最新更新日:2024/03/26
本日:count up11
昨日:70
総数:1257308
「 ようこそ! 藤里小学校ホームページへ 」  児童の活動やお知らせを豊富な写真で紹介しています。 ぜひ、ご覧ください。   

ヤゴ救出作戦の様子です。

 3・4時間目にヤゴ救出作戦を行いました。冷たい水、ぬめぬめしたコンディションの中、子どもたちは楽しそうにヤゴを救出していました。この後は、学年室で飼育すると思います。「トンボ」になるといいですね。
 保護者の皆様、洗濯物など増えてしまいましが、よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

トンボ教室

 2年生は、川口さんをお迎えし、トンボ教室を開催しました。川口さんから、「命の不思議」「命の大切さ」などについて、お話しいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

黄色い花がさいたよ!

 ミニトマトの苗を植えてから一週間たちました。
 「かんさつ名人になるためのポイント」を国語で学習したので、かんさつメモをとりながら、今日は花の様子を丁寧に観察しました。
 黄色い花が咲いたことに焦点を当てて、形や大きさを見ましたが、とても小さい青い実が付いている苗もありました。
 これからも、「かんさつ名人」になるように、詳しく観察していきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5時間目の2年生

 2年生が学童の教室の前の花壇に、サツマイモのつるを植えていました。畝に平行に寝かせて、3・4節を植え込んでいました。
 昨日は、ミニトマト植え、だんだん園芸が上手になってきましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

苗を植えました!

 2年生は、生活科の学習で、一人一鉢ミニトマトの野菜を育てます。
 今年は早く暑くなってきたので、少し苗が大きいようですが、丁寧にポットから出して鉢に植え替えました。国語の「かんさつ名人になろう」の学習も生かして、観察していきます。
 ぐんぐん大きくなるために、水やりを忘れないように! 観察するのが楽しみですね!
記事は、昨日のものです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年2組

 2年2組のみなさんがミニトマトを植えていました。たくさん実がなるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

さつまいも

 学童のお部屋の前の花壇の様子です。少しずつ、さつまいもを植える支度ができつつあります。
画像1 画像1

歯磨き大作戦!

養護教諭の先生にきて頂いて、歯磨き指導をして頂きました。
真っ赤な歯垢染色液を使って、歯の汚れの様子を観察しました。
鏡に写った歯をみてびっくり!! その後、歯磨きのコツを教えて頂き、丁寧に磨きました。
「こちょこちょ磨き」で、歯をしっかり守りたいものですね。
2年生は、大人の歯(永久歯)に生え替わる大切な時期です。
これからも、食後の歯磨きを忘れないで、大切な歯を守っていきましょう!!

画像1 画像1

校内探検2

「ふじさと大好き大作戦!」と銘打って、1年生と2年生の校内探検を行いました。
1年生に分かるように、がんばって説明しています!
画像1 画像1

校内探検1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月27日に、1年生と一緒に校内探検をしました。
1年生に優しく声をかけたり、はぐれないように手をつないで歩いたりと、2年生らしい優しさが見られました。
1年前は連れて行ってもらうだけでしたが。
大きくパワーアップ!!
みんな成長しましたね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
6/1 プール清掃
6/4 教育相談週間(〜9日)
6/5 リサイクル活動
6/6 除草活動  通学班長会  5年全国はみがき大会
江南市立藤里小学校
〒483-8317
愛知県江南市村久野町藤里1
TEL:0587-58-8751
FAX:0587-58-8742