最新更新日:2024/03/28
本日:count up27
昨日:95
総数:574106
知・徳・体の調和のとれた、心豊かでたくましく生きる力をもつ児童を育成する

江南市はだれにでもやさしいまち?

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生は、総合的な学習の時間に福祉をテーマに学習しています。5月25日(木)には、江南市内のいろいろな施設に出かけ、障害者や高齢者のための工夫を聞き取り調査しました。その際、社会福祉協議会から車椅子を借りて、車椅子の視点でまちを見る活動も行いました。子どもたちは、施設やまちのあちこちに、点字やスロープなどの工夫があることを発見しました。

初めての鍵盤ハーモニカ

 5月24日(水)に講師の先生に鍵盤ハーモニカの使い方を教えてもらいました。はじめに、講師の先生に「ちびまるこちゃん」の曲を弾いてもらいました。子どもたちは、音の響きや音の重なりに驚き興味を示しました。
 それから、上手に鍵盤ハーモニカを弾く3つのコツ(息の吐き方、タンギングの仕方、指の使い方)を全身を使って学びました。
 次に、実際に鍵盤ハーモニカを使って音を出す練習しました。
 最後に、鍵盤ハーモニカの片付けを教わりました。多くの事を1時間で学びましたが、どの子も真剣に集中して取り組むことができました。
 さっそく次回の音楽の時間から、鍵盤ハーモニカを練習したいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

学校徴収金の振替について

学校徴収金4・5月分の口座振替にご協力ありがとうございました。
平成18年度より、江南市内15校が同じシステムにより学校徴収金の口座振替を行うこととなって第1回目の振替でしたが、トラブルもなく振替ができました。ありがとうございました。なお、次回学校徴収金6月分の口座振替は、6月8日(木)です。振替日の前日までに、口座の残高を確認しておいてくださいますように、よろしくお願いします。
振替額 1年 5,010円   2年 6,010円   3年 6,010円
    4年 6,010円   5年 9,010円   6年 6,710円
 ※ 長子の方からは、PTA会費 1,800円を加えた額を振替えます。

春の校外学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4月20日(木)が天候不良のため、4月25日(火)に遠足へ行きました。まず学校で2年生の子と一緒に遊びました。
 それから、2年生の子と手をつないで交通安全に気をつけながら、曼陀羅寺へ行きました。藤の花がきれいに咲いていて、花を見ながらおいしいお弁当を食べました。その後は、200円分のおやつを食べて、曼陀羅寺公園で遊びました。ゴミを拾ってから、学校に帰ってきました。

種から芽がでたよ。卵をみつけたよ。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 理科の授業でひまわりとオクラの種をまき、元気のいい芽がたくさん顔を出してきました。
 また、総合的な学習の時間でみかんの木の観察をする中で、たくさんのアゲハ蝶の卵や幼虫を見つけました。理科の昆虫の学習と結びつけ、幼虫を育てていこうと思っています。それにともない、モンシロチョウの卵と幼虫をいただきました。ありがとうございました。
 子どもたちも成長を楽しみにしています。生き物を育て、命の大切さを学んでいきたいと思います。

ミニトマトを育てよう!

画像1 画像1 画像2 画像2
 4月の終わりに生活科の学習で、一人一鉢ミニトマトの苗を植えました。子どもたちは、自分のミニトマトに名前をつけ、「大きく育って、早く実をつけてね。」と、毎朝水やりをがんばっています。ミニトマトの他にも花壇には、キュウリ、オクラ、トマト、パセリを植えました。夏には収穫して、みんなでサラダパーティーをしたいと思っています。

修学旅行の練習だ!

画像1 画像1 画像2 画像2
4月25日(火)江南市の布袋地区歴史探検をしました。この校外学習は5月30日(火),31日(水)に行われる修学旅行の練習を兼ねています。地図を見て目的地を探すこと,グループのメンバーで協力して活動することが,その重要なねらいになっています。
同じテーマを持つ子同士がグループつくり,テーマに沿った見学場所を選定し,コースを考えました。その際に用いる交通機関や入場料も,今調べているところです。


江南タワーから江南市を見ました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4月25日、春の校外学習として音楽寺とすいとぴあ江南に行ってきました。「あじさい寺」の異名をもつ音楽寺では、円空仏の巨大なレプリカにびっくりし、江南市の文化財を身近に感じることができました。また、すいとぴあ江南に続く堤防では、ウグイスやキジの鳴き声を聞いたり、様々な春の草花に接したりして、たくさんの自然を体感することができました。すいとぴあ江南では、最上階の展望室に上って江南市を見渡しました。自分のうちが見つかったかな?

春の遠足

画像1 画像1
 4月25日(火)、春の遠足が実施されました。休憩をした蘇南公園は、とても新緑が美しい公園でした。河田橋をわたり、内藤記念くすり博物館に到着。映画を見たり、博物館をグループで見学したりしました。そして待ちに待った昼食タイム。少々風がありましたがみんなでわいわい、がやがや楽しく食べました。帰りはさすがに疲れましたがみんな歩き遂げました。

1年生を迎える会

画像1 画像1 画像2 画像2
 4月19日(水)に1年生を迎える会がありました。6年生の子が中心になって行ってくれました。全校合唱「この星に生まれて」を歌ったり、みんなでジェンカを踊ったりしました。また、じゃんけん列車やスクリーンに出てくる映像を見て学校の何処であるかを答えるゲームもやりました。

福祉って何?

画像1 画像1
 5年生の総合的な学習の時間では、福祉について学びます。今年度は、江南市の社会福祉協議会の協力を得て、様々な活動を実施していく予定です。その第1弾として、社会福祉協議会の方に、「福祉って何?」というテーマでお話をしていただきました。そのなかで、福祉とは、「ふだんの くらしを しあわせに」という説明があり、子どもたちも、福祉という言葉の意味が、おおよそつかめてきたようです。

リトルワールド DE デーキャンプ

画像1 画像1 画像2 画像2
4月20日(木)、5年生は犬山市のリトルワールドへ校外学習に出かけました。
到着後、さっそくデーキャンプ場に移動してカレーライス作りに挑戦。班の仲間で協力しながら、材料を切ったりお米を研いだり、楽しく調理ができました。ご飯もカレーも、失敗することなく、全ての班がおいしいカレーライスを食べました。
昼食後は、リトルワールド内を見学しました。全員、自分の選んだ国の衣装を着て、記念撮影。世界の生活文化をちょっぴり体験しました。

2年生と交流したよ

 遠足は2年生と一緒に行くため、その前に交流会をしました。まず自分で作った名刺をお互い交換して自己紹介をしました。その後、グループ毎に一緒に遊びました。
画像1 画像1 画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
5/30 修学旅行
5/31 修学旅行
6/1 救急法実技研修
江南市立門弟山小学校
〒483-8323
愛知県江南市村久野町門弟山272
TEL:0587-54-3444
FAX:0587-54-3441