最新更新日:2019/05/21
本日:count up78
昨日:73
総数:314998

先生たちの勉強会

 今日は児童の下校後,江南市の消防署員の方を招いて,先生方を対象にして救命救急の講習会を行いました。来月からのプールの授業が始まる前に,万が一児童が溺れた時のことを考えての訓練でした。訓練では,実際に119番通報をしたり,心臓マッサージやAEDを動かしたりしました。先生達もみんなが楽しく安全に学校生活が送れるようにがんばっています。児童の皆さんもみんなが楽しく安全に学校生活が送れるような行動をしましょう。

2年生 町探検〜南門コース〜

 5月21日(火曜日)町探検2日目。朝のどんよりとした雨空とは見違えるほど晴れ渡り,予定通り南門コースの町探検に出かけました。懐かしい門弟山保育園の横を通り,ミニトマトの苗を購入した青山種苗や近くのソーラーパネルを見学しました。そして,緑ヶ丘のバス停で時刻表を見ていると,ちょうど江南団地方面のバスが通過しました。飛高町栄公園では,防災倉庫やトイレを観察しました。子供たちは,今日もたくさんのことを見つけることができました。
 秋には,グループ毎にお店や施設に訪問する町探検を予定しています。保護者の方たちには,引率のボランティアをお願いすると思います。日程が決まり次第連絡させていただきます。是非ご協力をよろしくお願い致します。

2年生 町探検〜北門コース〜

 5月20日(月曜日)雨が降りそうな風の強い曇り空のもと,町探検〜北門コース〜へ出かけました。畑に植えられている野菜や花,野菜に掛けてあるビニールや網のカバー,道路に書かれている白線,赤や青や黄色の道路標識,西友の駐車場では自動販売機や看板,車いすのマークなどたくさん見つけることができました。
 明日は,南門コースに出かける予定です。(雨天時は,金曜日に延期します。)
 

整理整頓

ある教室の片隅の様子です。ぞうきんやボックスが整頓されています。
とてもいいなぁと思ったので,紹介します。
みなさんの教室はどうですか?みなさんは整頓して用具を置いていますか?

5月20日(月)朝礼

今日は朝礼がありました。校長先生の話の後に,児童会のスローガンの発表がありました。今年度の児童会スローガンは「笑顔さく 仲間と協力 心を一つに 門弟山っ子」です。学校行事の様々な場面で意識できるといいですね。

あさがおの種まき☆1年生

 14日(火)に楽しみにしていたあさがおの種を植えました。土の入れ方や種の植え方の説明をしっかり聞き、自分たちで上手に植えることができました。金曜日には、「少し芽が見えるよ!」という声も聞こえてきました。今後、どのように芽が出てくるのか楽しみですね。

緑の羽根共同募金

 14日〜16日までの三日間、児童会が緑の羽根共同募金の呼び掛けを行っています。登校後、たくさんの人が募金に協力してくれています。ひとりひとりの小さな力が大きな力となります。明日は最終日です。たくさんのご協力をお待ちしています!

1年生あんしん教室



 今日1年生は、「ALSOKあんしん教室」を行いました。各クラス1時間ずつ、登下校時の危険や、万が一の対処法についてALSOKの方に教えてもらいました。大声を出して逃げたり、大人の人に知らせたりする方法を実演をしながら学びました。どの児童も一生懸命に取り組みました。ご家庭でもぜひ学んだ「いかのおすし」について聞いてみて下さい。

いろいろがんばったよ☆1年生



 長いゴールデンウィークが明け、元気な子どもたちは今週いろいろなことに頑張って取り組みました。
 英語の授業も各クラス行い、楽しく英語に慣れ親しみました。
 9日(木)には図書館オリエンテーションを行いました。図書館での過ごし方や本の貸し借りの仕方を学びました。本を持ち帰った子もいるかと思います。一緒に読んで楽しんでいただき、次の日に学校に持ってくるようにお願いいたします。
 8日(水)と10日(金)に学校探検を行いました。上級生の教室に行き、一生懸命授業に取り組んでいるお兄さんお姉さんの姿を見たり、特別教室に行ったりしました。小学校に少し詳しくなったのではないかと思います。高学年になり、特別教室を使って学ぶことが楽しみですね。

ミニトマトを育てよう!(2年生)

 5月8日,学年全員で夏野菜のミニトマトの苗を鉢に植えました。苗を一人一人がとても優しく大切に扱いました。そして,今日から水やりが始まりました。たくさんの実がなりますように,・・・願いを込めて一生懸命,水をたっぷりあげることができました。
 また,ミニトマトの観察もしました。小さな花の色や花びらの形・枚数・葉っぱの形など,じっくり見て,触って,においを嗅いで・・・ミニトマトのことが,たくさん分かりました。

大縄遊び


 5月8日(水)
今日はなかよしタイムに大縄遊びがありました。なかよしグループで遊ぶのは今日が初めてです。高学年の子が低学年の子に入るタイミングを教えたり、跳びやすいように縄を回したりしていました。グループでの記録が伸びるようにがんばっていきたいですね。

【理科】自然の観察をしよう!

 理科の学習が始まりました。じっさいに虫眼鏡をつかって、植物や生き物の観察をしました。子どもたちは意欲的に取り組み観察をしました。

10連休中の緊急連絡の対応について

明日から10連休が始まります。
10連休中の緊急連絡について、学校に対する緊急を要する連絡の場合は、江南市教育委員会教育課(54−1111)へご連絡ください。緊急を要する場合は、教育課から該当学校の関係者へ連絡がなされます。

☆元気にフォークダンスの練習!☆

 実行委員で話し合い決定した野外学習のスローガンを発表しました。「仲間と協力 固い絆でチャレンジ」を忘れずに,野外学習本番に向けて準備を進めていきます。今日は全員でフォークダンス「マイムマイム」の練習をしました。みんなで元気いっぱい踊りました!

☆5年生「福祉」の学習スタート!☆

 4月25日(木)に社会福祉協議会の伊藤さんに,「ふくしってなあに」の授業をしていただきました。身の回りにあるユニバーサルデザインのものを実際に触れたり体験したりして,その工夫を発見することができました。

【総合的な学習の時間】大好き!門弟山のみかん

 今年から新しい学習として,「総合的な学習の時間」が始まります。今日は,その第1回目の授業として,学年でどんなことを学習するのかを学びました。3年生の学習では,みかんの木に関する内容を通して学習を進めていきます。今日はさっそくみかんの木の観察をしました。木のみきや葉の色の違いや,小さな新芽を見て,その中にはすでに花のつぼみもありました。これから楽しく学習を進めていきたいと思います。

授業参観4

 授業参観で4年生は,漢字について学習しました。さすが高学年!どの児童も集中して学習に取り組んでいます。ぜひご家庭でも今日習った内容について,問題を出してあげてください。

授業参観5

 今日の授業参観で5年生は算数と国語の授業に取り組みました。春について自分が思うことを文章で表現したり,直方体や立方体の体積の求め方について自分の考えを発表したりしました。5年生ともなると,自分で考えたことを表現することが大切になってきます。

授業参観6

 今日の授業参観で6年生は,国語や算数の学習を行いました。さすが6年生ですね。学習に向かう姿勢がよくなっています。分からない時は近くの人と相談をしたりしながら,自分の学びを深めていきます。

授業参観3

 授業参観で3年生は,社会や国語に取り組みました。社会の学習では私たちのまちの様子について考えました。国語では,漢字や辞書のひき方について学習しました。どの学級も落ち着いて学習に取り組んでいました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/27 野外学習1日目(5年)
5/28 野外学習2日目(5年)
5/29 5年 登校10:30
内科検診(1・6年生)
5/30 歯科検診(1〜3年)
江南市立門弟山小学校
〒483-8323
愛知県江南市村久野町門弟山272
TEL:0587-54-3444
FAX:0587-54-3441