最新更新日:2024/04/18
本日:count up19
昨日:205
総数:1261483
「 ようこそ! 藤里小学校ホームページへ 」  児童の活動やお知らせを豊富な写真で紹介しています。 ぜひ、ご覧ください。   

全校一斉応援練習 高学年

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 高学年は、より大きく、より力強く声が出るように応援しています。高学年の応援の声が、頑張っている応援団を支え、低学年の声も支えます。全校で高めていけるよう、毎日一生懸命応援の練習に取り組んでいきます。

全校一斉応援練習 低学年

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今朝は、応援団がそれぞれ分かれて、全校一斉の応援練習を行いました。低学年は、応援を覚え始め、昨日より声が出ていました。

委員会活動「総務集会委員会」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は前期最終の委員会だったので、すべての委員会で前期の反省を行いました。総務集会委員会では、良かったこと、反省することを話し合った後、運動会のスローガンの掲示をしました。

昼放課「運動会応援練習」

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の昼放課も、応援団による応援練習が行われています。今日の給食後から、全校一斉応援練習が始まりました。日頃、声を出している応援団が、それぞれの学級に分かれて、一生懸命教えていました。昼の練習は、代表という意識をもって、熱心に取り組んでいました。

応援練習

画像1 画像1
今日は、各学年の教室に応援団が行き、練習を行いました。
短い時間でしたが、一生懸命声を出すことができました。
明日も頑張りましょう。

長放課「色別対抗リレー」練習 2

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生は、第1走です。前回確認したところを間違えずにできていました。2年生以上のバトンパスも前回よりは良くなっていました。本番は来週末です。まだ時間があります。学年の代表という意識をもって、基本動作、声出し、競技と全力で練習に取り組んでほしいと思います。

長放課「色別対抗リレー」練習 1

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の長放課は、色別対抗リレーの練習を行いました。前回の練習で出た、動き方や声の出し方など反省点を踏まえた上での2回目の練習でした。今日は、3年生以上のコーナートップができていなかったことが反省点ですが、基本的な並び方や動き方はまずまずでした。

5年生 江南団地敬老会 よっちょれ

画像1 画像1
ただいま準備中です。まもなく出番です。

朝放課「色別対抗リレー」の練習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今朝は、グラウンドが使えたので、各学年の色別対抗リレーの選手が練習をしました。バトンの受け渡しを中心に、どのチームも熱心に練習していました。

長放課「色別対抗リレー」の練習

画像1 画像1 画像2 画像2
 雨の日でも、体育館を利用して、色別対抗リレーの代表選手が、バトンパスの練習に励んでいました。

草引き・運動会の準備

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今朝は、ふじっ子タイムの時間に、雨が上がっていたので草引きを行いました。全校一斉の除草作業もありますが、本校はグラウンドの草が広範囲にわたって生えているため、毎年日替わりで時間のある学年、学級が草引きをしています。低学年も高学年も、一生懸命取り組み、自分たちの運動会に向けて全校で準備しています。

6時間目 委員会活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の6時間目は委員会でした。体育委員会、総務集会委員会、放送委員会などは、運動会に向けての準備を行いました。他の委員会も反省をしたり、学校をきれいにしたりして、頑張っていました。

昼放課「応援の練習」

画像1 画像1 画像2 画像2
 先週の金曜日より、応援団による応援練習が始まっています。赤と白に分かれて、団長を中心に練習に励んでいます。声の出し方や手の動かし方などの確認をしていました。

長放課「色別対抗リレー練習」

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の長放課は、運動場で各学年代表による、色別対抗リレーの練習がありました。入場の仕方やバトンゾーンの確認などを行いました。代表選手は、毎朝各チームでバトンパスの練習に励んでいます

運動会「応援団」

画像1 画像1
運動会の応援団の練習が今日からスタートしました。
運動会を盛り上げて大成功の一日になるように、4年生から6年生まで赤白18人ずつの応援団員が集まりました。
藤里小学校みんなの中心にたって全力で応援できるように、これから毎日練習していきます。

運動会「色別対抗リレー」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は、各学年で選出された代表選手が集まって、チーム分けがありました。一緒に走る子の顔を確認し、自分のチームの色も確認しました。来週から朝放課の時間に練習があります。それぞれのチームで協力して練習に励んでほしいです。

通学班班長副班長会

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、2学期最初の班長副班長会がありました。通学班担当から、昨日の台風の話と登下校の挨拶の話がありました。生徒指導担当からは、夏休みが終わり、規則正しい学校生活を送るようにという話がありました。
 月曜日から2学期が始まっています。1学期の終わりの通学班集会で反省し、2学期の目標を立てました。しっかり守れるように頑張ってほしいです。

運動会の赤白決めとスローガン

 運動会の赤白決めの様子です。
 スローガンは、紅組が「運動会 仲間と協力 最後まで」
        白組が「チーム一丸 力を合わせて 勝利をつかめ」になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会チーム決め

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2学期始業式の後、毎年行っている運動会の赤白決めを行いました。体育委員会が劇で進めていき、最後に応援団長が決意を話し、赤白を決めました。
 今年度の運動会は、赤組応援団長6年2組森晃瑛、白組応援団長6年1組小川叶夢です。また、赤白それぞれにスローガンがあると、総務集会委員会が説明をしました。ここから1か月、全校で一生懸命取り組んでいきたいと思います。

校内研修「平成30年度エピペン研修会:食物アレルギー緊急時対応訓練」

画像1 画像1
 今日は、藤里小の職員で、エピペン研修会を行いました。ねらいは、緊急時に備えるためで、具体的に本校のアレルギー緊急時対応マニュアル(対応の流れと役割分担)」の確認、実際にマニュアルに沿った訓練、エピペントレーナーを使って正しい使い方の練習を行いました。
 養護教諭の説明の後、DVDでエピペンの打ち方や救急車の呼び方などを視聴して確認しました。その後、グループに分かれてエピペントレーナーを使って正しい使い方の確認をし、緊急時に校内でどのように対応するかのシミュレーションを実際に動きながら確認しました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
9/25 クラブ
江南市立藤里小学校
〒483-8317
愛知県江南市村久野町藤里1
TEL:0587-58-8751
FAX:0587-58-8742