最新更新日:2024/04/19
本日:count up19
昨日:168
総数:1261651
「 ようこそ! 藤里小学校ホームページへ 」  児童の活動やお知らせを豊富な写真で紹介しています。 ぜひ、ご覧ください。   

2年 卒業生を送る会

2年生は、6年生に感謝の気持ちを込めて、歌とダンスでエールを送りました。
歌は、6年生への感謝の気持ちを、ドラえもんの曲を替え歌にしました。
「6年の皆さん 卒業おめでとう 皆さんの優しさ けっして忘れません!」
「6年の皆さん 時には厳しく 叱ってくれたこと 分かっています。」
演奏は、2年生の鍵盤ハーモニカ隊です。
ダンスは、ポンポンを使って心を込めて踊りました。
6年生の皆さんに、2年の感謝の気持ちが伝えられたと思います。
フレー フレー 6年! フレッ フレッ 6年!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2時間目に、体育館でサッカーを

 相手に対して、ボールのコントロールを意識して、主にサイドキックでボールをパスしていました。上手でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食準備の様子です。

 2年生の給食準備の様子を撮影してきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生の給食準備の様子です。

 今日は、来年度入学予定の子どもたちが学校に来ます。2年生も少し前までは・・・。今日の準備の様子を見ていると、随分立派になったと感じます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生の体育

 サーキットトレーニングなどの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2時間目の体育

 2年生の2組はグランドでなわとびの練習を、1組は体育館でサッカーの練習を行っていました。みんな楽しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いもきんとんとおにまんじゅう作り

 2年生は、3・4時間目を使い、第1家庭科室で、自分たちで収穫したさつまいもを使い、いもきんとんとおにまんじゅうを作っていました。本格的な調理ができ、子どもたちとても楽しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

わくわくフェスティバル その3

 今日は、わくわくフェスティバルの本番でした。
「1年生を招待して、楽しんでもらえたら大成功!!」
 そんなわくわく感を持って、おもちゃやさんを開店しました。
「スタンプ押すのを忘れた!」「あれ、びっくり箱から出てこないよ!」など、はじめは、お店番が難しかったようですが、回を重ねる度に慣れてきて、大変スムーズに説明したり、1年生をおもてなしすることができていました。
 どんどんパワーアップしていく2年生を見て、大変ほほえましく頼もしく思えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

わくわくフェスティバル リハーサル!

 2年生は、国語で学習した「おもちゃの作り方」や生活科での「おもちゃで遊ぼう」を生かして、今年もおもちゃフェスティバルを行います。
 今年は、「わくわくフェスティバル」です。今日は、明日のリハーサルをかねて、2年生だけでお互いのお店を回って楽しみました。
 明日は、1年生を招待します。ペアとして、より仲良くなれるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習発表会 2年生

「ふじさと池は大さわぎ!」は、いかがでしたか。
 みんなで一生懸命練習し、今日の本番を迎えました。
 みんな、はっきりと聞こえるようにセリフを言うことを目標にがんばってきました。みんなで協力して作り上げた、すてきな発表になったと思います。
 保護者の皆様には、参観および小物作りなどのご協力ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習発表会 2年生

 
画像1 画像1
画像2 画像2

さつまいもほり

 5月10日に植えたさつまいもを今日、2年生が掘り上げました。思っていた以上に大きく、個数もありました。その後、つるを使って、楽しげにリース作りを行いました。よい思い出となりました。
 掘り上げたさつまいもの一部は、すいとぴあ江南で行われる農業まつりに展示します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年2組のみなさんの給食の様子です。

 
画像1 画像1
画像2 画像2

2年1組のみなさんの給食の様子です。

 
画像1 画像1
画像2 画像2

秋の町たんけん

 春の町たんけんでは、外から見学・観察をしてきましたが、昨日実施した秋の町たんけんでは、自分の興味・関心のある事柄を、実際に見学し、働いている人に聞いてきました。
 一生懸命インタビューしたり、記録をとったりする姿に、子どもたちの成長した姿を見ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生の1コースは?

 宮田東保育園での様子と学校付近を歩く様子です。
画像1 画像1

町たんけんに出発

 2時間目・3時間目を使い、2年生が町たんけんに出かけました。今までやってきたたんけんとは違うたんけんを行ってきてください。6人の保護者のみなさま、お手伝い、ありがとうございます。コースは、3コースです。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生の2時間目の授業

 体育館で跳び箱とマット運動を連続技として練習していました。みんなすごいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校外学習8

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
名古屋港水族館での、活動はすべて完了しました。
水族館を後にして、バスに乗り込み、学校へ向けて出発しました。

2年校外学習7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
タッチタンクでの様子です。
みんなルールを守って、水の生き物をさわっています。
水族館の係の人に教えてもらって、観察することができました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
江南市立藤里小学校
〒483-8317
愛知県江南市村久野町藤里1
TEL:0587-58-8751
FAX:0587-58-8742