最新更新日:2024/03/26
本日:count up5
昨日:70
総数:1257302
「 ようこそ! 藤里小学校ホームページへ 」  児童の活動やお知らせを豊富な写真で紹介しています。 ぜひ、ご覧ください。   

おススメの一冊 Part3

画像1 画像1
 10数年前にベストセラーとなった「鏡の法則」。・・・現実に起きる出来事は、一つの「結果」です。「結果」には必ず「原因」があり、その原因はあなたの「心の中」にあります。つまり、「私たちの人生の現実は、私たちの心の中を映し出す鏡」。それが、「鏡の法則」です。言いかえると,「自分の心の波長にピッタリな出来事が起きる」ということです。涙があふれてくる一冊です。by G.

4月30日の誕生花 カルミア

 カルミアの花言葉は、「優美な女性」。まるでレースの日傘を広げたような、しとやかで美しい花姿に由来するといわれます。
画像1 画像1

おススメの一冊 Part2

画像1 画像1
 「子育てハッピーアドバイス」1〜3巻の中から、特に大事なポイントを選んだお宝本です。(1) 10歳までは徹底的に甘えさせる。そうすることで、子どもはいい子に育つ。(2) 「がんばれ」より、「がんばってるね」と認めるほうがいい。(3) 反抗は、自立のサイン。イタズラは、好奇心の表れ。自発性の育ってきた証拠です。・・・子育てのヒントが満載です。(※ ネットで検索すると、中古本がとても安価で手に入ることもありますよ。)by G.

いろいろな所で

画像1 画像1 画像2 画像2
 いろいろなところで、藤や芝桜が満開!!

4月29日の誕生花 フジ

画像1 画像1
 フジの花言葉は、「優しさ・歓迎」。フジの花は、外国人にも和の風情を強く感じさせるといわれます。古くから女性にたとえられるフジの花言葉の「優しさ」「歓迎」は、外国の方々を温かく迎え入れようという姿勢をあらわしているともいわれます。曼荼羅時の藤まつりは、ご覧になりましたか。

オススメの一冊 Part1

画像1 画像1
 小林正観さんをご存じですか? 年に300回の講演をこなし,たくさんの著書があります。今日は,そのベストメッセージ集の一部を紹介します。(1)トイレ掃除をしてからフタをすると,お金に困らなくなるらしい。(2)「ありがとう」を言い続けると,「ありがとう」をもっと言いたくなる現象が起きるらしい。(3)「親に認めてもらっている」と実感している子どもは,自分の力を信じて,何度でも挑戦する。(4)ガンが自然に治った人たちの共通点は,「ガンになったことに感謝している人たち」らしい等々。ええー,ホント?といった内容が満載です。必見の一冊です。by G.

今朝スポ少の様子です。

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月27日

 昨日、マリーゴールドの花の植え替えをしました。100ケース、約2500個を植え替えました。また、大きくなったら、小中学校、保育園、幼稚園、地域に配りたいと思っています。植え替えを手伝ってくださった皆さん、ありがとうございました。とりわけ、浅井スポーツ少年団の皆さんには、お世話になりました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

朝の時間帯での様子です。  その2

 他人の話をしっかり聞けています。
画像1 画像1
画像2 画像2

朝の時間帯の様子です。  その1

 楽しそうに歌を歌っている学級がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今朝の登校の様子です。

 中庭で作業をしていたため、門に立つことができませんでした。子どもたちは、元気にあいさつをしてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今朝の登校の様子です。

 小雨の中での登校となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今朝の登校の様子です。

 今朝も総務委員会のメンバーが、がんばってあいさつ運動を展開してくれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ありがとうの本より

画像1 画像1
 世界中のみんなへ
 世界中のみんなは喜びや楽しさなどを伝えるために、がんばったり、働いたりしている。だからみんなありがとう。休みもなくがんばっている人ありがとう。みんなから見てがんばっていないと見えても、だれかが喜んでもらえるように必ずがんばっている。どんな障がいがあってもがんばっている。苦しくてもつらくても、だれかが喜んでもらえるようにがんばっている。世界中のみんなと見えない糸で結ばれている。世界中のみんながささえあっているから、ぼくたちは生きている。だから、やってもらったことは2倍にして返してあげたい。世界中のみんな本当にいつもありがとう。これからもよろしくね。これからもがんばってください。
  愛知県 10才 男子

生徒指導より No.6

画像1 画像1
今週の週目標です。
総務委員会の児童の話で、新学年での生活が慣れてきて、校内で走ったり、暴れている子がちらほら出てきているようです。
今週は、天気が良い日は、外で元気よく遊ぶことを目標にします。
また、外から帰ってきたら手洗いうがいを徹底していきます。

ありがとうの本より

画像1 画像1
 娘へ
 毎日おはようの笑顔から一日が始まる。我が娘は生まれつきの病気があり、手術後に窒息して1歳8ヶ月で身体が不自由になりました。話もできなくなったのでコミュニケーションは顔の表情です。嬉しい時の顔、楽しい時の顔、時には悲しい時の顔。失ったもののほうが多いけど、私達家族がどん底からはい上がれたのは娘の笑顔があったから。この笑顔を見られるだけでどんなに辛いことも、どんなに疲れていても頑張ろうと思う。まだまだ未来は無限大。だからこれからも一緒に頑張っていこうね。とびっきりの笑顔をありがとう。いつもいつもありがとう。
  宮城県 42才 女性

今日のスポ少

 8時30分より、練習が始まりました。
画像1 画像1

ソフトバレーの大会

 本日、本校体育館にてソフトバレーの大会が開かれます。がんばってください。
画像1 画像1

ありがとうの本より

画像1 画像1
 ボランティアの方へ
 大きな池を囲み、緑豊かに広がる公園。私はその公園の散歩道をよく歩く。木々が茂り、落ち葉も多いだろうが、いつ来ても散歩道には落ち葉がほとんどない。それは日常的にボランティアで清掃活動をしてくださる地域の男性のおかげである。最初は感謝の気持ちを持ちながらも黙って通り過ぎていた。ある日、視線が合ったので「いつも、ありがとうございます。」と初めて声をかけた。すると「みなさんが気持ちよく過ごせるように、好きでやっていることですから。」と笑顔の返事が返ってきた。私はその言葉に、けっしてこの公園を汚すまい、と改めて思ったのです。
  千葉県 66才 男性

今朝のスポ少

 女子は、他のチームを招待しての練習となっています。男子は、いつも通り練習が始まりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
7/22 水泳教室
7/23 水泳教室
7/24 プール開放
7/25 プール開放
江南市立藤里小学校
〒483-8317
愛知県江南市村久野町藤里1
TEL:0587-58-8751
FAX:0587-58-8742