最新更新日:2024/03/28
本日:count up4
昨日:95
総数:574083
知・徳・体の調和のとれた、心豊かでたくましく生きる力をもつ児童を育成する

卒業式の準備(3月16日)

 本日5時間目に5年生が卒業式の準備と最終点検を行いました。心を込めて一生懸命活動する5年生が頼もしく見えました。君たちももうすぐ最高学年です。(自分も活動していたので,写真が1枚しかなくてすいません。)
画像1 画像1

3月16日(金)の給食

 今日の献立は,赤飯,えびフライ(タルタルソース),花野菜ぞえ,かき玉汁,いちごムース,牛乳でした。(773kcal)

 小学校6年生の皆さん。ご卒業おめでとうございます。赤飯は,もち米に小豆をまぜて蒸したもので,主にお祝いの時にいただきます。中学生になっても元気にがんばりましょう。(北部学校給食センター発行「3月分献立表」より引用。)
画像1 画像1

6年生の修了式(3月16日)

 本日1時間目に6年生の修了式を体育館で行いました。修了式の中で,江南市とPTAからの記念品贈呈も行いました。いよいよ来週は卒業式です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プレハブ校舎工事(3月15日)

 プレハブ校舎はほぼ完成のようです。周りの囲いが外され,全貌が明らかになりました。南側にエアコンの室外機が4つあります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月15日(木)の給食

 今日の献立は,ミルクロールパン,菜花のサラダ,ハヤシシチュー,デコポン,牛乳でした。(668kcal)

 デコポンは形が特徴的なかんきつ類です。暖かい地域で栽培され,3月が旬です。(北部学校給食センター発行「3月分献立表」より引用。)
画像1 画像1

卒業まであと4日 チーム77

 1組は 調理実習や風船バレーなど お別れ会を楽しみました。2組は 卒業アルバムと文集を配布し みんなで寄せ書きを書きました。
 6時間目に77人78脚を行いました。何度も失敗しましたが 最後は見事成功し みんなで喜び合いました。「最後に77人の心が一つになった」と実行委員も感無量でした。
 植樹も行いました。ジューンベリーを4本。みんなの成長と共に大きくなるといいですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月14日(水)の給食

 今日の献立は,ごはん,けんちんしのだのふくめに,たくあんとキャベツの和え物,肉じゃが,牛乳でした。(691kcal)
画像1 画像1

卒業式に向けて(3月14日)

 来週行われる卒業式のために,本日,4時間目に3,4年生が校内の掃除をしました。4年生は主に校門付近からあいさつの道の清掃,3年生は体育館周りの除草作業を行いました。卒業式を成功させるために,みんな一生懸命活動しました。特に4年生は,誰かに言われたわけでもないのに,集めた枯れ葉と枝を丁寧に分けていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業まであと5日 チーム77

 1組2組共に,青木先生の最後の授業を受けました。内容は,魚の解剖。最初は気持ち悪がっていた児童も,いつの間にか夢中になっていました。「目玉発見!」「卵巣だね」などの言葉が飛び交っていました。お世話になった青木先生の授業、楽しかったですね。
 ギネスに挑戦 第一弾 「8の字跳び連続記録に挑戦」です。ギネス記録は400回ですが152回しか跳べませんでした。「記録には至らなかったけど,七十七人で挑戦できたことが嬉しい。いい思い出ができた」とこどもたちは語っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プレハブ校舎工事(3月13日)

 スロープに手すりがつきました。バリアフリーですね。
 はっきり形としてはあらわれていませんが,電気の配線工事が進んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月13日(火)の給食

 今日の献立は,海鮮中華あんかけ,にらまんじゅう,白菜の甘酢漬け,紅芋スナック,牛乳でした。(646kcal)
画像1 画像1

プレハブ校舎工事(3月12日)

 外回りはあまり変化がありませんが,中をのぞいてみると純白の壁。しかも,昼休みにもかかわらず作業の方が床を丁寧に磨いていました。ますます完成が楽しみになってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月12日(月)の給食

 今日の献立は,ごはん,鮭の塩焼き,れんこんのきんぴら,豆腐汁,ココア牛乳でした。(592kcal)
画像1 画像1

卒業まであと7日 チーム77

 1組は最後の英語の授業です。スクールサポーターの近藤先生にお手伝いいただいての授業でした。留学経験のある近藤先生の流暢な英語にあこがれる子どももたくさんいます。来年から本格的に英語の学習が始まります。是非いっしょうけんめい勉強して,国際社会にはばたいていってほしいと思います。
 2組は校長先生の社会科の授業でした。「歴史を学習することで,同じ過ちを繰り返さず,平和な社会を担っていってほしい」という校長先生の思いが伝わってきました。子どもたちも真剣に取り組んでいました。その後給食も一緒に食べ、記念写真を撮りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業まであと8日 チーム77

 通学班集会があり,班長さんの引継ぎが行われました。一年間、班員の安全を守ってくれた班長さん,お疲れ様でした。
1組 総合の発表の様子です。世界の国々について調べ,劇も交えながら楽しく発表しました。
2組 図工の様子です。何ができるかは,卒業式のお楽しみです。楽しみにしていてください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業まであと9日 チーム77

今日は何と言っても奉仕活動!トイレ掃除です。
例年行っているペンキ塗りもやめ,トイレ掃除に専念しました。
最初は抵抗のあった子ども達も,便器に手と顔を突っ込んで頑張りました。
真っ白い便器に感動しました。
低学年の子も見に来てくれて,「ありがとう」と言ってくれました。

朝の読み聞かせが最後でした。6年間,楽しかったです。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プレハブ校舎工事(3月9日)

 昨日の工事で渡りや玄関の階段ができていました。今日は朝から雨ですが,渡りの屋根をつけるための鉄骨を立てる工事が進められていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月9日(金)の給食

 今日の献立は,スライスパン,チョコクリーム,豆腐ナゲット,カラフルソテー,菜花入りシチュー,牛乳でした。(798kcal)

 菜花入りシチューは,古知野北小学校の応募献立だそうです。
画像1 画像1

3月8日(木)の給食

 今日の献立は,五目うどん,れんこんチップス,きよみかん,牛乳でした。(582kcal)
画像1 画像1

プレハブ校舎工事(3月8日)

 今日は午前中に,生コン車が入ってプレハブ校舎の渡りや外階段を作りました。明日までプレハブ校舎には近づくことができません。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/19 卒業式
3/20 春分の日
3/22 給食終了(1〜5年)
3/23 修了式(1〜5年)
江南市立門弟山小学校
〒483-8323
愛知県江南市村久野町門弟山272
TEL:0587-54-3444
FAX:0587-54-3441