最新更新日:2024/04/19
本日:count up4
昨日:217
総数:579102
知・徳・体の調和のとれた、心豊かでたくましく生きる力をもつ児童を育成する

ウサギの世話を勉強中!

 4年生がこれまで行ってきたウサギの世話。これを3年生が引き継ぐため,今週から何人ずつかのグループに分かれ,青空タイムに4年生から教えてもらっています。まずは,ウサギ小屋への入り方。続いて,掃除の仕方,水やえさのやり方……。特に,オスとメスが一緒にならないように扉の開閉に留意することは,4年生から重ねて注意がありました。新学期からしっかりと世話をしていきたいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

新しい試み

画像1 画像1 画像2 画像2
 今年の6年生の送る会では、これまでにない新しい試みがありました。ちょっとしたサプライズです。
 2年生は、アンパンマンのテーマ曲の替え歌と踊りでした。間奏の中で2年生の踊り手が6年生の座席へ行き一人一人と握手を始めました。これには6年生の児童も大喜びです。笑顔がはじけました。
 3年生は紅白のくす玉を2つ、ワイヤーで宙づりにしました。紐を引っ張るとくす玉が割れ、なかから「卒業おめでとう」の垂れ幕です。6年生は大喜びでした。

3月の花

画像1 画像1 画像2 画像2
 今が見頃になっている紅白梅です。
 場所は南樹木帯のなかに1本ずつあります。丸太遊具の近くです。花の期間は短いので、今週の土・日に散歩のついでにお寄りください。
 大きくはない木なので華やかさはありません。小枝に可憐な美しい花がついています。

6年生を送る会(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 4日,6年生を送る会がありました。

 1年生は,6年生のお兄さん・お姉さんに1年間のお礼の言葉を伝え,リズムにのりながら『おんがくのおくりもの』の歌をプレゼントしました。
 この日のために,たくさんの練習をしてきました。その成果か,本番でも,緊張しながらも,みんながとても一生懸命頑張っている姿を見ることができました。

 なかよしグループを代表して,グループみんなの感謝の気持ちがこもった色紙のプレゼントも,渡しました。

 6年生のお兄さん・お姉さん,本当にありがとうございました。中学校へ行っても,がんばってください。

感謝の気持ちを込めて・・・・・

画像1 画像1
 3月4日の6年生を送る会では6年生に感謝の気持ちを込めて踊りと歌を送りました。踊って歌ったのは,「アンパンマン体操」の替え歌です。会に向けて一生懸命練習し,本番ではみんなが一丸となり,元気良く演技することができました。

6年生を送る会で3年生は……

 3月4日(木)に行われた6年生を送る会についてお知らせします。3年生は卒業式には出ませんので,飾りの意味も含めて体育館の壁に自分達の似顔絵を貼りました。また,当日は6年生への感謝の気持ちを込めてリコーダー演奏を披露しました。6年生へのアンケート結果から、印象深かった曲のメドレーです。「森のくまさん」から始まり,「あの青い空のように」,「オーレ!チャンプ」,「グリーングリーン」,そして最後に6年生が学習発表会で歌った「大切なもの」で演奏を終えました。3年生には難しい曲が多かったのですが,この練習を機会にリコーダー演奏の力もつけることが出来ました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

お世話になりました

画像1 画像1
 北館から体育館への通路口になかよしグループの写真を掲示しました。40グループ全部の写真です。門弟山小学校を出発し、中学校行きの汽車に乗っているように工夫しました。
 1年間楽しく遊んだり、お世話になったりした仲間です。とくに、6年生はよくみんなをリードしてくれました。「かっこいい」中学生になってください。

クラブ見学をしたよ

 2月に雨天のため出来なかったクラブ見学を3月1日(月)に3年生がしました。本校では現在12のクラブが活動しています。運動場ではソフトボールとサッカー,ドッジボール,グラウンドゴルフ,体育館ではバスケットボールと卓球,教室では手芸とアート・イラスト,読書,パソコン,囲碁・将棋が活動しています。お目当てのクラブを4・5人ほどのグループに分かれて回りました。クラブによっては,体験をさせてくれたところもあり,楽しいひとときを過ごしました。そして,希望するクラブもおおよそ決まったようです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

絵手紙を出そう

画像1 画像1
 先日お知らせした3年1組の絵手紙です。描いた絵の余白に便りを入れました。父母・祖父母・友だち・先生など出したい人を決めて、メッセージを書き入れました。 
 とても美しい、しかも、心のこもった絵手紙が完成しました。
 ぜひ、渡してください。きっと喜ばれます。パソコンでは作ることのできない温かみのある絵手紙です。

走り抜いた子たちへ

画像1 画像1
 42.195キロメートルの取組が2月で終わりました。5年2組の教室には、完走した人の名前が張り出されていました。一つのことをやり抜くととても気持ちがいいです。こういう気持ちを達成感というのでしょう。体育部では完走者全員に完走賞を渡すよう準備をしています。
 早ければ今週末には、みなさんのお手元に届くと思います。また、完走できなかった人も走ることが少しずつ好きになるといいですね。
 話は変わりますが、一年間幾度もフルマラソンを走っている本校の先生はだれでしょうか。
続きはこちら

ひな祭りの日に

画像1 画像1 画像2 画像2
 今年度、最終の読み聞かせをしていただきました。春めいて柔らかな日射しが差し込む教室で、絵本を読んで聞かせていただきありがとうございました。
 体の栄養と同じように、心の栄養も大切です。本と親しむこうした環境は、きっと心の滋養になることでしょう。家庭でも、いつも机の上に読みかけの本があるといいですね。

思い出の球技大会

今日の天気は晴れ!
雨の心配をする中、無事、楽しい球技大会を行うことができました。開会のことばにもあったように、「勝負にこだわらず楽しくやる」ことができたと思います。はげましたり、笑ったり、最後のいい思い出になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ミニ展覧会を開催しました

画像1 画像1
 陶器作品ができあがりました。釉薬をつけて焼きました。白・黒・緑・赤などの色がとてもきれいです。焼いたことと釉薬によって、粘土はずいぶん大きな変化をします。予想以上の出来映えに、感嘆の声も聞こえてきました。
 休み時間には、多くの児童が図工室へ見学に来てくれました。この焼き物は、卒業の記念として部屋に飾り、長く大切にしたいと思います。
続きはこちら

「遥か」を歌います

画像1 画像1
 6年生を送る会に向けて、どの学年もとても熱心に取り組んでいます。当日はお礼の気持ちを込めて6年生は合唱をします。GReeeenの「遥か」を歌う予定で毎日、練習に取り組んでいます。私は、歌詞がいいなあと思っています。
 「誰かに嘘をつくような人になってくれるな」父の願いと
 「傷ついたって笑い飛ばして 傷つけるより全然いいね」母の愛
 強く、明るく胸を張って生きてほしいという父母の願いは、私だけではありませんね。

グラウンドゴルフ用具一式いただきました

画像1 画像1 画像2 画像2
 愛知県グラウンドゴルフ協会より、グラウンドゴルフ用具一式をいただきました。グラウンドゴルフ協会の方が積み立てたホールインワン基金によるものです。門弟山小学校へ加藤様(門弟山グランドゴルフ協会会長)より贈呈していただきました。
 これまで、クラブの御指導をしていただいたうえに、このような用具までいただき、誠にありがとうございました。写真は、グラウンドゴルフクラブ員がお礼の言葉を述べているところです。この用具を大切にして、長く使わさせていただきます。

送る会の全校練習です

画像1 画像1 画像2 画像2
 朝礼の後、全校で「6年生を送る会」の練習をしました。
 「歌よ ありがとう」と校歌の練習です。指揮者に合わせて、全員の歌声が体育館に気持ちよく響きました。歌の出だしが少し難しいようです。こうして、6年生も交えて歌えるのも、あと数回です。
 学年の出し物もあり、とても楽しい会になると思います。ぜひ、保護者の皆様もおいでください。お席をご用意しています。

消しゴム印をつくりました

画像1 画像1
 3年2組で消しゴム印をつくりました。
 紙に書いた文字を消しゴムに写しとります。それを、カッターナイフできれいに彫ります。
 とても細かな作業になります。真剣な眼差しです。できあがった後は、朱肉をつけて確かめます。この消しゴム印は、絵手紙に使う予定です。

6年生を送る会に向けて

画像1 画像1
 6年生の送る会を3月4日(木)13時30分開会、15時終了の予定で開催します。各学年は、工夫を凝らし、心を込めた出し物になるように練習をしています。写真は、1年生の練習の様子です。振り付けに合わせ体を動かしながら、大きな声で歌っていました。
 保護者席も用意していますので、どうぞ、ご自由にご参観ください。開催場所は、体育館です。

ありがとうの気持ちを込めて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 これまでお世話になった先生方へ「ありがとう」の気持ちを込めて、感謝の調理実習を行いました。クッキーなどのお菓子をくふうして作ることができました。いざ先生たちの前へお菓子をもって行くと、照れくさそうに「ありがとう」を伝える子どもたち。心温まるひとときとなりました。

中学生になったら

画像1 画像1
 「中学生になったら」というメッセージカードを掲示しました。
 こんなことをしてみたい、こんな人になりたい、勉強や部活動のことが書いてありました。一人一人の思いはちがっていろいろあります。「十人十色」です。
 「継続は力なり」というように、もち続けることができる夢は、必ず、実現します。メッセージカードに書き、みんなに知ってもらうことが励みになります。
「有言実行」とは、このことです。頑張ってください。
 
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
江南市立門弟山小学校
〒483-8323
愛知県江南市村久野町門弟山272
TEL:0587-54-3444
FAX:0587-54-3441