最新更新日:2024/04/19
本日:count up32
昨日:217
総数:579130
知・徳・体の調和のとれた、心豊かでたくましく生きる力をもつ児童を育成する

卒業まであと52日 チーム77

 終業式の今日。校長先生から「絆」を意識する年にしたいとのお話を頂き,6年生は今学期最後の学年会を開きました。議題は,「開かれなかった2学期学年お楽しみ会をどうするか。」です。「忘れていました。すいません。」「覚えていたけど,どうすればいいか悩んでいるうちに,時間がたってしまいました。ごめんなさい。」など,正直に謝る実行委員の子達を責める雰囲気は少なく,「じゃあ,3学期早々にやろうよ。」「アイディアがなかったら,相談して。」などと言う声があがる様子に,子どもたちの成長を感じることができました。また,教師が口を挟まなくてもきちんと結論の出せるようになった子どもたちは,「さすが,もうすぐ中学生」でした。2学期の最後に,すてきな姿が見られました。
 今日は大掃除の日でもあります。「門弟山の大量の落ち葉を掃くのもこれが最後」と,一生懸命取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業まであと53日 チーム77

 終業式を明日に控えて,どちらのクラスもお楽しみ会を行いました。1組のメインイベントは,「クリスマス料理を作ろう」。子どもらしく工夫されたケーキや,お母さん顔負けのおいしそうな料理が並びました。(豪快なケーキを掲載したのでご覧ください。)2組は,バスケットボールや,2組オリジナル「ケイドロ」,なんでもバスケットを行いました。写真は,なんでもバスケットで2度鬼になった子どもが,罰ゲームを選ぶ姿です。結局定番の「尻文字」になり,楽しませてもらいました。暖かい雰囲気の中,罰ゲームを笑いあえる雰囲気。成長を感じる瞬間でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業まであと54日 チーム77

冬休みを直前に,6年生は2学期にやり残したことに取り組んでいます。中には,計算ドリルや漢字ドリルの山に埋もれながら,「3学期こそは計画的に進めよう」と心に誓う子の姿も・・・。また「2学期の思い出り」と,お楽しみ会を計画する子もいます。それぞれが,それぞれの年末を過ごしていて,ほほえましいです。
 写真は,冬休みの本を借りる姿です。長い休み,普段は手に取らないような分厚い本に挑戦しようと思案しています。また,お楽しみ会の様子も掲載しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期のまとめをしました 終業式1

 底冷えのする寒い一日となりましたが,体育館で終業式を行いました。校長先生からは,今年の漢字「絆」についての話を聞き,「休み中,家族や親戚,兄弟と普段できないつながりを大切して過ごしてください」との言葉に頷く姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期のまとめをしました 終業式2

 式の後,2年生の代表が「2学期に頑張ったこと 3学期に頑張りたいこと」を発表しました。3人ともゆっくりていねいに発表ができ,漢字や芋掘り,跳び箱などたくさんの頑張ったことが紹介されました。

画像1 画像1

卒業まであと55日 チーム77

 77人78脚の2回目の練習は、あいにくの雨のため、体育館で行いました。今日は10人11脚に挑戦しました。ウッドブロックの音に合わせて、順調に進むことができました。皆で1つのことを取り組む姿は、とてもほほえましかったです。
 3時間目は、1組2組合同体育。ドッジボール大会です。結果は1組が勝ったとのこと。みんな、力いっぱい取り組み、楽しむことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業まであと56日 チーム77

 本日も大量の落ち葉。朝放課も昼放課も返上しての掃除。学校を美しくしようという気持ちが嬉しいですね。
 1組も2組も、2学期最後の英語活動がありました。Can you 〜 ?の構文を使った歌を歌ったり、ゲームを楽しんだりしました。写真は、ばば抜きのようなゲームです。ルールを守って、みんなで楽しめる姿勢がすばらしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業まであと57日 チーム77

 通学班集会がありました。2学期の登下校の反省を、班長を中心に行いました。「あいさつの声が大きくなった」「2列に並んで歩くことができている」など、良い反省が聞かれました。これも班長さんががんばってくれるおかげです。のこり57日。みんなの交通安全のために,活躍しますので、地域でのご支援、引き続きよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

さつまいもを焼きました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 12月16日(金),1時間目から3時間目にかけてさつまいもを焼く会をしました。先週収穫したさつまいもを新聞紙に巻き,アルミホイルで包み落ち葉を燃やした小山に入れて焼けるのを待ちました。待っている間は,ドッヂボールをしたり,「たき火」の歌を歌ったりしました。約2時間待ち,ほくほくのおいもが焼き上がりました。
 教室に戻り,おいしく食べました。子どもたちは,今日の体験から,収穫のありがたさを学ぶことができました。 

12月16日(金)の給食

 今日の献立は,ミニロールパン,小松菜入り焼きそば,白胡麻つくね,フルーツヨーグルト,牛乳でした。(677kcal)
画像1 画像1

冬休みに向けて 通学班集会

5時間目に通学班集会を行いました。今回は冬休みに向けて交通事故や不審者に気を付けることや,日頃の通学班での様子について話し合いを行いました。一斉下校で班長は話し合われたことに気を付けている様子で,話し合いが生きていたようです。今後継続していけるよう見守っていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

今年を締める 読み聞かせでした

12月のおはなしはーとくらぶによる読み聞かせがありました。毎回,年中行事や季節に合わせた読み聞かせを用意してくださっています。今回もクリスマスや冬にちなんだ絵本を選んでくださり,楽しいひとときを過ごすことができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月15日(木)の給食

五目厚焼き卵 ひきずり 切り干し大根の和え物
愛知のサツマイモご飯 牛乳
愛知県がいっぱいメニューでした。
画像1 画像1

卒業まで58日 チーム77

 1組不在の2日目。明日から1組の仲間が帰ってくるのが嬉しいらしく,今日は1組の教室の黒板に「お帰り」メッセージを書きました。喜んでくれるといいのですが。また、6年生が半分になっても、落ち葉は山のように落ちてきます。少ない人数でも、落ち葉掃き、がんばりました。でも、やっぱりさみしいな・・・。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業まであと59日  チーム77

 1組不在で寂しいチーム77。2組は,1日を穏やかに過ごしました。理科では,4年生の学習を思い出す実験。水で湿らした試験管の上に1円玉を置き、試験管を手で暖めます。すると、試験管内の空気が暖まって膨張し,1円玉がカプカプ動きます。子どもたちは,「おもしろ−い」「懐かしい」とつぶやきながら取り組んでいました。4時間目の総合「生き方を考える」では,女子の発表を行いました。友達の尊敬する人の話を聞いて、「すばらしい大人がたくさんいるんだな」「自分も見習いたい生き方があった」などの感想が聞かれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

門弟山のみかんをお持ち帰りください


昨日から保護者懇談会が始まっております。短い時間ではありますが充実した懇談にしていきたいと思います。さて,1階の廊下では採りたてもぎたてのみかんを用意しました。懇談にお越しの際お持ち帰りいただき楽しんでいただけるとありがたいです。






画像1 画像1
画像2 画像2

12月13日(火)の給食

大根カレーライス チキンピカタ 花野菜サラダ
麦ご飯 牛乳
門弟山産のみかんもつきました
画像1 画像1

12月12日(月)の給食

鶏肉のから揚げ 卯の花の炒め煮
かきたま汁 五目ごはん 牛乳 リンゴ
子どもたちにとってゴールデンメニューでした
画像1 画像1

環境美化委員会が朝礼で発表しました

 環境美化委員会が,朝礼で発表を行いました。内容は,掃除の仕方の確認と,年末ぴかぴかウィークの連絡です。劇を交えながら,楽しく教えてくれたので,今年の年末は,学校中がぴかぴかになりそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業まであと60日 チーム77

 本日より,77人78脚の取り組みを始めました。めあては「77人,心をひとつに」で,子どもたちの発案,企画による取り組みです。毎週月曜日の朝礼の後15分間の練習で,3月には77歩を目指します。
 インフルエンザの流行により,1組が明日から2日間,学級閉鎖となります。写真は学習しながらの検温の様子。空いている席が寂しいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/5 入学式準備
4/6 入学式
江南市立門弟山小学校
〒483-8323
愛知県江南市村久野町門弟山272
TEL:0587-54-3444
FAX:0587-54-3441