最新更新日:2024/03/28
本日:count up64
昨日:66
総数:574048
知・徳・体の調和のとれた、心豊かでたくましく生きる力をもつ児童を育成する

図書委員会の活動紹介がありました

今朝は,学級閉鎖のあった子どもたちも登校し,新しい一週間が始まりました。朝礼では,図書委員会による委員会紹介がありました。図書委員のおすすめ本として「ふくはうち おにもうち」という絵本の読み聞かせをしました。節分にちなんでのお話しで,寒い体育館ではありましたが,全校が温かい気分になれるひとときとなりました。おはなしはあとくらぶの方の読み聞かせも大いに参考になっているようで,抑揚の付け方などそっくりな所もたくさんありました。

画像1 画像1
画像2 画像2

1月30日(月)の給食

のっぺい汁 天むす インゲンのゴマ和え
ご飯 牛乳
給食週間最終日となりました。
画像1 画像1

卒業まであと37日 チーム77

 来週「江南市器楽交流会」が行われます。本校の合奏クラブも参加するのですが,演奏のレベルを向上させたいという意欲が高まり,毎日朝練に取り組んでいます。6年生にとっては小学校最後の演奏の場。練習に熱が入るのも頷けます。曲目は「情熱大陸」と「オーメンズ・オブ・ラブ」。最後にふさわしく,難易度の高い曲です。本番は2月4日(土)江南市民文化会館大ホール。本校は10時半頃の出番です。是非応援にお出かけください。
 今日は,江南市長さん,教育長さん,教育部長さん,教育課長さんを迎えての,給食訪問が6年2組で行われました。市長さんの話を興味深く聞きながら,疑問に思ったことを言葉遣いに気を配りながらも素直に質問している子どもたちの姿に,成長を感じました。「どこに出しても恥ずかしくない子どもたち」だなあと,自慢に思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業まであと38日 チーム77

 5時間目に,久々に学年で集まりました。一緒に百人一首を楽しんだり,歌を歌ったりしました。やっぱり学年がそろうと,いつもの倍,賑やかで楽しいですね。
 歌は,今度の授業参観「ありがとうの会」で披露する「宝島」です。音域が広く,とても難しい曲なので,さすがのチーム77も苦戦気味です。でも,歌うことが大好きだという気持ちを忘れずに,すばらしい歌声を届けられるよう頑張りたいと思っています。当日を楽しみにしていてください。(低音の男の子達が,特にがんばります!)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業まであと39日 チーム77

卒業準備に追われながらも,日々の勉強もがんばっています。算数科では,そろそろ小学校の学習を終え,復習に入ります。「もう新しいことは学習しないよ。」と話したときの反応は,何と「えー!つまらない!!」でした。学習意欲の高さに喜びを覚えた一瞬でした。理科の「てこ」の学習の一コマ。シーソーを使っての野外学習です。「自分より大きな友達を持ち上げられるかな?」をめあてに知恵を絞っています。何とも楽しそうですね。
 今日はなかよし遊びがありました。1年生と合同での「お店」の準備も中盤に入ってきました。相変わらず,優しく頼りがいのあるお兄さん・お姉さんでした。インフルエンザで欠席している友達の分も,自然と互いにフォローし合っている様子に,「周りに気を配れるようになってきたな。」と成長を感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月27日(金)市長給食交歓会

 本日市長さんが6年2組を訪問し,児童といっしょに会食をしました。給食後の交歓会では,江南市に対する市長さんの熱い思いを聞かせていただきました。子どもたちも市長さんの話に絶妙の反応をしながら,一生懸命聞いていました。こんな聞き方のすばらしい6年生は本校の自慢です。
 最後は訪問のお礼を込めて,リコーダーで「ふるさと」を合奏しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月27日(金)の給食

ポークビーンズ オムレツ 大根サラダ
米粉パン 牛乳
もちもちのパンが食欲をそそります
画像1 画像1

1月26日(木)の給食

すまし汁 味噌カツ 菜花のクルミ和え
ご飯 牛乳
江南の特産「菜花」が給食に登場です。寒い日が続いていますが,春に向かっての足音が聞こえてきそうなメニューでした。
画像1 画像1

1月26日(木)の授業<3の2道徳>

 本日2時間目3年2組で,神邊教諭が本校職員に道徳の授業を公開しました。「たまちゃん,大好き(ちびまる子ちゃん)」という絵本を題材に,友達の気持ちを考え理解しようとする内容の授業でした。読み聞かせやロールプレイの学習活動に児童は一生懸命取り組みました。特に感心したのは,聞き手を意識した話し方,話し手を意識した聞き方ができていたことです。
 児童が下校した後,全職員が集まって研究協議を行いました。児童が家で宿題をしている時に,「わかる授業」「楽しい授業」をめざして先生たちも勉強しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プレハブ校舎の工事が始まります

画像1 画像1
2月から学級増に伴うプレハブ校舎の工事が始まります。場所は,現在の校舎東側あいさつの道に沿って2教室分が予定されております。工事は3月末までで4月からの運用です。なお,今後の授業参観・学校行事での駐輪場は,運動場南側にお願いします。来校者の方には,ご迷惑をおかけしますがご協力をお願いいたします。(画像は建設予定場所です)

ろうばいが花を咲かせました

あいさつの道でろうばいが花を咲かせ始めました。ろうばいは1月から2月にかけて,黄色い花を付ける落葉広葉樹です。花の香りを感じながら,季節の移り変わりを感じることができます。

画像1 画像1

給食交歓会食会がありました

給食週間に合わせて給食交歓会食会が行われました。教育委員会の方や給食センターの方をお迎えして,1年から5年までの各教室で会食と食事後のひとときを一緒に過ごしました。どのクラスでも楽しく「おもてなし」ができ,お迎えした方には「男女の仲の良さ」「元気の良さ」など本校の雰囲気の良さを感じていただけました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月25日(水)の給食

五目きしめん れんこんサンドフライ ほうれん草のゴマ和え
きしめん 牛乳

画像1 画像1

第4回 愛知おやじサミット in 大口!

画像1 画像1
第4回 愛知おやじサミット in 大口! が今週土曜日の午後に開催されます。

    テーマ 「おやじの子育て」
        〜子どもも育つ,おやじも育つ,地域も育つ 人づくり〜

 ママ友はよく聞きますが,パパ友は?
 地域におけるおやじのつながりは子育てだけではなく地域を元気にする。そんな話が聞けそうです。 
 
 お時間がありましたら、ぜひお立ち寄りください。 

  日 時:平成24年1月28日(土)12:30〜16:30
会 場:大口町民会館 
入場無料・事前申込不要です。


 

卒業まであと40日 チーム77

 6年生ではインフルエンザが一段落・・・といいながら,まだまだ欠席者が絶えません。早く全員そろう日がこないかなーと心待ちにする毎日です。
 社会では,「国会・内閣・裁判所について知ろう」という難しい学習に入ってきました。今日は,国会役,内閣役,裁判所役,国民の役に分かれて,ロールプレイングを行いました。写真は,「ジャンケンに負けたら,腹筋!」という国会役の子が考えた法律に従う国民の図です。「いい加減な法律を作られたら大変だよね。」「裁判所は,どっちが負けたかしっかり見ていないと」など,いろいろと大切なことに気付いていました。将来は,責任ある有権者として,一票を投じてほしいものです。
 「42.195キロに挑戦」も中盤に入ってきました。まだ完走者が出ていない6年生ですが,毎日がんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月24日(火)の給食

すいとん汁 さけの塩焼き 即席漬け
ご飯 牛乳
子どもたちの間では「越津ねぎ」をどう読むのかが話題になっていました。多くの子が献立を気にしている証拠です。
画像1 画像1

卒業まであと41日 チーム77

 3学期に入ってから,初めての77人78脚の練習を行いました。全員の歩幅を確認してから,10人が足を結んで歩きました。久々なのに上手にできたので,次はひとクラスくらい(38人)を結びたいな−と考えています。実行委員のがんばる姿、それを支えるかのように,一生懸命実行委員の子の話を聞く皆の姿。いいものです。
 理科は,「てこ」の学習に入りました。「どうしたら楽に持ち上げられるかな」を目当てに考え,自分の言葉で説明しようとする姿に成長を感じます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業まであと42日 チーム77

1組は百人一首に燃えています。上の句だけで取れる子が増えてきました。中には自分の持ちカードだけでなく,相手のカードまで覚えている強者もいます。
2組は今年初の英語の授業の様子です。街中にある施設を英語で言えるようになりました。最後は伝言ゲームで白熱しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

からだのことを、べんきょうしました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 男の子と、女の子の体について勉強しました。体の各部の名前や、体をいつもきれいにしなければいけないことなど、たくさんのことを学びました。お風呂に入ることや、その後きれいな下着を身につけることなど、いつも当たり前のようにしていたことが、体をきれいにするためなのだと、改めて知ることができました。

1月20日(金)の献立

画像1 画像1
 今日の献立は,ミニロールパン,スパゲッティイタリアン,フルーツババロア,アーモンドフィッシュ,牛乳 でした。片仮名ばかりの献立でした。(591kcal)
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/5 入学式準備
4/6 入学式
江南市立門弟山小学校
〒483-8323
愛知県江南市村久野町門弟山272
TEL:0587-54-3444
FAX:0587-54-3441