「 ようこそ! 藤里小学校ホームページへ 」  児童の活動やお知らせを豊富な写真で紹介しています。 ぜひ、ご覧ください。   

3年生 「チョウの様子」

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生では、モンシロチョウとアゲハチョウの成長の様子を観察しています。
モンシロチョウもアゲハチョウも元気です。

総務委員会「あいさつ運動」

画像1 画像1
火曜日は、あいさつ運動の日です。最近、あいさつが小さくなっているので、少しでも元気にあいさつできるよう活動しています。

総務委員会 あいさつ運動

画像1 画像1
今日は、連休明けの火曜日です。総務委員会は、いつものあいさつ運動に取り組んでいます。

マリーゴールドの植え替え完了!

 今朝、子どもたちが手伝ってくれたおかげで、予定していた分の植え替えが終わりました。したがって明日は、申し訳ありませんが植え替えを行いません。宜しくお願い致します。
画像1 画像1

総務委員会「靴の整頓の呼びかけ」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今朝は、水曜日なので、総務委員会が下駄箱の靴を整頓するよう呼びかけました。一人一人が気を付ければ、とても整った下駄箱になります。今後も継続して行きたいと思います。

通学班班長副班長会

画像1 画像1 画像2 画像2
 今年度、最初の班長副班長会を行いました。通学班担当から、並び方、1年生のお迎えなどの話がありました。まもなく10連休があります。通学班の登下校が慣れてきました。連休明けもしっかり安全に注意して登下校できるよう指導していきます。

総務委員会「あいさつ運動」

画像1 画像1
火曜日は、あいさつ運動の日です。今朝も元気よくあいさつしています。

3年生「学校へ」

画像1 画像1
すべての日程を終えて、学校へ戻ります。1、2年生と一緒に帰ります。

3年生「植物観察」

画像1 画像1
今日の最後の活動です。グループに分かれて、フラワーパーク内の植物を観察しています。

3年生「午後の学習」

画像1 画像1
昼食を終え、午後は社会と理科の学習です。現在、クリスタルフラワーの上から、東西南北がどのようになっているか調べています。

3年生「昼食」

画像1 画像1
予定通り、昼食をとり始めました。やっと休憩となり、リラックスしています。

3年生「フラワーパーク」

画像1 画像1
最後の目的地であるフラワーパークに到着しました。予定より早く着いたので、堤防の方へ移動して東西南北の確認をしています。

3年生「音楽寺」

画像1 画像1
3か所目の見学先に移動しました。村久野にある音楽寺です。グループ見学しています。地域の方に歴史資料館の案内もしていただいています。

3年生「熱田社」

画像1 画像1
2か所目の見学先に移動し、現在熱田社でグループ見学しています。ルールを守って見学できています。

3年生「春の校外学習」 〜江南団地・熱田社・音楽寺〜

画像1 画像1
 3年生は、学校の近くの様子を見学しています。最初の見学地である江南団地内をグループ見学しています。

1・2・3年生の保護者の皆様へ

明日は、1、2、3年生は春の校外学習です。
雨天の場合は、翌日の金曜日延期です。

それに伴って、明日4月17日と明後日18日の2日間、
連日になり大変申し訳ありませんが、
「お弁当」の準備をよろしくお願いいたします。

今年度最初の学級あそび

 長放課、学級ごとに遊びの内容を考えて、楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

始業式 校長式辞

・「当たり前のことが当たり前にできるように」なってほしい。
  (そうじ・勉強・笑顔)
・ 他人が見ていなくても,一生懸命やれるようになってほしい。
・ 日常の五心
  (1)「はい」という素直な心
  (2)「すみません」という反省の心
  (3)「おかげさま」という謙虚な心
  (4)「私がします」という奉仕の心 
  (5)「ありがとう」という感謝の心
・夢をもってほしい。・・・夢につながる「あしどり」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

着任のあいさつ

画像1 画像1
 この春,12名が異動となり,新たに8名の職員を迎えました。
 よろしくお願いいたします。

 【転退職員】12名
・水野 三佳 教頭 (江南市立古知野南小学校へ)
・森 良平 事務主事 (一宮市立千秋小学校へ)
・齊木 健 教諭(犬山市立犬山中学校へ)
・伊藤 基貴 教諭(扶桑町立扶桑北中学校へ)
・丹羽 洋子 教諭(ご退職)
・梅田 進 教諭(江南市立布袋北小学校へ)
・添田 祐一 指導教諭(江南市立古知野北小学校へ)
・丹羽 康代 教諭(江南市立布袋小学校へ)
・吉門 玲子 教諭(江南市立布袋小学校へ)
・原田 真由 支援員(江南市立古知野南小学校へ)
・グレゴリーフォスター 英語指導助手(市内各校へ)
・犬飼 美枝 給食配膳員(江南市立布袋北小学校へ)

【転入職員】8名
・岡本 愛子 教諭(江南市立古知野南小学校より)
・苅谷 美智子 事務主事(江南市立布袋小学校より)
・高橋 詩織 教諭
・船渡 美歩 教諭
・中村 久美子 教諭(非常勤)(江南市立古知野北小学校より)
・大塚 澄子 支援員(江南市立布袋北小学校より)
・青山 ルーイ 英語指導助手
・奥川 ちほ 給食配膳員(江南市立宮田中学校より)

4月5日の誕生花は,「フジ」

 フジの花言葉は,「優しさ」「歓迎」。

 フジの花は外国人にも和の風情を強く感じさせるといわれます。古くから女性にたとえられるフジの花言葉の「優しさ」「歓迎」は、外国の方々を温かく迎え入れようという姿勢をあらわしているともいわれます。

 今日は「入学式」。満開の桜のもと,新1年生を優しく迎えます。
画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
10/16 リサイクル活動
10/18 芸術鑑賞会  あいさつの日  月曜時間割
江南市立藤里小学校
〒483-8317
愛知県江南市村久野町藤里1
TEL:0587-58-8751
FAX:0587-58-8742