最新更新日:2024/03/28
本日:count up6
昨日:95
総数:574085
知・徳・体の調和のとれた、心豊かでたくましく生きる力をもつ児童を育成する

ミニ展覧会を開催しました

画像1 画像1
 陶器作品ができあがりました。釉薬をつけて焼きました。白・黒・緑・赤などの色がとてもきれいです。焼いたことと釉薬によって、粘土はずいぶん大きな変化をします。予想以上の出来映えに、感嘆の声も聞こえてきました。
 休み時間には、多くの児童が図工室へ見学に来てくれました。この焼き物は、卒業の記念として部屋に飾り、長く大切にしたいと思います。
続きはこちら

「遥か」を歌います

画像1 画像1
 6年生を送る会に向けて、どの学年もとても熱心に取り組んでいます。当日はお礼の気持ちを込めて6年生は合唱をします。GReeeenの「遥か」を歌う予定で毎日、練習に取り組んでいます。私は、歌詞がいいなあと思っています。
 「誰かに嘘をつくような人になってくれるな」父の願いと
 「傷ついたって笑い飛ばして 傷つけるより全然いいね」母の愛
 強く、明るく胸を張って生きてほしいという父母の願いは、私だけではありませんね。

グラウンドゴルフ用具一式いただきました

画像1 画像1 画像2 画像2
 愛知県グラウンドゴルフ協会より、グラウンドゴルフ用具一式をいただきました。グラウンドゴルフ協会の方が積み立てたホールインワン基金によるものです。門弟山小学校へ加藤様(門弟山グランドゴルフ協会会長)より贈呈していただきました。
 これまで、クラブの御指導をしていただいたうえに、このような用具までいただき、誠にありがとうございました。写真は、グラウンドゴルフクラブ員がお礼の言葉を述べているところです。この用具を大切にして、長く使わさせていただきます。

送る会の全校練習です

画像1 画像1 画像2 画像2
 朝礼の後、全校で「6年生を送る会」の練習をしました。
 「歌よ ありがとう」と校歌の練習です。指揮者に合わせて、全員の歌声が体育館に気持ちよく響きました。歌の出だしが少し難しいようです。こうして、6年生も交えて歌えるのも、あと数回です。
 学年の出し物もあり、とても楽しい会になると思います。ぜひ、保護者の皆様もおいでください。お席をご用意しています。

消しゴム印をつくりました

画像1 画像1
 3年2組で消しゴム印をつくりました。
 紙に書いた文字を消しゴムに写しとります。それを、カッターナイフできれいに彫ります。
 とても細かな作業になります。真剣な眼差しです。できあがった後は、朱肉をつけて確かめます。この消しゴム印は、絵手紙に使う予定です。

6年生を送る会に向けて

画像1 画像1
 6年生の送る会を3月4日(木)13時30分開会、15時終了の予定で開催します。各学年は、工夫を凝らし、心を込めた出し物になるように練習をしています。写真は、1年生の練習の様子です。振り付けに合わせ体を動かしながら、大きな声で歌っていました。
 保護者席も用意していますので、どうぞ、ご自由にご参観ください。開催場所は、体育館です。

ありがとうの気持ちを込めて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 これまでお世話になった先生方へ「ありがとう」の気持ちを込めて、感謝の調理実習を行いました。クッキーなどのお菓子をくふうして作ることができました。いざ先生たちの前へお菓子をもって行くと、照れくさそうに「ありがとう」を伝える子どもたち。心温まるひとときとなりました。

中学生になったら

画像1 画像1
 「中学生になったら」というメッセージカードを掲示しました。
 こんなことをしてみたい、こんな人になりたい、勉強や部活動のことが書いてありました。一人一人の思いはちがっていろいろあります。「十人十色」です。
 「継続は力なり」というように、もち続けることができる夢は、必ず、実現します。メッセージカードに書き、みんなに知ってもらうことが励みになります。
「有言実行」とは、このことです。頑張ってください。
 

甘夏みかん

画像1 画像1
 3年生は、総合的な学習でみかんについて学習を進めています。みかん園には、2本の甘夏みかんがあります。そこで、この甘夏みかんを10個ほど取ってきました。図画工作科の時間を使って、3年1組の児童がそれを題材にして絵手紙をかきました。45分の時間で仕上げました。メッセージを書く時間がありませんので、次回に書きたいと思います。
 みんな上手に描いていますね。
続きはこちら

マラソン大会,がんばりました

2月23日(月),3年生の学年行事としてマラソン大会を行いました。全員が1周500mのコースを1周(500m),2周(1km),3周(1.5km)のどれかを走るグループにエントリーし,短い距離のグループから長い距離のグループの順で走りました。男女一緒に走りましたが,記録は男女別でとりました。1時間の短い時間でしたが,子どもたちは,大変一生懸命取り組んでいました。(翌日,各グループとも男女3位まで賞状を渡しました。)
画像1 画像1
画像2 画像2

マラソン大会

画像1 画像1 画像2 画像2
 みんなとっても張り切って走っています。
 500メートル、1000メートル、1500メートルの3つのコースに分かれて走りました。自分で選んだコースにエントリーしました。友達の大きくな声援も励みになりました。
 今回は、3位以上を入賞者として学年表彰しました。
 大会後は、賞状を手にした人だけでなく、みんなとてもさわやかな笑顔でした。走り抜くことの大切さを学ぶよい機会となりました。

食育

画像1 画像1
 栄養教諭さんに来ていただき、1年3組と5年1組で食育の授業をしていただきました。お話しのポイントは、朝食の大切さです。朝食を抜くと、約18時間も何も食べていないということになります。ガソリンがなくなりそうな状態で車を運転しているというような、とても危険な状態です。
 また、栄養素について教えていただきました。エネルギーのもとになるもの、体をつくるもとになるもの、体の調子を整えるもとになるものをバランス良く取り入れることが大切です。給食後の短い時間でしたがとても勉強になりました。

あいさつシールのデザイン

画像1 画像1
 古知野中学校地区生徒指導推進連絡協議会では、毎年、あいさつシールを作り、あいさつがどこでも交わせる街づくりをめざしています。人との関わり合いで大切なことの一つは、あいさつです。基本は、「こんにちは」「おはよう」「さようなら」です。私が小さかった頃、よく、「近所の人に、ちゃんとあいさつしなさい」と言われ、先生には、自分から進んであいさつするようにしていました。
 今年のシールのデザインをしたのは、6年生の横山茜さんです。審査を経て選ばれました。「おはようの 笑顔が街に あふれている」という標語も5・7・5の17音で作られ、覚えやすいですね。
 

新1年生が来てくれたよ!(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 22日,1日入学がありました。
 この春から新しく門弟山小学校1年生になるお友達が,学校に来てくれました。
 1年生たちは,新1年生と遊ぶために,すごろくやかるたを作って,もう何日も前からこの日が来ることを楽しみにしていました。
 お互いに自己紹介をしながら,よろしくねの握手をし,仲良く遊ぶことができました。 普段は1年生の顔をした子どもたちが,お兄さん・お姉さんの顔になり,とても頼もしく感じられました。
 新1年生のみんな,ありがとう!また,4月に会えるのを楽しみにしているよ!

最後の英語の授業(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
  22日,各学級で学年最後の英語の授業がありました。

 グレッグ先生の大きな声や楽しい踊りに,みんなにこにこ。
 歌やゲームを織り交ぜて,とても楽しく勉強することができました。
 みんな,あいさつや色の名前を,英語で言えるようになったかな?

入学説明会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 平成22年度の入学予定者は72名です。新入児童は、1年生の3つの学級へ分かれて行きました。出迎えた1年生は、カルタや双六をして遊びながら、張り切って新入児童のお世話をしました。
 また保護者の皆様には、入学のしおりを使って、4月からの小学校生活についての説明がされました。これまでの生活と大きく変わるのは、通学班での登下校です。早く近所のお兄さんやお姉さんと仲良くなり、学校へ行くのが楽しみとなるといいですね。

チューリップの芽がでました

画像1 画像1
 園芸委員が植えたチューリップの球根から芽が出ました。あいさつの道に置いてあるプランターを、よく見てみると、小さいけれど、芽が出てきています。体に巻くような姿の葉が、地面を割って上に、上にのびようとしています。
春には、何色の花を咲かせるのでしょうか?楽しみです。

くっつけて鬼の顔をつくろう

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生の図工の授業です。3年2組で授業研究を行いました。授業者のねらいは、豊かな表情のある顔の制作です。
 研究協議には、多くの方に参加していていただき貴重な意見をいただきました。季節的にもふさわしく、いろいろな発想ができる鬼をテーマにしたのは、とてもよかったという感想をいただきました。また、顔を作る上で鼻を中心に置くというのは、やや大ざっぱで、正確には、鼻の上の部分が顔の中心にあるはずだという貴重な意見もいただきました。
 3年生3学級で作ったこの粘土の鬼面が乾燥しましたら、一同に展示し、ミニ展覧会を行う予定です。楽しみにしていてください。


卯辰会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 合奏クラブでは、いろいろな種類の金管楽器や打楽器を使っています。写真は、アルトホルンのケースです。そこには、平成3年度に飛高町卯辰会と村久野新田卯辰会より寄贈と記載してありました。昭和26年と27年生まれの方が初老記念に寄附していただいたものであると分かります。調べてみると、5本使っているうちの4本が寄附されたものであることが分かりました。
 合奏クラブが活動できるのは、こうのような地域の方の支えがあってこそです。大切に使わせていただきます。

春まで見かける冬鳥です

画像1 画像1
画像2 画像2
 冬鳥のツグミです。雑食性なので、しばしば地面に降りてエサを食べます。大きさは、スズメよりは大きくハトより小さいです。ヒヨドリぐらいのサイズです。この時期、太陽に温められて地熱が上がり、地中の虫も動き出すのでしょう。とくに今週になってから、地面におりてエサを探している姿をよく見かけるようになりました。
 写真では、2羽のツグミがケンカをしているようにも見えます。エサの取り合いでしょうか?みなさんも、注意深く観察してみましょう。ヒヨドリ、ツグミ、ムクドリは同じくらいの大きさです。3つが区別つけば、あなたも立派なネイチャーウォッチャーです。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/4 6年生を送る会
江南市立門弟山小学校
〒483-8323
愛知県江南市村久野町門弟山272
TEL:0587-54-3444
FAX:0587-54-3441