最新更新日:2024/04/17
本日:count up63
昨日:226
総数:1261322
「 ようこそ! 藤里小学校ホームページへ 」  児童の活動やお知らせを豊富な写真で紹介しています。 ぜひ、ご覧ください。   

樹木観察

 3年生は、2時間目に樹木観察を行いました。環境学習ボランティアの方々に来ていただき、花芽・枝になる芽・年輪・実などについて、いろいろ教えてもらっていました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 算数「重さ」の学習

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生の算数の学習で はかりを使いました。算数の教科書や、子どもが普段使っている筆箱がどのくらいの重さか予想をして、実際に重さをはかりました。予想に反した重さで、驚いている様子が多く見られました。

3年生 理科の学習の続きです

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日に引き続き、理科の学習です。鏡の枚数を増やすと明るさやあたたかさはどう変化するかを調べました。実験前の予想では、大半の児童が『鏡の枚数を増やすと明るく、あたたかくなる』と考えていました。実験を行うと、予想が当たっていたようです。これまでの生活と学習が結びついていきますね。

理科の学習で鏡を使いました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の理科の学習で、鏡を使いました。鏡で光をまっすぐ跳ね返すことができること、鏡で跳ね返した光を別の鏡で跳ね返すことができることを学習しました。
 天気次第で授業ができる人できない日があるので、今後も突然理科の学習を行うかもしれません。学校に置いてあるので大丈夫とは思いますが、明日も準備をしておいてください。

算数科の学習もがんばりました

画像1 画像1
画像2 画像2
 学習発表会もがんばりましたが、そのあとの授業もがんばりました。算数科の学習では、重さの学習が始まります。今日は第1時間目の学習です。天秤を使って、鉛筆と消しゴムの重さを比べたり、1円玉で何枚分あるかを調べたりしました。
 学習発表会が終わりましたが、授業にも一生懸命取り組んでいます。

学習発表会 3年生

 運動会が終わってからの1か月間の練習の総まとめとして本日の発表となりました。今の力を十分出せたと思います。これまでのご家庭でのご支援、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年1組 図画工作科の様子です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3・4時間目に読書感想画をかきました。1組は、『きらわれものの こがらしぼうや』という本で心にのこった場面をかいています。色塗りもだいぶ進んできましたので、12月7日、10日、11日の保護者会の際には、完成した作品を見ていただけると思います。

学習発表会 3年生

3年生の発表『ミュージックランド』です。子どもたちがぬり絵として仕上げた背景とともに楽器の演奏と歌を歌いました。明日に細かい修正を行い、土曜日にはさらによりよい発表ができるようにがんばります。

画像1 画像1
画像2 画像2

スーパー西友に見学に行きました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
スーパー西友へ行きました。
しおりをもとに、店内やバックヤードを見学をしました。
バックヤードでは、調理をしていたり、魚をさばいていたり、トラックから荷物を下ろすところを見たりと、普段見えない場所で働く人の様子を知りました。
大きな冷蔵庫2つと冷凍庫1つがあり、商品に合わせて温度の調節をしているようです。
最後には、副店長さんからお話を聞いたり、質問をしたりして学習を深めることができました。

西友さんへ訪問

 3年生は、2時間目・3時間目に西友さんを訪問しています。疑問に思っていることを店員さんやお客さんに聞いたり、産地・数量・価格などを調べたりしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 岐阜市科学館での学級写真

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ロケットともに学級写真を撮りました。
1日中いろいろな活動をしたので、疲れている子もいると思います。
明日は元気な顔を学校で見せてくださいね。

ふじっ子振り返りシリーズ402〜3年生の7月〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 夏の樹木観察を行いました。夏の強い日差しを浴びて、ぐんぐん育っている様子を観察しました。
 教科の学習も猛暑の中ですが、がんばりました。

ふじっ子振り返りシリーズ390〜3年生の5・6月〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生から扱うリコーダーについて詳しく知る機会がありました。今では、簡単な曲を演奏しています。親子ふれあい活動では、歯の染め出しをしました。歯磨きの大切さに親子で確認しました。

カブトムシのたまごと幼虫

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1学期の間、育てていたカブトムシがたまごを産みました。
中には、幼虫になっているものもあります。
2学期以降も観察をしたりお世話をしたりします。
今度の出校日に、時間があれば職員室前の虫かごを見てみてくださいね。

ふじっ子振り返りシリーズ384〜3年生の5月〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生から始まった、社会科と理科の学習を進めました。社会科では、学校の屋上に上がり、東西南北を見渡して、江南市の様子を見ました。
 また、理科では、ヒマワリやホウセンカ、オクラなどを植えて、定期的に観察をしたり、モンシロチョウの成長の様子もじっくり見ました。

3年生

 そうじの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生の給食準備の様子です。

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

昨日3年1組が

 昨日、3年1組が研究授業を行いました。お題が有り、みんなでその内容を体で表現する授業でした。動きの速さの変化、動きの工夫、物語の面白さなどがあり、見ていて楽しい気持ちになりました。大きな魚に追われる小魚、ドラエもん、そうじを行うみんなの姿、雪合戦をするメンバーなどのお題がありました。表情、体で表そうとする気持ち、とてもよい授業だったと思います。3年生のみなさんはどうでしたか?また、校長先生に教えてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3の1 体育「表現運動」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、研究授業の日でした。3年1組では、体育科の授業の研究を行いました。表現運動ということで、グループに分かれて、いろいろな場面を体いっぱい表現しました。グループでテーマに合うように話し合い、実際に動いて確認しながら考えていました。最後には、グループごとの発表会がありました。

給食準備

 体育の後の給食、準備がたいへんそうでした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
11/30 通学班長会  教育相談週間(〜7日)
12/3 人権週間(〜10日)  教育相談
12/4 教育相談  委員会
江南市立藤里小学校
〒483-8317
愛知県江南市村久野町藤里1
TEL:0587-58-8751
FAX:0587-58-8742