「 ようこそ! 藤里小学校ホームページへ 」  児童の活動やお知らせを豊富な写真で紹介しています。 ぜひ、ご覧ください。   

ふじっ子振り返りシリーズ520〜7月11日・12日の活動〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 11日(木)は、6年生が調理実習を行いました。たまごをつかった、スクランブルエッグをつくりました。6時間目には、通学班集会を行い、夏休みの生活やプール開放について確認しました。
 12日(金)は、雨もあがり、プールにも入ることができました。給食には、沖縄の郷土料理が出ました。

ふじっ子振り返りシリーズ519〜7月8日・9日・10日の活動〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 8日(月)・9日(火)・10日(水)の3日間、個人懇談会が行われました。午前中のみの授業となり、いつもより早く下校しました。プールにも予定通り入ることができました。

新米教務主任のてくてく日記63〜4時間目の学習〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 未明まで雨が降っていましたが、今は曇りとなり、プールにも入ることができました。
 2年生道徳では、素直に謝る気持ちについて、みんなで考えました。すぐに言いたいけれど…おこられるのはいやだななど、心が揺れ動く場面もありました。多くの友達の意見を聴き、最後は自分の考えと比べながら振り返りました。
 

栄養教諭からのメッセージ

画像1 画像1
 今日の献立に登場する沖縄郷土料理の紹介です。この地域は、まだ梅雨の真っ只中ですが、沖縄はすでに梅雨明けし、海が似合うシーズンとなりました。この地域の梅雨明けはいつになるやら…

通学班集会

画像1 画像1
画像2 画像2
 夏休みを前に、通学班集会を行いました。夏休みのプール開放について、集合時刻を決めたり、着替えの場所などの確認をしたりしました。昨年度までの2部制から今年度は1部制へと変わります。
 また、夏休み中の生活、出校日についても確認しました。安全で楽しい夏休みにするために、みんなでルールを守っていきましょう。

新米教務主任のてくてく日記62〜午前中の学習〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 朝から雨が降っていますが、昼前にはやや強くなってきました。今日は、運動場やプールが使えません。
 5年生図工では、「消してかく」に取り組みました。黒コンテを使って、画用紙を真っ黒にし、消しゴムでけしてかきました。黒と白やぼかし具合を生かしながら、手が真っ黒になるのも気にせず、黙々と書いていました。
 2年生算数では、かさについて学習しました。1㎗や1ℓの単位を知り、実際に確かめました。

新米教務主任のてくてく日記61〜給食後の様子〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日まで個人懇談会のため、給食の時間を早めています。給食後は、係や当番を中心に片づけをしたり、それぞれ歯みがきをしたりしています。その後は、歌の練習の準備に入っている学級もありました。

新米教務主任のてくてく日記60〜今日一日の学習〜

画像1 画像1
 今日も個人懇談会のため、3時間の授業となっています。月曜日の4〜6時間目の時間割で進めたので、プールに入る学年はありませんでした。
 3年生図工では、わりピンを使った工作を仕上げました。その後作品を見合って、よいところを伝えあいました。

新米教務主任のてくてく日記59〜今日一日の学習〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 個人懇談会のため、授業は3時間となりました。2時間目は、1・6年生がプール、3年生は体育館、5年生は外国語活動と教室を離れての授業が多くなっており、校舎内がとても静かでした。
 10日まで3時間の授業が続きます。短い分、より集中して取り組んでいきましょう。

栄養教諭からのメッセージ

画像1 画像1
画像2 画像2
 明日は応募献立のメニューとなります。毎年この時期に、募集しています。夏休みをつかって、親子で考え、実践していただくなど、ぜひ参加をお願いします。
 なお、この栄養教諭のメッセージ掲示版が東脱履に掲示されています。個人懇談会の折にぜひご覧ください。

ふじっ子振り返りシリーズ518〜7月4日・5日の活動〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 4日(木)は、学校保健委員会を開催しました。校医の先生をお迎えし、歯磨きの大切さ、口腔衛生の大切さについて教えていただきました。また、養護教諭より、藤里小学校の児童の健康・発育・けがや病気について実態を報告しました。参加していただきました保護者の皆様ありがとうございました。
 5日(金)は、1年生は鍵盤ハーモニカ講習、3年生は樹木観察と、外部の講師の方を招き、学ぶ機会を作っていただきました。
 1学期も残り2週間となりました。明日からは個人懇談会もあり、いよいよまとめの時期です。

ふじっ子振り返りシリーズ517〜7月1日・2日・3日の活動〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1日(月)は、人権の花「中間報告会」を行いました。栽培委員会を中心に、6月11日に種まきをし、芽が出て、成長してきた様子を報告しました。翌日には、間引き、草抜きを行い、すくすく成長できる環境づくりをしました。
 2日(火)は、校外生活についての学び集会を行いました。登下校中の留意点について、荷物の持ち方、並び方など、すでに知っていることもありましたが、共通理解を図りました。
 3日(水)は、リサイクル活動を行いました。アルミ缶や牛乳パックがたくさん集まりました。

新米教務主任のてくてく日記58〜金曜日の一日〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 どんよりと曇っていて、雨がふりそうな空でしたが、天気の大きな崩れもなく、プールにも2・3・5・6年生が入りました。
 また、午前中には、3年生が樹木観察を、午後には、1年生が鍵盤ハーモニカ講習に参加しました。どちらも専門の方に来ていただき、わかりやすく説明をしていただきました。

新米教務主任のてくてく日記57〜給食の時間〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、木曜日課で進めているので、通常よりも早い時間に給食を食べました。友達と楽しく会食をし、わかめご飯や厚焼きたまごなど、ほぼ完食でした。
 5・6年生の教室前の廊下には、修学旅行と野外学習のスナップ写真が掲示されています。児童個々でも選択をしていますが、保護者のみなさまには、個人懇談会で来校された際にご覧いただけます。ぜひとも時間に余裕をもってお越しください。

学校保健委員会が開かれました

 学校保健委員会では、校医の先生をお迎えし、歯磨きの大切さ、口腔衛生の大切さについて教えていただきました。
 また、養護教諭より、藤里小学校の児童の健康・発育・けがや病気について実態を報告しました。参加していただきました保護者の皆様ありがとうございました。
 後日発行の保健便りにて、今日教えていただいたこと、協議した内容をお伝えしていきます。
画像1 画像1

栽培委員会で間引きをしました

 昨日の委員会で、栽培委員会では、人権の花のヒマワリの間引きを行いました。丁寧に抜き取り、ポットに入れました。中間発表会でも、立派に発表し、ヒマワリの成長の過程を伝えることができました。
画像1 画像1

栄養教諭からのメッセージ

画像1 画像1
 普段からなじみのある野菜でも、調べてみると驚くことがたくさんありますね。暑い時期だからこそ、夏野菜を食べて、体調を整えたいですね。

新米教務主任のてくてく日記56〜午前中の学習〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 曇り空が広がる中、午前中には、2〜5年生がプールに入りました。各学年の目標に向けて、時間いっぱいまで練習していました。
 このまま天気が崩れなければ、午後に5・6年生が着衣泳の体験を行います。いざというときのためにしっかりと学習していきます。

本日のリサイクル活動

 多くの子どもたちが、リサイクル品を持ってきてくれました。「おもたかったね!」ご苦労様!!
画像1 画像1
画像2 画像2

委員会活動

画像1 画像1
 6時間目は、5・6年生による委員会活動の時間です。1か月の反省をし、これから進める活動について、話し合ったり、作業をしたりしました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
7/16 クラブ
7/17 リサイクル活動
7/18 あいさつの日  学校運営協議会
江南市立藤里小学校
〒483-8317
愛知県江南市村久野町藤里1
TEL:0587-58-8751
FAX:0587-58-8742