最新更新日:2024/04/19
本日:count up6
昨日:217
総数:579104
知・徳・体の調和のとれた、心豊かでたくましく生きる力をもつ児童を育成する

感じて 考える

画像1 画像1
画像2 画像2
 教育講演会には、保護者と共に5・6年生が参加しました。
 講師の小原玲さんは、カナダのタテゴトアザラシたちの写真を20年間にわたって撮り続けた方です。
 タテゴトアザラシの子育ては、流氷の上で行われるそうです。赤ちゃんアザラシは2週間、母アザラシから授乳を受けます。子アザラシは、日々太り、20キロも体重が増加します。母アザラシは、2週間の授乳を終えると海へ戻ります。残された子アザラシは、流氷の上で仲間と生活しながら、泳ぎを少しずつ覚えていきます。
 小原さんの話で、ショックを受けたことがあります。それは、流氷がこの20年間で小さくなったため、一人前になるまでの4週間の間にアザラシの赤ちゃんの75%が亡くなっているというカナダ政府の推定でした。みなさんは、何を感じて、何を考えるのでしょうか。
続きはこちら

るすばんも安心

画像1 画像1
画像2 画像2
 今年も、綜合警備保障に、あんしん教室を開催していただきました。2学期は、3年生を対象にした、「安心してお留守番」をする仕方について教えていただきました。小学校3年生で、98%の児童が一人で留守番の経験があるようです。それぞれの家庭で留守番の約束を決めていらっしゃると思いますが、今回学んだことを参考にしていただくことも、たいへん有効かと思います。
 キーワードは、「いいゆだな」です。
気になる方はクリックしてください

可愛い訪問者たち

画像1 画像1 画像2 画像2
 お隣の門弟山保育園から、3歳児の園児が先生に連れられて散歩に来ました。一人一人がロープに手をおいて、行儀良く並んできました。そういえば、幼い頃、電車ごっこをした思い出があります。穏やかな秋の日よりで、しだいに紅葉が美しくなる木々を眺めていました。
 帰り際には、大きなあいさつがきちんとできました。躾は9歳までだそうです。あいさつも大切にしたいことの一つです。

チューリップの植え付け

画像1 画像1 画像2 画像2
 「花いっぱい夢いっぱい」事業で、愛知県教育公務員弘済会愛知支部から、チューリップの球根を100球いただきました。そこで早速、園芸委員があいさつの道の脇に置かれたプランターに植え付けをしました。4色のチューリップです。来年の春には、きっと美しい花を咲かせることでしょう。
続きはこちら

動物写真家 小原玲さん

画像1 画像1 画像2 画像2
 文書でお知らせしたとおり、28日(水)午後2時から小原玲さんによる教育講演会を開催いたします。動物写真家の小原さんは、1961年生まれで、アザラシの赤ちゃんとの出会いをきっかけに報道写真家から動物写真家になられたそうです。
 寒い氷の上での子育ては、とてもたいへんなのですが、でも、天敵のシャチが入ってくるのを防いでくれ、安全なのだそうです。
 今回の講演会のテーマは、「地球温暖化とアザラシの赤ちゃん」ということ。写真家ならではの鋭い観察による話を、とても楽しみにしています。保護者の方も余裕を持って座席を用意していますので、ぜひ、誘い合ってご来場下さい。

芝刈り ありがとうございます

画像1 画像1 画像2 画像2
 門弟山小学校では、江南市グランドゴルフ会員の皆様が定期的に芝刈りをしてくださいます。今回も3時より集まり、夕暮れまで1本1本草を抜いたり、芝刈り機で刈り取ったりしていただきました。
 とても美しい芝生になりました。月曜日には、グランドゴルフクラブもあります。良い環境で、プレーが楽しめるのも、こうした会員皆様のおかげだと思います。ありがとうございました。
 

就学時健診を実施しました

画像1 画像1 画像2 画像2
 10月22日(木)に、来年4月に入学を予定している児童を対象とした健康診断を行いました。保護者に連れられてきた園児のほかに、幼稚園バスで直接送っていただいた園児もいます。
 さて、園児が各教室で健康診断を行っている間は、保護者は体育館でいろいろなお話しを聞きました。その中でも、誠信高校の谷田教頭からは、「しつけ3原則」について有意義なお話しをしていただきました。
続きはこちら

江南市美術展への出品作品

画像1 画像1
 4年1組の教室に完成したステンドコラムが置かれていました。これは、11月7日(土)から10日(火)まで、江南市美術展へ出品が予定されている作品です。この作品の一部は、江南市民文化会館の展示室でご覧になることができます。スペースの関係で、全員の作品を展示できないのがとても残念です。
 ステンドコラムは、ステンドグラスのイメージで鑑賞していただくことができます。明治村にある教会にも美しいステンドグラスがありました。

おもしろい遊びをいっぱいしたよ。

画像1 画像1 画像2 画像2
 10月16日は校外学習で,愛知児童総合センターに行ってきました。センターには,おもしろい遊び場がいっぱい。おとしあなや,ぐるぐるとらせん状になったタワーなど,子どもたちは体をめいっぱい動かして楽しそうに遊びました。お弁当タイムは,グループで仲良く食べ,帰りのバスでは遊びつかれて寝ている子もたくさんいました。とっても楽しい校外学習になりました。

はしって はしって

画像1 画像1
 風もなく晴れ渡った、穏やかな日です。今日は、保育園の年少さんが芝生広場にやってきました。園児たちは、走ることが喜びです。先生が走ると、園児も笑顔で走ります。隣の子が走り始めると、一緒に走り始めます。日だまりの芝生広場を、走って、走って、走り回ります。
 園児たちが、走っている姿を見ていると、我が子がハイハイを覚え、立って歩き始めたときの感動がよみがえってきました。「這えば立て、立てば歩め」と、じっと見守ることも教育です。

古知野中学生がんばっています

画像1 画像1
 赤いジャージの中学生二人が、職員室へやってきました。書店で職業体験実習を行っている生徒です。書店での配達実習だそうです。
 顔が生き生きと輝いているように見えました。学ぶところは、教室だけではありません。こうして、学校を離れて学ぶことも実にたくさんあります。仕事の内容を覚えることはもちろんですが、それに加えて、お客さんへの対応の仕方も身につけてほしいことです。
 職業体験を支えてくださっている人への感謝の気持ちを忘れずに。がんばれ!古中生。

校外学習で名古屋港水族館へ

 10月15日(木)3年生は,秋の校外学習で名古屋港水族館へ出かけました。4名が体調不良で欠席しましたが,残る97名は元気に活動できました。行きは東名高速道路の集中工事も原因してか30分ほど水族館到着が遅れました。昼食場所(スタジアム)の確認をしてから,12時までグループ行動開始。事前の計画に従って回りました。館内で迷ったり,予定していた場所を回れなかったグループもあったようですが,12時にはスタジアムに集まり,お楽しみの弁当タイムの始まり。1時からのイルカパフォーマンスを見て,多彩な演技とその迫力で興奮気味の子もいました。その後,集合写真をみんなで撮ってから帰校しました。心残りは,限られた時間の中で館内をじっくりと回れなかったことでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ドングリ集め

画像1 画像1 画像2 画像2
 お隣の門弟山保育園の園児たちが、校庭でドングリ集めをしました。先生に連れられて、行儀良く並んでやってきました。古知野中学校の生徒も一緒です。3日間の職業体験として保育園で実習をしているとのこと。その古中生が笑顔で、園児に話しかけている姿がさわやかでした。
 園児の小さな手のひらには、ドングリがたくさん握られていました。

秋の遠足

画像1 画像1 画像2 画像2
 10月16日、青空の下、4年生は尾張西部浄水場と下水道科学館に行ってきました。
 社会の授業で勉強した浄水場と下水道の仕組みを実際に近くで見ることによって、理解を深めてきました。
浄水場では、係の人たちの話を聞き、しっかりとメモを取り勉強しました。下水道科学館では、体験コーナーでさまざまな体験をして下水道の仕組みを理解しました。
下水道科学館の人に「気持ちの良い子どもたち」と褒められ、大変良い遠足になったと思います。

おんがくで おはなし

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年1組で音楽の授業研究(低学年部会)を行いました。「おおきなかぶ」の歌で、音楽劇ごっこを楽しむ授業でした。今回の授業の見所は、グループで話し合いをもったところです。どんなかけ声を入れたらよいか。また、そのかけ声の入れ方をどのようにしたらよいか。それらを、グループで話し合って決めました。話し合いを通して、相手の考えをしっかり聞くこと、また、自分の意見をはっきり相手に伝えることを大切にする授業でした。
 児童は、頭を付き合わせながら、活発に意見を出していました。


6年校外学習 活動を終えて

画像1 画像1
時間通りに集合しました。さすがです。みんな元気です。これから帰ります。

6年校外学習 品川灯台

画像1 画像1
海洋国の日本では、船舶の航行安全のため、灯台が海岸に設けられました。これもその一つです。

6年校外学習 学習メモより

画像1 画像1
しっかり学習メモがとれています。このメモによれば、夏目漱石さんの身長もわかります。みなさんは、わかりますか?

6年校外学習 ステンドグラスの美しさ

画像1 画像1
ひんやりとしたザビエル天主堂の礼拝堂です。写真ではステンドグラスの美しさは伝わるでしょうか?

6年校外学習 聖ヨハネ教会堂

画像1 画像1
ボランティアガイドさんから説明を受けながら、見学しているグループです。ガイドさんは写真も撮ってくださいます。教会堂は、一階がレンガづくりで、二階は木造づくりです。さて、先のクイズの答えは学校でした。名張市にあった蔵持小学校だそうです。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/5 入学式準備
4/6 入学式
江南市立門弟山小学校
〒483-8323
愛知県江南市村久野町門弟山272
TEL:0587-54-3444
FAX:0587-54-3441