいなほかな)

 9月に入り、各地で大雨が降り、災害をもたらしました。しかし、秋の気配を感じ、稲穂はその頭を垂れるまでに実ってきました。

 とても、ありがたいことです。稲はたくましさも兼ね備えています。

 黄金色の田を見ると、秋を感じずにはいられません。


明後日9月21日は敬老の日となります! 子どもたちからの感謝の言葉です。 【 No.1 】

画像1 画像1 画像2 画像2
 明後日9月21日は敬老の日です。これまで、長い間、家族を支えていただいた方々へ感謝をする日です。

 本校でも、敬老の日にあわせ、おじいさん・おばあさんへの感謝の言葉を集めてみました。本日より毎日、ご紹介します。

□ おばあちゃんへ   (4年 女子)
  おいしいごはんを作ってくれてありがとう。肩がいたくなったら、言ってね。私がマッサージするからいつでもいいよ。いつも、本当にありがとう。また、いっしょにごはん作ろうね。大好きだよ。
                
□ おじいちゃん おばあちゃんへ   (2年 女子)
  おばあちゃんへ、いつもいろいろなものをくれたりしてありがとう。
  おじいちゃん、いつもいろいろなやさいをくれてありがとう。おじいちゃんのやさいがとてもおいしいです。
  おじいちゃん、おばあちゃん、これからも健康な体で長生きしてね。  

小さい秋 みつけた! No.4  【サンマ】

画像1 画像1 画像2 画像2
 秋と言えば、サンマの季節。焼くだけでも美味しく食べることができるサンマは、古くから秋の味覚として親しまれてきました。同時に夏の疲れが残るこの時期にも「さんまを食べると元気になる」と栄養面でも高い評価を受けています。では、サンマには具体的にどんな栄養素が含まれているのでしょうか。

 まずは、サンマの中には、血液をサラサラにし、血栓を予防する作用があります。血栓を予防することができれば、動脈硬化や脳梗塞、心筋梗塞などの生活習慣病を予防することができます。
 また、脳細胞に行き渡り、脳内の細い血管にも弾力を与え、酸素や栄養素を全体に送りま作用ももっています。さらに、体内の悪玉コレステロールを減らす作用もあります。

 そして、もう一つの注目すべき特徴は良質なタンパク質。サンマに含まれるアミノ酸は、体内に吸収されやすいバランスをしています。

 みなさんも、サンマのおいしいこの秋に、ひとついかがでしょうか。


おやっ?宮田東保育園の子どもたちが藤里小に来てくれました!

画像1 画像1
 朝9時30分に、かわいい園児のみなさんが正門からたくさん入って来ました。

 どうやら、宮田東保育園の園児のみなさんです。

 今日は、避難訓練をおこなったようです。

 実際に避難所になっている藤里小まで歩いてみえたようです。

昨日のコミュニティ・スポーツ祭の忘れものです。心あたりの方はご連絡ください。

画像1 画像1
 上の写真は昨日の忘れものです。

 学校で預かっていますので、ご連絡ください。

 <電話 0587−58−8751>

藤里小学校区全体でスポーツを楽しみました! 【コミュニティ・スポーツ祭】

画像1 画像1
 健康で明るい生活を築くために必要な体力づくりの一環として、コミュニティ・スポーツ祭が開かれました。

 参加者は300名ほどです。地域の老人会やスポーツ少年団など、お年寄りから子どもまでたくさんの方が参加できて、とても良かったと思います。

 運動場では、グランドゴルフ、ティボール、ストラックアウト

 体育館では、ドッヂビー、輪投げ

 学校周辺では、歩け歩け大会が開かれました。

 こうして、地区の皆さんが一同に集まり、スポーツをしながら、とても和やかなひとときを過ごしました。

 参加されました皆様、お疲れ様でした。
 
 

小さい秋 見つけた! No.3   【栗きんとん】

画像1 画像1 画像2 画像2
 秋はおいしいものがいっぱいあります。そろそろ、栗の実の最盛期、栗きんとん(くりきんとん、栗金飩)の時期です。これは、岐阜県美濃東部名産の、栗を使った和菓子です。さわやかな甘さが特徴です。

 栗に砂糖を加えて炊き上げてつくります。おせち料理の栗きんとん(栗金団)とは違い、粘り気はありません。形は茶巾絞りで栗の形をしています。

 現在は日本各地の和菓子屋でも作られています。なお、京都ではこの形のものは「茶巾」と呼び、栗きんとんは餡を裏ごしして、栗のイガのようにした生菓子のことを言います。

愛知県学童新人江南大会  優勝おめでとうございます!

画像1 画像1
 8月29日(土)県学童新人江南大会が行われました。

 決勝では、草井小鹿ファイターズに9−2で勝ち、優勝しました。

 おめでとうございます。次は、10月にブロック大会が行われるそうです。

 応援よろしくお願いします。

 藤里小のメンバーが2人から4人に増えました!

台風一過! 久しぶりの青空がまぶしいです!

画像1 画像1
 台風18号が去っていきました。

 今回の台風は、なんと月曜日午前3時に現れて、水曜日に去っていった「疾風のような台風」でした。

 しかし、東海地方には暴風をもたらし、私たちの社会生活に影響を及ぼしました。

 暴風警報が発表されたのは5時33分、台風が知多半島に上陸したのは10時過ぎでした。

 そして、なんと、暴風警報が解除されたのが10時30分です。これには、大変驚きました。上陸後30分後に解除されたのです。疾風台風の動きに翻弄された感じがします。

 しかし、大きな被害がなかったことが幸いでした。

 今回の台風18号の対応につきましては、保護者の皆様のご理解・ご協力に深く感謝いたします。ありがとうございました。

 次回もよろしくお願いします。(台風が来ないのが一番いいのですが・・・)

運動場の様子です!

画像1 画像1
 運動場はご覧のような状態です。

 7時現在、台風18号は東海地方へ上陸する恐れがあります。

 台風の速度は時速35kmです。今後も台風情報にご注意ください。

外国の絵本がたくさんありました! 雨降りの日に、読んでみたらどうでしょう? 【第1図書館】

画像1 画像1
 本校には2つの図書館があります。第1図書館と第2図書館です。

 とても広くて読みやすいスペースがたくさんあります。

 また、新刊図書なども季節ごとに紹介されています。そのほか、いろいろな楽しいコーナーがありますよ。

 今日は、世界の絵本コーナーを見つけました。

 あいにくの天気で室内で過ごすことの多い日が続いています。みなさん、是非、図書館に足を運んでみてはいかがでしょうか?

 
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/5 入学式準備(新6年登校)
4/6 入学式 5・6年10:30下校
江南市立藤里小学校
〒483-8317
愛知県江南市村久野町藤里1
TEL:0587-58-8751
FAX:0587-58-8742