最新更新日:2024/03/26
本日:count up16
昨日:70
総数:1257313
「 ようこそ! 藤里小学校ホームページへ 」  児童の活動やお知らせを豊富な写真で紹介しています。 ぜひ、ご覧ください。   

きゅうしょくのおはなし

14日の給食後,1年2組では給食についての勉強をしました。大きな鍋やしゃもじを見たり,給食のあいさつの大切さを栄養教諭から教えてもらったりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生プール開き

6月12日の2時間目にプール開きがありました。良い天気の中,入ることができました。今日はみんなでプールの中を歩いたり,水に顔をつける練習をしたりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生

 昨日のけんばんハーモニカの練習の様子です。みなさん、写真に写っていますか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

けんばんハーモニカをれんしゅうしたよ

画像1 画像1 画像2 画像2
5時間目に鍵盤ハーモニカ講習会を行いました。鍵盤ハーモニカの息や指の使い方を学びました。最後は「ド」の音を出して,鍵盤ハーモニカの先生と演奏をしました。

1年1組のみなさんが・・・・

 給食後、1年1組のみなさんは、栄養教諭の大海先生から、給食についての話を聞きました。調理場の大鍋のことが話題となり、実際にホースで直径を示し、6人ずつ、ホースの中に入っていきました。みんな、具の気持ちになったようで・・・・。全員+大海先生がホースの中に入り、とてもうれしそうな表情をしていました。ちなみに、大鍋ひとつで、1,000人分のおかずができるようです。「驚き」です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

初めて図書館を利用しました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図書館の過ごし方や本の借り方・返し方を学びました。図書館の本を1人1冊借りました。本を借りる際は,「借ります」と声を出して借りることができました。早速,借りた本を夢中になって読んでいました。
 来週から「読書まつり」が始まります。たくさん本を読んでほしいと思います。

あさがおの観察日記

画像1 画像1
画像2 画像2
 毎日お世話をしているあさがおもぐんぐん大きくなってきました。子どもたちは真剣なまなざしであさがおを見つめ,観察日記をつけました。
 「ハートの形ににているよ」「ちょうちょのはねみたい」など,口々に感想を話していました。これからも大切に育てていきましょうね。

1年生の様子を

 5時間目、1年生の様子を見に、保育園の先生らが、授業を見に来てくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

あさがおの芽がでたよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 毎日お世話をしているあさがおの芽が出てきました。
 子どもたちは,「やったー!めがでてきた!」「わたしのあさがおは,めが3つでたよ!」と,とてもうれしそうに話していました。
 つるが伸びて,きれいに花が咲く日が楽しみです。

会食の様子です。

 準備するのが早くなりましたね。時間をつかい、ゆっくりたくさん食べてね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生の種まき   その2

 みんなたっぷりと水をやってくれていました。  その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5時間目にアサガオの種を植えました。 その1

 5時間目に、アサガオの種を上手に植えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

歯磨き教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1日(火)に歯磨き教室がありました。保健の先生から,むし歯のでき方や6歳臼歯について,正しい歯磨きの仕方などたくさんのことを学びました。学習後は,どの子も歯を大切にしようという気持ちをもって,一本一本丁寧に歯磨きをしている様子が見られました。

1時間目、1年2組では。

 1年2組では、歯みがき指導を行っていました。歯の生え替わり、葉を大切にすること、歯磨きの仕方などを勉強していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 春の校外学習

今日は小学校で初めての校外学習でした。良い天気になり、子ども達は元気よく蘇南公園へ行ってきました。4年生のお兄さん・お姉さんとたくさん交流をすることができました。今日は早く寝て、また明日元気に学校へ来てくださいね。明日も弁当・水筒が必要です。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生、初めての給食

 1年生の子どもたちの会食の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生の学活の様子です。

 配付物を配ったり、指示を聞いたりと、忙しそうでした。先生、お家の方の指示をしっかり聞き、一つずつ丁寧に、片づけたりしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生の校外学習の下見

 1年生が校外学習の下見で、蘇南公園まで行ってきました。春らしい今日のような天気で、本番を迎えたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
6/26 クラブ
6/27 ふじっ子なかよし集会
江南市立藤里小学校
〒483-8317
愛知県江南市村久野町藤里1
TEL:0587-58-8751
FAX:0587-58-8742