最新更新日:2024/03/28
本日:count up6
昨日:95
総数:574085
知・徳・体の調和のとれた、心豊かでたくましく生きる力をもつ児童を育成する

卒業を前にして

画像1 画像1 画像2 画像2
 卒業式まであと数日となりました。校内の掲示板も、卒業にむけてメッセージが並んでいます。6年生の掲示板です。6年生からの感謝の気持ちを表しています。
 卒業式で、国歌・校歌の斉唱のほかに、合唱する曲は次の通りです。
 「旅立ちの日に」(卒業生)
 「Tomorrow](卒業生)
 「この星に生まれて」(全校)
 「心の中にきらめいて」(在校生)
 「旅立ちの日に」は、埼玉県秩父市立影森中学校の先生によって作られた合唱曲です。現在では、全国に広がり、最もよく歌われている曲となっているそうです。歌詞の気になる方は、どうぞクリックしてください。
 
気になる方はクリックしてください

ありがとうメッセージ(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生から6年生へ贈るメッセージには、なかよしグループで遊んでくれてありがとうの言葉が並んでいました。
 「なかよしグループ」とは、1年生から6年生の各学年1〜2人でつくり、10人前後となる小グループです。一年を通して、なかよし遊びを数回します。6年生はお兄さんやお姉さん役となって、グループでの遊びを仕切ります。毎年、グループを替えるので、6年間の間に、全校児童は次第に顔なじみとなり、自然に仲良くなることができます。門弟山小の特色のひとつとなっています。
 さて、門弟山小学校には、なかよし運動もあります。なかよし運動って何だと思いますか?
 
気になる方はクリックしてください

廃タイヤのプランター

画像1 画像1 画像2 画像2
 廃タイヤを利用したプランターに、6年生の児童が着色をしました。赤・青・黄など色とりどりです。この作業も、6年生が卒業前の奉仕作業として行いました。タイヤを利用したプランターは、もう十年以上も前から置かれているようです。
 このプランターで、ノースポールの白い花とナデシコの赤い花が咲いています。小さいながら、寒さに負けません。そして、春が近づくにつれて、大きな株としてぐんぐん成長しています。
 「草の花はなでしこ、唐のはさらなり やまともめでたし」とは、枕草子にあります。さて、この作者はだれでしょうか?
気になる方はクリックしてください

環境へのメッセージ

画像1 画像1 画像2 画像2
 江南ロータリークラブ主催の「夢の環境へのメッセージ展」へ出展した作品が掲示されています。先日、江南市民文化会館にて展示された作品です。この作品は、4年生が図工の授業と総合的な学習をつなげて創作しました。
 自分にできる環境対策を、メッセージをしたものです。
 風呂の湯を洗濯に使う。マイバックをもって買い物をする。リサイクルを行う。ごみのポイ捨てをやめる。これらを絵にしました。
 さて、江南市でもごみ減量を市民の皆さんへ呼びかけています。その運動を何と呼んでいるでしょうか?
気になる方はクリックしてください

銀河鉄道の夜

画像1 画像1 画像2 画像2
 5年生の図工作品です。絵を描く前に、「銀河鉄道の夜」の一部を読みました。読んだのは、5章の天気輪の柱、6章の銀河ステーションです。
 ジョバンニは大熊星の下の丘を登っていきます。そして、目の前がぱっと明るくなったかと思うと、いつしか列車に乗っているのでした。
 この場面をイメージにして、想像画を描きました。今回は、黒や紺などの色画用紙を使いました。作品の出来映えはどうでしょうか。掲示板に貼ってある作品を紹介します。宮沢賢治が心に抱いた光景を想像しながら、描きました。
 さて、ジョバンニと一緒に、銀河列車に乗った友だちはだれだったでしょうか。まだ、読んだことのない人は、ぜひ読んでみてください。
 
気になる方はクリックしてください

さよならニック先生

画像1 画像1
 英語指導助手のニック先生が、家庭の事情でご退職されることになりました。指導力がある方なので、明るく元気なニック先生が中心となって授業を進めていただきました。児童ともども、とても感謝しています。授業は、いつも活発で、楽しく学ぶことができました。
 最後の勤務日に、ニック先生から職員へお別れのご挨拶をいただきました。「もっと日本語を上手になりたい。そのために、英語指導助手をやめて、勉強に専念したいと。」というお話でした。ニック先生が思い描いている将来に向けての決断であったことと思います。ニック先生。1年間ありがとうございました。
 さて、ニック先生の生まれた国は、どこでしょうか?
気になる方はクリックしてください

丁合機

画像1 画像1
 資源回収やバザーの収益金より、丁合機を購入しました。聞き慣れない機械ですが、とても便利です。これにより、大量のページを合わせることができます。PTA総会の要項や文集のように、何ページにもわたる冊子を組み合わせる機械です。
 これまでは、大勢の人が協力して、ページを1枚1枚拾って組み合わせる作業をしていました。これからは、この機械にセットすれば、自動で組み合わせることができます。
 さて、丁合機ですが、他に何という呼ぶのでしょうか?
気になる方はクリックしてください

卒業制作

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 卒業まであと1週間あまりになりました。6年生と担任が一緒になって、門弟山の生活の思い出になるように、コンクリートブロックに楽しい絵を描きました。
 制作の過程を紹介します。
 まず、雑巾で汚れを取る。絵のデザインを決める。次に、下地の色を決めペンキを塗る。乾いてから、下絵をチョークで描く。そして、絵を描く。最後は、筆をよく洗い、絵の具を入れた容器を洗って片付ける。
 写真は、下絵と絵を描いている様子です。このコンクリートブロックは、あいさつの道の脇に置き、新入生を迎える予定です。卒業生にとっても、記念になる作品になると思います。
 さて、このコンクリートブロックは、何を利用したのかわかりますか。
 
気になる方はクリックしてください

体育館の扉

画像1 画像1 画像2 画像2
 昨年度は、体育館南側の扉3枚を塗り直しました。今年度は、北側の3枚の扉を若草色に統一して塗りました。以前と比べて、ぴかぴかに輝くように美しくなったと思いませんか。
 児童は、なかなかのものです。若草色になった門扉や扉を見て、「どうして、その色にしたの?」と尋ねてきます。「それはね。門弟山は、緑いっぱいの学校だからだよ。」と答えるようにしています。将来、校舎の外壁塗装工事があるならば、若草色の校舎にしたいものです。門弟山保育園外壁は昨年度新しく塗り直し、とてもきれいです。保育園と小学校の外壁が、ともにカラフルになったと想像すると、楽しくなりますね。
 さて、お隣の保育園の外壁はベージュ色です。そこに、ラインが入っているのですが、何色でしょうか?ヒント。この色には、若草色も映えると思います。
気になる方はクリックしてください

6年生を送る会

画像1 画像1 画像2 画像2
 卒業式を前にして、全校児童による「6年生を送る会」を開きました。プログラムは次の通りです。全校合唱(この星に生まれて)、委員会からの引き継ぎ式、キャンドルサービス、なかよしグループからのプレゼント贈呈、各学年からの出し物、思い出のアルバム、校長先生の言葉、校歌斉唱です。
 約30名ほどの保護者や学校評議員の方にも出席していただきました。卒業式とはちがった意味の感動がありました。とくに、6年生の八木節演奏は迫力がありました。立派な卒業式になることを期待しています。
 さて、この八木節は、どこの民謡なのかご存じでしょうか?
気になる方はクリックしてください

初めての6年生を送る会

3月5日(木)午後,掃除の時間から5時間目にかけて6年生を送る会が行われました。全校合唱の後,引き継ぎ式を終えて,いよいよ1年生の出番。お世話になったなかよしグループの6年生のみなさんに色紙を渡す役です。一言ずつお礼の言葉を添えて渡しました。続いて学年の出し物。なかよしグループ,委員会活動,通学班など,いろいろな場面でお世話になったことについてお礼の言葉を述べた後,「喜びの歌」を鍵盤ハーモニカで演奏しました。子ども達の素直な気持ちが伝わったと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

体育館通路

画像1 画像1 画像2 画像2
 木は腐り、鉄はさびます。ずいぶん前から気になっていたのは、体育館通路の鉄部分のさびです。入学式・卒業式の入場通路が、さびていてはいけません。ようやく、手入れをして、美しくすることができました。
 まず、さび落としをします。鉄のブラシでゴシゴシこすります。さびがひどくて、穴があいているほどです。今回の補修は、とりあえず、表面を塗装し直すことです。仕上がりは、写真でご確認をしてください。
 さて、ペンキは大きく分けて2種類あります。それは、何と何でしょうか。
気になる方はクリックしてください

卒業を前にして(奉仕作業)

画像1 画像1 画像2 画像2
 久しぶりに晴れました。今日は、外でペンキ塗りをしました。正門、西門、北門の3カ所の門は、若草色です。また、サッカーゴールの2基は、やはり白色にしました。タイヤでつくったプランターは、赤や黄、青色とりどりです。一人一人がハケを持ち、わいわい言いながら楽しく塗りました。
 みるみるうちに、美しくなりました。塗ることにより、くすんだ色が輝くようになることは、だれにとっても喜びです。少しはめを外しかけた児童もいますが、さすが6年生です。集中して取り組み、予定通りに仕上げることができました。巣立っていく6年生にとっても、心に残る作業になったと思います。
 さて問題です。第31回卒業生は、何名でしょうか。
正解はこちらをクリックしてください

奉仕活動(6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6年生が、2日間にわたって奉仕活動を行っています。初日は、雨であったために室内での作業となりました。トイレ、手洗い場、靴箱などを、とてもきれいにしました。6年間使ってきた場所です。巣立ちゆく者が、心を込めて掃除をして、次へバトンタッチする。そうして、それが良い伝統となって、長く引き継がれていくことを願います。
 家庭でトイレ掃除をするお子さんは、めっきり少なくなりました。一生のうちで、トイレ掃除をするのは、学校教育の場だけという人もいるかもしれませんね。
 これからの児童は、「便所掃除」の詩を体験的にわからないようになるのかもしれません。
 なお、「便所掃除」の詩が気になる人は、おりたたみ記事をクリックしてください。最初の一連のみ掲載しておきました。
気になる方はクリックしてください

ノコギリ・金づちを使って(3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生の図工作品が廊下に展示してあります。木材を加工し、動物や家、飛行機、ロボットなどを作りました。ノコギリや金づちを初めて使うので、なかなか大変です。上手に使わないと、ノコギリの歯がすべって、指にけがをすることもあります。木を切ったり、釘を打ったりすることに夢中になって取り組みました。そして最後に、着色して仕上げです。
 作品をじっくり眺めていると、児童が自然に寄ってきて、「この怪獣が最高だね」「この風車の羽根は回るんだよ」と、話しかけてくれました。どれも、力作揃いで自慢の作品に仕上がったようです。

6年生を送る会

画像1 画像1 画像2 画像2
 5日の卒業生を送る会に向けて、プレゼントの色紙を準備している様子です。1年間いっしょに遊んだなかよしグループで、記念写真を撮りました。その写真にそえるメッセージを、一人一人が心を込めて書いていきます。
 送る会で、この色紙を1年生から手渡しし、プレゼントします。また、各学年からの出し物も計画しています。6年生にとって、心に残る思い出になるように、一生懸命練習をしています。当日が、とても楽しみです。6年生の保護者の皆様にも、大勢おいでいただけたら、うれしく思います。
 さて、今回は、開校以来何回目の卒業式でしょうか。
気になる方はクリックしてください

弥生(3月)

画像1 画像1 画像2 画像2
 東大寺二月堂で行われるお水取りが、1日から始まりました。五穀豊穣を願う行事で、1200年以上も続いています。花が一斉に咲き始めるのも、もう間近です。
 ジンチョウゲ(沈丁花)も咲き始めました。香りがとても強い春の花です。サクラが咲く頃には、夜道にどこからともなく香りが漂う花です。でも今は、香りはあまり強くありません。ひっそりと、咲き始めたばかりです。
 日の当たる場所では、ツクシ(土筆)も顔を出し始めています。春はもう、そこまで来ています。さて、このジンチョウゲとツクシは、それぞれどこに生えているかわかりますか?
気になる方はクリックしてください

不思議な扉(4年図工)

画像1 画像1 画像2 画像2
 4年の廊下に、図工作品が3人ずつ展示してあります。テーマは「ワンダーランドへようこそ」です。それは不思議な扉で、1枚目をめくると、あらら不思議。2枚目は、思いもよらない世界が広がります。写真で、それを十分紹介できないのが残念です。
 宇宙や恐竜の世界、お花畑やお菓子の国というものありました。
 さて、1枚目に冷蔵庫の扉。それを開いた2枚目には、何を描いたでしょうか。
気になる方はクリックしてください

赤ちゃんの重さを体感したよ。

画像1 画像1
「赤ちゃんって・・・いがいと重いんだ!!」
「上手にだっこするのってむずかしいよ〜。」
「なんだかやさしい気持ちになるね・・・・」

 今,生活科の学習では,単元「大きくなったよ」を学習しています。 
 これまでの自分を振り返り,これからの未来を意欲的に生きてほしいとの願いから,生まれた時から2年生の今までの自分の成長記録を書いています。
 そこで,それに関連して,保健室から赤ちゃんと同じ重さの人形を借り,みんなで抱っこしました。中には,上手に赤ちゃんを抱っこする子もいて,教室がほのぼのやさしい気分になりました。3キログラムほどある人形をほとんどの子が重いと言っていたのが印象的でした。


クラブ紹介(グランドゴルフ)

画像1 画像1 画像2 画像2
 17日に、今年度最終となるクラブ活動がありました。この日は、次年度、初めてクラブ活動を行う3年生のために、活動のようすを紹介する日でした。
 グランドゴルフは、小学校では珍しいクラブだと思います。でも、門弟山小には芝生広場があり、グランドゴルフの絶好の活動場所があります。数年前から、江南市のグランドゴルフ協会の人から、クラブやボールなどを貸していただくとともに、指導もしていただいています。このグランドゴルフは、地域の方とのふれあいの場として、これからも続けていきたいと考えています。
 この日は、見学にきた3年生の児童も、初めてクラブを握り、ボールを打つことができました。さて、よく似たスポーツにゲートボールがあります。その大きな違いは、何だと思いますか?
気になる方はクリックしてください
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/18 修了式(6年)給食終了(6年)
3/19 卒業式
江南市立門弟山小学校
〒483-8323
愛知県江南市村久野町門弟山272
TEL:0587-54-3444
FAX:0587-54-3441