最新更新日:2024/04/19
本日:count up63
昨日:205
総数:1261527
「 ようこそ! 藤里小学校ホームページへ 」  児童の活動やお知らせを豊富な写真で紹介しています。 ぜひ、ご覧ください。   

3年生 そろばん教室がありました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1・2時間目に3年2組、3・4時間目に3年1組でそろばん教室を実施しました。地域のそろばん教室の方に来ていただき、基礎的な指の動かし方を知ることができました。慣れない活動に戸惑っている子もいましたが、楽しい雰囲気の中、学習をすることができました。

3年生 外国語活動

画像1 画像1 画像2 画像2
 外国語活動では、クイズ大会を行いました。工夫を凝らしたものが多く見られ、どの子も楽しみながら答えを考えていました。

3時間目の図画工作

 「はんをかんせいさせよう」というテーマで、授業を進めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 クラブ見学をしました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先週の運動系クラブに続いて、今週は文化系クラブの見学を行いました。金管バンドクラブ、家庭科クラブ、パソコン・盤ゲームクラブ、アニメ・絵本クラブの見学をしました。楽器をさわらせてもらったり、作品を見せてもらったりしました。
どのクラブも魅力的です。4年生ではどのクラブになるか楽しみですね。

3年生 歴史民俗資料館へ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2・3時間目の時間を使って、江南市の歴史民俗資料館へ見学に行きました。社会科の学習では、「のびゆく江南」という本を使って学習をしていますが、実際に見るのと本で見るのとでは、子どもたちが受けた印象も違うようでした。前半に資料館の方から話を聴き、後半にはグループ別でしおりに沿って見学をしました。とても有意義な時間となったようです。

3年生 クラブ見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 29日の6時間目に3年生のクラブ見学がありました。全2回のうちの1回目です。今回は、運動系のクラブの見学を行いました。
 体験があったり、発表を見たりと3年生も刺激を受けていたようです。来週は、文化系クラブの見学です。
 今週の金曜日(2月1日)は、2月5日の6時間目にクラブ見学を行うため、5時間授業となります。下校時刻は15時50分です。

3年生 理科の学習

画像1 画像1 画像2 画像2
 理科では、磁石についての学習を行いました。磁石に引きつけられるものと引きつけられないものを予想し、実験をしました。実験の結果から、金属の中でも鉄でできているものが磁石に引きつけられるということを学ぶことができました。

給食準備

 3年生の給食準備の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 5年生 ペア読書

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝は3年1組と5年1組のペア読書をしました。
3年生は夢中になって話を聴いていました。5年生の上手な読み方に引き込まれていました。

3年生 理科の学習

画像1 画像1 画像2 画像2
 理科では、電気を通すものと通さないものについて学習しました。えんぴつや消しゴム、机・イスの脚など、身の周りのものが電気を通すか通さないか予想してから実験をしました。同じものでも導線を当てる場所によって結果が異なることに気付き、驚いている様子が見られました。 

3年生 郷土資料室へ入りました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3学期の社会科では、昔の暮らしについて学習をしています。
今日は、3年1組の隣の郷土資料室に置いてある、昔に使っていたものを見に行きました。今も使っているテレビやアイロンなどの身近なものから、養蚕の時に使う道具など、昔に使っていたいろいろな道具を知ることができました。

樹木観察

 3年生は、教室で、今までに集めた木の芽に関する情報を見直し、図鑑などを利用して、その情報を一枚の紙に、まとめをしていました。
 環境ボランティアのみなさん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 明治出前授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2〜4時間目に、株式会社明治より2名の講師の方を招き、明治出前授業を行いました。
3学期の総合的な学習の時間のテーマである『自分のいのち』にかかわる内容です。小学校の高学年から中学生になるころに、骨の中のカルシウムが一番多くなるようです。
3,4時間目は、クラスで分かれてレモンラッシー風ドリンク作りをしました。レモン汁と牛乳を混ぜるだけでできあがります。レシピがありますので、ご家庭でも作ってみてはいかがでしょうか。

3年1組

 2時間目の図工の時間に、ペットボトルと粘土で、小物入れを作っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食準備 (3年生)

 3年生の給食準備の様子を撮影してきました。給食当番等、やるべきことを黙々とやってくれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 総合の学習

画像1 画像1 画像2 画像2
 総合の学習では、植物の成長の仕方についての調べ学習を行いました。オクラ、ホウセンカ、マリーゴールド、ヒマワリの中から1つ選び、それぞれの種や花、葉などの特徴について、本や観察記録をもとにまとめました。

3年生 理科の学習

画像1 画像1 画像2 画像2
 理科の学習では、はかりを使い、ものの重さをはかりました。算数の「重さ」の学習を生かし、はかりを正しく使って正確にはかることができました。

3年生 人権教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2時間目の人権教室の中で、全国の小学生が考えた人権カルタを使って学習しました。その中で、写真の1枚目、2枚目のように一部を穴あきにして考えることをしました。どんな言葉を入れても間違いはないという中で、3年生の子どもたちが考えました。一部を紹介します。

もう一度 〇〇〇○したい あやまって

もう一度 あかるくしたい あやまって

参考として、全国のある小学生が考えたのは、『もう一度 なかよくしたい あやまって』でした。

リサイクル あしたの○○○○を 守るため

リサイクル あしたのへいわを 守るため
リサイクル あしたのじぶんを 守るため

参考として、全国のある小学生が考えたのは、『リサイクル あしたの地球を まもるため』でした。

最後に、人権まもるくんと、あゆみちゃんとハイタッチをしながら終わりました。
自分、友達、家族、命を大切にするということを学習しました。 

子ども人権教室

 本日3年生が子ども人権教室に参加しました。まずはじめに「世界をしあわせに」をみんなで歌いました。その後は、「ええところ」という本を読んだ後、自分・友だちなどのよいところを考え、発表し合いました。次に、人権カルタを行い、「おもいやり」の先頭の文字に関わるカルタを考えました。答えに×はありません。みんないっぱい考えてくれました。最後に「種をまく」を言葉と手話で表現しました。
 人権は、自分、まわり、家族などを大切にすること。決して難しい言葉ではないことを学びました。人権という種をまき、水・肥料をやり、きれいな花を咲かせ、実を実らせましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 森永乳業 中京工場へ見学に行きました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3年生の社会科では、農業と工業のうち、農業を選択して2学期の学習をしました。工業の学習は教科書などを使って簡単に学習をしましたが、実際に見て学ぶことも大切だという考えから、江南市内にある森永乳業の中京工場見学に行くことにしました。
 最初に、工場で働く方と同じように体温を測りました。その後、いろいろと説明を聴き、DVDを見ました。DVDを見る最中には、工場内で作っている『ピノ』をひとり3つずつ食べました。最後に製造の様子を見学しました。たくさんの機械で自動で作られている様子に驚いていました。
 およそ1時間ほどでしたが、大変楽しく学習できました。
 お土産として、冷温バックと、5mm方眼ノートをもらいました。大切に使いたいですね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
江南市立藤里小学校
〒483-8317
愛知県江南市村久野町藤里1
TEL:0587-58-8751
FAX:0587-58-8742