最新更新日:2024/04/24
本日:count up160
昨日:204
総数:579897
知・徳・体の調和のとれた、心豊かでたくましく生きる力をもつ児童を育成する

コゲラ

画像1 画像1
 26日早朝、校庭のケヤキの枝で4〜5羽の群れをなしているコゲラを見つけました。ケヤキは夏の間に茂った葉をすべて落としたため、鳥の姿を見つけやすくなり、バードウォッチングが楽しめます。写真は、枝や幹を素早く移動しながら、超速でくちばしで枝をつつきながら、虫を探している姿です。大きさはスズメぐらいで、日本に住んでいるキツツキの仲間では、最も小さいそうです。

うさぎの冬支度

画像1 画像1 画像2 画像2
門弟山には、6羽のうさぎがいます。正確な年齢は不詳ですが、7年前にたくさんの子宝に恵まれた時期があり、たぶん、その時に生まれたうさぎたちだということです。冬に入り、コンクリートの床では、冷たかろうと心配された人のアドバイスもあり、藁を敷きました。さらに、風よけにもなる手作りの小箱も入れました。うさぎたちにとって、暖かい正月が迎えられそうです。

おはなしはあとくらぶ

画像1 画像1 画像2 画像2
「おはなしはあとくらぶ」はPTAのグループ活動として、平成5年にスタートしました。毎月1回、早朝の8時30分から10分間ほどの本の読み聞かせをします。その「おはなしハートタイム」の時間には、1年から6年までどの教室でも、くらぶ員が行う読み聞かせに、身を乗り出すように耳を傾ける児童の姿が多く見られます。写真は、1年生教室(12月19日実施)の読み聞かせの様子です。もう一枚は、くらぶ員の方がお持ちの紙芝居などが整理されている棚です。

がんばったごんぎつね

画像1 画像1
11月17日(土)に学習発表会が行われました。4年生では,群読や歌にのせて,名作ごんぎつねを4年生全員で披露しました。
一ヶ月あまりをかけて一生懸命に練習した成果を本番ではいかんなく発揮することができました。

冬の木々

画像1 画像1 画像2 画像2
早朝の芝生広場に、白い霜が降りるようになりました。そして、毎朝行っている落ち葉の掃除も、峠を越したように思います。校庭の桜や、空に大きな手の指をいっぱいに広げるように枝を伸ばしているケヤキの木々も、わずかの葉を残すばかりとなりました。そんななか、山茶花(サザンカ)の生け垣のなかに美しい花を見つけました。寒さのなか、山茶花がひっそり咲いていました。

みかん集会でドキドキ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 12月5日みかん集会が行われました。3年生は「めずらしいみかん」「世界一大きなみかん」の発表と、今年の5月に、葉っぱが全部落ちてしまった木のことを、クイズにしました。司令台の上でマイクを使って話すことは、めったにないので、ドキドキしました。

じごくのそうべえ

画像1 画像1 画像2 画像2
11月29日の青空タイムを利用して行われたおはなしハートタイムでは、「じごくのそうべえの」の読み聞かせが行われました。1mを超えるサイズの大型紙芝居を使いながら、役になきりった声色での読み聞かせは、とても迫力のあるものとなりました。さらにクラブ員の皆さんは、場面ごとに効果音を使い分けるとともに、役に応じた似顔絵を身につけたりして工夫を凝らしていました。満室になった音楽室では、読み聞かせに聞き入る子どもたちの瞳が、きらきら輝いていました。

門弟山保育園児との交流会

画像1 画像1 画像2 画像2
11月29日に門弟山保育園の年長児との交流会を開きました。体育館では、5年生の児童とともに仲良く、立体パズルやくるくる回る動きを利用したおもちゃなどで楽しく遊びました。そしてその後、3年生が肥料をやったり草取りをして大切に栽培しているみかんを、5年生の児童がもぎ取り、そのみかんを一緒に食べました。来年の4月には新入生となる園児と楽しい交流会となりました。

おにまんじゅうを作ったよ!

 収穫したさつまいもをたっぷり使って、11月26日、おにまんじゅうを作ることにしました。

 事前に作り方を知ってからは、
 「今日うちで作ってみよう!」「本番の前に一回やってみよっと。」と、やる気満々。

 いよいよやってきたおにまんじゅう作り本番では、どの子もとても熱心に取り組んでいました。

 ボウルに粉を入れ、牛乳を入れ、混ぜ、イモを混ぜ、カップに取り分けたら、いよいよ蒸し器の出番です。勢いよく水蒸気が鍋からあがる様子に、「おお、すごい!」という声があがります。

 できあがったおにまんじゅうを見て、さらに「おお、おいしそう!」という歓声が教室中にわきあがりました。
 
 できたてのおにまんじゅうをパクリ。みんな嬉しそうな笑顔で、おにまんじゅうを食べていました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

ねずみのうた

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 11月17日の学習発表会で、2年生は、『ねずみのうた』の劇を発表しました。
 
 台所で平和に暮らすねずみたちのところに、ある日隣の家から強くて大きくていじわるなドブネズミたちが引っ越してきます。困り果てたねずみたちは、ドブネズミを懲らしめるために、みんなで力と知恵を合わせます。果たしてねずみたちは平和な日常を取り戻すことができるのか・・・。

というお話です。音楽で学習した歌を織り交ぜて、楽しく発表しました。

 どの子も、緊張しつつもとても力いっぱい自分の役を演じ切っていました。練習の成果が出せたようで、とても嬉しそうな顔をたくさん見ることができました。

 来年はどんな発表をするのかな。楽しみだね。


            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
4/4 入学式準備
江南市立門弟山小学校
〒483-8323
愛知県江南市村久野町門弟山272
TEL:0587-54-3444
FAX:0587-54-3441