最新更新日:2024/04/23
本日:count up53
昨日:204
総数:579790
知・徳・体の調和のとれた、心豊かでたくましく生きる力をもつ児童を育成する

体育館の油ふきの前に

画像1 画像1
 体育館フロアーの油ふきをしました。
 5年1組は、油ふき前の水ふきをしました。
 全員で、雑巾かけレースです。
 とても、熱心にできました。
 その後、2組がモップをつかって体育館用のワックスがけをしました。
 月曜日には、からふきのモップをかけます。
 きれいなフロアーで卒業式を迎えるように準備します。

お別れ鬼ごっこ(6年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 3月12日(金)6年生でお別れ鬼ごっこ(逃走中)をしました。逃げる子、追いかける子それぞれが楽しく遊んでいました。鬼ごっこの途中でミッションがあり、それをクリアーすると捕まった子がすべて解放(逃げることができる)というルールで行いました。楽しい思い出を作ることができました。

学校に恩返し〜最終日〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いよいよ奉仕活動最終日です。今日は室内・室外2日間でやってきたことの仕上げです。
室外は、
1.農器具庫、体育倉庫の道具をすべて外に出し、きれいに掃除しました。
2.バックネットの穴の補修をしました。
3.油倉庫の扉をペンキできれいに塗りました。
4.正門・西門の扉をきれいに塗り直しました。
5.自転車置き場のペンキを塗りました。
室内は、
1.トイレの便器磨き、スリッパをきれいにしました。
2.廊下の黒ずみをきれいに落としました。
3.蛇口の汚れをきれいに拭き取りました。
4.家庭科室のシンクの汚れ、コンロ周りをきれいにしました。

 6年生の子どもたちのおかげでいろいろなところがきれいになりました。ありがとう。
さて、今回の奉仕活動で使ったドイツ生まれの道具は何でしょうか?
正解はこちらをクリックしてください

油庫のネコ

画像1 画像1
 油庫にかわいらしいネコが
    登場しました。
 6年生の1グループによる
    ペンキ絵です。
 茶色のペンキがなくて、
    混ぜて作りました。
 ハケの使い方が
    少し難しかったようです。
 よい卒業記念に
    なりました。

卒業式の合同練習です

画像1 画像1 画像2 画像2
 4年生から6年生までいっしょに卒業式の練習をしました。入退場の仕方、別れの言葉、合唱を一通り行いました。
 6年間の思い出がよみがえってきました。
 桜の咲く入学式。楽しい夏休みのプール。みんなで競い合った運動会。緊張した学習発表会。どれも彩り鮮やかな思い出になりました。
 立派な旅立ちの日となるようにしたいと思います。

豊かな表情

画像1 画像1
 3年生の粘土作品です。乾燥してとても硬くなりました。
 テーマは、「表情豊かな鬼の顔」です。図工室で全員の作品を展示しました。休み時間に多くの児童が見学に来ました。笑った表情もあれば、目玉が出たユニークな顔もあります。
 どれ一つとして同じ顔がありません。
 わが国では古来より、鬼瓦を寺や家の屋根に置き、厄除け(魔除け)やお守りにしています。私は装飾としてもとても美しく、世界に誇れる美術品と思っています。
続きはこちら

完走者の一覧です

画像1 画像1
 「42.195キロメートルに挑戦」し、見事、完走した人たちの一覧表が掲示されました。これによると、完走者が一番多かった学年は3年生で47名にものぼりました。全校では105名の完走者でした。
 今年は雨が多く、全校一斉のマラソンが少なかったにもかかわらず、大勢の完走者がでました。ぜひ、また来年もチャレンジしてください。

学校に恩返し〜二日目〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 奉仕活動2日目は、家庭科室と北館廊下、蛇口や手洗い場、トイレの便器を磨きました。スポンジを使ってごしごしこすると、ぴかぴかになりました。明日も心を込めて活動します。

動物の版画

画像1 画像1 画像2 画像2
 4年生の廊下で動物をテーマとした版画を掲示しています。
 初めて彫刻刀を使いました。丸刀、三角刀、平刀の基本的な使い方を学び、ていねいに彫り進みます。
 白黒版画のコツは、白と黒のバランスです。彫りが少ないと、線彫りとなります。すると黒が目立ちすぎて、ちょっと物足らない感じがします。
 さて、今回の出来映えはどうでしょうか。私は、どの作品も力作だと思いました。

モズ 雨にも負けず

画像1 画像1
 寒い雨の日です。校庭にある木の枝に一羽のモズが止まっていました。
 雨に打たれながらも、凛々しい姿をしています。モズは、人里近くに生息するので、よく見かける鳥の一つです。
 学校で農園を耕した土の上に、モズがエサを見つけて降りてくることがあります。
モズは縄張りを持っているので、一度見かけたモズは、その近くで毎日のように見ることができます。
 興味のある方は、モズを毎日観察してください。
 私は天気の良い日に、他の鳥の鳴き方をまねて鳴いているモズを見つけてびっくりしました。ウグイス、セキレイなどの鳴き声を上手にまねます。モズを百舌鳥と書き表すことも納得できます。 

学校に恩返し

画像1 画像1
画像2 画像2
今日から6年生は、奉仕活動を始めました。感謝の気持ちを込めて、学校に恩返しをします。ペンキ塗りや倉庫の掃除です。油庫には絵を書いています。どんな絵になるか楽しみにしていてください。

ウサギの世話を勉強中!

 4年生がこれまで行ってきたウサギの世話。これを3年生が引き継ぐため,今週から何人ずつかのグループに分かれ,青空タイムに4年生から教えてもらっています。まずは,ウサギ小屋への入り方。続いて,掃除の仕方,水やえさのやり方……。特に,オスとメスが一緒にならないように扉の開閉に留意することは,4年生から重ねて注意がありました。新学期からしっかりと世話をしていきたいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

新しい試み

画像1 画像1 画像2 画像2
 今年の6年生の送る会では、これまでにない新しい試みがありました。ちょっとしたサプライズです。
 2年生は、アンパンマンのテーマ曲の替え歌と踊りでした。間奏の中で2年生の踊り手が6年生の座席へ行き一人一人と握手を始めました。これには6年生の児童も大喜びです。笑顔がはじけました。
 3年生は紅白のくす玉を2つ、ワイヤーで宙づりにしました。紐を引っ張るとくす玉が割れ、なかから「卒業おめでとう」の垂れ幕です。6年生は大喜びでした。

3月の花

画像1 画像1 画像2 画像2
 今が見頃になっている紅白梅です。
 場所は南樹木帯のなかに1本ずつあります。丸太遊具の近くです。花の期間は短いので、今週の土・日に散歩のついでにお寄りください。
 大きくはない木なので華やかさはありません。小枝に可憐な美しい花がついています。

6年生を送る会(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 4日,6年生を送る会がありました。

 1年生は,6年生のお兄さん・お姉さんに1年間のお礼の言葉を伝え,リズムにのりながら『おんがくのおくりもの』の歌をプレゼントしました。
 この日のために,たくさんの練習をしてきました。その成果か,本番でも,緊張しながらも,みんながとても一生懸命頑張っている姿を見ることができました。

 なかよしグループを代表して,グループみんなの感謝の気持ちがこもった色紙のプレゼントも,渡しました。

 6年生のお兄さん・お姉さん,本当にありがとうございました。中学校へ行っても,がんばってください。

感謝の気持ちを込めて・・・・・

画像1 画像1
 3月4日の6年生を送る会では6年生に感謝の気持ちを込めて踊りと歌を送りました。踊って歌ったのは,「アンパンマン体操」の替え歌です。会に向けて一生懸命練習し,本番ではみんなが一丸となり,元気良く演技することができました。

6年生を送る会で3年生は……

 3月4日(木)に行われた6年生を送る会についてお知らせします。3年生は卒業式には出ませんので,飾りの意味も含めて体育館の壁に自分達の似顔絵を貼りました。また,当日は6年生への感謝の気持ちを込めてリコーダー演奏を披露しました。6年生へのアンケート結果から、印象深かった曲のメドレーです。「森のくまさん」から始まり,「あの青い空のように」,「オーレ!チャンプ」,「グリーングリーン」,そして最後に6年生が学習発表会で歌った「大切なもの」で演奏を終えました。3年生には難しい曲が多かったのですが,この練習を機会にリコーダー演奏の力もつけることが出来ました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

お世話になりました

画像1 画像1
 北館から体育館への通路口になかよしグループの写真を掲示しました。40グループ全部の写真です。門弟山小学校を出発し、中学校行きの汽車に乗っているように工夫しました。
 1年間楽しく遊んだり、お世話になったりした仲間です。とくに、6年生はよくみんなをリードしてくれました。「かっこいい」中学生になってください。

クラブ見学をしたよ

 2月に雨天のため出来なかったクラブ見学を3月1日(月)に3年生がしました。本校では現在12のクラブが活動しています。運動場ではソフトボールとサッカー,ドッジボール,グラウンドゴルフ,体育館ではバスケットボールと卓球,教室では手芸とアート・イラスト,読書,パソコン,囲碁・将棋が活動しています。お目当てのクラブを4・5人ほどのグループに分かれて回りました。クラブによっては,体験をさせてくれたところもあり,楽しいひとときを過ごしました。そして,希望するクラブもおおよそ決まったようです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

絵手紙を出そう

画像1 画像1
 先日お知らせした3年1組の絵手紙です。描いた絵の余白に便りを入れました。父母・祖父母・友だち・先生など出したい人を決めて、メッセージを書き入れました。 
 とても美しい、しかも、心のこもった絵手紙が完成しました。
 ぜひ、渡してください。きっと喜ばれます。パソコンでは作ることのできない温かみのある絵手紙です。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/15 委員会
3/18 修了式(6年)給食終了(6年)
江南市立門弟山小学校
〒483-8323
愛知県江南市村久野町門弟山272
TEL:0587-54-3444
FAX:0587-54-3441