最新更新日:2024/04/23
本日:count up12
昨日:204
総数:579749
知・徳・体の調和のとれた、心豊かでたくましく生きる力をもつ児童を育成する

保護者懇談会 ありがとうございました

 3日間に渡り,保護者懇談会を実施し予定通り終了いたしました。一人一人の保護者の方と話し合いを行うことができ,有意義な会となりました。お忙しい中,足をお運びいただきありがとうございました。

おはなしはーとくらぶ

2学期最後のおはなしはーとくらぶによる読み聞かせがありました。どの子も毎回楽しみにしており,真剣に聞き入っていました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

12月15日(水)の給食

肉じゃが,さばの銀紙焼き,キャベツの和え物
ご飯,牛乳
画像1 画像1

大根料理に挑戦!

 6年2組では,本日の1・2時間目に学年園で栽培してきた大根を使った調理実習を行いました。
6つの班に分かれて,マーボー,きんぴら,うま煮,フリッター,カレーなどと様々なメニューに挑戦しました。短縮日課で時間はいつもより短かったですが,てきぱきと活動し,早い班は9時半頃に遅い班でも10時前には試食タイムに入りました。全体としてはどの班も工夫した良いできに仕上がりました。他の班のできをチェックしながら,試食にまわっている子も結構多くいました。続いて来週は,1組が調理実習をします。
画像1 画像1 画像2 画像2

クリスマスのプレゼント その1

 保健の掲示板にクリスマスがやってきました。
 「いつもお世話になっている 自分の体と おうちの人にも
  クリスマスのプレゼントを考えてみませんか」
画像1 画像1
画像2 画像2

クリスマスのプレゼント その2

画像1 画像1
画像2 画像2
 おうちの人がよろこぶことは なにかな?
 からだがよろこぶことは なにかな?

 掲示板には、年末年始、冬休みの生活に向けてのさまざまなヒントが示してあります。保護者懇談会にご来校の折など、児童脱履近くの保健掲示板をご覧下さい。
 この時期にしか味わえないクリスマス、大掃除、お正月などの行事をきっかけに、親子のコミュニケーションを十分にとり、子どもの声に耳を傾けながら、楽しく思い出に残る冬休みを過ごせるようご協力をよろしくお願いいたします。
 

12月14日(火)の給食

カレーうどん,切り干し大根サラダ,きんとんパイ
牛乳
画像1 画像1

流れる水は力持ち♪

 12月14日(火)5年生の理科の時間に,暖かい日を浴び,外で流水実験を行いました。板の上に土を盛り,傾斜をつけ,そこにまっすぐの水路と曲がりくねった水路を作り,上から水を流しました。どんどん土が削られ,下流に運ばれ,たまっていく様子を観察することができました。これから,日本の山有り,谷有り,平地有りの地形と関連づけながら学習を進めます。
画像1 画像1
画像2 画像2

銀杏の販売をいたします

 学習発表会に続き,明日,明後日の保護者懇談会にて門弟山小学校産銀杏の販売をいたします。ご希望される方は,職員室前までお越しください。よろしくお願いいたします。なお,代金は校内花壇の維持管理に使わせていただきます。
画像1 画像1

2学期最後の外国語活動では……

 本日は2学期最後の外国語活動でした。先週の時間に,「〜へ行きたい。」「〜が好き。」「〜をしたい。」という文型にあわせて各自が内容を考え,英語で話す準備をしました。今日は,それを元に,まず班の中でリハーサルの形で発表し合いました。
"Hello. My name is ○○. I want to go to○○(場所). I like ○○(ことがら). I want to ○○(動詞) ○○(目的語).Thank you."と言うような形です。
 その後,各班から代表1人が交代しながらみんなの前に出てきて順に発表していき,全員が発表し終わりました。グレッグ先生との外国語活動を3学期も楽しみにしています。
画像1 画像1 画像2 画像2

学校の環境整備をお手伝い

今月の1日より1か月の予定で,市から派遣された方に学校の環境整備のお手伝いをしてもらっています。これまでにプールテント支柱のペンキ塗りや,落ち葉取りなどをしていただきました。
画像1 画像1

12月13日(月)の給食

たまごスープ,えびチリ
ご飯,牛乳、パイン

画像1 画像1

2学期最後の「あいさつの日」

 2学期最後の「あいさつの日」を実施しました。寒いせいもあるのか,子どもたちのあいさつの声はやや小さいですが,皆元気に登校してきています。その子たちに向かって,後期生活委員会の児童が,頑張ってあいさつの声をかけていました。
 さて,半月ほど前から手袋をして来る子が多くなりました。中には,ポケットに手を入れて登校する子もいるため,手袋をして来るようはたらきかけています。
画像1 画像1

12月10日(金)の給食

 今日の給食は,ごはん,かぶの味噌汁,さんまの蒲焼き,れんこんといんげんのツナマヨあえ,牛乳でした。れんこんといんげんのツナマヨあえは,古知野西小学校の応募献立だそうです。
画像1 画像1

12月9日(木)の給食

 今日の給食は,クロロールパン,コーンクリームスープ,ハンバーグのケチャップソースかけ,こふきいも,牛乳でした。
画像1 画像1

今日の授業 4年生理科

画像1 画像1 画像2 画像2
 理科室です。「金ぞくの温度をかえて,かさを調べよう」の実験中です。
 アルコールランプを使い始めてまだ日が浅く、少しどきどきの子どもたち。雑巾、軍手を用意して、道具の使い方に気を付けながら実験を進めました。
 

今日の授業 2年生

画像1 画像1 画像2 画像2
 学級の全員が漢字の練習を真剣に進めていました。教室に響くのはノートに文字を書く鉛筆の音だけ。あまりの静かさに教室のドアの開閉もいつもより慎重に行いました。

ピカピカウィーク

 今週一週間「ピカピカウィーク」と題して,いつもにも増して清掃活動に取り組んでいます。子どもたちの掃除ぶりです。すごい力を出しています。頑張っている子どもの姿に感心します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 人権週間での取組

 5年生では,人権週間に合わせて,人権について考える活動をしました。始めに「盲導犬クイールの一生」を鑑賞しました。盲導犬は,総合的な学習の時間で福祉をテーマに取り組んでいる子どもたちにとって,身近に感じられるもので,「ふ だんの く らしを し あわせに」をもう一度考え,「相手の気持ちを考えて行動する」を確認し合うことができました。

画像1 画像1

12月8日(水)の給食

 今日の給食は,さつまいもごはん,すきやき,厚焼きたまご,みかん,牛乳でした。
 「すきやきの中のねぎは越津ねぎです。愛知県の津島市越津地区から全国に広まりました。やわらかく,1本丸々食べられるのが特徴です。江南市は国からこのねぎの指定産地に認定されており,全国に出荷されています。(献立表より引用)」
画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/5 入学式準備
4/6 入学式
江南市立門弟山小学校
〒483-8323
愛知県江南市村久野町門弟山272
TEL:0587-54-3444
FAX:0587-54-3441