最新更新日:2024/04/25
本日:count up11
昨日:231
総数:1262529
「 ようこそ! 藤里小学校ホームページへ 」  児童の活動やお知らせを豊富な写真で紹介しています。 ぜひ、ご覧ください。   

新米教務主任のてくてく日記24〜午前中の活動〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 朝から体育館で全学年対象に歯科検診を行いました。
 4年生国語では、新出漢字の学習をしていました。画数が多く、読み方も難しいものもあります。指で空書きしてから、ドリルに取り組んでいます。
 6年生は、修学旅行に向けて、ナップザックの製作が終わりつつあります。また、訪問地の調べ学習も仕上げの段階に入ってきました。

5年生「急な大雨・雷・竜巻から身を守ろう!」5月14日実施

 5年生は理科「天気の変化」の学習で、雲の動きと天気の関係について学習をしてきました。昨日は、その発展的学習として、「積乱雲を見逃さず、急な大雨・雷・竜巻から身を守ろう」という学習を行いました。
 急な大雨や雷・竜巻に遭遇したら、どのように身を守ったら良いかを考える学習です。間違った知識をもっていたり、今まで想像してこなかったりした子も、映像を見ながらどう行動すると良いかを考えました。
 感想では、「大雨だけでは、まだ安心だと思っていたけど、安心していたらいけないと分かった。よく行くところまでの道で大きな建物を見つけておきたい。」など、自分の生活の中で、できることを見つけることができました。家庭でも、急な天気の変化に対して、どう行動すると良いか話題にしてみて下さい。
画像1 画像1

新米教務主任のてくてく日記23〜午前中の活動〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日の大雨が上がり、2時間目後の放課には運動場で元気に遊ぶ児童も多くみられました。
 朝は、リサイクル活動からスタートしました。環境美化委員会の児童が呼びかけ、牛乳パックやアルミ缶などを集めました。
 2年生図工では、「ふしぎなたまご」をテーマに、クレヨンで模様を描きました。カラフルなもの、何かが隠れているもの、子どもたちの想像力がいっぱい詰まっていました。
 5年生は、野外学習に向け、炊飯やファイヤーなど、それぞれの活動についての実行委員が決まりました。あと3週間で本格的に準備を進めていきます。

第1回 リサイクル活動 5月15日(水)

 令和元年度1回目の「リサイクル活動」です。捨てればゴミでも,集めれば資源です。環境保全やリサイクルの意識を高めていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

委員会活動

画像1 画像1
 6時間目は、5・6年生による委員会の時間です。あいにくの雨となり、外での活動はできません。図書委員会では、今月末より始まる「読書まつり」の準備に入りました。
 環境美化委員会では、人権の花の取組について、今後の予定を確認しました。
 放送委員会では、朝・昼の放送の音量をたしかめたり、話す内容について振り返りをしたりしました。

3・4年生 給食の様子です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 モリモリ食べて,健康で丈夫な体をつくってほしいです。給食中は,献立や今日は何の日のアナウンスの他,クラシック音楽を放送しています。

新米教務主任のてくてく日記22〜1時間目の活動〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 今朝はどんよりと曇っていて、今にも雨が降り出しそうです。2・5年生は知能検査に取り組んでいます。言語・数値などパズルのような問いにチャレンジしています。
 1年生算数では、じゅんばんの学習をしていました。前から(後ろから)何番目?などの発問に体を使って表し、みんなで確かめ合いました。

6年生「修学旅行オリエンテーション」

 6時間目に、6年生が修学旅行のオリエンテーションを行いました。いつ、どこで、どんな動きをするのかしおりを読みながら先生の話を真剣に聞いてイメージトレーニングをしていました。
 夕方には、職員も修学旅行の打ち合わせをしました。旅行会社の方と引率職員とが当日の日程を細かに打ち合わせました。
 6年生にとっては、大変楽しみな行事です。しっかりと見通しを持って、進んで行動できる二日間にしたいですね。
画像1 画像1

新米教務主任のてくてく日記21〜午前中の活動〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 気温がぐんぐん上がって、汗ばむほどの陽気になっています。
 4年生は、学校の周りを歩き、消防施設をさがしました。防火水そうや消火栓などを見つけ、地図にメモをとりました。
 1年生は、アサガオの種をまきました。個々の鉢での作業となり、これから毎日水やりや観察を行っていきます。

2時間目(5年生外国語活動/6年生家庭科)

 5年生では、外国語活動で図形の名称を英単語で発音しながらゲームを楽しんでいました。
 6年生では、家庭科の学習でナップサックを作成していました。完成したら修学旅行に持って行くそうです。時間がかかっても丁寧に仕上げていました。
画像1 画像1

スポ少女子から、うれしいお知らせが届きました!

画像1 画像1
画像2 画像2
 5月11日土曜日、スポ少主催の春季バドミントン大会がKTXアリーナにて開催されました。この大会は、団体戦での参加になります。藤里エンジェル6年生の5人は、全勝で予選を勝ち抜き、決勝トーナメントに進出しました。決勝トーナメントは強者揃いのブロックの中を勝ち上がり、準決勝ではあと少しの所で負けてしまいましたが、3位決定戦では見事賞状を獲得することができました。頑張って勝ち取った3位ですが、次の大会では優勝を目指します!低学年の子たちは、ミニゲームに参加しました。上位の子にはメダルがもらえました。
 今朝の朝礼で、表彰伝達を行いました。おめでとうございます!

ふじっ子振り返りシリーズ501〜5月7日・8日の活動〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 7日(火)は、10連休明けの登校となりました。家庭訪問ということもあり、授業は午前中のみで、給食を食べて下校しました。子どもたちの元気な声が戻ってきました。
 8日(水)は、2年生が、ミニトマトの苗を植え替えました。これから水やりや観察を続けていきます。

来週15日(水)はリサイクル活動です

 今年度もリサイクル活動を行います。今朝、環境美化委員会の児童がリサイクル活動について説明をしました。回収物は、新聞紙・アルミ缶・牛乳パックです。今年度もご協力お願いします。
 また、生徒指導担当の先生からは、「履き物を揃える」ことについてお話がありました。みんなが使うトイレのスリッパ、油断するとぐちゃぐちゃになっていることも・・・。一人一人が少し気をつけることで、みんなが気持ちよく使えます。来週は今週より揃えていきたいです。
画像1 画像1

宮中の皆さんありがとうございます【あいさつの日】その2

 宮田中の皆さんが、朝早くから藤里小に来て、あいさつ運動をしてくれました。藤里小にいつもより元気で明るいあいさつが飛び交っていたように感じます。元気なあいさつ、きれいに整頓された自転車。中学生の皆さんの姿は、どれもお手本です。宮田中の皆さん、今年度もよろしくお願いします。
画像1 画像1

通学班長会 5月10日(金)

 定期的に通学班長会を行っています。担当教諭から「慣れてきた頃に事故やトラブルが起こりやすい。気持ちを引き締めて安全に努めてほしい」との話がありました。通学班の班長・副班長として頑張りながら,意識を高めてほしいです。
画像1 画像1

新米教務主任のてくてく日記20〜午前中の活動〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日も五月晴れの空の下、金曜日の時間割で進めています。
 2年生道徳では、「してよいこと、してはいけないこと」について、考えました。親切心なのか、ただの迷惑なのか、双方の立場に立って考えました。
 5年生理科では、インゲンマメが発芽する条件について、実験計画を立てました。水あり・なしのカップを用意し、発芽するかどうか確かめていきます。

つくし・わかば 上ぐつ磨き

 特別支援学級では,毎週金曜日に「日常」の学習として,「上ぐつ磨き」をしています。新品のようにきれいになっていました。靴を磨きながら,心も磨いています。
画像1 画像1

1時間目の様子です。

 多くの教室で,テストをしていました。新学年で学んだことの「力だめし」です。良い結果を期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

新米教務主任のてくてく日記19〜4時間目の活動〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日とはちがって、空は薄い雲に覆われています。木曜日課で進めていますので、12時から給食の時間となります。
 2年生音楽では、歌の歌詞やリズムに合わせて、声と体を使って表現していました。
 4年生理科では、ツルレイシの観察を始めました。種まきをし、これから芽がでるのを楽しみにしています。

新米教務主任のてくてく日記18〜五月晴れの下で〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 まさに五月晴れの空になっています。2年生は中庭でミニトマトの苗をそれぞれの鉢に植え替えました。これから水やりとともに成長を観察していきます。
 4年生体育では、リレーのバトンパス練習をしていました。グループで声を掛け合って、スムーズにいくように繰り返していました。
 3年生理科では、モンシロチョウのたまごを観察しました。えんぴつの芯よりもちいさいことを知ると、驚きの声をあげていました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/16 歯科検診
5/17 3・4年内科検診 学級あそび
5/20 6年早下校14:00
江南市立藤里小学校
〒483-8317
愛知県江南市村久野町藤里1
TEL:0587-58-8751
FAX:0587-58-8742