最新更新日:2024/03/26
本日:count up61
昨日:66
総数:1257288
「 ようこそ! 藤里小学校ホームページへ 」  児童の活動やお知らせを豊富な写真で紹介しています。 ぜひ、ご覧ください。   

朝のふじっ子タイム

画像1 画像1
今朝は、草引きの時間とはなっていませんでしたが、多くの学年が自主的に草引きを行っていました。
5・6時間目には、高学年がテントの設営をしたり、係の仕事の打ち合わせをしたりしました。
明後日は、いよいよ本番です。

朝のふじっ子タイム

画像1 画像1
画像2 画像2
低学年も高学年も、今週の運動会に向けて、自分たちでできる準備に取り組んでいました。こういった姿や気持ちを伸ばしていきたいです。

あいさつ運動

画像1 画像1
今朝は、2学期最初のあいさつ運動がありました。宮田中学校のせいとのみなさんが多く参加してくれました。

2学期の始業式

 校長先生からは,「大きな声で歌を歌う」など近くの目標からがんばり,いろいろなことに挑戦していきましょうと,お話がありました。そして,「すごい!すごい!」や「うまい!うまい!」など,うれしい気持ちになる言葉の紹介がありました。
 その後,体育委員会から「赤白分け抽選会」があり,写真のような組み分けとなりました。また,総務委員会からは「運動会スローガン」の発表がありました。赤組のスローガンは,「仲間と協力,全力勝利」。白組スローガンは,「応援パワーで勝利と感動を」です。運動会に向けて気持ちを高め,心と体を磨いてほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

暑い中、下校しました

 学校では、屋内で過ごしましたが、先ほど、暑い中下校していきました。水分補給と休憩をしっかりとってくださいね。
画像1 画像1

出校日の様子

 暑い中ですが、久しぶりに学校がにぎやかになりました。久しぶりに会う担任やクラスメイトと楽しく会話する姿が見られました。
画像1 画像1

3年生 全校出校日

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、全校出校日でした。これまでに取り組んだ宿題を提出したり、本を返却したりと忙しく終わりました。
夏休みは、これから中盤に入ります。暑さと体調には十分注意して、楽しい夏休みにしてください。

1学期の思い出*3

 1,2年生は校外学習で、フラワーパークへ行きましたね。春の草花が色鮮やかでとてもきれいな中を歩いて行きました。みんなで仲良く遊んだりお弁当を食べたりしましたね。2学期には、秋の校外学習があります。どこへ行くのか、楽しみにしていて下さいね。
 今日も、とても暑いです。熱中症に気をつけて、こまめに水分をとりましょう。
画像1 画像1

5年生 よっちょれ

画像1 画像1
画像2 画像2
今年も多くの方たちに応援していただきました。地域の皆様、保護者の皆様、児童のみなさん、ご声援ありがとうございました。

5年生 よっちょれ

画像1 画像1
画像2 画像2
今年も5年生が頑張って踊りました。5年生らしく元気よく発表できました。

5年生 よっちょれ

画像1 画像1
画像2 画像2
先程、学校を出発しました。予定通り7時前には、現地に到着すると思います。

生徒指導より No.21

今日は、団地の夏祭りがあります。児童のみなさんもたくさん参加すると思いますが、夏休み前に指導したことをしっかり守って参加してください。また、5年生の応援も節度を守ってください。

5年生 よっちょれ準備

画像1 画像1
画像2 画像2
このあと7時から、本校の5年生が団地の夏祭りに参加します。衣装に着替えて、まもなく出発します。

1学期の思い出*2

4月8日「始業式」
 進級し、新しいスタートを切りました。4月に立てた目標は達成できたでしょうか。4か月あっという間でしたね。
画像1 画像1

生徒指導より No.21

画像1 画像1
今日は、宮田中学校の先生方と本校の職員で校外補導を行いました。西アピタ、藤ヶ丘児童館、カラオケ店等を中心に見回りました。今後も見回りを行う予定です。

生徒指導より No.20

画像1 画像1
昨日までの雨で川が増水し、流れが速くなっています。終業式で子どもたちに指導しましたが、子どもたちだけで川に近づかないように、ご家庭でも声をかけていただけると幸いです。よろしくお願いします。

1学期の思い出*1

 夏休みが始まりました。あいにくの雨で水泳教室が中止になり、参加児童に会うのを楽しみにしていた我々学校職員は大変残念です。夏休みのプール開放に、たくさんの子ども達が参加し、元気な顔を見せてくれることを学校職員一同楽しみにしています。
 さて、子ども達になかなか会えない分、1学期に撮影した写真を見返してみると、4月からどの学年もいろいろな行事を経験し、いろいろなことを学んできたことが分かります。新しい学年になって4か月、どの子も全力で駆け抜けてきました。
≪入学式≫
 4月5日の入学式では、1年生が新しい生活をスターチさせました。大きく重たそうだったランドセルも、今はしっかり背負って通学班のお兄さんお姉さんたちと一緒に登校できるようになりました。
画像1 画像1

3年生 「樹木観察」

画像1 画像1
画像2 画像2
最後に今日学習したことをグループごとに発表して、学習のまとめを行いました。

3年生 「樹木観察」

画像1 画像1
画像2 画像2
樹木の観察の方法を学んだ後は、葉の観察やまとめ方などを教わっています。樹木にいた昆虫を見つけ、子どもたちは楽しそうに学習しています。

3年生 「樹木観察」

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の2時間目は、講師の先生方に来ていただいて、樹木観察を行っています。観察の方法をグループに分かれて教わっています。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
9/26 1〜4年15:00下校  5・6年15:50下校
9/27 運動会準備  1〜4年14:00下校  5・6年15:50下校
9/28 運動会(延期の場合 火曜1〜5限15:00下校)
9/30 代休日
10/1 運動会予備日  15:00下校
10/2 運動会予備日  委員会  1〜4年15:00下校
江南市立藤里小学校
〒483-8317
愛知県江南市村久野町藤里1
TEL:0587-58-8751
FAX:0587-58-8742