最新更新日:2024/04/24
本日:count up13
昨日:169
総数:1262300
「 ようこそ! 藤里小学校ホームページへ 」  児童の活動やお知らせを豊富な写真で紹介しています。 ぜひ、ご覧ください。   

今週の1年生

 今週から,全校一斉「藤里ランニング」が始まりました。子どもたちは天気がいい日は外へ出て頑張っています。ご家庭でも話題にしていただけると幸いです。
 木曜日には,「新入児一日」入学がありました。1年生の子どもたちも,一つ学年が上がるという意識が芽生えた様子でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生から新1年生へ

 1年生が、来年度入学予定のみなさんに、小学校での生活についてを紹介してくれていました。ありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今週の1年生

 上の4枚は,6年生とのペア読書,栄養教諭から給食についてのお話,授業の様子です。6年生のお兄さんお姉さんに読み聞かせをしてもらいました。子どもたちは,「楽しかった」と,とても喜んでいました。栄養教諭から,給食センターで使う道具を紹介してもらったときは,その大きさに驚きの声が上がりました。
 下の3枚は,来週行われる「新入児一日入学」の練習の様子です。今度1年生になる子たちに小学校の様子が伝わるように,一生懸命練習をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

2時間目に1年1組が・・

 楽しそうに体育館で、ドッヂボールを行っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今週の1年生

 今週はぐっと冷え込みましたが,子どもたちは元気いっぱいに活動しました。
 今朝は,図書委員会のお兄さんお姉さんに,「アニマシオン」をしてもらいました。楽しそうにお話を聞いていました。休み時間から3時間目にかけては,火災を想定した避難訓練と煙体験をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 昔の遊びを教えてもらう会

 子どもたちは,ゲストティーチャーの方にどんどんコツを聞いて,できるようになっていきました。
 給食も一緒に食べました。交流を深めて,別れ際には笑顔でハイタッチをしている子もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 昔のあそびを教えてもらう会

 神明老人クラブから9名の方をお招きして,「昔のあそびを教えてもらう会」を行いました。けん玉・こままわし・竹とんぼ・竹馬を教えてもらいました。上手になって,楽しさが感じ取れると良いです。
画像1 画像1

むかしあそびをおしえてもらうかい

 1年生が昔遊びを教えてもらう会の準備を行っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2学期ありがとうございました。

 今日で2学期が終わりました。2学期はいろいろな行事がありましたが,おうちの方のご協力もあり,子どもたちは笑顔でのびのびと活動できたと思います。
 本年は大変お世話になりました。来年もよろしくお願いいたします。良いお年をお迎えください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今週の1年生

 個人懇談会では,ご多用の中,お時間をいただきましてありがとうございました。2学期も残りわずかとなりましたが,よろしくお願いいたします。
 木曜日に,2年生が「わくわくフェスティバル」に招待してくれました。2年生が一生懸命考えたゲームは,1年生にとって大変楽しい思い出となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今週の1年生

 今週から12月に入り,エアコンを稼働させ始めました。
 来週は月・火・水と,個人懇談会です。下校が早くなりますので,よろしくお願いいたします。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

今週の1年生

 今週は一気に冷え込みましたが,子どもたちは元気いっぱいに活動できました。休み時間には,大縄とびの練習を頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生「きれいなにほんご」

 本日はご多用の中,学習発表会に来てくださり,ありがとうございました。1年生の元気いっぱいな姿を見ていただけたことと思います。これからも,宝物のようなきれいな日本語を,たくさん勉強していきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習発表会  1年生

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今週の1年生

 生活科「あきをさがそう」の学習で,秋を探しに公園へ出かけました。落ち葉やドングリなどをたくさん拾いました。拾った落ち葉やドングリで,工作をしていきます。
 金曜日の学習発表会の練習は衣装を着て行い,いつも以上に緊張感をもって取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今週の1年生

 今週は,朝は寒く感じましたが,昼間は暖かい日が続きました。子どもたちは元気いっぱいに頑張りました。
 水曜日の6時間目に,6年生が「学習発表会」の会場準備をしてくれました。木曜日からの練習は,本番と同じような動きで行っています。本番まであと2週間ほどですが,練習を頑張っていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

今週の1年生

 木曜日は,ご多用の中,授業参観にお越しいただき,ありがとうございました。子どもたちの成長の一端を見ていただけたことと思います。
 今週から,体育館で学習発表会の練習を始めました。教室よりも広いので,より一層ゆっくりはっきり話すことを意識するようにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食時の様子です。

 
画像1 画像1
画像2 画像2

今週の1年生

 一人一人のせりふが決まり,今週から「学習発表会」の練習を始めました。発表会当日,どんな姿が見られるか,今から楽しみです。
 今週は2組で英語の学習があり,金曜日の芸術鑑賞会では,「影絵劇」を鑑賞しました。「影絵体験」もあり,とても楽しい時間となりました。ご家庭でも,話題にしていただけたらと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 「東山動植物園」に行ってきました!

 1年生は,東山動植物園に行きました。午前中は,グループに分かれて一つの動物をじっくりスケッチしました。お昼は,お弁当をみんなおいしそうに食べていました。午後は,学年そろって動物園をぐるっとまわりました。みんな楽しそうに動物を見ていました。
 今日まで校外学習の準備,ありがとうございました。今日の校外学習のことを,ご家庭で話題にしていただけたらと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/4 通学班長会  クラブ(3年クラブ見学)
2/5 6年薬物乱用防止教室
2/7 宮田中入学説明会
江南市立藤里小学校
〒483-8317
愛知県江南市村久野町藤里1
TEL:0587-58-8751
FAX:0587-58-8742